• 締切済み

部活 部長

僕は現在中2サッカー部です。 先輩がもうそろそろ引退します。部長も決めます。僕はやりたいんです。まだ誰にも言ってません。でもAがおれやってみたいんだよねー。といっていました。Aはうまくて、声も通っててみんなから信頼されてます。そんなの僕が勝てるわけなくて…..しかもAの仲良しBが  じゃおれAにつかえるわww副部長なりまーす!wwと宣言していました….. でもなりたいです。A Bは先輩からの信頼もあついです。どうやったらなれますか?

みんなの回答

回答No.3

第2サッカー部を創設して自分が部長になればよい。

  • agehage
  • ベストアンサー率22% (2552/11351)
回答No.2

(意見その1) もしあなたとAさんが立候補した場合、どうやって決めるんでしょう? 多数決の選挙ですかね? そうなるとみんなの信頼があるかどうかです みんなからの信頼があればなれますが、それもないとのことですので、難しいと思います (意見その2) それでも諦められないなら、選挙にならないようにする、つまりあなたの「無投票当選」を狙うしかありません 選挙を避けるために、早い段階で部長に立候補するのです やる気満々で立候補したら、A君が立候補しない可能性があります A君よりもあとで立候補することになるなら、確実に負けるでしょう (意見その3) あなた以外にみんなから信頼されている人がいるならば、あなたは部長にふさわしくありません なりたいという気持ちを抑えて、あきらめるのも全体のためです あなたの欲求のためにチームを悪い雰囲気にする権利などないです (意見その4) 仮にあなただけ立候補して、あなたが部長になった場合、部活の運営出来る自信はありますか? 部員はあなたではなくA君を信頼している状況で、あなたは何が出来るのでしょうか? 自己満足が許されない三年生の部活動ですが (意見その5) 勝ちたいために、相手の問題や不利な点を宣伝して回るのは絶対にやめましょう 思いついたことを書きました 否定的な意見も浮かびましたが、勝ち方も書きましたので、参考になれば幸いです

  • Nakay702
  • ベストアンサー率80% (9728/12102)
回答No.1

冷たい言い方で申し訳ない。率直に言って、Nekodaisukiyoさんは部長にも副部長にもなれないと思います。文面を見る限り、どう考えても、AとBがそれにふさわしいです。 では、次善はないか。あります。司令塔です。技術向上を目指して練習・稽古に専念し、名実ともにチームの中心選手を目指しましょう!

関連するQ&A

  • 部活の新部長を決めたいのですが・・・。

    私は剣道部の部長を務めています。 明日・あさってと、大会でその後、引退するのですが、 新部長についてまよっています。 実は、今日発表したのですが、 皆からは不評らしく、変えてほしいとの意見まで…。 なので、皆さんなら以下のメンバーから誰を、 部長に選ぶのでしょうか?? (1)2年生。ある程度実力はあるが、出席率がイマイチ。 以前はあまり来なかったが、最近は来るようになった ただ、服装面(髪型含め)が悪い。練習あまり好きではない? (2)1年生。実力はないが、部の中で一番声が出ている。 礼儀正しく、先輩にはしっかりあいさつし、 悪い所は指摘できる。服装面まあまあ良し。練習まぁまぁ好き? (3)1年生。実力はそこそこあり、仕切りや。 礼儀もある程度はあるが、練習をあまりやろうとはしない。 服装面もたまに悪い。出席率良。練習嫌いな方? ・・・候補としてはこの3人です。 私としては、(2)の人を部長にしようとして止められました。 私自身も、(2)のタイプで、1年間こなせました。 確かに、1年生を部長にするのはどうか・・・と、思ったのですが、 4月~6月の様子も含めると、(2)のタイプの方が良いです。 確かに、2年生には部長にも副部長にもさせませんでしたが、 そんな私も間違っているのでしょうか?? どうか、ご回答の方お願い致します。

  • 部活の部長について

    私の通っている学校は中高一貫校です。高校から入学し、中高共同で文科系の部活に入っています。 今度その部活で新しい部長を決めることになり、部員たちで相談、投票をして決定するそうです。周りの部員からの信頼によって、私とAさんが候補に選ばれているのですが、現時点で大体私に傾いています。 私自身は部長をやりたい気は大いにあるのですが、ここで気がかりなことがあります。それは、Aさんはその部活に中学から所属し経験年数が4年であるのに対し、私は高校から入学したため、経験年数が1年であることです。後から入った分際で部長になるのは、Aさんに悪い気がしてならないのです。 Aさんは今どんな気持ちなのかは分かりませんが、Aさんの前で先輩に「お前部長やらないか?」などと言われたときに、とても複雑な気持ちになります。 Aさんに譲るべきなのでしょうか。それとも、Aさんを気にせず部長を目指すべきでしょうか。 意見をお待ちしています。長くなりましたが、よろしくお願いします。

  • 中学 ソフトボール部 部長の決め方

    中学二年の女子です。 現在、ソフトボール部に所属しています。 先輩方も引退され、今は二年生が仕切っています。 私たちの部活では、先輩方が部長、副部長を決めると思うのですが、 みなさんはどうやって決めていましたか? また、部長の方はどういう子を部長にしたいと思いますか? 回答よろしくお願いします。

  • 部長だけどサークルが辛いです

    部長だけどサークルが辛いです こんにちは 自分は4月から大学3年生の男で少人数サークルで部長をやらせてもらってます 部長だけどサークルが辛いです もう辞めたいぐらい辛いです 一応サークルはなんとかまとまっていてみんな僕の言うことを聞いてくれます だけど部員には嫌われてるみたいでなんかギクシャクしています 確かに僕は部長として頼りないです 今まであんまりリーダーとかしたことなかったから、どうすればいいかわからず正直ちょっとサークルはグダッています また部長就任時、授業で疲れてサークル休んでばっかりだったので信頼されてないのはわかります でも辛いです みんなに嫌われていてどうすればいいかわかりません こんなんで4月に新入生迎えて楽しくやっていけるかどうかわかりません こんなサークルなのに、なぜ僕が今まで続けていたのかというと先輩方が大好きだったからです でも先輩は卒業、あるいは就活のために引退しました 今思えば先輩が好きだったからサークルに行けてたんだと思います でも今は先輩がいないどころか、僕のことが嫌いな部員しかいません 辛いです 仲良くなりたいなと思って話しかけるも「うるせーな話しかけんな」みたいなオーラ醸し出してきて全然会話が弾みません とにかく辛いです 部長交代までのこり半年強 うまくやっていける気がしません どうすればいいでしょうか?

  • 高校の部活についてです。

    見ていただいてありがとうございます。 さっそく質問なんですが・・・ 現在高校2年生です。 先日、部活で高3が引退して僕達の代になりました その際先輩方が僕達の代の部長を決めました。 しかし、その部長になったやつから部員全員に宛てて「イライラしてキレちゃう」や「昨日の練習で早速遅刻したやつがいたけど、オレがキレる前にやめとけ」などの内容でした。 そんなんでいいのかと疑問に思います。 僕の学校は中高一貫校で中学の時から同じ面子でやっています。 しかし中学の時に部長をやっていたやつは現在の部長と高校に入学した時 にトラブルがあり、無理やり力で辞めさせられてしまいました。(実際は休部という形にはなっていますが・・・) 中学のときの部長はとてもしっかりしていて、みんなからの信頼も厚かったです。 本来部長はそういうものだと思うんですが、現在の部長は正直みんなの信頼もないし、すぐにキレたりするし・・・・ 現在休部している彼は復帰したいと思っているそうです。 僕は彼が適任だと思っていますが、みなさんはどう思いますか? やはりもう一度決めなおすべきなのでしょうか? 皆さんの意見、感想などを聞かせていただきたいと思います。 よろしくお願いします。

  • 副部長とは

    副部長とは こんにちは(^O^)わたしは高校から吹奏楽をやっています。去年先輩方から副部長に任命されました。しかし先日、部長とセクションリーダーの人が先生から呼び出しされて曲決めについて話をしていました。また、部長もセクションリーダーに何か部活の悩みを打ち明けてます。部長とセクションリーダーは中学または小学校から吹奏楽部です。私は副部長ですが、自分が先生や部長から信頼されていないことに情けなく思い辛かったです。 教えてください。副部長はどのような仕事をするのですか?

  • どちらを先生が部長に選ぶと思いますか?

    僕は今中学1年卓球部で、もうすぐ部長が決まるんですが 立候補者が二人います。この中ではAさんとBさんにします。 今は二人が交代でやっています 二人の詳細を書きます 個人情報は極力避けます。 Aさん 強くなりたいがため1人でつっぱしる傾向がある ・部活の責任者をやっている ・PTA会長の息子 ・細かいところにきがつく ・試合で負けてると試合態度が悪くなる ・部員には支持されていない ・すこしのことでかかえこむ (自分のせいで~ 自分がしっかりしないから~ 等) ・リーダーシップがある ・ある大会にでた(ある大会は特に大事なものではありません) ・団体戦メンバー ・すこし自己中 ・部活内のランク1位 実力的には5位くらい ・いつもBさんに今日は何をするか ときく ・剣道が好き ・引退した先輩たちの評価が悪い ・生活態度がよい ・成績 中ぐらい Bさん みんなと部活をやるというカンジがあり 部活への意欲があまりないように見える ・学年委員長をやっている ・おおざっぱ (まぁいいんじゃない? 等) ・負けても勝っても試合態度はたいして変わらない ・部員に支持されている ・前向き ・リーダーシップがある ・ある大会にでなかった ・部活内のランクはAさんより低いが、実力としては2番目 エース ・団体戦メンバー ・平日部活にくるのがすこし遅い ・メニューを考えたりする ・ムードメーカー ・先輩たちの評価は普通 ・卓球が好き ・生活態度が少し悪い ・成績 中のちょい上 あなたが先生ならどちらを選びますか? 先生の立場と どちらが部長にふさわしいと思うか できれば二つ書いてください 理由もつけてくれるとうれしいです。

  • 部長に嫌われたのかもしれません

    私は中学二年生のバドミントン部員です。 私には1人、同学年の都大会に出場できるような強い部員の友達がおり、先日その友達から「〇〇(私の名前)、お前部長からも邪魔って言われてるから正式に退部していいよww」(←こんな口調ですが割りと仲がいいです)とのことを言われました。 元々、その友達とは一年生の頃から仲がよくいじられるのも日常茶飯事で慣れていたのですが、流石に部長に嫌われたとなると困りました。 私は周りの目をよく気にするタイプなので私に非がある可能性あるかもしれませんが「邪魔だ」という噂を聞くだけで部活に行きづらくなってしまいます。 とりあえず、夏の大会が終了すれば3年生部員も受験に向け全員引退すると思いますが、それまでどう部長と対応するべきでしょうか、または、無視した方が得策なのでしょうか。ご意見いただけると幸いです。

  • 部活を辞めたい、けど部長です…。

    僕は現在高2で、自分を変えたいという思いから、高校からバレー部に入りました。そして、バレー部の部長に無理矢理されました。毎日部活、部活でみんなは僕よりずっと上手いです。そして、後輩に追いされています。(部内で一番下手かもしれません。)後輩から冷ややかな目で見られていて、挨拶もあまりされなくなりました。 どんなに練習しても体がついて行きません。いつも僕が足を引っ張っています。 学校は楽しいのですが、いつも部活の時間が近づくにつれて泣きたい気分になります。このままだと、どうにかなりそうです。 部活を辞めたい…。 辞めたいけど、その先いじめられるかもしれない…。 辞めることは逃げなのかな…? 今、かなり参っています。 お願いです。助けて下さい。

  • 私の部活のことで…(かなり長文です)

    中学2年生の女子です。 私が今入っている「イラストレーション部」はかなりマイナーな部活で、「オタク部」とかいわれています。今までは先輩たちがちゃんとやってきてくれていたのですが、その先輩たちもそろそろ引退。でも、2年生である私たちの学年は3名しか部員がおらず、しかも私が部長になってしまいそうなんです。 私は人望がなく、口べたでリーダーシップがないのでこの先部長をやっていく自信がありません。でも、このことは先輩に前から言われてきていたし、他の2人も部長に適していないようなので、私がやるしかないと思うんです。 1年の部員数も少ないので、きちんと部をまとめなければ廃部決定です。リーダーシップのとりかた、部のまとめ方があれば教えてください。