• 締切済み

高校の部活についてです。

見ていただいてありがとうございます。 さっそく質問なんですが・・・ 現在高校2年生です。 先日、部活で高3が引退して僕達の代になりました その際先輩方が僕達の代の部長を決めました。 しかし、その部長になったやつから部員全員に宛てて「イライラしてキレちゃう」や「昨日の練習で早速遅刻したやつがいたけど、オレがキレる前にやめとけ」などの内容でした。 そんなんでいいのかと疑問に思います。 僕の学校は中高一貫校で中学の時から同じ面子でやっています。 しかし中学の時に部長をやっていたやつは現在の部長と高校に入学した時 にトラブルがあり、無理やり力で辞めさせられてしまいました。(実際は休部という形にはなっていますが・・・) 中学のときの部長はとてもしっかりしていて、みんなからの信頼も厚かったです。 本来部長はそういうものだと思うんですが、現在の部長は正直みんなの信頼もないし、すぐにキレたりするし・・・・ 現在休部している彼は復帰したいと思っているそうです。 僕は彼が適任だと思っていますが、みなさんはどう思いますか? やはりもう一度決めなおすべきなのでしょうか? 皆さんの意見、感想などを聞かせていただきたいと思います。 よろしくお願いします。

みんなの回答

• tom8010
回答No.1

実際、決めなおすことになったら、今のキレ部長のメンツは丸つぶれですね。退部もありえるかと。 先輩たちが決めたことをもう一度あなたたちで決めなおすことが出来るのですか? 一度、キレ部長と2年生のみんなで話し合ってみるのはいかがですか。 「今の君はすぐにキレたりして、みんなからの信頼はない。しかし、先輩が決めたことだから力を合わせていきたい。 みんなで君を盛り立てるから君も一緒にがんばろう。 しかし、みんなが君についていけないと判断したら新部長を決めさせて欲しい」 これで改心してくれればそのまま部長として、1~2ヶ月経っても変わらなかったら新部長を立てる # それが休部している彼なのかどうかは皆さんで相談してください ということにしたらいいと思います。 話し合いをするときには顧問の先生にも同席してもらうといいかも知れませんね。