• 締切済み

高校の部活についてです。

見ていただいてありがとうございます。 さっそく質問なんですが・・・ 現在高校2年生です。 先日、部活で高3が引退して僕達の代になりました その際先輩方が僕達の代の部長を決めました。 しかし、その部長になったやつから部員全員に宛てて「イライラしてキレちゃう」や「昨日の練習で早速遅刻したやつがいたけど、オレがキレる前にやめとけ」などの内容でした。 そんなんでいいのかと疑問に思います。 僕の学校は中高一貫校で中学の時から同じ面子でやっています。 しかし中学の時に部長をやっていたやつは現在の部長と高校に入学した時 にトラブルがあり、無理やり力で辞めさせられてしまいました。(実際は休部という形にはなっていますが・・・) 中学のときの部長はとてもしっかりしていて、みんなからの信頼も厚かったです。 本来部長はそういうものだと思うんですが、現在の部長は正直みんなの信頼もないし、すぐにキレたりするし・・・・ 現在休部している彼は復帰したいと思っているそうです。 僕は彼が適任だと思っていますが、みなさんはどう思いますか? やはりもう一度決めなおすべきなのでしょうか? 皆さんの意見、感想などを聞かせていただきたいと思います。 よろしくお願いします。

みんなの回答

  • tom8010
  • ベストアンサー率21% (5/23)
回答No.1

実際、決めなおすことになったら、今のキレ部長のメンツは丸つぶれですね。退部もありえるかと。 先輩たちが決めたことをもう一度あなたたちで決めなおすことが出来るのですか? 一度、キレ部長と2年生のみんなで話し合ってみるのはいかがですか。 「今の君はすぐにキレたりして、みんなからの信頼はない。しかし、先輩が決めたことだから力を合わせていきたい。 みんなで君を盛り立てるから君も一緒にがんばろう。 しかし、みんなが君についていけないと判断したら新部長を決めさせて欲しい」 これで改心してくれればそのまま部長として、1~2ヶ月経っても変わらなかったら新部長を立てる # それが休部している彼なのかどうかは皆さんで相談してください ということにしたらいいと思います。 話し合いをするときには顧問の先生にも同席してもらうといいかも知れませんね。

関連するQ&A

  • 部活の部長について

    私の通っている学校は中高一貫校です。高校から入学し、中高共同で文科系の部活に入っています。 今度その部活で新しい部長を決めることになり、部員たちで相談、投票をして決定するそうです。周りの部員からの信頼によって、私とAさんが候補に選ばれているのですが、現時点で大体私に傾いています。 私自身は部長をやりたい気は大いにあるのですが、ここで気がかりなことがあります。それは、Aさんはその部活に中学から所属し経験年数が4年であるのに対し、私は高校から入学したため、経験年数が1年であることです。後から入った分際で部長になるのは、Aさんに悪い気がしてならないのです。 Aさんは今どんな気持ちなのかは分かりませんが、Aさんの前で先輩に「お前部長やらないか?」などと言われたときに、とても複雑な気持ちになります。 Aさんに譲るべきなのでしょうか。それとも、Aさんを気にせず部長を目指すべきでしょうか。 意見をお待ちしています。長くなりましたが、よろしくお願いします。

  • 部活で副部長に嫌われてて日々辛いです・・・

    現在、中高一貫校の女子高に通う高校2年生です。 部活は運動部です。 去年の末から副部長に嫌われてるのに気が付きました・・・。 それは、副部長の顔に出てたり、態度に現れているんです。 私の事だけ睨んできたり、シカトをしたり、口調が怖かったり・・・。 それでも、私は『こんな事で負けてたまるか!』と自分に言い聞かせています。 因みに私以外の部員には優しくしてるんで、副部長がそんな嫌がらせを私にしてるなんて当然誰も気付いてくれません。 どうしたらいいのか分かりません・・・。

  • 部内の空気が淀んでいます。

    今現在中高一貫の男女混合の音楽系文化部に参加しています。 今年私は高校2年生で、部長や主務も3年生との代替わりも終わり私達2年生が担当することになりました。 私の部活に在籍している部員には二種類のタイプがいます。 一つは『中学から部活に在籍』している人ともう一つは『高校から部活に在籍』している人達です。 部長は『高校から部活に在籍』している面子のうち一人です。 私は中学から部活に在籍している面子のうちの一人なので、特にそう思うのかもしれませんが、部長の 『練習メニュー』『指摘内容』『幹部としての責任』 がどうにも、おかしいように感じてならないのです。 うちの部活は中学生も高校生も対等に皆が意見を言い合える というのが特徴だったはずなのに、ここ最近ワンマンになってきているような気がしてなりません。 「ここはこうしたほうがいいんじゃない?」 「こういう練習をしたほうがいいと思う」 と指摘しても、軽く流され 挙句の果てに後輩からの情報によるとその後 指摘されたことに対して怒っているという話も聞きます。 最初のうちは 代替わりしてなれないんだよ と黙認していたのですが、私達高校2年生以外にもどうやら中学2年・3年高校1年がこの体制に不満を持ち始めたようで、部活内の空気がだんだんと淀んできてしまいました。 この空気を清浄化するには一体どうしたらよいのでしょうか? 部長本人に直接訴えるべきなのでしょうか? 顧問の先生に相談してみるべきなのでしょうか? この淀んだ空気を作ってしまった一因として、私達部員が彼女に信頼を全面的に置けないというのもあるとは思うのですが、どうしても信頼できるような雰囲気が作れません。 この部活に所属して5年目初めてのピンチです。 どなたか意見をお願いいたします。

  • 部活をやめたい

    部活が苦しいです。 高校(中高一貫)の文化部に入ってる男子です 私は生徒会をやっていて部活にはあまりいかれないのですが とうとう部員数が16人女子、4人男子という卑劣なものになっていました。 中高一貫というのは中学と高校が一緒になっているもので 高校受験なしで高校に上がれるつまり6年間おなじ学校ってことです。 男子が少ないのもいやだし、20人いてもいつも来るのは5人くらいです しかもまともなことはぜんぜんしません。 僕がその部活に入ってるというのが知れ渡ると死ぬほどいやってほど 恥なんです。先生も用地なんでとても恥ずかしいです。 だからやめたいのですけど、私はすでに中2のころ一度部活をやめているのです。 しかも高校でやめると、進学が不利になるとよく聞きます。 でも、ほんとにやめたいです。勉強はかなりできるほうだし、生徒会を やっていたという点で退部の欠点をフォローできないでしょうか? 部活動紹介というものや部活行進というものもあってほんとに ストレスがたまります。部員暦は2年ちょいです。 ほかの男子友達をさそったり、すべてできる手は尽くしましたが無理でした ほんとにどうにかしてやめたいです。 どうにかしてやめる理由を作ってやめられないでしょうか? あと私の学年に退部にめちゃくちゃうるさい先生がいるのでそれも問題です

  • 高校生 部活をやめるかどうか

    高2で運動部に所属しています 部活を辞めるかまよっています 最初は顧問が自分ととっても合わないこと 部活をやっていると苦しくなることで悩んでいました 次第に学校に行って授業中も部活の事でなやんで座っていることも苦痛になり 毎日のように保健室に行っていて 一度休部をしました 高1の時もここまではひどくはなかったのですが ちょくちょく学校に行けなかったため、勉強がわかりません このときもやめかけたのですが、もう一度頑張ろうと思い、続けました しかし高2になってまた学校に行けなくなりました 朝起きると学校に行きたくなくなり、過呼吸になったりつらくて泣いています 毎日母に学校は行かなきゃだめだと説得してもらい やっと行くことができます しかし授業中も呼吸が苦しくなります 帰宅後は明日はどうしようと考えてしまい なにもする気が起きません 妹にひどく八つ当たりしたり、自分の腕をかんだり 自分でも精神的におかしくなっていると思います 休部中は落ち着いていたのですが試しに部活に行ったところ、 みんなはよく来たねといってくれたのですが また苦しくなりました 高校生活を無駄にしていることは分かっています しかしいまの私にはテニスはできません だから一度退部し、精神が落ち着いてまたテニスがしたいと思えたら またみんなとテニスがしたいと思っています 部活の仲間は大好きです 再入部もまだわかりませんが、簡単でないこともわかっています すると決めた時はちゃんと覚悟してがんばりたい でも今は続けることができません 部員にこの話をしたら、退部はせずにまずは部活に来たいときだけ来てよ、みんなでいまがんばって引退したいと言ってくれました でもいまは学校生活も部活にとらわれていまい 自分の生活ができず焦りを感じ 高校生活こんなはずじゃなかった 自分は何をしているんだろう 部活をやりたくない、やれないと思います しかし、休部したのに誘ってくれたりと とてもいい仲間に出会えたと思います 病院にいってもいいと思いますか? このままやめていいのか また、みなさんの意見を聞きたいです 部活が嫌なのは逃げだと厳しい意見もあることはわかっています よろしくお願いします

  • 高校生です。部活の事で疲れきっています。

    通信制高校に通う3年生です。 イラスト系の部活に所属していて、部長をやっています。 最近部員に対しての不満が募ってしまい、気がおかしくなりそうです。 元々気が小さく、部長に向く性格ではなかったのですが、 私以外に部長を出来る人が居なく、部長になる事を引き受けました。 それから自分なりに精一杯頑張り、部長としての仕事をしていました。 しかし、部活で多々トラブルがあったりして、精神的に疲れてしまい 夏ごろから心療内科の治療を受けている状態です。 最近は学校や部活に行くのさえしんどく、でも無理をして行っていました。 そしてここ数日、文化祭の作品展示に向けて色々な準備を、 部活で行っていたのですが・・・。 準備の日、顧問に「今日は部室を他の先生が後で使うから、 無駄におしゃべりや遊んだりせず、作業を出来る限り早めに終わらせてね」 と言われ、部員全員が聞いていました。 しかし、部員Aはスピーカーをわざわざ持参し、勝手に部室で音楽を流そうして。 「顧問に部活は静かに、と言われてる。流さないで」と言って注意しました。 すると部員B(Aの友人)が「怒られるのは部長だもんな」と冗談交じりに言って来て。 (まるで責任は私が全部取ってくれるというような言い方で) その言葉は流して、音楽も止めさせたのですが。 その後お昼を食べて残りの作業をしよう、と思ったら。 今度は副部長(私の友人)が携帯ゲームをし始めて。 そしてそれにつられ、後輩の子まで同じゲームをし始めてしまい。 まだ作業は残っていたので、「これをやって」と言って仕事を出し、 しぶしぶ作業はしたのですが・・・ゲームをやりつつで。 他の部員も何も作業しないでしゃべるばかりで、 「あなたはこれをやって」と言うまで動かず・・・。 それも口を動かすばかりで手は動かず、最後はほとんどの片づけを自分がやる羽目に。 この日は特にひどかったのですが、何よりショックだったのが、副部長がゲームをしたことで。 以前から疲れていた私は、友人である副部長に「しんどい、学校に来るのもつらい」 とほんの数日前に泣きながら言っていました。 その時は副部長も気持ちをわかってくれた・・・ように思ってたんですが。 作業をやるどころか、ゲームで遊んで。 こっちが必死に作業しているのが、バカみたいに思えてきて・・・。 この日以外も以前から副部長・部員が動かない、話を聞かないと言う事が続き、 どんどん不満が募り、今日顧問に全て報告して来ました。 顧問は「それは部員がおかしい。あなた(私)が苦労する事はない。 もう全部放り出して、部員にやらせればいい、 あなたがどれだけ動いていたかわからせればいい」と言ってくれたのですが、 それだけでは、副部長・部員への怒りがおさまらなくて・・・ 神経が過敏になっている事もあり、思い出すとイラついてばかりで。 もう、部活に居づらくなるのは承知で、副部長・部員に直接全て不満を 言ってしまった方がいいのでしょうか。 しかし部員達は私に嫌がらせをしよう、といった態度ではなく、 ただ「音楽を聞きたいから」「ゲームをしたいから」 「おしゃべりしたいから」と、いった調子で、何がいけないのか わかっていない様子で(幼い子どものような感じです) どういった注意をすればわかってもらえるのか、正直わからないのです。 心情的に疲れきってる今、行動できるかわからないのですが、 どのように今後私は動けばいいのか、皆さんのご意見が聞きたいです。 よろしければ、お願いします。

  • 部活の部長 演説文

    自分は今、高校の新体操部に所属しています。 学校の先生や寮の先生に部長になって欲しいと言われたのですが、どちらかというと弄られキャラで、部員にはどう思われているのかわかりません。 しっかりしていないと思われていると思います。 技術的にも、上でも下でもなく、怪我もしました。 上級生の方と仲が良くて、今の部長さんとは特に仲がいいです。 雑用などはいつもやっていて、積極的に行動しています。 また、学年をまとめたりもたまにしてます。 怪我して三ヶ月間休部していて、今年は補欠でしたが、部長に立候補しようと思っています。 その理由は、新体操部が好きで、みんなで楽しみたいから、もっとこの部活をよくしたいからです。 そしてなにより、もっとみんなで上手くなって、上位をねらいたいからです。 部長立候補の演説文をどのように書いたらいいのかわかりません。 誰か教えてください! お願いします。 長々とすみません。 ありがとうございます。

  • 部活の部長について(長文です)

    私は中学と高校がつながっている学校に通っている高校1年生です。私は、中学の時に部活の部長をしていました。部長を決めるときに、やりたい人がいなかったのと、少し部長をやってみたい!という気持ちがあったので部長になりました。自分なりに頑張って大きな失敗はなく、友達や先生から「中学部の部長としてよく頑張りました。とても信頼できる部長さんでした」と褒められました。しかし、一生懸命、部長として頑張っていたのに友達にそれを認めてもらえなかった時期もありました。私はとても明るい性格ですが、あまり気が強い方ではなく、また、友達との待ち合わせに遅刻をしてしまったり、自分からみてしっかりしていません。友達と喧嘩しても私から謝る事が多いし、友達からは「誰にでも優しいね☆」と言われます。それはそれでうれしいのですが、やはり部長というものはもう少し気が強かったり、しっかりしている人(リーダー的存在)の方が良いのでしょうか・・???高校の部長と中学の部長はたいてい同じ人がなるのですが、高校の部長をやろうかやらないか、今悩んでいます。何か良いアドバイスがあればよろしくお願いします!

  • 高校の部活

    私は高校1年生の女子です! 部活は硬式テニスかバドミントンに入ろうと思っています。6月29日(月)までに決めなければならないのですが、とても迷ってしまっています。 中学はソフトテニスをしていて市でベスト8を3回とりました。 バドミントンは俊敏性がいると聞いたのですが、私はあまりない方です。しかも、私の高校はとても部員の人数(先輩20人 同級生14人)が多かったです。部員の中で下手な人にならないか(いじめられそうで)心配です。 硬式テニスは先輩は3人でしたが、県でベスト4に入っている先輩もいました。あとは、日焼けしないか心配です。 どちらの方が高校生活を楽しめるでしょうか? 皆さんならどちらを選びますか? 最後まで読んで頂きありがとうございます!

  • 演劇部って・・・

    中高一貫校の演劇部に入りました。 現在高1で、部員は十数名です。部長も高1です。 中学生が多いのですが、最近復活したばかりで、なにをやればイイのかもわからず途方にくれています。 みんなやる気はあるのですが、なにをすればイイのからかりません。 とりあえず、早口言葉と、発声練習を行なっています。 演技練習などもしたいのですが、なにをして練習したらイイのかわかりません。 こんな演劇部ですが、アドバイスくだされば幸いです! さらに、初めにやったりするのにぴったりな脚本なども、紹介してくれると嬉しいです!!お願いします!!

専門家に質問してみよう