• ベストアンサー

言葉遣い

私は女なんですが小5ぐらいから 「~じゃねーの」とか「○○じゃねーし」 とか言葉遣いが悪いんです・・・。 ずーっとなおしたくて気おつけているんですがいつの間にかこの言葉になってるんです!!!敬語は普通に話せるんですけどねー。 この言葉遣いをなおす方法とかってありませんかねー?! あ!言い忘れましたが現在高2です。 アドバイスお願いします。

• jmc5
  • お礼率93% (127/136)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yu-taro
回答No.4

こんばんは。  男性のいる前やいる場所をいつも気にしているような気遣いが大切です。  男は女性の見た目をまず見ますが、かわいい感じがしても、『「~じゃねーの」とか「○○じゃねーし」』を聞くといっぺんに引いてしまいます。私なんかそうです(^^;  見た目はいくらでも変えることができますが、言葉遣いは日頃から意識していないと直りません。    それと、クラスの中でも話す相手を選びましょう。礼儀正しいクラスメイトであればそういう言葉使いもしないので改善されると思います。  逆に悪い仲間だと、自分も同化されてしまいます。

jmc5
質問者

お礼

私の言葉を聞いて引く人・・・いっぱい居ますよーorz > 見た目はいくらでも変えることができますが、言葉遣いは日頃から意識していないと直りません。 その通りですよねー!! 最初だけ意識してても気がつくと戻ってるんですよ・・・泣 >クラスの中でも話す相手を選びましょう。礼儀正しいクラスメイトであればそういう言葉使いもしないので改善されると思います。 私のクラス私ほどじゃないですがみんな「じゃねーの」系の言葉なんですねー。逆に男子の方が言葉キレイかも(笑) 今日も少し気おつけたんですがまた戻ってました。明日も気おつけマス!!意識しマウ!! アドバイスありがとうございした!!

その他の回答 (6)

• toro2005
回答No.7

本当に言葉遣いをなおすなら、日常の友達とのメールでの言葉遣いも意識して、なおすことをおすすめします。 受信や送信メールを読んでみて下さい。 友達とのメールを比べてみてどうですか? 読んだ時の印象が普段のあなたではないでしょうか? メールというのは普段の自分がよく反映されていると思います。 話し言葉だとなかなか気付かないことも、メールだと普段の言葉遣いなので目で確認でき、ここが悪いなぁ~と認識でできますよ。 頑張ってくださいね。

jmc5
質問者

お礼

メールや手紙などの言葉はむしろ友達より言葉きれい(?)ですね(>ω<) みなさんのおかげで少しずつ言葉なおってきました。 みなさんアドバイスありがとうございましたー!

• chico-is
回答No.6

NO1です。 >ぶりっ子ですか(゜□゜)!!はっきり嫌いですね。 言葉遣いとぶりっこは違う様に思えるのですが。 信頼 責任 人格など多くが含まれていると私は考えます。 例えば 幼子を連れたお母さんが、貴女にこの子を見ていてもらえませんか。 貴女流の言葉で承諾したときに、母親は貴女に子供を預けるでしょうか。 この事も意識して言葉遣いを直さなければ、メッキがはがれます。 頑張ってください。

jmc5
質問者

お礼

なんかクラスのぶりっ子で語尾にハートがつくような人がいるんですよねー。そおいうぶりっ子言葉が嫌いなんですー(><)・・ 私見た目で子供に泣かれそうになったことありマス・・・(イカチイので)あれはショックでしたねーorz 言葉遣いも変えて表情とかも変われるようになりたいです(><) アドバイスありがとうございマス!!

回答No.5

自分自身でそのしゃべりを録音して、自分で聞き返してみるのはどうでしょう?最近は録音できるMP3プレイヤーでも録音できる奴がありますし。 毎日自分のしゃべりを聞けば、気になる部分を意識していけるはずです。そうすれば日常の中でも徐々に修正できるのではないでしょうか?

jmc5
質問者

お礼

自分の声を録音!なんだか恥ずかしいデスネ(><) しかもなんか私礼儀とかなってナイようなカンジがしました。(今日行動してて)もうちょっと場とかもわきまえようと思いました。 アドバイスありがとうがざいマス♪

• chirolin
回答No.3

質問を読んでいて、思わず笑ってしまいました。ごめんなさいね。 と言うのは、私もそうだから......w あくまでも「話し言葉」ですから、これは今住んでいらっしゃる地域によっても違うと思います。 ある場所ならフツーの言葉でも、別の地域の方が聞いたらキツイと思われることだってあるし。 あるいは、そういう言葉の方が自分の気持ちにより近い場合、相手にもよりますがつい使ってしまうこともあるでしょう。 「何、あの人」って言うよりは「ったく、あのクソババア!」の方が、怒ってる感じがより伝わるでしょ? 自分で気が付いてるんだから、もう半分は直ってるのと同じ。 あとは......そうだね、恋でもしようw

jmc5
質問者

お礼

イライラしてるーってのもアルのでしょうかねぇ~(´・ω・`) >自分で気が付いてるんだから、もう半分は直ってるのと同じ。 そんなコト言ってくれたのはchirolinさんが始めてデス~!!うれしいデスー!!感涙 言葉なおせるように頑張りマス!! ありがとうございましたー!!

• chico-is
回答No.2

キャン ユ スピーク イングリッシュ と 「~じゃねーの」とか「○○じゃねーし」が同じと考えて じゃーないの ○○ではないし、 と悪い言葉遣いを書き出して、その言葉に対応する言葉を添え書きしておきます。添え書きを英文ぐらいに意識して。 普段から 少しずつ練習 これ みかんじゃないの。 みかんではないし、レモンかな。レモンかしら。 と言葉に発する事が大切です。 もう 貴女自身が悪いこと もしくは女性らしくないと認識をされています。これが一番の力です。 素晴らしいご婦人に成られますように。

jmc5
質問者

お礼

そんな方法がー!!考えもしなかったデス!! もう少し言葉を考えてゆっくり話してみますね。 がんばりマース!! ありがとうございました。

noname#20802
noname#20802
回答No.1

それは社会に出てからも大変ですが、大人になって彼氏ができてからが大変です!(大人の女性として) まず、ぶりっ子になってください!乙女チックな(笑) 「~じゃねーの」とか言っているようなら、ぶっりこになった時くらいが、周りからはちょうど普通の女の子っぽく見えると思います。 はあ!?とか思ってないで、治したかったらやってみてください。 1年後にびっくりするほど変わっているはず(^_^)

jmc5
質問者

お礼

ぶりっ子ですか(゜□゜)!!はっきり嫌いですね。 でも男(親しい人は別)の前だとこの言葉じゃなくなるんですよね。言おうと思っても{ちげーよ}じゃないや「ちがうよー」ってちゃんと言えるんですよねー・・・。 女友達を男と思って(なんか違うよね)話てみますー。 アドバイスありがとうございましたー。