• ベストアンサー

言葉遣い

私は女なんですが小5ぐらいから 「~じゃねーの」とか「○○じゃねーし」 とか言葉遣いが悪いんです・・・。 ずーっとなおしたくて気おつけているんですがいつの間にかこの言葉になってるんです!!!敬語は普通に話せるんですけどねー。 この言葉遣いをなおす方法とかってありませんかねー?! あ!言い忘れましたが現在高2です。 アドバイスお願いします。

  • jmc5
  • お礼率93% (127/136)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • yu-taro
  • ベストアンサー率39% (3209/8203)
回答No.4

  こんばんは。  男性のいる前やいる場所をいつも気にしているような気遣いが大切です。  男は女性の見た目をまず見ますが、かわいい感じがしても、『「~じゃねーの」とか「○○じゃねーし」』を聞くといっぺんに引いてしまいます。私なんかそうです(^^;  見た目はいくらでも変えることができますが、言葉遣いは日頃から意識していないと直りません。    それと、クラスの中でも話す相手を選びましょう。礼儀正しいクラスメイトであればそういう言葉使いもしないので改善されると思います。  逆に悪い仲間だと、自分も同化されてしまいます。

jmc5
質問者

お礼

私の言葉を聞いて引く人・・・いっぱい居ますよーorz > 見た目はいくらでも変えることができますが、言葉遣いは日頃から意識していないと直りません。 その通りですよねー!! 最初だけ意識してても気がつくと戻ってるんですよ・・・泣 >クラスの中でも話す相手を選びましょう。礼儀正しいクラスメイトであればそういう言葉使いもしないので改善されると思います。 私のクラス私ほどじゃないですがみんな「じゃねーの」系の言葉なんですねー。逆に男子の方が言葉キレイかも(笑) 今日も少し気おつけたんですがまた戻ってました。明日も気おつけマス!!意識しマウ!! アドバイスありがとうございした!!

その他の回答 (6)

  • toro2005
  • ベストアンサー率25% (1/4)
回答No.7

本当に言葉遣いをなおすなら、日常の友達とのメールでの言葉遣いも意識して、なおすことをおすすめします。 受信や送信メールを読んでみて下さい。 友達とのメールを比べてみてどうですか? 読んだ時の印象が普段のあなたではないでしょうか? メールというのは普段の自分がよく反映されていると思います。 話し言葉だとなかなか気付かないことも、メールだと普段の言葉遣いなので目で確認でき、ここが悪いなぁ~と認識でできますよ。 頑張ってくださいね。

jmc5
質問者

お礼

メールや手紙などの言葉はむしろ友達より言葉きれい(?)ですね(>ω<) みなさんのおかげで少しずつ言葉なおってきました。 みなさんアドバイスありがとうございましたー!

  • chico-is
  • ベストアンサー率9% (35/357)
回答No.6

NO1です。 >ぶりっ子ですか(゜□゜)!!はっきり嫌いですね。 言葉遣いとぶりっこは違う様に思えるのですが。 信頼 責任 人格など多くが含まれていると私は考えます。 例えば 幼子を連れたお母さんが、貴女にこの子を見ていてもらえませんか。 貴女流の言葉で承諾したときに、母親は貴女に子供を預けるでしょうか。 この事も意識して言葉遣いを直さなければ、メッキがはがれます。 頑張ってください。

jmc5
質問者

お礼

なんかクラスのぶりっ子で語尾にハートがつくような人がいるんですよねー。そおいうぶりっ子言葉が嫌いなんですー(><)・・ 私見た目で子供に泣かれそうになったことありマス・・・(イカチイので)あれはショックでしたねーorz 言葉遣いも変えて表情とかも変われるようになりたいです(><) アドバイスありがとうございマス!!

回答No.5

自分自身でそのしゃべりを録音して、自分で聞き返してみるのはどうでしょう?最近は録音できるMP3プレイヤーでも録音できる奴がありますし。 毎日自分のしゃべりを聞けば、気になる部分を意識していけるはずです。そうすれば日常の中でも徐々に修正できるのではないでしょうか?

jmc5
質問者

お礼

自分の声を録音!なんだか恥ずかしいデスネ(><) しかもなんか私礼儀とかなってナイようなカンジがしました。(今日行動してて)もうちょっと場とかもわきまえようと思いました。 アドバイスありがとうがざいマス♪

  • chirolin
  • ベストアンサー率25% (31/121)
回答No.3

質問を読んでいて、思わず笑ってしまいました。ごめんなさいね。 と言うのは、私もそうだから......w あくまでも「話し言葉」ですから、これは今住んでいらっしゃる地域によっても違うと思います。 ある場所ならフツーの言葉でも、別の地域の方が聞いたらキツイと思われることだってあるし。 あるいは、そういう言葉の方が自分の気持ちにより近い場合、相手にもよりますがつい使ってしまうこともあるでしょう。 「何、あの人」って言うよりは「ったく、あのクソババア!」の方が、怒ってる感じがより伝わるでしょ? 自分で気が付いてるんだから、もう半分は直ってるのと同じ。 あとは......そうだね、恋でもしようw

jmc5
質問者

お礼

イライラしてるーってのもアルのでしょうかねぇ~(´・ω・`) >自分で気が付いてるんだから、もう半分は直ってるのと同じ。 そんなコト言ってくれたのはchirolinさんが始めてデス~!!うれしいデスー!!感涙 言葉なおせるように頑張りマス!! ありがとうございましたー!!

  • chico-is
  • ベストアンサー率9% (35/357)
回答No.2

キャン ユ スピーク イングリッシュ と 「~じゃねーの」とか「○○じゃねーし」が同じと考えて じゃーないの ○○ではないし、 と悪い言葉遣いを書き出して、その言葉に対応する言葉を添え書きしておきます。添え書きを英文ぐらいに意識して。 普段から 少しずつ練習 これ みかんじゃないの。 みかんではないし、レモンかな。レモンかしら。 と言葉に発する事が大切です。 もう 貴女自身が悪いこと もしくは女性らしくないと認識をされています。これが一番の力です。 素晴らしいご婦人に成られますように。

jmc5
質問者

お礼

そんな方法がー!!考えもしなかったデス!! もう少し言葉を考えてゆっくり話してみますね。 がんばりマース!! ありがとうございました。

noname#20802
noname#20802
回答No.1

それは社会に出てからも大変ですが、大人になって彼氏ができてからが大変です!(大人の女性として) まず、ぶりっ子になってください!乙女チックな(笑) 「~じゃねーの」とか言っているようなら、ぶっりこになった時くらいが、周りからはちょうど普通の女の子っぽく見えると思います。 はあ!?とか思ってないで、治したかったらやってみてください。 1年後にびっくりするほど変わっているはず(^_^)

jmc5
質問者

お礼

ぶりっ子ですか(゜□゜)!!はっきり嫌いですね。 でも男(親しい人は別)の前だとこの言葉じゃなくなるんですよね。言おうと思っても{ちげーよ}じゃないや「ちがうよー」ってちゃんと言えるんですよねー・・・。 女友達を男と思って(なんか違うよね)話てみますー。 アドバイスありがとうございましたー。

関連するQ&A

  • 彼氏の友人達への言葉遣い

    こんにちわ。 23歳・女性です。 私は今3歳年上の彼氏がおり、彼の友人達も一緒に飲みに行くことも時々あります。 付き合って1年近く経つので、よく飲みに行く彼の友人達とはだいぶ話せるようになってきました。 ですが、その彼女さん(同じく3歳年上)や、彼の同級生の女の人とはどうしてもうまく話せません。 彼の男友達とは敬語を使わずに話しているのですが、その彼女や女友達の場合、どうするべきなのかな?といつも考えてます。 敬語だとどうしてもかしこまってしまってなんだか話しづらいし、男の人達とは普通の言葉で話してるのに、女の人には敬語ってのも変かな?と思います。 かといって、普通に話すのも何だか気が引けてしまいます。 時々来るメンバーの彼女の中に、1人私より1歳下の子がいるんですが、私には最初から敬語無しでした。 でも私はその方が話しやすいので全く構いません。 しかし皆が私のように思うわけはないですよね? 「敬語使わないなんて失礼な」って思う人もいるんじゃないかなって思います。 今は、敬語使ったり使わなかったりの、なんだか中途半端な言葉遣いです^^; 彼氏はその女性達と仲良くなって欲しいみたいですが、年上ということで緊張するので、何度も会っていながら未だにあまり会話がないです。 正直、男性陣との方が気兼ねなく話せます。 話題を振ってくれますし、変に気を遣わなくていいし・・・。 女性達よりも男性達の方が会った回数がはるかに多いということもありますが。 男性達と10話せるとしたら、女性達とは3くらいしか話せません。 同性の方が気を遣います。 彼にも、「(俺の)男友達とばっかり仲良くなって~」と冗談ですが言われてしまいました。 きっと周りの人も、私が男性とは話すけど女性とはあまり話さないことに気が付いていると思います^^; そこで、皆さんはどうなのかな?と思って質問させて頂きました。 (1)自分の恋人が年上の場合、相手の友人達とはどのような言葉遣いで話していますか? (2)恋人の友人のうち誰かの恋人が自分より年下の場合、敬語とそうでない言葉、どちらを使ってもらいたいですか? (3)自分が年上の場合、最初はやはり敬語から入りますか?    また、敬語をやめる場合、一言断りますか?    それとも自然にやめますか? よろしくお願いします。

  • 職場の女性の先輩の変な言葉遣いが気になります。

    職場の女性の先輩の変な言葉遣いが気になります。 私は20台後半の事務職員で、一人女性の先輩がいます。その方は50代前半です。 仕事内容は、経理、電話やお客様の対応などなど総務全般です。 その際の先輩の電話や来客への対応時の言葉遣いが気になってしまいます。それだけなら良いのですが、自分のその変わった言葉遣いを私にもちゃんと自分に習ってきちんとした対応を心掛けてね。という感じのニュアンスで話すので、密かにストレスが溜まってしまっています。 例としては、お客様から電話が掛かって着た時や訪問者へ 「○○様でいらっしゃいますでございますでしょうか?」 「お名前をお教え頂けないでございますか?」 「まだお見えになっていらっしゃいませんでございますが」 「そのような事は私には役不足です」(本来とは逆の意味で使用。好んで頻繁に使用) 多分、なんでも最後にございますをつけなければ気がすまないようです。 など、私はいつもへんてこりんな敬語を使う先輩だなあ…と思い、正直、同じ職場の先輩がこのような不思議な言葉を使うのが恥ずかしく感じてしまいます。しかし、先輩なので、言葉遣いがおかしいなどとは言えるはずもなく、その反対に、自分の対応を良く見て言葉遣いも含めて私のを勉強しなさいというニュアンスの事を言葉の端々に出してきます。 私は恥ずかしくてあんな変な敬語を使うことはできませんので普通の一般的な敬語を使います。 ただ、あの不思議な独自であみ出したような敬語を私に使う事を要求されると私も困ってしまいます。 私が普通の敬語で応対すると、ちょっと言葉遣いに丁寧さが足りないという感じの事を言われます。 私が「とんでもないことでございます。」といえば、「あなたそれ変よ、正しくはとんでもございませんよ。」とか、「○○いただけますか?」といえば「○○いただけますでございますでしょうか、の方がいいわね」など、言われるたびにムカっときてしまいます。 むしろ、先輩がすまして変な敬語を使っているのを側で聞く私のほうが恥ずかしくてたまらなく、最近イライラが募ってきてしまいます。 一応外部のお客様とも接する事の多い部署ですし、できる事なら直して欲しいですし、それが無理なら私に強要しないで欲しいのですが、何か良い方法はないでしょうか?アドバイスをお願いします。

  • 言葉使いを直す具体的な方法とは

    初めて投稿させて頂きます。 私は20代女性ですが言葉使いの汚さに悩んでいます。 学生時代は男勝りで強気なキャラとして友達に認知されていた為 友人達の間でも特に気にも止めずかっこいいねとか言われていました。 さらに同年代の男性からは私が優しい言葉使いを使ったりすると 逆にらしくないなど、気持ち悪いなど言われていた為自分でも直そうとしませんでした。 また上下関係が厳しい部活に入っていたため先輩や先生、 目上の方々には敬語はそれなり使えたので 言葉使いに関してはあまり言われてきませんでした。 去年の冬に私には初めての彼氏ができました。 年上の方だった為はじめは敬語で話していましたが、 親しくなるうちに敬語はやめてほしいと言われました。 最初のうちは緊張等で意識して柔らかい口調で話をしていましたが 慣れてくるうちに以前の癖で無意識の内に汚い言葉が出るようになっていました。 その為彼氏から指摘されました。 「女の子なんだから、てめーとかクソーとか言っちゃダメだよ。」 はじめは優しく指摘されていました。 指摘されるたびに直そう直そうと考えているのですが つい話が盛り上がったりすると癖が出てしまします。 そして最近このように言われました。 「言葉が汚いなんてありえない。直さないなら別れる。」 彼氏とは絶対にわかれたくないためどうにか直そうと考えています。 しかし意識しているだけではなかなかうまくいきません。 また家庭環境も影響していると思います。 両親ともに言葉使いが荒くしかも毒舌。 姉も今時の若者風でダルそうな話し方。 また私は父親っ子でしたので昔からやんちゃをしていた父の言葉使いを そのまま受け継いでしまっています。 なんとか方法はありませんでしょうか? このままでは彼氏だけでなく仕事(コールセンター)にも響きそうです。 例)「○○してぇ~」⇒「○○したい」    「なんだよ」⇒「なあに」などなど・・・ 具体的な訓練方法など教えて頂ければと思います! どうかよろしくお願いします!!

  • 職場での言葉づかい

    こんにちは。 年下の先輩についての言葉使いに悩んでいます。 勤務時間中や仕事を教わる時などは敬語・ていねい語で話すように心がけています。 でも休み時間や休憩時間など、ある程度みんながリラックスして、会話を楽しむと言った時は、 年上の先輩に対しては敬語なども交えながら、自分の言葉も使って話しています。 でも年下の先輩(10歳ほど離れています)には仕事中はていねい語になったり、時に敬語をつかっ たり、あるいはタメ口になったりと色々です。 年下とはいえ先輩であることは確か。なので、敬語をつかうべき所は使っているのですが、どうしても 相手が妹かのように、○○なの?などという言葉で話しかけてしまいます。 そのことで彼女は何もいいませんが、内心どう感じているかわかりません。 彼女は私に対しては、敬語あるいはていねい語です。 みなさんは年齢が自分よりはるかに若い先輩に対しての言葉使いはどうされていますか? 年月がたってくるとあまり堅苦しく話しても打ち解けられないかなとか思ったりして、休憩時間などは 年上の先輩に対してまで思わず自分の言葉で話してしまうことも多々あります(^^; 大変初歩的な質問内容で、恥ずかしいのですが、ご意見お聞かせ頂ければと思います。

  • 言葉遣い

    私は小さいころからすこし言葉遣いか悪いです 出来るだけ気を付けて 普通の言葉で喋ってるけど キレると 言葉遣いがいつもよりもっと酷くなります 標準語でキレるのがほとんどで 関西弁ではキレたことがないので 少しはマシかなって思っていますが 本当に直したいです 毒舌も全部出てしまうので 相手を傷つけてしまい すごい後悔します どうしたらいいですか?

  • 義両親・兄弟への言葉遣い(敬語)

    結婚が決まって初めて彼の実家にお邪魔して 帰りの車でその日の言葉遣いの話になったとき彼から 「丁寧すぎるくらい。」というようなことを言われました。 例えば、義兄は私にとっての先輩にあたり結婚前から面識があったのですが その義兄にまで「~して(い)らっしゃる」なんて 言わなくていいのに…ってことでした。(←この日だけでなくもともとそういう敬語を使っていました。) 家族になるんだからもっとリラックスしていいよ、という意味で言ってくれたようです。 特に敬語に気を遣ったわけではなかったので驚きました。まぁ、丁寧にこしたことないか。と思っていました。 …が、その後、実家で父と母に話をしたら 「あんまり丁寧すぎても気取ってるみたいに思われてしまうのでは?」 と言われ何だか気になってきました。 今後もっと関係が慣れていけば言葉遣いも多少変わるとは思うんですが(今はまだ5、6回お会いした程度) やはり年配の方や知り合って間もない相手(年下であっても)には敬語で。という感覚が強く 毎日、職場で取引先からの電話を取っていること、 日本語を教えるための勉強をした経験などもあり 敬語を含め言葉遣いに関しては普通よりちょっと敏感なところがある私です。 そこでお尋ねしたいのですが、 誰かの敬語・丁寧語が鼻につく(!?)ような経験はありますか? 特にお嫁さんに対するお話があれば聞かせていただきたいです。 多少人懐っこく親しげに話しかけられたほうが嬉しいものでしょうか? まったく考えていなかった敬語の捉え方があるのかもと気付き、戸惑っています。 人それぞれ違いがあることは承知していますが 今後の参考にと思い質問させていただきました。よろしくお願いします。

  • 言葉使いが良いのですが、ちょと崩した方がいいのか思案中です

    学生の頃は気にもしませんでしたが 結構当たり前の若者風に喋ってたと思います 一人称を俺、他人を呼ぶ時はおまえ、うるせー、あ? 等ですが、学生ならまあ普通だと思います しかし、10年接客業に勤めて 言葉使いもすっかり変わりました 一人称は私、他人を呼ぶ時は○○君、静かにして下さい、どうしました? 等です ま~サービス業独特の言い回しと少し大人になったって事で それはそれでいいと思います 本題ですが この度製造業に転職しました 人当たりの良さと丁寧な言葉使いで採用されたと思います (実際は解りませんが、聞いた話を総合するとそんな感じです) 製造業ですが自分の人当たりの良さから 一通り現場で技術を習得後は営業に行くかもしれません そんなニュアンスで採用されました 現在は製造業での現場にいますが 正直汚い言葉は当たり前です 目上に対しても最低限の敬語を織り交ぜて、後はタメ口です 入社して2ヶ月ですが 自分の言葉がどんどん崩れて行くのが解ります もともとの言葉使いなので、それはそれでいいと思いますが 言葉使いは一種のスキルと思いますので このまま現場に流されて学生時代の言葉に戻って良いのか悩んでいます 丁寧な言葉だと舐められる感じがします 言葉を崩すのは簡単ですが また丁寧語に戻すのは結構難しいのでは?なんて事を思いまして 質問させて頂きました 今現在技術が無いで舐められるのはかまいませんが、それ以外の事で舐められたくありません 特に年下から 現場で働いてる限りで郷に入っては郷に従えがいいのでしょうか?

  • 言葉遣いについて悩んでいます。

    さっき旦那に言葉遣いについて注意されました。 先日おじゃました旦那の親戚の家で叔母に「○○チャン(うちの娘)はヨーグルト大丈夫??」と言ってヨーグルトを頂いたときに、私が「うん、だいじょうぶ、だいじょうぶ」と言ったそうです。旦那にそれを注意され、「だいじょうぶです、だろう」と言われました。あと、旦那の姉とも敬語を使うように言われました。 叔母の件は旦那にも叔母にも申し訳なかったと思っています。旦那によれば、それまではしっかり敬語を使っていたけど、先日の件がどうやら嫌のようです。 もう一つ。姉の件で悩んでます。 姉とは知り合って7年になるし、義理とはいえ姉妹になるからそろそろ敬語はいいかな~、姉もそのほうがザックバランになってくれるのではないかな~と勝手に思い、敬語はあまり使わなくなりました。そのせいか、すごく話がしやすくなり、子供の話とか悩みとか話せるようになりました。 でも旦那は「敬語つかえよ」と言ってます。 旦那がそういうなら、やっぱりそうしたほうがいいのでしょうか?? 姉とは歳が6才離れてます。子供は1歳違いです。 本当の姉妹のようになれそうで、私はとても嬉しかっただけに、旦那に言われた事がとてもショックです。 20歳のころに会社で「もっと言葉遣いに注意して」と言われ、敬語をしっかり使うように気をつけたら次の会社では「仲間なんだから、敬語使わなくていいよ」と言われ、今夜は「敬語つかえ」と言われました。 もう、なんだか嫌になっちゃいました。 私の兄が結婚したら、兄のお嫁さんにも敬語を使うべきなのでしょうか?? 手厳しい意見も覚悟してます。 どなたかアドバイスをよろしくお願い致します。 あまりにもショックで、文も支離滅裂だと思います。申し訳ありません。

  • 言葉遣い

    新しく入った会社のひとつ年上の女性の言葉遣いのことです。お昼休みに話す時はちょっと砕けた感じの敬語なんですが、仕事の説明のときは異常に丁寧な言葉を使うんです。たとえば、「その画面を最小化していただいて」とか「こちらをクリップでとめていただいて」とか、丁寧なのはいいのですがちょっと違和感を感じるのは私だけでしょうか。。。?しょうもないことですが、みなさんはどう思うか教えてください。

  • 言葉遣いについて

    会社の後輩の言葉遣いについてなのですが、 私以外の子は同じ年です。 この二人が仕事中でも友達感覚の言葉遣いです。 その為か、年上の私にも敬語も使わず普段使いで話しております。 最初は気にしてなかったのですが、さすがに今はなんとかしなければと思ってます。(遅いのですが・・・) 同じ年の片割れは昔からいるので、私とは普通の話してます。 そのやり取りをみて、新人君も普通に話すようになりました。 最初からいる子は何も思ってないのかもしれません。 でも、一応先輩に当たる訳だから、注意をしようと思いますが、 余計なお世話になりますか?私が注意する事ではないのでしょうか? 私の立場は二人の上司です。言葉遣いからなのか、年齢が近いせいか、上司とは思われておりません。たぶん・・・ 今事務所の意識革命を起こせと、部長から私が注意をされてる次第です。

専門家に質問してみよう