• ベストアンサー

義両親・兄弟への言葉遣い(敬語)

結婚が決まって初めて彼の実家にお邪魔して 帰りの車でその日の言葉遣いの話になったとき彼から 「丁寧すぎるくらい。」というようなことを言われました。 例えば、義兄は私にとっての先輩にあたり結婚前から面識があったのですが その義兄にまで「~して(い)らっしゃる」なんて 言わなくていいのに…ってことでした。(←この日だけでなくもともとそういう敬語を使っていました。) 家族になるんだからもっとリラックスしていいよ、という意味で言ってくれたようです。 特に敬語に気を遣ったわけではなかったので驚きました。まぁ、丁寧にこしたことないか。と思っていました。 …が、その後、実家で父と母に話をしたら 「あんまり丁寧すぎても気取ってるみたいに思われてしまうのでは?」 と言われ何だか気になってきました。 今後もっと関係が慣れていけば言葉遣いも多少変わるとは思うんですが(今はまだ5、6回お会いした程度) やはり年配の方や知り合って間もない相手(年下であっても)には敬語で。という感覚が強く 毎日、職場で取引先からの電話を取っていること、 日本語を教えるための勉強をした経験などもあり 敬語を含め言葉遣いに関しては普通よりちょっと敏感なところがある私です。 そこでお尋ねしたいのですが、 誰かの敬語・丁寧語が鼻につく(!?)ような経験はありますか? 特にお嫁さんに対するお話があれば聞かせていただきたいです。 多少人懐っこく親しげに話しかけられたほうが嬉しいものでしょうか? まったく考えていなかった敬語の捉え方があるのかもと気付き、戸惑っています。 人それぞれ違いがあることは承知していますが 今後の参考にと思い質問させていただきました。よろしくお願いします。

noname#30126
noname#30126

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kita33dr
  • ベストアンサー率32% (86/268)
回答No.1

結婚が決まったということは、家族の一員になるわけですよね。 目上の方に対しては丁寧語は使うほうがいいと思いますが、 尊敬語だとどうしても距離を置いている感覚がします。 夫の一歩後ろを歩き、三つ指ついてお迎えするような関係ならともかく、 現代じゃ「いらっしゃる」などかしこまる方は少ないのではないでしょうか。 あまりに丁寧すぎると「他人行儀」に思われてしまいますので、 5・6回もお会いしているのであれば、ある程度距離を縮めてもいいと思います。 「慇懃無礼」という言葉もありますし、 あなたもご両親もよく知っている彼が丁寧すぎると忠告してくれているのだから、 その意見も参考にされたらいいと思います。

noname#30126
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 なるほど、尊敬語で「他人行儀」な感じを与えてしまうということなんですね。 相手側の立場で考えてみるという姿勢が私に欠けていたように思います。 どうも緊張するほど敬語が出てしまう傾向があって…。 今後は頭に入れておこうと思います! 確かにとても気さくで気取ったところのないご家族なので、そういう意味でも彼が忠告してくれたのかもしれません。 大変勉強になりました。アドバイス本当にありがとうございました!

その他の回答 (1)

  • bibi2gou
  • ベストアンサー率13% (49/353)
回答No.2

結婚して4年になります。 長男と結婚しましたが、結婚した時から、義妹弟達に敬語なんて使われてませんでしたよ。 みんな年が近いせいもあるのかもしれませんが、一応年上なんですけど・・・^^;って感じでした。 今もみ~んなため口です。 義両親がいてもみんな敬語使ってない・・・ですね・・・。(^^;) 彼氏サンがそんな気を使わなくて良いと言ってくれてるんでしたら、あまりかしこまりすぎるのも・・・。 ですが、急には大変ですよね、徐々にならしていきましょ♪

noname#30126
質問者

お礼

温かい回答をどうもありがとうございます! 義理のご家族とのお付き合いと言ってもbibi2gouさんのような ケースもあるのですね! 丁寧に話せば良いと思っていた自分の配慮のなさが 何だか恥ずかしくなってきました… 気付くことができて、今後のために良い勉強になりました。 次回からは頭に入れておくようにします。 徐々に、ですね。ありがとうございます!

関連するQ&A

  • 職場での言葉づかい

    こんにちは。 年下の先輩についての言葉使いに悩んでいます。 勤務時間中や仕事を教わる時などは敬語・ていねい語で話すように心がけています。 でも休み時間や休憩時間など、ある程度みんながリラックスして、会話を楽しむと言った時は、 年上の先輩に対しては敬語なども交えながら、自分の言葉も使って話しています。 でも年下の先輩(10歳ほど離れています)には仕事中はていねい語になったり、時に敬語をつかっ たり、あるいはタメ口になったりと色々です。 年下とはいえ先輩であることは確か。なので、敬語をつかうべき所は使っているのですが、どうしても 相手が妹かのように、○○なの?などという言葉で話しかけてしまいます。 そのことで彼女は何もいいませんが、内心どう感じているかわかりません。 彼女は私に対しては、敬語あるいはていねい語です。 みなさんは年齢が自分よりはるかに若い先輩に対しての言葉使いはどうされていますか? 年月がたってくるとあまり堅苦しく話しても打ち解けられないかなとか思ったりして、休憩時間などは 年上の先輩に対してまで思わず自分の言葉で話してしまうことも多々あります(^^; 大変初歩的な質問内容で、恥ずかしいのですが、ご意見お聞かせ頂ければと思います。

  • 言葉使いについて

    たまに、ふと思う事があるのです。 私(36歳)の職場に、私よりも5ヶ月程早く入社した18歳の男の子がいます。私もその男の子もパート、アルバイトの立場です。(社員や上司と言った関係ではありません) その男の子はよく世間話をしてくるのですが、私には敬語を使いません。他の先輩方には敬語です。 それを横で聞いていた職場の人が男の子に、『何で(私に)敬語使わないの?』と聞いたら、『僕は(私より)先輩だからです。』と答えました。 今更私に敬語を使って欲しいとは思いませんし、違和感も薄れてますが、もし私が年下で後から入ってきた人が年上なら、自分が先輩であっても敬語を使います。 皆さんはどうでしょうか?もし、こんな男の子がいて敬語を使わなかったらどう思いますか? 私の考えすぎでしょうか…… 今後、新しく入ってきた人が歳上でもその男の子は敬語を使わないと思うと、その言葉使いはどうなんだろう…と思ってしまう自分がいます。

  • 言葉遣いについて悩んでいます。

    さっき旦那に言葉遣いについて注意されました。 先日おじゃました旦那の親戚の家で叔母に「○○チャン(うちの娘)はヨーグルト大丈夫??」と言ってヨーグルトを頂いたときに、私が「うん、だいじょうぶ、だいじょうぶ」と言ったそうです。旦那にそれを注意され、「だいじょうぶです、だろう」と言われました。あと、旦那の姉とも敬語を使うように言われました。 叔母の件は旦那にも叔母にも申し訳なかったと思っています。旦那によれば、それまではしっかり敬語を使っていたけど、先日の件がどうやら嫌のようです。 もう一つ。姉の件で悩んでます。 姉とは知り合って7年になるし、義理とはいえ姉妹になるからそろそろ敬語はいいかな~、姉もそのほうがザックバランになってくれるのではないかな~と勝手に思い、敬語はあまり使わなくなりました。そのせいか、すごく話がしやすくなり、子供の話とか悩みとか話せるようになりました。 でも旦那は「敬語つかえよ」と言ってます。 旦那がそういうなら、やっぱりそうしたほうがいいのでしょうか?? 姉とは歳が6才離れてます。子供は1歳違いです。 本当の姉妹のようになれそうで、私はとても嬉しかっただけに、旦那に言われた事がとてもショックです。 20歳のころに会社で「もっと言葉遣いに注意して」と言われ、敬語をしっかり使うように気をつけたら次の会社では「仲間なんだから、敬語使わなくていいよ」と言われ、今夜は「敬語つかえ」と言われました。 もう、なんだか嫌になっちゃいました。 私の兄が結婚したら、兄のお嫁さんにも敬語を使うべきなのでしょうか?? 手厳しい意見も覚悟してます。 どなたかアドバイスをよろしくお願い致します。 あまりにもショックで、文も支離滅裂だと思います。申し訳ありません。

  • 敬語がいまだに下手

    大卒後、サラリーマンになって8年になります。その間はずっと営業をしているのですが、いっこうに敬語が上手くなりません。それどころが、丁寧に話そうと思えば思うほど日本語がおかしくなってきます。 いままでは、部下がいなかったのですが、今月の21日から今年春大学を卒業した方が入社し、私の部下となるのですが、このままの下手な敬語しか話せれないと、部下に正しい言葉遣いを教ええることもできず恥ずかしいです。 何とか後一週間で敬語を含め正しいビジネス人としての会話ができるようになれないでしょうか? *社内には私しかいないため、社内には敬語などの正しい話し方を学べる人はいません。

  • 子育て中のお母さんの言葉使い

    子育て中のお母さんの言葉使い よくアクセスするサイト(質問や悩みを投稿するサイト)が他にあるのですが、時々、そこで見かける言葉使いに違和感を感じることがあります。 例えば、「お庭(おにわ)」「お家(おうち)」等。 最初は、気取っているのか変に丁寧に書いているのかと思っていました。 でもよく考えると、就学前の小さな子供を育てている方々からの回答にその傾向が多いように思えてきました。 私は子育ての世界を知らず、学校卒業以来、会社や大人という世界しか知らないので、そのような言葉使いに敏感になるのだと思います。 そこで質問なのですが、小さな子供に対して話をする時は独特の言葉使いになることが多いと思いますが、大人に対してもついついそのような言葉使いになってしまいますか? 例えば、「一軒家だとお庭(庭?)で遊べますから」とか「お家(お住まい?)はもうお決まりですか」とか。 尚、「おかしい」とか「日本語が乱れている」とか攻撃する気持ちはありません。 ただ純粋に、子育て前からそうなのか、無意識でそうなっているのか、そのような言葉使いが丁寧だと思って意識的に使っているのか等々を知りたいです。

  • バイト敬語に関するアンケート

    私は今、バイト敬語(レジバイトのみ)について調べています。 バイト敬語使用の実情について知りたいと思い、アンケートを実施させていただきます。 アンケートはレジバイト経験者さん用とお客さん用の2つに分かれています。 お時間のある方、よろしければ回答をお願いします。 =レジバイト経験者さん用= 私個人はバイト敬語を容認すべき日本語の揺れの一つと考えていますので正しい・間違っているなどの話をするつもりはありません。 正直に、普段どのような言葉を使っているかを教えて下さい。 Q-01:合計金額を読み上げる時は何と言いますか? 例)1000円になります Q-02:代金を貰う時は何と言いますか?(釣り銭有の場合) 例)5000円からお預かりします、5000円頂戴します Q-03:代金を貰う時は何と言いますか?(釣り銭無の場合) 例)5000円丁度お預かりします、5000円頂戴します Q-04:釣り銭を返す時は何と言いますか? 例)お先に大きい方2000円と(札を渡してから)500円のお返しです Q-05:レシートのみを返す時は何と言いますか? 例)レシートのお返しです Q-06:接客中に二つのものを対比させる意味以外の用法で「~のほう」という言葉を使いますか? 例)サービスカウンターのほうまでお願いします Q-07:Q-06で「はい」と答えた方はどのように使いますか? Q-08:接客中の言葉遣いについて指導を受けたことがありますか? Q-09:Q-08で「はい」と答えた方は誰にいつ頃指導を受けましたか? 例)先輩にバイト敬語を使っているのを見咎められた時 Q-10:言葉遣いについてお客さんからクレームを受けたことがありますか? Q-11:Q-10で「はい」と答えた方はどのような言葉遣いについてクレームを受けましたか? 例)「からお預かりします」のからは要らないと言われた Q-12:Q-10で「はい」と答えた方はクレームをつけたお客さんの年代・性別を覚えていたら教えて下さい。 例)年配の男性 Q-13:その他何かありましたらどうぞ Q-14:差し支えなければ「性別」「年齢(年代でも可)」「レジバイト歴」を教えてください(回答なしでもかまいません) =お客さん用= お客さんとしてバイト敬語を聴いた時の印象を教えて下さい。 バイト敬語の例:XXX円『から』お預かりします、XXX円ちょうど『お預かりします』、レシートを『お返しします』、XXXの『ほう』は云々、XXXに『なります』、XXXでよろし『かった』でしょうか など Q-01:買い物をしていてバイト敬語を耳にすることがありますか? Q-02:Q-01で「はい」と答えた方はどこで耳にすることが多いですか? Q-03:バイト敬語を喋っている店員が気になりますか?以下の中から選んでください (とても気になる 少し気になる 気になるものもならないものもある あまり気にならない 全く気にならない ) Q-04:Q-03で「気になる」と答えた方はどのようなバイト敬語が気になりますか? Q-05:Q-03で「気になる」と答えた方はどうしてバイト敬語が気になるのですか? 例)文法的に間違っている日本語だから Q-06:Q-03で「気になる」と答えた方は何故バイト敬語が気になり始めたのですか? 例)テレビで見たから、人に言われたから Q-07:Q-03で「気になる」と答えた方はバイト敬語を使っている店員が居たら注意しますか? Q-08:年齢を教えて下さい(年代のみでかまいません) Q-09:性別を教えて下さい Q-10:レジでバイトをした経験がありますか? Q-11:その他何かありましたらどうぞ よろしくお願いいたします。

  • 養子と実子との兄弟関係による相続

    義兄が姉と結婚したときに、養子に入りましたが、更に両親と養子縁組をしました。その後両親は亡くなり、姉も病気で亡くなってしまいました。姉夫婦に子どもが無いので妹として私は姉の遺産の4分の1を受けとりました。 それで質問なのですが、今後義兄にもしものことがあった場合、義兄が相続してきた遺産や彼自身の遺産を引き継ぐのは 誰になるのでしょうか。義兄の母親は健在で二人の兄弟がいます。相続人の中に私も入りますか?私の両親と養子縁組をした義兄と私は他の兄弟と同じ考えになるのでしょうか。 はっきり言いますと、義兄に私の実家のお墓を守っていく気持ちがないので、遺産のすべてが義兄の実家に流れるのが嫌なのです。 浅ましい質問で申し訳ありませんが、どうしてもきちんと知りたいのでよろしくお願いいたします。

  • 彼と両親について。

    私25才。 彼25才。 付き合って7年同棲しています。 このたび彼のお兄さんが春に海外で挙式を挙げるとのことでお盆に彼が帰った時に彼女も連れてきてもいいと言っていたよ。と彼から言われました。 彼氏のお兄さんとは面識がなかったので迷っていたらそんなすぐの話しじゃないからゆっくり考えなと彼から言われて。 秋に彼宅に誘われていたのでその時に直接お話しがあると私も彼も思っていました。 それからなんの話しもなく彼と休みを合わせて再来週帰るよと報告してもらったら、その時に彼のお父さんから結婚式の日付けは○月○日になったとの報告。 もう申込みも終わったから早くパスポート取ってこいと言われ、そこに私は含まれていませんでした。 私は全然よかったのですが、彼が彼女も誘いなと言ったから誘ったのに話が違うとお父さんに言ってしまったみたいで(((^_^;) お父さんは人数は簡単に変えられるから来るなら明日までに決めてと言われました。 日にちも急に言われ、私が人数に含まれていなかったということは誘う気はなかったようなので今回は仕事が忙しいのでとお断りしました。 正直、彼がお父さんに話が違うと掛け合ってくれた気持ちは嬉しいですがなんだか誘う気なかったようなのに勝手に誘われたもんだと思ってたみたいで恥ずかしいです。 彼のお兄さんと面識もなかったので本当に行こうかどうしようか迷っていて。 お祝いしたいけど私行ってもいいの? とか、かえって気使わせるかな? とか、断るなら角がたたないようにしないと。 でもお祝いのプレゼントはーなどなど私が一人で考えていたことも知っているので彼も話が違うとお父さんに言ってしまったんだと思います。 来週彼の実家へお泊まりに行くのですがなんだか気まずくてたまりません。 彼ともぎくしゃくしています。 何事もなかったかのように行けば良いのでしょうか?? 誘って頂いたのにすみませんと一言いりますか? 誘ってないけど(((^_^;)と思われますかね。 お兄さん結婚おめでとうございます。とは言うつもりなんですが、私の前で結婚式の話も出しにくいですよね(((^_^;) どうしたら良いでしょうか??

  • 敬語で話させる彼氏

    閲覧ありがとうございます。 現在年上の彼氏と一年ほどお付き合いをしている学生です。 彼氏に対しては一年たった今も敬語で話しています。彼がその方がいいらしく、私もそれで良いと思っています。また、私自身、今更タメ語で話せと言われても確実に抵抗を感じると思うですが、多少気になる節があります。 最近、一般的には彼女と一年もつきあっていれば、年下であろうと敬語では話さない人が多いと知りました。 私は彼のことを尊敬していますし、上か下かでいえばもちろん下であることはわかっています。 ですが彼に下に見られることに不安を覚え始めたことも否定できません。 実は私は2年ほど前に好きになった年上の方に都合よく扱われてしまった経験をしました。(その方には彼女がいた…といった話です。) 男性と手を繋ぎ、男性に触れたのもその方が初めてだったので、もしかしたらどこかでそのショックを引きずっていて、余計に不安になっているだけなのかもしれません。 ですので、客観的にみなさんのご意見がうかがいたいです。 現在彼の心境としては、 6つ歳が違う上に、学生と社会人…ということでタメ語に抵抗があるのでしょうか。 また、自尊心がみたされるため嬉しいということもあるのでしょうか? それとも、私が懸念しているように、都合のいい女にしたい気持ちも…? 様々なご意見がいただけると嬉しいです。 回答よろしくお願いします。

  • 同期には敬語?

    4月から新卒で働く20代女性です。 内定式や飲み会などで同期になる同じ新卒の方々とお話する機会が何度かあったのですが、 「敬語は堅苦しいからタメ語で話さない?」と2人の方に別々に言われてしまいました。 私は今まで同じ学年の学生同士なら普通にしゃべっていましたが、 バイト先では年が下でも上でも、自分より経験が長い人にも短い人にも敬語で話をしていました。 ましてこれからは学生ではなく「社会人」ですから、 当然全員と敬語で話すものだと思い込んでおりました。 質問 新卒などで入った同期の人と、あなたはどのように話をしていますか?(いましたか?) また、上司の方は、仕事中、部下が仕事内容について同期同士、タメ語で話をしていたらどのように感じますか? 同期の方々と仲良くなれるのは素敵な事なので、ぜひいい関係になりたいのですが、私はどうすべきでしょうか? ちなみに同期と言っても専門の人もいますし、大学院卒など年齢に幅があり、全員で30人ほどです。 社会人の方、元社会人の方、回答よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう