• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

言葉遣いについて

会社の後輩の言葉遣いについてなのですが、 私以外の子は同じ年です。 この二人が仕事中でも友達感覚の言葉遣いです。 その為か、年上の私にも敬語も使わず普段使いで話しております。 最初は気にしてなかったのですが、さすがに今はなんとかしなければと思ってます。(遅いのですが・・・) 同じ年の片割れは昔からいるので、私とは普通の話してます。 そのやり取りをみて、新人君も普通に話すようになりました。 最初からいる子は何も思ってないのかもしれません。 でも、一応先輩に当たる訳だから、注意をしようと思いますが、 余計なお世話になりますか?私が注意する事ではないのでしょうか? 私の立場は二人の上司です。言葉遣いからなのか、年齢が近いせいか、上司とは思われておりません。たぶん・・・ 今事務所の意識革命を起こせと、部長から私が注意をされてる次第です。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.4
  • 10matsu

>余計なお世話になりますか? >私が注意する事ではないのでしょうか? 部長からすでに質問者さんが注意されているのなら、躊躇せず指導すべきだと思います。 部下の同じ年の二人が友達言葉で話すのはさておき… どんな場所でも、いくら親しい間柄でも、基本的には年上や役職が上の人には敬語を使うべきだと私は思います。 といっても、近頃は誰に対しても敬語を使わない人もよく見かけます。 誰に対してもタメ口… 礼儀がなっていないというか躾がなされてないというか、「お里が知れる」って感じです。 いくら年が近くてもメリハリつけるべきところは、キチンとつけないといけないと思いますよ。 「部長からの指示もあり……私もそう思うので…」と話を持っていくとスムーズに受け入れられるのではないでしょうか。

質問者からのお礼

本当に躾が・・・ 一度言葉遣いに気をつけようと伝えたら・・・ 私に対して「どんだけセレブの話し方しとんねん(笑)」って 言われた位です。これには困りました。。。 今までの環境をかえるのは簡単ではないけれど、キチンと伝えようと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (3)

• 回答No.3
  • makosei

karaage200さんがその社員たちを「私以外の子」「最初からいる子」と書いているくらいですから、その子達もあなたをセンパイでなく親と思っているのでしょう。したがって敬語を使う必要を感じていないのかもしれません^^。

質問者からのお礼

私から変わらないと!ですね。 頑張ります。 ありがとうございました。

• 回答No.2
  • tent-m8

某知事ではありませんが、これは、「どげんかせんと、いかん」問題です。 上司ということは、役職がついているわけですよね。 主任、係長、課長等・・・ ただ、今までの慣習を変えるのは、簡単にはいかない場合もあります。 3人での話し合いの場を持つのもいいでしょう。 今後は、職場では、以前からの人も言葉に気を使ってもらいましょう。 頑張ってください!

質問者からのお礼

そうですよね・・・ どげんかせんと、いかん まさしくそうですね。。。 本当に簡単ではないけれど、職場ですから・・・ がんばります。ありがとうございました。

• 回答No.1

言葉遣いをすごく気にする方なら敬語を使ってほしいと思われるかも知れませんが、気にならない方は全然平気なんですよ。 お客さんに対する言葉は敬語があたりまえですが。 余談ですが、ホンダの社長が本田宗一郎さんやった頃に社長が工場を見てたらそこで働く社員が知らずにおじさん邪魔せんといてって声かけたらしいですよ。上司は飛んで来て注意したけど社長は仕事熱心な社員やって逆に喜んだらしいですよ。

質問者からのお礼

私は心の狭い人なのかな・・・(笑) ありがとうございました。