• ベストアンサー

言葉遣い

私は小さいころからすこし言葉遣いか悪いです 出来るだけ気を付けて 普通の言葉で喋ってるけど キレると 言葉遣いがいつもよりもっと酷くなります 標準語でキレるのがほとんどで 関西弁ではキレたことがないので 少しはマシかなって思っていますが 本当に直したいです 毒舌も全部出てしまうので 相手を傷つけてしまい すごい後悔します どうしたらいいですか?

noname#157737

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 310f
回答No.3

こんばんわ。 どの様な場面でキレてしまうとか、 どの程度の口の悪さなのかがわからないのですが、 例えば、 普段の会話で、 家族や 仲の良い友達に対してでも、 「お前」「アンタ」「テメー」という言い方をするのではなく、 名前などで呼ぶ様にする。 「ムカつく」「苛つく」「ウザイ」「キモイ」 「ボケェ」「うっさい」「だまれ」という言葉や言い方も、 言っている側はけっこう考え無しに言ってますけど、 聞いている側としては、 耳にするだけでも、非常に不愉快な言葉遣いです。 また、年上の方に対してや、 職場(アルバイトも含む)でキレてしまう場合は、 なにがなんでも 最低限の敬語はキープするようにすることが大事かと。 キレてても『ですます調」で話す。 名前に関しては絶対に「さん付け」で言うようにする。 とくに、 年齢が上がれば上がる程、 年々、感じの悪い言葉(言い方)だなぁと感じる様になります。 (不思議ですけど…大人になったってことでしょうかねぇ…^^;) なので、 そういった言葉を日頃からよく口にしてしまう傾向があるのでしたら、 まずはそこを意識的に気をつけると良いと思います。 やはり、習慣にすることが大事だと思うので。 その他、 敬語の本を読み、 正しい日本語で、使えそうな言葉から実行するようにしてみるとか^^ 関西ご出身なのでしょうか? 関西弁は、 他府県の方からすると、 普通の言葉ですらキツく聞こえてしまうとよく聞きます。 私自身は、 幼稚園の頃から関西在住で、 話し言葉も関西弁ですが、 出身と両親が東京(標準語で話す)という環境で育った為か、 25年経った今でも、 未だにイントネーションや言い方が違うと言われます。 (出身どこ?ってよく聞かれるんです…) それと同じ様に、 関西の方が標準語を話していても、 やはり、イントネーションがちょっと違ってて、 キツく聞こえちゃうことがあるのかもしれませんね。 なかなか改善しにくいと思うので、 語尾に、 「…だねぇ。」とか「…かなぁ。」という風に、 すこし、のんびりした言い方をしてみるだけでも かなり違いますので、意識的に ゆっくり話す様にするのがいいかもしれません。 毒舌に関しては、 これは性格の問題になるんじゃないでしょうか? 特に関西出身だと、 普段から「ツッコミ」のある会話ですしねぇ…^^; ツッコミタイプだったら、 ついつい毒舌になっちゃう…とか。 これだけ書いといてなんですが、 私も「ツッコミタイプ」で、 毒舌な面もあり、 しょっちゅうツッコんでますが、 言い方は、 上記の様に、極力のんびりと、 キツさが残らないような言い方をするように心がけていますwww 少しでもご参考になれば幸いです。

質問者

お礼

とても参考になりました! 回答どうもありがとうございましたm(__)m 頑張ってみます!

その他の回答 (2)

• dsdna
回答No.2

>どうしたらいいですか?  キレなければよい。

質問者

補足

人間誰だってキレますよ 怒らない人間なんかいません いたら とてもストレスが溜まるでしょうね

• ukoygwonim
回答No.1

こんばんは。 原因は言葉遣いではなく、切れ易さではないでしょうか。 毒舌も同じような気がします。 相手の言葉を聞いたら、自分の反論を一度止めて、 「そうだね」…「でも」と切ってしまいましょう。 「…」の間に、相手が傷付かない言い方を考えます。 自分の価値観だけが正しい訳ではない、と認められれば、 他人に対して切れにくく、毒舌も吐かずに済みます。 言葉遣いを直すなら「すごい後悔します」は 「すごく後悔します」と改められたほうがいいですね。 言葉遣いの悪さを意識して、直そうとしてらっしゃるなら、 段々と成果は出ると思います。 昔の女優さんなどは美しい日本語を遣われているので、 映画を観てみるのもいいと思います。 物言いの優しい方の本を読むのも一つの手です。 言葉遣いや気遣いは伝染しますから。 欠点を直したいというのは向上心の表れ、素晴らしいことです。 どうぞ頑張ってくださいね。

質問者

お礼

回答どうもありがとうございますm(__)m 言葉遣いが悪いのは小さいころのクセみたいなもので 決して悪気があって言ってるわけじゃありません。 でも頑張って直したいと思います! 本当にありがとうございましたm(__)m