• ベストアンサー

言葉遣い

私は小さいころからすこし言葉遣いか悪いです 出来るだけ気を付けて 普通の言葉で喋ってるけど キレると 言葉遣いがいつもよりもっと酷くなります 標準語でキレるのがほとんどで 関西弁ではキレたことがないので 少しはマシかなって思っていますが 本当に直したいです 毒舌も全部出てしまうので 相手を傷つけてしまい すごい後悔します どうしたらいいですか?

noname#157737
noname#157737

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 310f
  • ベストアンサー率53% (630/1185)
回答No.3

こんばんわ。 どの様な場面でキレてしまうとか、 どの程度の口の悪さなのかがわからないのですが、 例えば、 普段の会話で、 家族や 仲の良い友達に対してでも、 「お前」「アンタ」「テメー」という言い方をするのではなく、 名前などで呼ぶ様にする。 「ムカつく」「苛つく」「ウザイ」「キモイ」 「ボケェ」「うっさい」「だまれ」という言葉や言い方も、 言っている側はけっこう考え無しに言ってますけど、 聞いている側としては、 耳にするだけでも、非常に不愉快な言葉遣いです。 また、年上の方に対してや、 職場(アルバイトも含む)でキレてしまう場合は、 なにがなんでも 最低限の敬語はキープするようにすることが大事かと。 キレてても『ですます調」で話す。 名前に関しては絶対に「さん付け」で言うようにする。 とくに、 年齢が上がれば上がる程、 年々、感じの悪い言葉(言い方)だなぁと感じる様になります。 (不思議ですけど…大人になったってことでしょうかねぇ…^^;) なので、 そういった言葉を日頃からよく口にしてしまう傾向があるのでしたら、 まずはそこを意識的に気をつけると良いと思います。 やはり、習慣にすることが大事だと思うので。 その他、 敬語の本を読み、 正しい日本語で、使えそうな言葉から実行するようにしてみるとか^^ 関西ご出身なのでしょうか? 関西弁は、 他府県の方からすると、 普通の言葉ですらキツく聞こえてしまうとよく聞きます。 私自身は、 幼稚園の頃から関西在住で、 話し言葉も関西弁ですが、 出身と両親が東京(標準語で話す)という環境で育った為か、 25年経った今でも、 未だにイントネーションや言い方が違うと言われます。 (出身どこ?ってよく聞かれるんです…) それと同じ様に、 関西の方が標準語を話していても、 やはり、イントネーションがちょっと違ってて、 キツく聞こえちゃうことがあるのかもしれませんね。 なかなか改善しにくいと思うので、 語尾に、 「…だねぇ。」とか「…かなぁ。」という風に、 すこし、のんびりした言い方をしてみるだけでも かなり違いますので、意識的に ゆっくり話す様にするのがいいかもしれません。 毒舌に関しては、 これは性格の問題になるんじゃないでしょうか? 特に関西出身だと、 普段から「ツッコミ」のある会話ですしねぇ…^^; ツッコミタイプだったら、 ついつい毒舌になっちゃう…とか。 これだけ書いといてなんですが、 私も「ツッコミタイプ」で、 毒舌な面もあり、 しょっちゅうツッコんでますが、 言い方は、 上記の様に、極力のんびりと、 キツさが残らないような言い方をするように心がけていますwww 少しでもご参考になれば幸いです。

noname#157737
質問者

お礼

とても参考になりました! 回答どうもありがとうございましたm(__)m 頑張ってみます!

その他の回答 (2)

  • dsdna
  • ベストアンサー率24% (308/1281)
回答No.2

 >どうしたらいいですか?  キレなければよい。

noname#157737
質問者

補足

人間誰だってキレますよ 怒らない人間なんかいません いたら とてもストレスが溜まるでしょうね

  • ukoygwonim
  • ベストアンサー率26% (286/1095)
回答No.1

こんばんは。 原因は言葉遣いではなく、切れ易さではないでしょうか。 毒舌も同じような気がします。 相手の言葉を聞いたら、自分の反論を一度止めて、 「そうだね」…「でも」と切ってしまいましょう。 「…」の間に、相手が傷付かない言い方を考えます。 自分の価値観だけが正しい訳ではない、と認められれば、 他人に対して切れにくく、毒舌も吐かずに済みます。 言葉遣いを直すなら「すごい後悔します」は 「すごく後悔します」と改められたほうがいいですね。 言葉遣いの悪さを意識して、直そうとしてらっしゃるなら、 段々と成果は出ると思います。 昔の女優さんなどは美しい日本語を遣われているので、 映画を観てみるのもいいと思います。 物言いの優しい方の本を読むのも一つの手です。 言葉遣いや気遣いは伝染しますから。 欠点を直したいというのは向上心の表れ、素晴らしいことです。 どうぞ頑張ってくださいね。

noname#157737
質問者

お礼

回答どうもありがとうございますm(__)m 言葉遣いが悪いのは小さいころのクセみたいなもので 決して悪気があって言ってるわけじゃありません。 でも頑張って直したいと思います! 本当にありがとうございましたm(__)m

関連するQ&A

  • 娘の言葉遣いについて

    6才女児を持つ母親です。 関西圏に住んでいるのですが、娘がたまに標準語を話すので困っています。両親とも関西人です。 標準語を話すときには、芝居がかっているというか、本心を話していないような気がして、私自身気になっていました。しかし、先日私の母や姪、義兄からも問題だとの指摘があり、それからはかなり気になっています。 特に姪(4年生)は、小学校へ行くと、少しでも人と違うことをするといじめに遭う危険があると言います。それに母は、私たち夫婦が娘の言葉遣いに関して全く関心がないようにみえることが問題だとも言います。 関東の方が標準語を話すのは自然に耳に入ってきますが、一族全てが関西弁を話す中で育ったのに、標準語は不自然です。どうして直せばいいものか悩んでいます。

  • 年上に対する言葉遣い

    私は関西に住んでいるので関西弁を話します。敬語となると正しい標準語かどうかはわかりませんが、関西弁の雰囲気は消えてしまいますよね? 私は好きな俳優さんがいて、結構身近に話せる方ですので、話すこともあるのですが、私はその方より10歳年下です。その方はすごく性格も良いのですが、年上の方なんでもちろん敬語で話していると、自分自身、敬語(標準語)には壁があると感じていて、関西弁だとより馴染みやすく話せると思うのです。 なので、次お話する機会がある時にタメ口でもいいか聞いても問題はないでしょうか?敬語だとどうしても緊張してすごく言葉が硬くなってしまいます。 もっとフレンドリーに接したいのに敬語だと私には難しいと感じます。 年下からのタメ口は嫌いな人もいると思いますが、みなさんの意見をおききしたいです。タメ口で話してもいいか聞いても大丈夫でしょうか?

  • ニセ関西人?

    こんにちは、 大学時代から社会人になって関西に6年住んでいるものです。 関西出身ではありません、大学の友人たちはすべて関西圏でした、 たかが4年でうつるってことはありませんが標準語で話すことの温度差とそのたびにコミュニケーションが滞ることを億劫に感じたのと、 それによる友人らの指導に流されるままどっちとも気にせず、軽い標準語と、標準語では通じにくい言葉(雰囲気とふいんき、ピンタとビンタなど)に関して関西弁など使っていて6年が経ちました。 無意識に混じった言葉になっているかもしれませんが… 私自ら関西人の様にふるまうことはないし、関西人でないことバレバレだと思っているのでこの言葉使いのまま職場でもしれっとしているのですが、 こないだ職場に実習で大学生がきたのですが、すべて関西弁なのです。僕自身それを見てどうと言うことはないのですが、 関西に住んで6年、耳が関西弁に慣れている為その言葉を聞いていると背筋がゾゾッとするのです(^_^;) 一年生であるかことからおそらく関西圏1年目なのかな?と思うのですが、 ここまででないにしろ自分の言葉の使い方ももっと考えないといけないのかなぁ、と思ってしまいました。 そこで質問なのですが、 1)明らかに言葉使いが関西出身でない人を見たらどんな反応をしますか?それによってその人の性格なども見当を付けますか?(関西弁を使う人は見栄っ張りなど) 2)関西出身でないにしろ適応する為かすべて関西風に(?)している人と私の様に最低限の標準語がまじる人、どっちがいいですか? 3)関西人でない人が関西弁を使ってもいいと思いますか? 4)関西人にとっては聞いてて気持ち悪いかもしれないが標準語で通すべきか、 やるならとことん!気持ち悪い関西弁を徹底し、使い続け、より発音を磨くべきでしょうか? 長い質問になりましたが、よろしくお願い致します。

  • 言葉遣いを治したい。

    こんにちは。 小6女子です。 私は友達に嫌われやすくて悩んでいます。 初めて会った人や、まだあまり仲良くなっていない人には普通に優しく接することができます。 でも、仲の良い人にはついキツイことを言ってしまいます。 多分言葉遣いが原因だと思うんです。 関西に住んでいるんですが、キツイ言葉遣いが多いです。 考えて発した場合は全然普通なのですが、ノリで言ったりしたらわるいです。 メールなどで会話する時は、考えて入力するので普通なのですが、リアルだと... 親は言葉遣いが厳しいので、親の前では普通で、いわゆる猫かぶりです。 自分で考えてはいないのですが、いつからか自然と親の前と友達の前とで別れていました。 なので友達のことを親だと思って話してみようと思うんですが、無理なんです。 嫌われる原因で、自分でも性格はないと思うんです。 気が弱いから全然怒らないし、気遣ってばかりだし、悪口は大嫌いです。 なので言葉遣いを治せば普通の女の子になれる気がするんです。 異性からはあまり嫌われてない(と思う)のですが、同性からは嫌われてます。 悪口とか言われてるので。 一応友達はいるんですが、女の子って悪口多いじゃないですか。 悪口言う子は大嫌いなんですけど... 友達の中でも特に何年も友達のとても仲の良い人は悪口言いませんが、ほかの人には常にというわけではありませんが、ちょくちょく言われます。 来年か中学生で、新しい友達もできると思います。 (私は学校で国際コースに入っているので、小学校でクラス替えはありません。なので6年間今までずっと一緒でした。) もう嫌われたくありません。 どうしたらいいですか? 何か言葉遣いを治す良い方法ないでしょうか? 関西弁は元々言葉遣いがキツイと思いますが、最低限まで控えたいです。 よろしくお願いします。

  • 明石家さんまは関西人??

    さんまは関西人ですか?? 出身は関西なのは、言葉を聞けばすぐ分かります。 しかし、彼はもう立派に標準語染み付いています。 部分部分標準語がポロっと出てます。 あと「あ、そうなんだ。」とよく口癖のように言います。 関西人ったら、「あ、そうなんや。」が普通です。 私は関西人ですが、「そこまで無理に関西弁で通さなくても。。」といつも思います。 しかも、彼は東京進出して、かな長いです。 果たしてそれでも彼は関西芸人なのでしょうか??

  • 標準語で表現できない関西弁

    関西弁は標準語(関東弁)に比べボキャブラリーが豊富だと思います。 関西弁の中で標準語では表現できない言葉がたくさんありますね。 「なんでやねん」を標準語で言うと「どうしてだよ」「何言ってんだよ」という感じでしょうが何となくニュアンスが違います。 「どないやねん」になるとさらに難しいですね。 あなたの考える標準語では表現できない関西弁を教えて下さい。

  • 東京の人に質問!関西弁って好きですか?

    東京の人は関西弁で喋ってるのを聞くと怖いって感じると聞いたので 今年の春上京してきてからずっと頑張って標準語を喋ってきたのですが、 本当のところどうなんですか? 関西弁喋ればいいのにっていろんな人から言われるのですが、 喋ったら喋ったで怖いと思われたらどうしよう・・・と思うと踏み切れません。 母が東京の人間で幼い頃は東京弁を喋っていたので関西弁を直すのに 大した苦労はしなかったのですが、やっぱり故郷の言葉を喋りたいです。 関西弁喋ってる女ってどうですか? ちなみにどちらかというと京都弁寄りの関西弁です。 いろんな意見待ってます!

  • 子供の言葉遣い(関西弁→関東弁?)

    私は30代後半の父親です。息子は小学3年生です。 今回はこの息子の言葉遣いについて悩んでます。 私は関西で生まれ育ちました。 息子もここで生まれ育ちました。 その息子が数ヶ月前から、標準語っぽい言葉でしゃべるようになってしまいました。 なんでも、学校ではみんながそんな言葉でしゃべるそうです。 家族といっても、夫婦と一人っ子ですが、 子供だけが標準語っぽい言葉で喋るので何だか気持ち悪いです。 言葉遣い以外の他のことについてはとても素直に良く言うことを聞くほうだと思います。…が、これについては全く変わりません。 何度か注意はしたのですが、『知らないうちにそんな言葉遣いになってしまう』そうです。関東ではそんな言葉遣いでも全くかまわないとは思うのですが…。 本人はさほど悪いことをしているという気はないようです。 父親が怒るからほんの少し気にかけている程度で。 もちろん、絶対に修正しなければならないという程の大事でも無いということは十分承知しております。ただ、これを直すべきか親が我慢すべきかの御意見を伺いたくて質問をさせてただく次第です。 周りが気持ち悪いということは本人には伝えているのですが、一向に直りません。このまま放っておくべきか、逐一注意すべきか迷っています。 御助言をお願い致します。

  • 千原兄とオセロ松島の言葉遣い

    大阪人です。大阪弁ネイティブです。 間違っていたらすみません。彼らの関西弁ですが、大阪人の私にもトゲがあるように聞こえます。 「演出」「キャラ」「自分が関西人であることをアピールしたい。」というのもあるでしょう。 それにしても、誰に対しても「そうなん?」「そうやん!」「ちゃうん!」「や!」「ホンマか。」を執拗に連呼しているように聞こえます。 彼らの言葉に対して、「そこは『です』 『ます』やろ。 せめて『ホンマですか?』と使われへんか?」と思うのは、私だけでしょうか。 「そんな言葉遣いやから、大阪人は誤解されんねん。」と思うのは私だけでしょうか。

  • 関西弁はキツイですか?

    今年、関東の大学へ進学したものです。 僕は関西出身で、もちろん、しゃべる言葉も関西弁なんですが、 まわりの人は標準語が多いです。 そして、関西弁がキツク聞こえてしまう気がして、 本当に親しい友人以外には、 標準語ではなく、敬語っぽくしゃべってしまいます。 例えば、 みんなだと、 「~だよね!」 って感じで使っていますが、 僕の場合、「やんなぁ!」 なので、キツク聞こえてしまうんではないかと 危惧しています。 (女の子ならもう少し優しく聞こえると思うのですが) だから、僕は、 「~だよね」・「~してるよ!」 を「~ですよね!」・「~してますよ!」 って感じで、 やたら「です・ます」 を使ってしまいます。 (特にタメの女の子には・・・) 先輩や目上の人であれば かまわないと思うのですが、 タメの人であるなら、 そんな丁寧な言葉ばかり使っていると 親しみを持ってもらえないのではと これはこれで心配しています。 関西弁をどんどん出すのは どうなんだろうって思っていますが、 何か意見があれば教えてください。 「関西弁をどんどん出していくんは どぉーなんやろぅって思ってんねんけどぉ、 なんか意見があったら教えてやw」 最後の三行を関西弁でなおしましたw