言葉遣いを治したい!キツイ言葉が原因で友達に嫌われる悩み...

このQ&Aのポイント
  • 小6女子がキツイ言葉遣いに悩んでいます。友達に嫌われやすいが、初対面の人には普通に優しい。関西弁の影響もあるが、自分の性格は優しい方だと思う。言葉遣いを治せば普通の女の子になれると思っています。同性からの悪口を気にしており、新しい学校で嫌われたくないと悩んでいます。
  • 小6女子がキツイ言葉遣いに悩み、友達に嫌われていると感じています。関西弁を話すため、キツイ言葉が多くなってしまうこともあります。自分は優しい性格だと自負しており、言葉遣いを改善することで普通の女の子になりたいと思っています。特に同性からの悪口に悩んでおり、新しい学校で嫌われたくありません。
  • 小6女子がキツイ言葉遣いのせいで友達に嫌われてしまう悩みを抱えています。初対面の人には普通に優しい態度を取れるが、仲の良い人に対してはついキツイことを言ってしまいます。関西弁の影響もあり、リアルでの会話では特に言葉遣いがキツくなる傾向にあります。自分は優しい性格だと思っており、言葉遣いを改善することで友達に嫌われずにすむと信じています。新しい学校でも通じる言葉遣いを身につけたいと願っています。
回答を見る
  • ベストアンサー

言葉遣いを治したい。

こんにちは。 小6女子です。 私は友達に嫌われやすくて悩んでいます。 初めて会った人や、まだあまり仲良くなっていない人には普通に優しく接することができます。 でも、仲の良い人にはついキツイことを言ってしまいます。 多分言葉遣いが原因だと思うんです。 関西に住んでいるんですが、キツイ言葉遣いが多いです。 考えて発した場合は全然普通なのですが、ノリで言ったりしたらわるいです。 メールなどで会話する時は、考えて入力するので普通なのですが、リアルだと... 親は言葉遣いが厳しいので、親の前では普通で、いわゆる猫かぶりです。 自分で考えてはいないのですが、いつからか自然と親の前と友達の前とで別れていました。 なので友達のことを親だと思って話してみようと思うんですが、無理なんです。 嫌われる原因で、自分でも性格はないと思うんです。 気が弱いから全然怒らないし、気遣ってばかりだし、悪口は大嫌いです。 なので言葉遣いを治せば普通の女の子になれる気がするんです。 異性からはあまり嫌われてない(と思う)のですが、同性からは嫌われてます。 悪口とか言われてるので。 一応友達はいるんですが、女の子って悪口多いじゃないですか。 悪口言う子は大嫌いなんですけど... 友達の中でも特に何年も友達のとても仲の良い人は悪口言いませんが、ほかの人には常にというわけではありませんが、ちょくちょく言われます。 来年か中学生で、新しい友達もできると思います。 (私は学校で国際コースに入っているので、小学校でクラス替えはありません。なので6年間今までずっと一緒でした。) もう嫌われたくありません。 どうしたらいいですか? 何か言葉遣いを治す良い方法ないでしょうか? 関西弁は元々言葉遣いがキツイと思いますが、最低限まで控えたいです。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • zakiyu
回答No.1

これね、人との相性があるの。 合う合わないはあると思う。 でも、言葉遣いはそのままでいい。 悪口だけ言わなければそれでいい。 別に嫌われてるんじゃなく、その子らがおびえて逃げちゃってるわけだよ。 だから、その子らが君の性格を理解しないといけないと思う。

その他の回答 (2)

noname#183245
noname#183245
回答No.3

嫌われないってのは、不可能です。 あなただって、「コイツ、合わないなぁ」って人いるでしょ? 好き嫌いなんて、あって当然なんです。 嫌いだなぁって人とは関わらなきゃいいだけです。 気にしてても、しょうがない。 それより、今のあなたと合う人とだけ関わってればいいんです。 聖人君子でもない限り、みんなを好きになるなど、不可能です。

• pigunosuke
回答No.2

言葉遣いがキツイのを悩んでいるのですね 親の前でネコをかぶってるのって、つかれませんか? 素の自分 キツイ自分を受け入れてくれる人が居た方が 良いと思いませんか? そういう友達を、探してみませんか? ちょっとキツイ事を言っちゃった と思ったら メールでも手紙でも良いから、後でフォローすれば良いのです 「さっき、あんな事を言っちゃったけど、ひどい事言っちゃったかな?」とかね 関西弁は、きっとあなたの持ち味になるから 控えようとはしなくて良いと思います まぁ 私は人と話す時、丁寧な言葉遣いを心がけてますけどね それを自分の持ち味にしているです 自分のキャラクターを意識するです 好きな本やアニメは有りますか? もし有ったとして、その主人公のマネをした事ありますか? 好きな物のマネをすると、結構続くのですよ