• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

正しい言葉遣いについて

正しい言葉遣いについて 社会人4年目に入り法律事務所でバリバリかっこよく働いている同い年の女の子の友達がいます。私(女)はまだ学生の身分ですが、休日などにランチをしたり仲の良い間柄であると思っています。そんな彼女の言葉遣いについてちょっと疑問に思ったことがあるので質問させていただきます。 彼女は仕事の上司や年上の友達に私を紹介する際、よく「彼女は○○です」といって私の苗字を呼び捨てにします。いっぽう、私は同年代の友達だけでなく先生や年上の友達に彼女を紹介するときは必ず「□□さんです」とさん付けにします。いくら仲の良い友達でも後輩でも紹介するときに呼び捨てにするのは抵抗があるもので・・ 会社の同僚や上司を取引先に紹介するときは呼び捨てにするのが常であるということはなんとなく知っているのですが、私は彼女の会社に属していない赤の他人なのでなんとなく違和感を感じます。 彼女は私より社会人経験があるので、彼女の呼び捨てにする紹介のほうが本当は正しい言葉遣いなのかな、なんて思ったり思わなかったり。 社会人経験ゼロの私にどなたか友達を紹介する際の言葉遣いを教えてください。よろしくお願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数4
  • 閲覧数2382
  • ありがとう数5

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.4

社会人歴22年です。彼女の表現は正しいと思いました。 No.3の方が「ソトとウチ」について説明しましたが、”ハレとケ”の違いでも説明できると思います。 彼女があなたを「呼び捨て」で紹介するときは、”ハレ=仕事上、社会的、公式、公的な場面”と捉えているのだと思います。その場面において自分の家族や個人的な友人などを紹介する場合には呼び捨てになるでしょう。そうするのが妥当でしょう。 こういう場面では、自分自身と身内をもっとも下にい置いて謙譲表現しますが、あなたのことを自分と同じ高さ(社会的にみて)として表現していると言えるでしょう。 一方、”ケ=身内、家族、親しい友人、恋人など個人的な関係、或いは飲み会、遊びの集まりなど公式、公的でない私的な場面”では「さん付け」「ちゃん付け」「或いは普段、彼女があなたを呼ぶ時の呼び方」にするのではないでしょうか?。この場合は、あなたに対しての親愛の感情(=彼女とあなたとの関係性)を含めた表現をしていると言えるでしょう。 いかがでしょうか、彼女はこのような使い分けをしていませんか?。そうであれば、彼女の言葉遣いは妥当で、正しいと思います。『年上の友達に私を紹介する際』も呼び捨てということですが、年上であることや友達といってもさほど親密でない関係ならば、上記のような”ハレ”の場面としての言葉遣いだと考えられます。 また、あなたが『先生に紹介する』場合が例に挙げられていますが、先生という存在は社会的に敬意を払うべき存在で”ハレ”の存在と言えますが、先生と生徒の関係(師弟関係)というのは特殊で、いわゆる社会人(会社人)的言葉遣いとは違ったものになるでしょう。 最後に、あなたは学生であるので、それゆえ、社会人と同じ言葉遣いをする必要はありません。いつでも「さん(くん)付け」で全く構わないし、学生としてはその方が妥当で正しいでしょう。同じ社会の住人間のやり取りですが、社会人が社会人として話す言葉遣いと、学生が学生として話す言葉遣いとは自ずと異なると思います。あなたが今の立場で今のような言葉遣いをすることは正しい。それは許容されるし、学生同士に通じやすい独自の言葉遣いがあっても良い。当然自然のことです。 また見方を変えれば、社会人の言葉遣い(ルールや常識)は、会社人の、ビジネス上の、官僚組織上の、などとも言いかえられる実は非常に特殊なもの(しかし、それがあまりに一般的なためにそれが正しいとされてしまう)とも言えるのです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ウチとソト、ハレとケ、文化人類学用語ですね。。これを知っているのと知らないのでは言葉の意味の感じ方が全然違いますね。社会人になったときには、置かれた環境に応じて言葉遣いを気をつけたいと思います。すごく勉強になりました。質問してよかったです。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 言葉遣いで・・・・

    ども、 ちょっと言葉遣いでもめました・・・ 1,2歳の年齢差 上司、部下ではなくせいぜい先輩、後輩(会社の) で・・・年下の先輩から年上の後輩へAさん!Aくん! どちらが正しいですか? それと、単純に社会人としてAさん、Aくん(男性の場合)どちらが正しいと思いますか?私は条件がない場合は完全に”~さん”だと思うのですが。”~くん”派と真っ二つの言い争いです。 いかかでしょう??(ほかのパターンがあれば教えてください)

  • 言葉遣いについて

    会社の後輩の言葉遣いについてなのですが、 私以外の子は同じ年です。 この二人が仕事中でも友達感覚の言葉遣いです。 その為か、年上の私にも敬語も使わず普段使いで話しております。 最初は気にしてなかったのですが、さすがに今はなんとかしなければと思ってます。(遅いのですが・・・) 同じ年の片割れは昔からいるので、私とは普通の話してます。 そのやり取りをみて、新人君も普通に話すようになりました。 最初からいる子は何も思ってないのかもしれません。 でも、一応先輩に当たる訳だから、注意をしようと思いますが、 余計なお世話になりますか?私が注意する事ではないのでしょうか? 私の立場は二人の上司です。言葉遣いからなのか、年齢が近いせいか、上司とは思われておりません。たぶん・・・ 今事務所の意識革命を起こせと、部長から私が注意をされてる次第です。

  • 言葉遣い

    先日私がバイトとして働いてる会社の送別会でした。 1人だけ退職者がいたんですが その退職者が私の嫌いな上司で… 飲み会中に挨拶しに来た訳ですよ。 そしたら酔った勢いだか何だか知らないけど 「最後に言いたい事が1つある。 バイトとしての態度をわきまえろ」 とか言い出して… 私としてはわきまえてるつもりなので よくわからず。 隣にいたオバサマが 「そんな事ないと思うけど、具体的にどういう事?」 って言ったら 「オマエわかってないのか」 とか言い出して 「わかりません」 って言ったら 「オマエは言葉遣いがなってない。 バイトとしてちゃんとした言葉遣いぢゃないとダメだろ。 今は若いからいいかもしれないが社会人として生きていくには 変えていかなきゃダメだ。 仕事は仕事としてやらなきゃダメだ」 って言われたんです。 確かに一見筋が通ってると思います。 だが… 「バイトとしての態度をわきまえろ」 ってどんな態度がバイトとしての態度なんでしょうか? バイトとしての態度をわきまえろ っていうけど、自分は全部人任せのくせに そちらこそ上司としての態度できてるのか? てか、人の言葉遣いを注意する前に 自分の言葉遣いは? 「オマエ」とか使ってる時点で 言葉遣い悪いと思うんですが… 人の事を急に 「オマエ馬鹿だなぁ」 とか 確実に急いでるのに 「オマエ今ヒマだろ?」 って雑用頼んだり その他諸々あるけど そんな事はもとより この場で言うのっておかしくないですか? 私も至らない点があるけど 周りの事ちゃんと見れてないのに 偉そうな事、わかってる風に言う奴が 一番嫌いなんですよね。 そんな人にそんな事言われるなんて 悔しすぎて、悔し涙が溢れてしまいました 皆さんならこういう時はどう対応されますか?

その他の回答 (3)

  • 回答No.3
  • mo6644
  • ベストアンサー率56% (68/121)

言葉づかいや敬語の使い方は社会的な環境や相対的な人間関係で決まりす。これが正しいという言葉遣いに絶対的なルールはないと思います。 その人がその場で最も相応しいと思う言葉使いをしても相手や周囲から不自然と取られるならば適切な言葉使いではないのです。あなたが違和感を感じているのは友人かあなたがずれていることになります。あなたのご説明から、一般的にはあなたの言葉遣い感覚に同意します。 友人の立場から少し弁解を試みるとしたら、 敬語などの使い方にはご存じの「ウチ・ソト」の使い分けがあります。会社の人を他の会社の人に紹介するときは「さん」を付けないというそれですね。 友人はあなたを自分の仲間として他の人に紹介しているのです。そういう意味では正しい使い方をしていることになります。紹介する人(あなた)が「ウチ」のグループで紹介される相手が「ソト」のグループと感じているのです。彼女は同じ会社の人ではないが彼女はあなたを仲間としているのです。一方、あなたが仲間扱いされて不快に思っているのならあなたは彼女との間に距離を置こうとしてることになります。 彼女の言葉遣いというより、むしろこの場合2人の仲間意識にずれがあることに起因しているように思います。 相手の気持ちをくんであげることも大事なことと思います。それで社会経験もつみあがり、言葉遣いも広がります。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

なるほど、ウチとソトの使い分けを考えたら納得できますね。 ここ数年、多くの友人が働きはじめたことで私自身も社会人とお付き合いすることが増えたのですが、呼び捨てで人を紹介するのが彼女だけだったので、単純に疑問に思っていました。勉強になります。ご回答ありがとうございました!

  • 回答No.2

家族を自分より目上の人自分の上司や先生に紹介する時も普通は父です。母です。姉です。 などで、特に名前まで言う必要はないと思います。家内です。息子です。なども 同様だと思います。名前を聞かれたら、○○と申します。呼び捨てになるでしょう。 友人の場合はそこまでの間柄ではないし、友人の○○さんです。でよいと思います。 特別の場合以外はフルネームを言う必要はないと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

すみません、フルネームと苗字に疑問を感じたわけではなく、呼び捨てか「さん」付けかでした。言葉足らずですみません。 ご回答ありがとうございました!!

  • 回答No.1
noname#140269
noname#140269

一言で言えば、その彼女の言葉遣いは完全なる「間違い」です。 相手が誰であれ、彼女があなたを紹介する際は 『紹介します。彼女は私の友人で○○さんと言います』 と言うのが通常・・・と言うか常識・マナーです。 ですから、あなたも上記の言い方で友達を他人に紹介してあげてください。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

学生であるとはいえ、年齢的には立派な大人。言葉のマナーは最低限身につけておきたいものです。しかし、考えれば考えるほど言葉遣いって何が正しいのかわからなくなってしまいますね。勉強になりました。ありがとうございました!

関連するQ&A

  • 会社での言葉遣い

    会社での言葉遣い 中途で入社した会社での言葉遣いで、人間関係をスムーズに行うために どうすればいいのか最近悩んでおります。 今のところ以前の会社での課長以上の人が行っていたように 先輩後輩でも、冗談を言うとき以外は、極力敬語で接しております。 タメ口を下手に使ってしまうと、 ・かなり年下の後輩が上司になったとき ・かなり年上の後輩ができたとき ・かなり年上の先輩が部下になったとき ・かなり年下の先輩ができたとき(まさに今の私) 困る気がします。 このあたり、皆様はどう思われますでしょうか??

  • 会社での言葉遣い

    会社での言葉遣い 中途で入社した会社での言葉遣いで、人間関係をスムーズに行うために どうすればいいのか最近悩んでおります。 今のところ以前の会社での課長以上の人が行っていたように 先輩後輩でも、冗談を言うとき以外は、極力敬語で接しております。 タメ口を下手に使ってしまうと、 ・かなり年下の後輩が上司になったとき ・かなり年上の後輩ができたとき ・かなり年上の先輩が部下になったとき ・かなり年下の先輩ができたとき(まさに今の私) 困る気がします。 このあたり、皆様はどう思われますでしょうか??

  • 汚い言葉遣いの女性

    いつもご親切にありがとうございます。 「苗字を呼び捨てにする人。」について、最近の質問を興味深く拝見しました。 私は、同僚からは苗字に「さん」付けして呼ばれますが、唯一女性の先輩(50歳)から呼び捨てにされます。 私と向かい合わせの席に座っていますが、書類と睨めっこしながらとにかく独り言が多く、「クソが」とか「ふざけんな」等、とても口が悪いです。 行き詰ると、たまに「あーもう、どいつもこいつもふざけやがって!」と大きな声を出すので、前で仕事をしている私はびっくりします。 対外的には、「~でございますのよ」や「~して下さる?」とワントーン高い声で、いつも笑顔で、女性らしく綺麗な言葉遣いをしています。 私の職場は私服ですが、彼女はいつも綺麗にお化粧をして、いつも綺麗で素敵な格好をして、とても明るく親切な対応をされますので、対外的には非常に評判が良い女性です。 一緒に仕事をしているとそのギャップに驚きますが、基本的には世話好きで面倒見の良いタイプだと思います。 ただ、同じ女性でここまで言葉遣いの汚い女性は他に知りませんので、最初は非常に驚きました。 私は一度転職していますが、前の会社にはこういうタイプの女性はいませんでした。 こういうタイプの女性は、意外とどの職場にもいらっしゃるのでしょうか? 社会人として、どうなのでしょうか? 個人的には、聞いていて気持ち良いものではありません。 最近、他の事も重なってストレスを感じるようになりました。

  • タメ口について

    好きな人とタメで話したいです。 私が好きな人は5歳年上です。 私が大学生、向こうは社会人です。 今まで苗字でさんづけして呼んでましたが、下の名前で呼んでほしいと言われました。 いつもなんて、呼ばれてるのか聞いたら、~くんって呼ばれてると言われたのですが、 敬語使ってるのに相手を呼ぶときだけ~くんっておかしくないでしょうか? 私だけかもしれませんが、知り合って2ヶ月ほど経ちますが結構仲は良いほうだと思います。 ほぼ週一のペースで遊んだりしています。 だから、そろそろタメで話したいです。 相手は、私のことは下の名前で呼び捨てだしもちろんタメで話してきます。 やはり、年上にタメで話されるのは嫌でしょうか? また、自分からそろそろ敬語じゃなくてもいいですか?と聞くのはやめたほうがいいでしょうか? アドバイスお願いします。

  • 女性の言葉遣い

    私は25歳女性です。 私の職場に、大変言葉遣いの乱暴な女性(20代前半)がいます。 「○○じゃねぇ?」とか「××じゃなくねぇ?」とか、 気ごころの知れた友達とプライベートな場面での会話ならまだしも、 職場でほかの社員もいる場所でこの言葉遣いです。 他にも「きたない」を「クソきたねぇ」や、仲のいい同僚同士での会話中 所謂「イジリ」(冗談)としてでしょうが「おまえマジふざけんなよー」 というような言葉遣いで、同じ職場で仕事をする人間として聞いていて不快です。 本人から聞いたのですが、彼氏との会話もこのような口調で話すそうです。 正直言って、このような乱暴な言葉遣いの女性と恋愛できる男性がいることに 驚きました。 来客の対応などは非常に丁寧・真面目な態度でしっかりした子だなぁと感じることも多いのですが言葉遣いがどうしても引っ掛かります。 というか、私の中では『台無し』という印象です。 『女性らしさ』などと言うと反感を買うかもしれませんが、やはり社会人として 女性として、ある程度の弁えるべき常識や嗜みというものがあると思います。 最近の若者の間では、このような言葉遣いは男女ともに許容されているのでしょうか? 仮に自分の恋人や好きな人がこのように乱暴な言葉遣いをしているとしたら、それでも好きでいられますか? 私が神経質すぎるのでしょうか…。 ちなみに、うちの母に話したら「うちの息子がそんな子を嫁に連れてきたらと思うと…」と絶句していました。 さまざまな年代性別の方からの意見が聞きたいです。

  • 彼の友達への言葉遣い

    付き合い始めて2ヶ月の彼がいます。 歳は一つ上で26歳です。 彼がすごく仲のいい友達カップルがいて、2人とも彼と同い年で私の一つ年上です。 以前その2人に紹介され、一緒に遊びましたが私は部活とかしていたせいもあり、一つでも年上の人には初めのうち敬語を使ってしまいます。 彼には「何で敬語なん」って言われましたが、初めからタメ語には抵抗があって。。 男の人ならまだしも、その彼女からしたらどうなんでしょう?タメ語で話してもカチンときませんか? 今度また遊ぶ機会があるので、その時にどうしようか迷っています。 もしこのような状況になった時、(仲のいい友達の彼女を紹介された時)いきなりタメ語か、初めのうちは敬語か、どちらが感じいいでしょうか?

  • 同期の友達に対する呼び方(さん付けから呼び捨て)

    今年の4月に社会人となったばかりですが、これまであまり友達がいなかったせいか、同期の友人、同じ寮に住む友人達に対しての呼び方に戸惑っています。念のため最初に書きますが、私は男性です。 中学まで友人連中は呼び捨てで呼び合ってたけど、中学に上がった時、中学で会ったクラスメートに「さん付け」を強要されました。他の人が彼を呼ぶ時は呼び捨てだったので、こりゃいじめかな?と思ってなるべく近づかない様にしてたのですが、やはり呼び方にちょっとした恐怖感?みたいなものを持つようになりました。 大学時代も1年ぐらい同じ部活動(文系)やってたのでそろそろ「さん付け」から呼び捨てでいいかな?と思って不自然にならないよう呼び捨てで声掛けてみたのですが、やっぱりというか「さん付け」希望のようでした。 1年一緒に活動してきたし、これからももっと親しく付き合っていきたいなと思ってた人だったので、中学のトラウマを思い出してやはりそれとなく話さなくなりましたね。 さん付けするように言われたから離れていくなんていうのは、いけないとは思いますが、この辺の機微がわからなくなりました。何かいいアドバイスがございましたら、よろしくお願いします。

  • 先輩への言葉遣いですが

    今年社会人になった女ですが、仲の良い先輩への言葉遣い(?)について質問です。 相手は年下の男性ですが、社会人として先輩にあたります。 なのでいつも丁寧語で話しているんですが、相手は普通にタメ語で話してくれます。 まぁそれは先輩・後輩として普通だと思うのですが・・・。 たまに電話をちょこっとするんですが、電話を切るとき相手はいつも 「バイバーイ」 と言います。 最初はどういえば良いのか困って、他の先輩方へと同じように 「失礼しますー」 と返したんですが・・・。 この間は当たり障りのないように 「おやすみなさいー」 と返しました。 ただ、とても気さくな方なのでこちらがいつまでも畏まってると逆に失礼じゃないのかなーと思っちゃうんですよ。 いつまでも 「失礼します」 とか 「それではまた」 とか言ってるのもちょっとどうかと思うんですが、先輩に使って失礼にならないような挨拶ってないですか? やはり無難に 「失礼します」 で通した方が良いんでしょうか。 いくら年下とは言え、流石に先輩に向かって 「バイバイ」 とは言えませんし・・・。 なにかアドバイスをお願いします。

  • 名前を呼び捨てで呼ぶ上司

    友人からの相談を受けたので知恵を貸して下さい。宜しくお願い致します。 友人は最近社会人になりました。 上司から呼び捨てで呼ばれ、「あれやっといて」と言われるそうです。 確かに世間ではそのようなことを言うのが普通だと思います。しかし名前を呼び捨てで呼ぶのは不快に思わないでしょうか?(世間では部下を呼び捨てで呼ぶのが普通ですが) 信頼関係があり仲が良かったりしたら呼び捨てでもいいですが、それ以外は普通は「○○さん」と呼ぶのが普通ではないでしょうか? なぜ上司は部下を呼び捨てで呼ぶのでしょうか? なめられたくないからですか? 「自分が上司だぞ」と強調したいからですか? 逆に上司が部下に「○○さん」と呼んだ場合部下に、なめられたりするのでしょうか?

  • 会社での言葉遣い

    20代女性です。アドビのソフトで着物の柄の配色、配色前の大元のデータ作り (アナログでいうと型彫り)等をしています。 一つの部屋にパソコンが人数分あり、それぞれ作業しているという状況です。 自分の両隣に入社4年目と6年目の先輩が、後ろには上司とアシスタントがいます。 会社での言葉遣いについてです。 会社の先輩方の中には自分と同期、あるいは立場や年齢が下であればタメ口を使って 話す方と、立場年齢関係なく誰に対しても敬語の方がいます。 私の同期に男性が一人いるのですが、同じ大学の知り合いで同い年です。 学科は別だったのですがサークルが一緒でした。 働き出してからは呼び方は君ではなく、さん付けに変えましたが、 言葉遣いを、敬語に変えるべきなのか悩んでいます。 なので今、仕事中は敬語まじりのタメ口みたいになっています。 ただ、たまに一緒に帰る時などは完全にタメ口で話しています。 相手もタメ口です。 もう一人の同期は女性で、今年齢は同じですが、学年でいえば一つ上で あることと、初対面なので敬語です。相手も敬語を使って話してきます。 ちなみに仲は悪くありません。この人とも時間が合えば一緒に帰っています。 知り合いでなければ、迷わず敬語にするところなんですが… (年下の後輩が入ってきても敬語で話すと思います。) こういう場合どうしたらいいんでしょうか?皆さんの会社ではどうですか?