• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

汚い言葉遣いの女性

いつもご親切にありがとうございます。 「苗字を呼び捨てにする人。」について、最近の質問を興味深く拝見しました。 私は、同僚からは苗字に「さん」付けして呼ばれますが、唯一女性の先輩(50歳)から呼び捨てにされます。 私と向かい合わせの席に座っていますが、書類と睨めっこしながらとにかく独り言が多く、「クソが」とか「ふざけんな」等、とても口が悪いです。 行き詰ると、たまに「あーもう、どいつもこいつもふざけやがって!」と大きな声を出すので、前で仕事をしている私はびっくりします。 対外的には、「~でございますのよ」や「~して下さる?」とワントーン高い声で、いつも笑顔で、女性らしく綺麗な言葉遣いをしています。 私の職場は私服ですが、彼女はいつも綺麗にお化粧をして、いつも綺麗で素敵な格好をして、とても明るく親切な対応をされますので、対外的には非常に評判が良い女性です。 一緒に仕事をしているとそのギャップに驚きますが、基本的には世話好きで面倒見の良いタイプだと思います。 ただ、同じ女性でここまで言葉遣いの汚い女性は他に知りませんので、最初は非常に驚きました。 私は一度転職していますが、前の会社にはこういうタイプの女性はいませんでした。 こういうタイプの女性は、意外とどの職場にもいらっしゃるのでしょうか? 社会人として、どうなのでしょうか? 個人的には、聞いていて気持ち良いものではありません。 最近、他の事も重なってストレスを感じるようになりました。

noname#113486
noname#113486

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数6
  • 閲覧数2516
  • ありがとう数10

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.3

やっぱりストレスなどの反動じゃないでしょうかね~? あとはそういう言葉が出てしまうのは生活環境(家や学校)で、そういう言葉遣いを普通に使っていたか、周りで言葉が飛び交っていたからでしょう★ 本来ならそういう言葉遣いは親が直させるものですが、子供が怖くて躾けという声掛けができない家庭も多く、そのまま過ごしてしまったというのもあるのではないでしょうか?でも急に大声で言われたら驚くし、最初知らないと自分が言われたのかと勘違いしちゃいますよね~ 私には現在2歳の娘がおりますが、大人の言葉をよく聞いて覚える時期なので、ちょっとヘンな言葉を使うともう大変です(^^;) 汚い言葉を使ったりはしませんが、語尾などにちょっとした今時のもの(?)がでたりすると意外とそこを覚えていたりして、また的確に使うんです★ その度に「本当に気をつけないと…」と思い知らされます。 嫌でも小学校に上がればまた色んな悪い言葉などを覚えてきますが、今のうちは覚えさせたくないという親心にもなります☆☆☆ 大人として、社会人として、わかっていてわざとや敢えてそういう言葉を使うならまだしも、無意識に普段の話し方に影響してくるのはちょっと頂けないですもんね~。何事も程度というものもありますし(^^;) そういう意味でもまぁ、そういう言葉遣いや使う場所に対してなどのモラル(?)は反面教師とするべきだと思いますが、正面に座っていて聞かされるのは辛いですね(^^;) 無理しないで頑張って下さいp(^^)q

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。 お礼が大変遅くなり申し訳ございません。 ストレスの反動がこちらに押し寄せてくると、私のストレスが溜まります・・・。 感情の起伏が激しい方ですので、上手く合わせて付き合っていくのは大変ですね。 ちなみに、私の甥ももうすぐ3歳ですが、良い事も悪い事もどんどん吸収していきますので、気をつけなければいけませんね(苦笑)

関連するQ&A

  • 正しい言葉遣いについて

    正しい言葉遣いについて 社会人4年目に入り法律事務所でバリバリかっこよく働いている同い年の女の子の友達がいます。私(女)はまだ学生の身分ですが、休日などにランチをしたり仲の良い間柄であると思っています。そんな彼女の言葉遣いについてちょっと疑問に思ったことがあるので質問させていただきます。 彼女は仕事の上司や年上の友達に私を紹介する際、よく「彼女は○○です」といって私の苗字を呼び捨てにします。いっぽう、私は同年代の友達だけでなく先生や年上の友達に彼女を紹介するときは必ず「□□さんです」とさん付けにします。いくら仲の良い友達でも後輩でも紹介するときに呼び捨てにするのは抵抗があるもので・・ 会社の同僚や上司を取引先に紹介するときは呼び捨てにするのが常であるということはなんとなく知っているのですが、私は彼女の会社に属していない赤の他人なのでなんとなく違和感を感じます。 彼女は私より社会人経験があるので、彼女の呼び捨てにする紹介のほうが本当は正しい言葉遣いなのかな、なんて思ったり思わなかったり。 社会人経験ゼロの私にどなたか友達を紹介する際の言葉遣いを教えてください。よろしくお願いします。

  • 女性の言葉遣い

    私は25歳女性です。 私の職場に、大変言葉遣いの乱暴な女性(20代前半)がいます。 「○○じゃねぇ?」とか「××じゃなくねぇ?」とか、 気ごころの知れた友達とプライベートな場面での会話ならまだしも、 職場でほかの社員もいる場所でこの言葉遣いです。 他にも「きたない」を「クソきたねぇ」や、仲のいい同僚同士での会話中 所謂「イジリ」(冗談)としてでしょうが「おまえマジふざけんなよー」 というような言葉遣いで、同じ職場で仕事をする人間として聞いていて不快です。 本人から聞いたのですが、彼氏との会話もこのような口調で話すそうです。 正直言って、このような乱暴な言葉遣いの女性と恋愛できる男性がいることに 驚きました。 来客の対応などは非常に丁寧・真面目な態度でしっかりした子だなぁと感じることも多いのですが言葉遣いがどうしても引っ掛かります。 というか、私の中では『台無し』という印象です。 『女性らしさ』などと言うと反感を買うかもしれませんが、やはり社会人として 女性として、ある程度の弁えるべき常識や嗜みというものがあると思います。 最近の若者の間では、このような言葉遣いは男女ともに許容されているのでしょうか? 仮に自分の恋人や好きな人がこのように乱暴な言葉遣いをしているとしたら、それでも好きでいられますか? 私が神経質すぎるのでしょうか…。 ちなみに、うちの母に話したら「うちの息子がそんな子を嫁に連れてきたらと思うと…」と絶句していました。 さまざまな年代性別の方からの意見が聞きたいです。

  • 無意識の言葉遣い

    最近転職をして今までと違う職種で勤め始めたのですが、よく言葉遣いについて注意されます。 年をとっての転職の上初めての職種という事で年下の方が上司になるのは良く承知していますし、どんなに年下でも仕事では自分の回りの方は全て先輩になるので自分自身では丁寧な言葉遣いを心がけ、敬語を心掛けているつもりです。 ですが、「時々馴れ馴れしい言葉遣いが出ている、そのギャップがとても気に障る」と注意を受けてしまいました。 おそらく仕事が忙しく一杯一杯の時とか、失敗を指摘されて「あっ」と焦っている時とかだと思うのですが、無意識なうえ他に注意が向いている時なのでなかなか直りません。 いつ間違った言葉を使ってしまうかもと思うと、仕事をするのも会話をするのも怖く、ストレスや自己嫌悪も感じています。無意識下の言葉遣いを直すのはどうしたら良いでしょうか?

その他の回答 (5)

  • 回答No.6
  • ayu0821
  • ベストアンサー率16% (13/77)

私も20代女性ですが、他の女の子よりも言葉遣いが悪いと思います。 「クソが。」なんて下劣な言葉は言いませんし、独り言も言いませんが 語尾は男らしいと自覚があります。(汗) 良く言えば、姉御系だと言われます。 年上の先輩方から姉さんと呼ばれます。(汗×2) 私は、職場では意識するでもなく、 上司・先輩に対しては丁寧に、後輩に対しては優しい、言葉で話しています。 オフィスという環境に一線を置いているだけです。 ですので、私にとって ギャップがあることは何ら不思議では無いし、気持ちは理解できます。 その女性の配慮が足らないだけです。 ハイ、私もですね。ごめんなさい。 私がその女性の立場だったら、 「怖いから、そんなふうに喋るのやめてください。」と言って欲しいです。 言いづらいなら、「○○さん、いつも怒り口調ですね。」と言えば、本人は気付きます。 私は、以前に舌打ちする癖があって(ハタからすると怖いですね。) 友人に「よく舌打ちするね。」と言われたら、 「舌打ち聞こえたら、気分よくないだろうな~。」と自覚に変わり、 「チッ」と言ったら、「あ、ごめんごめん、また舌打ち出ちゃった。」とすかさずフォロー。 なんやかんやと、時間も経たずに癖は直りました。 ちなみに私自身の口の悪さは、恐らく兄弟ゲンカの繰り返しによるものです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。 お礼が大変遅くなり申し訳ございません。 さりげなくやんわりと伝えているのですが、全く改善する見込みはありません・・・。 もう少しきつく言った方が良いかもしれませんね。 彼女の場合、指摘や注意に少し敏感で、上手く言わないとご機嫌を損ねる事がありますので難しいです・・・。 ただ、私も辛いので頑張ります。

  • 回答No.5

もしかしたら、一緒にいるとストレスかかるのかもしれませんが・・・ 文面だけで読むと、ほほえましい人かなと思ってしまいます。 特上カバチのみすず(堀北真希)みたいなもんですね。・・・堀北真希だから許されるのかもしれませんが。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。 お礼が大変遅くなり申し訳ございません。 微笑ましいですか・・・。 特上カバチは拝見した事がありませんが、彼女と似ているのですね。 私もそんな広い心で彼女に接する事が出来ると良いのですが、セクハラ(肉体的ではなく精神的)を受けていますので無理そうです・・・。

  • 回答No.4
  • kghhst
  • ベストアンサー率15% (9/60)

確かに、目の前でこの様な言動がありますと、色々と疲れる事と思います。(心より同情申し上げます) 上記を前提にして、二つ程。 一つは、この方のギャップは、本人のバランスの取り方なのではないでしょうか? 二つ目は、自身が現在の環境に適応する事で「解決」する。 以上ですが、蛇足ながら「話し合い」「仲介」等を用いての解決は、 考えないほうが「無難」かと、思われます。 -消極的な助言者-より

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。 お礼が大変遅くなり申し訳ございません。 仰る通り、バランスを取っていらっしゃるのかもしれません。 周りの同僚は「またか・・・」と半分呆れていますが、私は席が近い分話し相手にもならなければいけないため、逃げ場がなくて辛いです・・・。

  • 回答No.2

その女性の本質ということです。 世の中には汚い言葉を吐いたら、宇宙に記憶する場所がありいつかはそれ以上の災難がその人に降り注ぐと言います。 天網恢恢祖にして漏らさず。 コクボ選手の「チェ、ウルせーな!!」発言。 演技後に唇を打ち怪我したでしょう。 聞こえないふりでも録音される。 怖いですね~数多く汚い言葉を蓄積する事。 自身もいつもそう思い気をつけていますよ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。 お礼が大変遅くなり申し訳ございません。 本当に、どこで誰が聞いているかも分かりませんので、気をつけないといけませんね。 彼女は私にとって反面教師です。

  • 回答No.1
  • debukuro
  • ベストアンサー率19% (3635/18948)

外面をよくしようと力んでいる分内面に反動が来ているのかもしれませんね 内弁慶とか外弁慶なんて言いますがこれと同じ現象かもしれません

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。 お礼が大変遅くなり申し訳ございません。 外部にはとても良い顔をするのですが、お客様が帰られるとすぐに顔付きが変わります・・・。 反動が大きそうですね。

関連するQ&A

  • 夫の言葉遣いが汚ない

    30代前半、新婚です。夫の言葉遣いに悩んでいます。 私には優しいのですが、街ですれ違った人に対して気に食わないことがあると、その人が離れた場所でババア、デ ブ、ブス、死ね、カスが、クソが、と罵ります。 この間はお洒落なカフェで隣になった美男美女カップルの話を盗み聞きし(男性の方が毎日定時で帰って家で漫画を読むという話でした)、店を出た途端、 社会のカスが 働けよクズ 死ねと散々言い放ちました。女性が可愛かったので嫉妬もあったんでしょう。うんざりです。 注意すると直しますが、先日寝言でも「ふざけやがって クソが 死ね」と言っていました。 仕事が大変なんだろう、それでストレスの発散になるならと普段は聞き流すのですが、私も仕事で疲れているときにはパワーを吸い取られ落ち込んでしまいす。 そのうち自分も言われそうですし、今も私のいないところでは何を言われているか信用していません。ちなみに子供はいません。 こういう言葉遣いをする人間の心理状態はどういうものでしょうか。コンプレックスの裏返しですよね? どういう対処をするのがベストだと思いますか?また、自分の心を護る術などお伺いできればと思います。よろしくお願いいたします。

  • 名前の呼び捨て(女性の方の回答歓迎)

    お世話になっております。 気になることがありますので質問させてください。 会社の同期(女性)なのですが、他の同期(男性)の方とは違い、 僕だけ苗字ではなく名前を呼び捨てで呼ばれるのですが、これはどういうことなのでしょうか。 一般に女性が男性を呼び捨てするのはどのような場合でしょうか? 好意があるときですか?それとも見下す時でしょうか。。 女心がわかりません。よろしくお願いします。

  • 職場の女性の先輩の変な言葉遣いが気になります。

    職場の女性の先輩の変な言葉遣いが気になります。 私は20台後半の事務職員で、一人女性の先輩がいます。その方は50代前半です。 仕事内容は、経理、電話やお客様の対応などなど総務全般です。 その際の先輩の電話や来客への対応時の言葉遣いが気になってしまいます。それだけなら良いのですが、自分のその変わった言葉遣いを私にもちゃんと自分に習ってきちんとした対応を心掛けてね。という感じのニュアンスで話すので、密かにストレスが溜まってしまっています。 例としては、お客様から電話が掛かって着た時や訪問者へ 「○○様でいらっしゃいますでございますでしょうか?」 「お名前をお教え頂けないでございますか?」 「まだお見えになっていらっしゃいませんでございますが」 「そのような事は私には役不足です」(本来とは逆の意味で使用。好んで頻繁に使用) 多分、なんでも最後にございますをつけなければ気がすまないようです。 など、私はいつもへんてこりんな敬語を使う先輩だなあ…と思い、正直、同じ職場の先輩がこのような不思議な言葉を使うのが恥ずかしく感じてしまいます。しかし、先輩なので、言葉遣いがおかしいなどとは言えるはずもなく、その反対に、自分の対応を良く見て言葉遣いも含めて私のを勉強しなさいというニュアンスの事を言葉の端々に出してきます。 私は恥ずかしくてあんな変な敬語を使うことはできませんので普通の一般的な敬語を使います。 ただ、あの不思議な独自であみ出したような敬語を私に使う事を要求されると私も困ってしまいます。 私が普通の敬語で応対すると、ちょっと言葉遣いに丁寧さが足りないという感じの事を言われます。 私が「とんでもないことでございます。」といえば、「あなたそれ変よ、正しくはとんでもございませんよ。」とか、「○○いただけますか?」といえば「○○いただけますでございますでしょうか、の方がいいわね」など、言われるたびにムカっときてしまいます。 むしろ、先輩がすまして変な敬語を使っているのを側で聞く私のほうが恥ずかしくてたまらなく、最近イライラが募ってきてしまいます。 一応外部のお客様とも接する事の多い部署ですし、できる事なら直して欲しいですし、それが無理なら私に強要しないで欲しいのですが、何か良い方法はないでしょうか?アドバイスをお願いします。

  • 言葉遣いの悪さが気になります。(その他)

    30代後半女性ですが職場のほぼ同年代の男性で言葉遣いの悪い人がいます。 私のほうが年齢は2歳くらい上で社歴は数年長いです。 「~だぜ」、「~しろよ」など平気で言います。 私も堪りかねて「言葉遣いを改めてください!、常識無さ過ぎです!」と言いました。 それ以降丁寧に言うようになりましたがこういう人って馴れ合いになってしまっているのか? それとも常識を教わっていなかったのか?どうなんでしょうか? さらに言えば不満も多いらしく自分に自信が無いから後輩や女性社員にしか愚痴をこぼせないのでしょうか? 職位分担にしてもリーダーになるには一般社員のときからリーダーと同じくらいの仕事をしているからこそなれるのであってその任に就いてからその仕事をやるのではないですよね? また社員寮についても物件が私と違うことにも不満があるようです。 その人はワンルームのマンスリータイプで私(独身ですが)は夫婦用の広めのアパートでお勝手も 洗面台も広い物件です。 これは会社の決まりだから仕方がないと思いませんか?

  • 言葉遣いの悪さに悩んでいます

    33歳既婚女です。子供はいません。 自分の言葉遣いの悪さに悩んでいます。 仕事上、来客や電話対応もありますのでマナーやそういった面での 言葉遣いはきちんとしています(一応、対応のよさは褒められます) しかし、仲のよい友達や仲のよい同僚、家族に対してどうも べらんめぇ口調とは違うのですが…。「○○じゃねーの。」とか 「なんだよ。○○じゃねえか。」と言った男言葉っぽいものが出てしまいます。 これは男女問わず出てしまうので、職場では姉御的な感じ、友達には男前と とられています。(男の人の前で話し方が急に変わったりはしません) 悪意をもって使っているわけではないので、けなしたりなじったりはしませんが 上品な育ちの人からしたら「まぁ、お下品」って感じだと思います。 どちらかというとエンターテイナー性をもってふざけて使うこともあるのですが…。 年も年なのでこれから子供が生まれてからのことを考えると 少しずつでもこの言葉遣いの悪さを治していったほうがいいと思ってきました。 どこかでポロっと仕事の場でも出かねないですし。女性として容姿が十人並みな分、 せめて話し言葉だけでも女らしく美しくありたいなと感じるようになりました。 しかし、長年ついてきた癖のようなもの…ふとした瞬間に出てしまいます。 こうした言葉遣いを直すのにうまい方法などありましたら、アドバイスを 御願いします! 本を読んだり、話し方がきれいな人を見て真似をしようとかはしています。

  • 仕事をしやすい女性とは…

    男性が多い業界でずっと働いていくには、サバサバして元気っ娘な女性のほうが愛されるのでしょうか。 私は、男性が多い職場、業界で働いているのですが、サバサバしてるタイプではないし、大人しいしおっとりしていると言われます。 職場の男性の先輩たちは、いまはもう結婚して子どももいる女性の先輩のことを、「○○(下の名前)ちゃん」とかあだ名で呼んでいます。よく昔の話を職場の男性の先輩たちがしていて、あいつ(そのあだ名で呼ばれている女の先輩)は、苗字で呼ばれることなんてないよな、そんなイメージじゃないななんて言われていて、40歳近くなっても愛されている感じです。 一方私は、下の名前で呼ばれたことなんてないです。苗字にさん付けです。 私って、男性からすると一緒に仕事をしづらいタイプなんでしょうか。。

  • 男性・女性に質問です

    初めて質問させていただきます。 私がおかしいのでしょうか? 付き合っている彼女(彼氏)が異性の友達から名前(下です)を呼び捨てで呼ばれていても平気ですか? ご主人(奥様)が異性の友達から名前(下です)を呼び捨てで呼ばれていても平気ですか? 私が嫉妬深いだけかもしれません。 主人が女性の部下(彼女のほうが年上)と名前で呼び合ってるのが不愉快なのです。 しかも社内などでは苗字で呼んでおり、メールや2人の時だけです。 (メールはお互い見てもいいよといっています。隠れてではありません。) 主人からは「やましいこともないのに疑われてむかつく。 そう思いたいなら勝手に思っておけ!」と怒られました。 それ以来、彼女との送受信メールだけ削除しているようです。 他の女性も呼び捨てにしているなら納得できるんですが、その女性だけなんです。 やっぱり私がおかしいのでしょうか…

  • 名前を呼んでくれない同僚の女性心理

    同じ職場の女性の同僚が私のことを呼んでくれません。もちろん他の女性は苗字で○○さん、どうのこうのと話します。最近気づいたのですが、例えばコピー機のところで一緒になった場合など少しオドオドした態度になります。先日私のところに仕事のことの説明をしに来たんですが、普通は○○さんと呼んでから話しますが、やはり呼びませんが、他の男性には普通に名前を呼びます。些細なことですが気になります。どのようなものでしょうか教えてください。

  • 上司の言葉遣いが悪い

    事務員をしている女性です。 転職をして半年ほど経つのですが、40代半ばの上司の言葉遣いの悪さに悩んでいます。 ミスをした際の注意の仕方に不満があるのではなく(それはある程度しょうがないことだと思うので)、普段の指示の出し方に強いストレスを感じています。 小さな職場なのでお昼の時間が日によって違うのですが、「そろそろお昼買ってこい。」とえらそうに言われたり、初めて担当する仕事について質問すると「よく読めよ。こうすればいいだろ!」と見下したように言われます。 文章だと伝わりづらいかと思いますが、飲食店の店員さんに対して非常に横暴に振舞うような雰囲気に近いかもしれません。 辞めていった事務員は皆その上司に嫌気がさして、退職後は一切の関係を拒否しているようです。 このようなことはよくあることなのでしょうか? なにか良い対処法などがあれば、ぜひアドバイスを頂きたいです。 胃が痛いです・・・。

  • 職場の後輩の言葉遣いについて

    同じ職場の後輩の言葉遣いについてご意見を聞かせて下さい。 私は40代、4年目です。彼女は30代後半1年です。 彼女は入社当時から、私たち女性(私と入社2年の30代前半)にはため口で、 男性社員(ほとんど50代)には敬語を使っていました。 デスク仕事ではないので、お互い何かしらおしゃべりしながら 仕事をするときもあるのですが、段々と調子に乗ってくると 彼女は私を「あんた」呼ばわりします。 決して悪気はないようです。 でも、かりにも年上の先輩に向かって「あんた」って、今時は普通なんでしょうか?