• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

汚い言葉遣いの女性

いつもご親切にありがとうございます。 「苗字を呼び捨てにする人。」について、最近の質問を興味深く拝見しました。 私は、同僚からは苗字に「さん」付けして呼ばれますが、唯一女性の先輩(50歳)から呼び捨てにされます。 私と向かい合わせの席に座っていますが、書類と睨めっこしながらとにかく独り言が多く、「クソが」とか「ふざけんな」等、とても口が悪いです。 行き詰ると、たまに「あーもう、どいつもこいつもふざけやがって!」と大きな声を出すので、前で仕事をしている私はびっくりします。 対外的には、「~でございますのよ」や「~して下さる?」とワントーン高い声で、いつも笑顔で、女性らしく綺麗な言葉遣いをしています。 私の職場は私服ですが、彼女はいつも綺麗にお化粧をして、いつも綺麗で素敵な格好をして、とても明るく親切な対応をされますので、対外的には非常に評判が良い女性です。 一緒に仕事をしているとそのギャップに驚きますが、基本的には世話好きで面倒見の良いタイプだと思います。 ただ、同じ女性でここまで言葉遣いの汚い女性は他に知りませんので、最初は非常に驚きました。 私は一度転職していますが、前の会社にはこういうタイプの女性はいませんでした。 こういうタイプの女性は、意外とどの職場にもいらっしゃるのでしょうか? 社会人として、どうなのでしょうか? 個人的には、聞いていて気持ち良いものではありません。 最近、他の事も重なってストレスを感じるようになりました。

noname#113486
noname#113486

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.3

やっぱりストレスなどの反動じゃないでしょうかね~? あとはそういう言葉が出てしまうのは生活環境(家や学校)で、そういう言葉遣いを普通に使っていたか、周りで言葉が飛び交っていたからでしょう★ 本来ならそういう言葉遣いは親が直させるものですが、子供が怖くて躾けという声掛けができない家庭も多く、そのまま過ごしてしまったというのもあるのではないでしょうか?でも急に大声で言われたら驚くし、最初知らないと自分が言われたのかと勘違いしちゃいますよね~ 私には現在2歳の娘がおりますが、大人の言葉をよく聞いて覚える時期なので、ちょっとヘンな言葉を使うともう大変です(^^;) 汚い言葉を使ったりはしませんが、語尾などにちょっとした今時のもの(?)がでたりすると意外とそこを覚えていたりして、また的確に使うんです★ その度に「本当に気をつけないと…」と思い知らされます。 嫌でも小学校に上がればまた色んな悪い言葉などを覚えてきますが、今のうちは覚えさせたくないという親心にもなります☆☆☆ 大人として、社会人として、わかっていてわざとや敢えてそういう言葉を使うならまだしも、無意識に普段の話し方に影響してくるのはちょっと頂けないですもんね~。何事も程度というものもありますし(^^;) そういう意味でもまぁ、そういう言葉遣いや使う場所に対してなどのモラル(?)は反面教師とするべきだと思いますが、正面に座っていて聞かされるのは辛いですね(^^;) 無理しないで頑張って下さいp(^^)q

質問者からのお礼

ありがとうございます。 お礼が大変遅くなり申し訳ございません。 ストレスの反動がこちらに押し寄せてくると、私のストレスが溜まります・・・。 感情の起伏が激しい方ですので、上手く合わせて付き合っていくのは大変ですね。 ちなみに、私の甥ももうすぐ3歳ですが、良い事も悪い事もどんどん吸収していきますので、気をつけなければいけませんね(苦笑)

その他の回答 (5)

• 回答No.6
  • ayu0821

私も20代女性ですが、他の女の子よりも言葉遣いが悪いと思います。 「クソが。」なんて下劣な言葉は言いませんし、独り言も言いませんが 語尾は男らしいと自覚があります。(汗) 良く言えば、姉御系だと言われます。 年上の先輩方から姉さんと呼ばれます。(汗×2) 私は、職場では意識するでもなく、 上司・先輩に対しては丁寧に、後輩に対しては優しい、言葉で話しています。 オフィスという環境に一線を置いているだけです。 ですので、私にとって ギャップがあることは何ら不思議では無いし、気持ちは理解できます。 その女性の配慮が足らないだけです。 ハイ、私もですね。ごめんなさい。 私がその女性の立場だったら、 「怖いから、そんなふうに喋るのやめてください。」と言って欲しいです。 言いづらいなら、「○○さん、いつも怒り口調ですね。」と言えば、本人は気付きます。 私は、以前に舌打ちする癖があって(ハタからすると怖いですね。) 友人に「よく舌打ちするね。」と言われたら、 「舌打ち聞こえたら、気分よくないだろうな~。」と自覚に変わり、 「チッ」と言ったら、「あ、ごめんごめん、また舌打ち出ちゃった。」とすかさずフォロー。 なんやかんやと、時間も経たずに癖は直りました。 ちなみに私自身の口の悪さは、恐らく兄弟ゲンカの繰り返しによるものです。

質問者からのお礼

ありがとうございます。 お礼が大変遅くなり申し訳ございません。 さりげなくやんわりと伝えているのですが、全く改善する見込みはありません・・・。 もう少しきつく言った方が良いかもしれませんね。 彼女の場合、指摘や注意に少し敏感で、上手く言わないとご機嫌を損ねる事がありますので難しいです・・・。 ただ、私も辛いので頑張ります。

• 回答No.5

もしかしたら、一緒にいるとストレスかかるのかもしれませんが・・・ 文面だけで読むと、ほほえましい人かなと思ってしまいます。 特上カバチのみすず(堀北真希)みたいなもんですね。・・・堀北真希だから許されるのかもしれませんが。

質問者からのお礼

ありがとうございます。 お礼が大変遅くなり申し訳ございません。 微笑ましいですか・・・。 特上カバチは拝見した事がありませんが、彼女と似ているのですね。 私もそんな広い心で彼女に接する事が出来ると良いのですが、セクハラ(肉体的ではなく精神的)を受けていますので無理そうです・・・。

• 回答No.4
  • kghhst

確かに、目の前でこの様な言動がありますと、色々と疲れる事と思います。(心より同情申し上げます) 上記を前提にして、二つ程。 一つは、この方のギャップは、本人のバランスの取り方なのではないでしょうか? 二つ目は、自身が現在の環境に適応する事で「解決」する。 以上ですが、蛇足ながら「話し合い」「仲介」等を用いての解決は、 考えないほうが「無難」かと、思われます。 -消極的な助言者-より

質問者からのお礼

ありがとうございます。 お礼が大変遅くなり申し訳ございません。 仰る通り、バランスを取っていらっしゃるのかもしれません。 周りの同僚は「またか・・・」と半分呆れていますが、私は席が近い分話し相手にもならなければいけないため、逃げ場がなくて辛いです・・・。

• 回答No.2

その女性の本質ということです。 世の中には汚い言葉を吐いたら、宇宙に記憶する場所がありいつかはそれ以上の災難がその人に降り注ぐと言います。 天網恢恢祖にして漏らさず。 コクボ選手の「チェ、ウルせーな!!」発言。 演技後に唇を打ち怪我したでしょう。 聞こえないふりでも録音される。 怖いですね~数多く汚い言葉を蓄積する事。 自身もいつもそう思い気をつけていますよ。

質問者からのお礼

ありがとうございます。 お礼が大変遅くなり申し訳ございません。 本当に、どこで誰が聞いているかも分かりませんので、気をつけないといけませんね。 彼女は私にとって反面教師です。

• 回答No.1
  • debukuro

外面をよくしようと力んでいる分内面に反動が来ているのかもしれませんね 内弁慶とか外弁慶なんて言いますがこれと同じ現象かもしれません

質問者からのお礼

ありがとうございます。 お礼が大変遅くなり申し訳ございません。 外部にはとても良い顔をするのですが、お客様が帰られるとすぐに顔付きが変わります・・・。 反動が大きそうですね。