• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

関西弁はキツイですか?

今年、関東の大学へ進学したものです。 僕は関西出身で、もちろん、しゃべる言葉も関西弁なんですが、 まわりの人は標準語が多いです。 そして、関西弁がキツク聞こえてしまう気がして、 本当に親しい友人以外には、 標準語ではなく、敬語っぽくしゃべってしまいます。 例えば、 みんなだと、 「~だよね!」 って感じで使っていますが、 僕の場合、「やんなぁ!」 なので、キツク聞こえてしまうんではないかと 危惧しています。 (女の子ならもう少し優しく聞こえると思うのですが) だから、僕は、 「~だよね」・「~してるよ!」 を「~ですよね!」・「~してますよ!」 って感じで、 やたら「です・ます」 を使ってしまいます。 (特にタメの女の子には・・・) 先輩や目上の人であれば かまわないと思うのですが、 タメの人であるなら、 そんな丁寧な言葉ばかり使っていると 親しみを持ってもらえないのではと これはこれで心配しています。 関西弁をどんどん出すのは どうなんだろうって思っていますが、 何か意見があれば教えてください。 「関西弁をどんどん出していくんは どぉーなんやろぅって思ってんねんけどぉ、 なんか意見があったら教えてやw」 最後の三行を関西弁でなおしましたw

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数26
  • 閲覧数2515
  • ありがとう数22

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1

私は、北海道の大学でしたが、関西の人は何年たっても関西弁が抜けませんでしたよw 本人は、それでもしゃべり方が北海道バージョンらしく、「地元に帰ったら、もっとかつかつしゃべって、もっときついよ」って言ってましたが、私は全く気になりませんでした。 むしろ、こっちに関西弁がうつるような感覚になります。 それだけ強い言葉だってことなんでしょうが、私は好きですよ。 親しみがあって。 きついきつくないは、表情をやわらかくしたらどーでしょう?? 標準語、関西弁関係なく、表情の硬い人は、きつい気がするのですが。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。 僕の友達にも北海道出身の者がいるのですが、 関西弁うつるわって言われましたw やはり、表情とかも影響しますよね。

その他の回答 (25)

  • 回答No.26

関西弁はきつくありませんよ。(ちなみに私は東京人です) 私は若い頃、日本中を旅しましたが、何処へ行っても関西人の 縦横無人振りな言葉の嵐に関心をしておりました。 (東京人は何処へ行っても土地の言葉に順応するのに対して、 関西人はあくまでも我が道を行くように見受けられました) ただ何処へ行っても関西弁がきついとは思いませんでしたね。 むしろ東京弁のほうがきついと言われましたよ。 旅先で聞いた話ですが、関東の人間が関西の大学に入学して、 一年が経つと、実に「90%の人間が関西弁を話すようになる」 と言う事です。 又ある時、関西の人間が一人で札幌の大学に入学したら、 「一年後には、そのクラスの30%の人間が関西弁を話ていた」 と言う事があったそうです。 (なんだか納得してしまう自分がいるのですが) 私が思うのに、「関西弁は日本人の口、発声に合うのでは無いのか?」 と思うのです。 東京が首都になったので東京言葉が標準語になりましたが、 大阪が首都になっていたら?間違いなく関西弁が標準語に 成っていたでしょうし、日本人にはその方が合っていたのでは? と思っているのは私だけでしょうか? 長々関係の無い、つまらない話を書いてしまいましたが、 関西人は、下手に標準語を使うより、関西弁に誇りを持って 今のまま、ずうずうしく、自由奔放に自分をさらけ出して よいのではないでしょうか。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.25

私は京都人(?)です。 同じ関西でも、「うるさいなあ」と思う時、ありますよ・・・ 例えに出して申し訳ないですが綾戸知恵さんとか、別に大嫌いって訳じゃないですけど 疲れてる時には見たくないです。(笑) テンションが異常に高い+関西弁って 時にはすっごい危険物ですからねえ~(笑) もし、周りが疲れてたり静かな雰囲気の時は ちゃんと空気を読むっていうのが 関西人に限らず必要だと思います。 (綾戸知恵さんがそうだと言ってるわけじゃないです) まあ、落ち込んでいる時ほど、 元気でパワー全開!みたいな人といる方が元気が出る! って人もいるかもしれませんが。 でもやっぱり、なんといっても人柄だと思います! 気にして言葉が変になってしまう方が、引かれてしまったりするんじゃないでしょうか?? 今から知り合う新しい人たちには、 「関西弁やけど、うわっ!キツイな~おもたら遠慮せんと言うてな!」とか 最初に言っておけばいいんじゃないですか? もちろん笑顔で! もしも、関西弁だからっていう理由だけで嫌われたりしたら 嫌う方にも大きな問題があると思うので そういう人とは、別にムリをしてまで仲良くならなくてもいいんじゃないでしょうか。 当たり障りなく接しておけば。 どこの言葉でも、言い方や表情ひとつで冷たく意地悪に受け取られる事はあると思います。 皆さんがおっしゃるように、早口にならない、「あほ」は禁句、 表情は明るく、に気をつければいいと思います! がんばってな~♪

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.24
  • tazitea
  • ベストアンサー率33% (18/53)

私は大阪人で、何処に行っても大阪弁使っていますよ。 私の大学は近畿圏にあるにも関らず、 関東、東北、九州といろんな地方から来ている人がいますよ。 皆は標準語で喋ってますが、私は大阪弁で喋っています。 大阪弁って個性的で非常にいいと評判ですよ? 友達曰く、大阪弁で喋ってると親しくなりやすい…とのことです。 なので誇りを持って大阪弁を喋っていいと思いますよ。 ですが、一つだけ気をつけたほうがいいことがあります。 大阪弁を使うとき、なるべくゆっくり喋るようにしましょう。 関東に住んでた友達に「大阪弁は早口だから聞き取りにくいことがある」と 指摘されたので。 これから、素敵な大阪弁を使ってくださいネ!

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.23
  • jacta
  • ベストアンサー率26% (845/3158)

#13です。 > 生理的に受け付けない人にはあれですけど、 生理的に受け付けないというと、関西弁を聞くことで、発疹が出たり、引き付けを起こしたりするということでしょうか? あるいはもっと別の精神疾患の類でしょうか? そういう人たちは病気ですので、確かに配慮してあげる必要がありますが、基本的には医者に相談するしかないでしょう。 そうではなく、単に関西弁が嫌いというだけなら、それはある種の差別意識ですので、相手にする必要はありません。 ちなみに私の場合、仕事でも関西弁で通しています。どこに出張に行っても、打ち合わせなどでは関西弁ですし、東京で開催される講習会や講演会などでしゃべるときでさえ関西弁です。 ただ、会話は関西弁でよいとしても、書き言葉は標準語にすべきですね。関西人でさえ、文章は標準語の方が読みやすいですから。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.22

いやもう、是非関西弁で! 今年私は大学に入ったのですが、自分の出身地の言葉があるって いいなぁって思いますよ~。 その人のアイデンティティって感じがします。 私は生まれてこのかた東京から出た事がないし、祖父母も東京なので 方言って憧れます。 関西の方は関西の言葉を話すのが一番しっくり来るんじゃないですか? そんな無理して標準語話す位なら、バンバン関西弁喋っちゃいましょうよ! 私「ねーねー、これ良くない?」 友「せやなー、えぇんちゃう?」 みたいな会話を私も日々してますよ。 全然普通ですって。 逆に私は関西の子に「東京の言葉は冷たくて嫌いやわー!」って言われてましたw

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.21
noname#118909

ためしに質問者さんの文章をこう読み替えてみて下さい 今年、日本の大学へ進学したものです 僕はアメリカ出身で、もちろん、しゃべる言葉もEnglishなんですが、 まわりの人は日本語が多いです そして、Englishがキツク聞こえてしまう気がして、 Englishをどんどん出すのは どうなんだろうって思っています で、みんな日本語をしゃべるので困ってるけど、 日本語はしゃべりたくない、それがアメリカ人のプライドと..... 私は(キツイとかそういう問題ではなくこの姿勢に)腹がたつんですが、 たちませんかね?

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.20
  • isora99
  • ベストアンサー率37% (303/805)

関西出身との事やけど、どこ出身?出身地によっては「関西弁」ってゆうても言葉遣いとか違うやん。でしょ? そりゃ大阪の一部の地域みたいな「こてこての関西弁」やったら「ちょっと・・・」って思われるかも知れんけど、普通の関西弁なんやったら気にせんと普通に話したらええんちゃうかなあ(*^。^*)今は「お笑い芸人」のおかげで「関西弁」は全国区(笑)になってるやん。気にせんでもええと思うよ。 大体「標準語」ってなんやねん!!っ話しやん。東京の人間が話す言葉が「標準語」なん?ちゃうでしょ。東京なんて、地方出身者の坩堝やんか。気取って無理して「標準語」なんか使う事あらへん。自信をもって「関西弁」で喋りぃ。でも気ぃ付けなあかん事はあるよ。東京の人に「あほ」てやうたらあかんよ。関西と違うて「あほ」は「ばか」よりキツい意味に取られるらしいで。関西やったら逆なんやけどね(笑) 変てこな「敬語もどき」で喋る方がおかしいって。「関西弁」どんどんだし。逆に人気者になるかもよ(*^_^*)v

参考URL:
http://www.hi-ho.ne.jp/manbou/index.htm

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.19
noname#32788

関西弁は柔らかいと思う、標準語の方がきついと思いますよ。 ばりばり関西人が出張で東京喧嘩売られて居るみたいと、落ち込んだくらい一本調子が標準語です。  関西弁は柔らかいや~、私は愛知ですが関西弁は好きでっせ!    京都とは又違うし、泉州弁も又違うし、関西弁と一括りはしんどいとおもうでぇ~  貴方の関西弁が一番とちゃうの!

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.18
noname#56755

こんばんは。ばりばりの関西人です。 ここのサイトでものすごく気っています。 と、いうことで今回に限り関西弁&タメ口でいいですか?^^; ほんま、ここで質問とか回答するときに 標準語で書いてる自分にさぶいぼ出そうになる時あるで。 普段は気使ってるけど、質問内容にめっちゃ共感してまう時は 感情を抑えられれへんくて、関西弁で書いてしまうときあるけどな。 >>「関西弁をどんどん出していくんは どぉーなんやろぅって思ってんねんけどぉ、 なんか意見があったら教えてやw」 そんなんムリして抑えてたら、肩こってしゃーないやん。 それに自分の気持ちをちゃんと伝えられるのは やっぱり関西弁ちゃう? 中にはキツク聞こえる人もおるやろうけど、 そんなんほんまにキツイ人かどうかなんて 一緒におったらわかるって。 私なんて、東京の友達に「これ、買うてん(こうてん)」ってゆったらめっちゃ笑われたで。 「“こうてん”って何よー。“買った”でしょ」って。 なんぼでも笑ってって感じやわ。 あと、個人的には広島弁がケンカ口調に聞こえるねん。 広島の子にゆうたら「あんには言われたくない」と・・。 納得したわ^^; ------------------------------ あー何か関西弁で書く回答は新鮮な気分でした。 タメ口で失礼いたしました。 京都ということなので、私の関西弁とはまた違ったかも しれないですね。 あと、私はやっぱり東京の人の関西弁とか関西人の標準語とか 違和感があります。関西弁も次第にネタにされるかも しれないですよ! それぞれ育ったところの言葉が一番いいのではないでしょうか? ではでは。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.17
  • jimbee
  • ベストアンサー率39% (152/388)

『標準語』ってなんですかあ? http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%A8%99%E6%BA%96%E8%AA%9E 東京は地方人の集合体です。 『下町言葉』とか『江戸弁』とかならありますが… 『関西弁』も『大阪』『河内』『京都』『神戸』… みんな違いまんがな?? 確かに『関西弁嫌い』なヤツはおるかもしれへんけど、そんなん気にしとったら人生せんないでっせ!! 因に私は、東京生まれで岩手育ち、現在神奈川在住で、仕事で日本中を転々と… 全国の方言が混ざった話し方をしてますが、『東京人の話す関西弁』が大嫌いな大阪の人間にも、いまだかつて嫌われたことはありません。 『多国弁が混ざってる』と説明すると、『そんで時々変な言葉やったんやなあ!』と言われますが(笑) 『カッコ付けしい』にならんと、『すーのままの自分を出したらええんちゃいますか?』 #関西弁は文字にするのは難しいーー;;

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。 うーん。僕は京都の田舎の方なので、 そんなに特徴のある関西弁ではないと思うけど、 なんか気にしてしまうんですね。。。 確かに、関西弁は変換しずらいw