• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

タメ語か敬語か

自分の場合職場で部下の場合は敬語、同格で相手が年下の場合はタメ語使っています。 インターネットで知り合った相手とかも年下にタメ語年上には敬語で接しています。もちろん最初は敬語で接します。 皆さんはどんな基準で敬語かタメ語かを使い分けていますか。 またどのような基準で分けるべきだと思いますか。 中には難しいケースもあると思います。 たとえば、同じ平だけど相手のほうが少し社歴が長く先輩、知ってる年下だけど実は相手はお店の常連さん、相手は上司だけど昔からの親友でもある場合など。 よろしくお願いします。

noname#114325
noname#114325

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数6
  • 閲覧数501
  • ありがとう数1

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.5
  • rin63
  • ベストアンサー率32% (74/230)

初めまして。 私は初対面の人にはすべて丁寧語を使い、話しながら変えていきます。 なので、一人一人違うと言ってもいいかもしれません。 敬語を使って話したほうがうまく行く場合は年齢立場関係なく使いますし、 フランクな関係を好む人には意識してくだけた感じで話します。 後は、相手に望む事を言わせるような「思った事を言い易い」雰囲気を自分で作るようにしています。 職場で「なんでいつまでも○○さんって呼ぶの?硬い~」とか言われたら、私の態度に距離を感じているんだなぁと思い、もうちょと「~ですよね」を「~だよね」とかにしてみたり。 結局、相手がどういう感じで話して欲しいかわかると考えなくて済み、楽です(笑) インターネットの場では、ここでの回答はだいたい丁寧語を入れていますが、関係が続くようなサイトでは、くだけた言葉を使っていると思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

その他の回答 (5)

  • 回答No.6

 年齢は関係なく、基本丁寧語。そうでないのは、明らかに軽く見ていいという相手だけ。  敬語・丁寧語は相手のために使うんじゃない、自分が相手を軽く見ていないと表すために使っているんだというのが自分の理屈。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.4
  • halkats
  • ベストアンサー率42% (17/40)

職場では基本的に敬語ですね。 私の場合自営業で同僚は家族なのですが、 勤務中は敬語です。部下の叱責でもせめて丁寧語。 勤務中以外で家族以外の職場の人間ですと、 よほど立場が上であることがハッキリしている方でない限り、 力を抜いた丁寧語で統一しています。年上でも、年下でも。 明らかに小学生以下の子供くらいにしか、 職場関係でタメ口は使わないですね。 ただ、関西人の性としてボケとツッコミには… 相手がお客様でも…くっ…

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.3

初めまして。 私は年齢性別上司部下関係なく敬語です。 ですが長く付き合っていて自然に砕けた言葉使いになってゆく方と、いつまでたっても敬語で話す方がいます。 特に基準は設けておらず、なんだか自然にそうなってますね^^ ですが、職場では歳関係なく先にいた方、あるいは常連のお客様には必ず敬語にしてます。 ご参考にならずすみません・・・。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.2

崩れた言葉には、利己性や傲慢さが含まれると新聞に載っていたのを見たことがあります。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.1
  • blazin
  • ベストアンサー率50% (18650/37193)

タメを簡単に使うことは避けてますね。 親しくなれば自然にタメになれる。 ただそのタメをねじ込んでしまうと、相手に違和感を与える。 それよりは丁寧にまずは呼び合って、その後で関係性の進展の中で少しずつ変化を作っていく方が収まりやすいというか☆

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございました。 敬語って結構難しいですね。