• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

バイト先で先輩と年上ってどっちが敬語を使うべきでしょうか?

バイト先で先輩と年上ってどっちが敬語を使うべきでしょうか? 前 やってたバイトで年下にもかかわらず 年上の後に入った人に命令したり、仕事に関係ない休憩室でもため口で偉そうにしていた人がいたのですが、これって普通のことでしょうか?また、こういうのって結構あるのでしょうか?逆に後から入ってきた人で先輩なのに年下の人に対して同じような逆バージョンもありました。 敬語って先輩と年上 どっちに重きを置くのが正しいのでしょうか? 常識は人それぞれ違うと思いますが私のスタンスとしては「年上には一律敬語を使う」「年下でも先輩なら敬語を使う」です。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数17
  • 閲覧数4605
  • ありがとう数6

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2

お客様には敬語を使うけど、従業員同士ならいつでも丁寧語ではないかなあ? 私の場合、後輩や年下の言葉使いが何であろうと、その上司でない限り何もしません(それで恥ずかしいのは本人だから放置します)。上司なら指導力の問題になるので、教育しますけどね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • バイト内での敬語について。

    ある人と話していて意見が食い違ってしまったので質問させていただきます。 バイト内での敬語なんですが、私の後に入ってきた年上の方に対して私は敬語を使わなければいけないのでしょうか? 勿論、自分より人生経験豊富な年上の方に敬語を使うのは当たり前なのは重々承知です。 ですが仕事では私の方が先輩であり教える立場ですので、1・2歳程度の差の相手ならはじめ慣れない内はお互いに敬語でしょうが慣れてきたら敬語を使っても使わなくても別にどっちでもいいと思うのです。(※偉そうにしていいという意味ではないです) 逆に、相手の方も後輩に当たるものの年上ですので、上と同じように私に対して敬語でもタメ口でもどっちでもいい、でも私と相手どちらの方がより敬語を使うべきなのかと言われれば教えられる立場である相手の方だ、と思っています。 しかし冒頭の文中の私と意見が食い違った人は、仕事場で先輩であろうと年の差が1・2歳程度であろうと年下が敬語を使うべき、年上は後輩であろうと別に敬語は使わなくていい、という意見でした。 私は多少の年の差程度ならバイトといえ職場ですので先輩後輩関係が優先、でも所詮『バイト』という同じ立場である事も事実なのでそこまで固執しなくてもいいのでは?と思っているのです。 向こうは同じバイト同士なのだから教える立場教えられる立場があるものの部活等と関係性は一緒(年の差優先)で、一歳でも年上なら後輩相手でも敬語であるべきという意見です。 年上の方に敬意を払うのはもちろんですが、社会に出たら自分より年下で地位が上の人なんていくらでもいるわけですし、その相手にタメ口で話されたといって一々「は?敬語で話せよ」と思っていては…と思うのですが、「kazekatariとは価値観が違うね、常識はずれだと思う」と言われてしまいました。 相手の言い分も分からない訳ではないのですがイマイチ腑に落ちない部分もあるので、出来ればわかりやすい理由も添えて皆さんの意見をお聞かせください。 厳しめでお願いします。

  • 先輩は敬語を使われることをどう思うか

    大学1年生です。部活の見学などで 、色々な先輩と話をする機会があったのですが、「敬語使わなくて良いよ」とか、「敬語使われるの好きじゃない」等などと言われることが多数ありました。僕は一応相手が先輩なので敬語で話しているだけなのですが、やはり年齢の近い先輩などは敬語を使われると少し嫌な気分になるものですか?確かに敬語を使うと年上、年下と上下関係は保たれる感じですが…。皆さんはどうですか?

  • 大学での年上への敬語

    23歳にして4月から大学へ入り、友人にも恵まれ、サークルにも入ったのですが、自分以外は全員が年下の中、年下の先輩に敬語を使い、年下の先輩にタメ口を聞かれるという状況が精神的に、予想以上にキツく、困っています。(もちろんバイトや仕事場の先輩年下の場合は別です) 敬語同士、タメ口同士ならかまわないのです。 あべこべな状況が辛いのです・・・。 現状では先輩の一部しか自分の実年齢を知りません。 もし知られてもタメ口でいいよ(ですよ)、と言うつもりです 最初は、タメ口だとか敬語だとかあまり気にしないほうだから自分は敬語を使おうと心に決めていたのですが 実際されてみると違和感を感じ、どうしても溶け込みにくさを感じてしまいます。 自分がこんなに心の狭い人間だとは思いませんでした・・・。 サークルに入ってから1ヶ月、今まで敬語を使ってきましたが、 思い切って実年齢をカミングアウトしてタメ口を聞いていいか、先輩たちに頼むことっておかしいでしょうか? それとも、大学上では先輩なのだから耐えて敬語を使うべきなのでしょうか? 一年の年上にタメ口を聞かれるのは普通はイヤなんでしょうか・・・? 要点を得ない質問ですみませんが皆様の意見をお聞きしたいです。

その他の回答 (16)

  • 回答No.17

 こんばんは。正社員で結婚退職し、現在はパート勤めをしているものです。もうかなりの回答が出ているので、参考にならないかもしれませんが、私の場合は以下のように対応してきました。  「立場が自分より下でも年上の方には丁寧語」  結婚前、総合職社員だったのですが、自分よりも年上の契約社員・パートの方に仕事を振る際は命令ではなく「お願い」してました。  いわば人生の先輩のような方(自分の母親ぐらいの年齢の方)もいらして、とてもじゃないけどタメ口なんて聞けませんでした。  「年下でも先に入社した子には仕事中は丁寧語」  今のパート先(販売です)に4つ下の子で先に入社したアルバイトの子がいます。仕事以外の話はタメ口ですが、仕事のことは丁寧語で話します。でも、彼女は初めタメ口でした・・・今年大学院を卒業したばかりでフルタイムでの勤務経験や販売経験がほとんどない子にタメ口聞かれて正直ガッカリしました。でも、社員さんがさりげなく教えてくれたのでしょう、その子は最近になって丁寧語を使うようになりました。  私の経験からして「年上には丁寧語」「年下でも仕事中は丁寧語」これがベストな気がします。    

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.16
  • jamiru
  • ベストアンサー率5% (170/3044)

関係ない話。 元々敬語って大名(公家)が将軍(天皇)に対して使う言葉です。 庶民は敬語を知らなかったんですよ。 そうすることで上下関係をきっちりさせていたのです。 さて。我々は一民間人で貴族でも武家でもありません。 そして会社の目上でも貴族でも武家でもありません。 ここに敬語が廃れた原因があります。 身分の崩れた現代、敬語の役割は終えたのです。 では何故明治は生きていたのか? それはまだ暗黙の了解で身分制度が生きていたからです。 証明は三井住友等の財閥は庶民では超えられない壁だったからです。 現代はいくらでも家柄に関係なく長者になれるから家柄身分の壁はありません。 実質ホリエモンは世界のトヨタ社長より給料は高いです。 でもホリエモンに敬語は使わないでしょう? でもいくら身分に差が無いとはいえタメ口ではいけません。かといって敬語を使うに値する人間ではない。 「丁寧語」がちょうどいいんじゃないですか? と私は思います。 お客にしても皇族がくる店でもないでしょう? 庶民の身の丈にあった言葉は今は丁寧語だと思います。 上司に質問するときに 「閣下のご謹慎(漢字こうだっけ?)を騒ぎ奉り恐縮の極みでございます。」なんて前置き今時言わないでしょう?気持ち悪い。 真の敬語を使うならこのように長ったらしい前置きがたくさんいります。 敬語にうるさい人間すらこんな敬語は使いません。 全く説得力がありません。 もはや「敬語」は漫画家や文学者が使うくらいです。 とまぁ「敬語」と言うシロモノを歴史的に考えればこうなります。 補足:ちょっと前、若者の言葉使いが問題になりましたね? それは敬語の役割が消えたのと同じで、使うに値しない言葉よりも、身の丈にあった言葉を使いたい心理だと思います。 方言が生まれたのも地方の身の丈に合った言葉ではないか?と思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.15
  • TREX555
  • ベストアンサー率16% (61/367)

皆さん、仕事上の人間関係と、日常の人間関係とを混同しているようですね。 仕事上の場合は、男女の性別、年齢の上下を考慮する必要はありま せん。 と言うか、考慮してはいけないのです。 単に、上司、部下、先輩、後輩の関係だけです。 相手は部下、後輩なのに、年上のため、気を使ってしまって言いたいことも言えないなんてことになったら、業務に支障をきたしてしまいます。 したがって、「年上には一律敬語を使う」は無意味です。 年功序列も廃れている時代ですし、仕事上なら、年上というだけで敬語を使う必要はありません。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.14
  • nik650
  • ベストアンサー率14% (197/1345)

40歳です。会社の他にバイトもしています。 俺は、先輩が学生でも敬語使います。 当然社員に対しては年齢関係なく敬語使いま す。(バイトの立場なので) たしかに、先輩でも年下にため口聞かれると ムカ・・・(-_-メ)ってしますよね。 そういう人っていうのは自分がそうだったら! というのを考えないのかな? お互いが不快な思いしないのは、「年上には一 律敬語を使う」「年下でも先輩なら敬語を使う」 ですよね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.13
noname#14478

上司であれば敬語を使うというのが私の頭の中では成立しています。 年上といえども、仕事に人生経験は関係ないですから。 私は責任者というポジションにあり、自分の父親と同じ位の年齢の部下も居ます。 彼らが私に対してタメ口をきく事はありません。 人生経験云々かんぬんより、私は仕事を教える立場であり、育成する立場でもあります。 また彼らは仕事を教えてもらう立場であり、過去の栄光や経験は仕事と全く関係ない場合が多いです。 もちろん、取引先では私よりも年下の方がいますが、役職は上ですし、仕事を与えてもらう私側では敬語を使います。 うちの会社は年齢よりも実績が優先されるんです。 私自身も女なのでなめられるのが嫌ですし、質問者様のように小娘に敬語つかうのはちょっと・・・と思っている社員もいるでしょうから年齢はシークレットにしています。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.12

No.5です。  文章が抜けてしまったので書き直します。 仕事上のことなら、年齢に関係なく先輩、上司には敬語ですね。 人にもよりますが、一般的には、相手が年上でも後輩、部下には敬語を使う必要はないです。 仕事を離れれば、先輩、後輩、上司、部下の関係は無くなり、年上の人には敬語です。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.11

20代の男子学生です。同じバイトを2年ぐらいしています。 私もこれは疑問に思うことがあります。 私の場合も貴方とほとんど同じで、 『年上には一律敬語。先輩にも一律敬語』です。 でも仲良く友達レベルになれば、ため口になりますね。 私の周りでは、バイト同士で敬語を使っていると気を使うのいで、 「(年上年下に関係なく)敬語はお互いヤメよう」という人が多いです。 ですから仲の良さとかも結構関係あると思います。 あともちろん社員さんには常に敬語ですよ。 でも仕事は「(年上年下に関係なく)後に入っていた人」が「先輩」に従うのが普通ではないでしょうか。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

仲良く友達レベルになれば、ため口になりますね >これが微妙なところなんですよね 一方が友達と思っていても片方は心の中では 「おれは年上なのに偉そうに」って思ってるかもしれないし・・・

  • 回答No.10
noname#18044

うーん、質問者様と一緒ですね。 年上の方は後輩でも敬語、先輩なら年下でも敬語。 でも、仕事の上で注意などをするときは、例え自分が年下で相手が年上であっても、敬語や遠慮を排して厳しく言うべきときはあるかな、とは思います。 いつもいつも威張り散らしている、なんていうのは問題外と思いますけどね^^; あと、私は基本が敬語になってしまっているので、よほど打ち解けたりしない限り年下の後輩相手でも敬語です(笑) 年下だろうが後輩だろうが、尊敬できるところのある人なら、自然に敬意をはらいますしね。 あんまり答えになってないですね、ごめんなさい。 ただ、質問者様には今のスタンスのままがんばってほしいな、と思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.9

rinouiuさんの言うように「年上には一律敬語を使う」「年下でも先輩なら敬語を使う」でいいと思います。」 私は居酒屋の経営者だったんですが大学生のアルバイトを教える時は必ず敬語で教えていました。お客様の年齢層もまちまちですですが年下のお客様でも敬語を使うようにタメ語は禁止と教え込みました。 「君たちが社会に出ても恥ずかしくないように。」と親心で・・だいたいのバイトは聞き入れてくれましたよ。 タメ口を使ってたバイト先の人はよくないと思いますよ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.8
  • tama-ya
  • ベストアンサー率28% (19/67)

おはようございます。 どうあるべきか、は分かりませんが、私は一律敬語・丁寧語で接するようにしています。仕事上なあなあになりたくない、というのもあります。丁寧語というのは本当に便利で、堅苦しくないし、ランチなどくだけた会話にも適応できるし。 そもそもそうなったのは、会社の能力主義で、入社当時私を呼びつけで呼び、命令口調でしか会話をしなかった上司が、あれよあれよという間に部下になってしまったことです。だからと言って、同じように命令口調で仕事を頼みたくないし、いずれ自分も同じ目に合わないとも限りませんし。仕事ができない年上には、敬語は使いませんけどね。 1番怖いのは、会社内ではこちらが客であっても、外に出れば向こうが客になる場合ですよね。クレームの仕方に気を遣います・・・。 スタンスとしては、rinouiuさんに近いです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • 敬語って必要ですか?

    もう終わったことなのですが、バイトでため口をきく子がいるのです。 一人は、2個下で友達感覚なのでいいとわりきってはいますが、その子は「私、体育会系だから、ことば使いにはうるさいよ」と言っています。でも、私の頭をぽんぽんとたたいたり、他の年上の人にもえらそうな態度です。そのくせ、自分より年下の子には、敬語を使わせます。 その子とは別に、バイトで私より後に入って4個下の女の子は、要領がいいため、私を結構こき使いました。ちょっと私が何かをすると、すぐ文句を言うのです。完全に彼女は女王さまでした。 いじめとも感じられるその態度にバイトを辞めようと思ったこともあります。結局、そのこともあり、辞めたのですが。そのその子はいらだちを隠さない子で、後輩たちにも嫌われるというか、「あの人とは一緒に入りたくない」と言われていました。 私も本当にノイローゼになり気味で、一緒に入る日は気持ちが沈んで、楽しく仕事ができませんでした。 二つ下の子がまとめ役でのお食事会には、私があれだけ悩んで嫌だと言っていた彼女を誘うのです。 少ない人数なのに。結局私は最初に顔だけ出して帰ってきました。とても彼女と会話をする気になれなかったのです。できることなら、バイトを止めた時点で、一生会いたくありませんでした。その顔だけ出したときでも、毒舌は冴えていて、正直帰ったときにはほっとしましたし、また少し嫌な気分になりました。 年上に対する敬意が感じられません。私にはそんな器がなかったということなのかもしれませんが。 彼女はそれでも、私より年下の2個下の子には敬語を使います。 最近、特に敬語って何だろうと思います。 なんだか、最近では年上の人にも敬語を使わないことがまるでよいことのような風習が見られる気がします。そして、敬語を使わなくていいよという年上を慕う傾向があるように思います。 みなさんはどう思われますか?

  • 年上の人や先輩に敬語を使う理由

    私は、今中学三年生です。 人は皆、年上の人や先輩に敬語を使います。 もちろん私も使います。 でもなぜ人は、年上や先輩に敬語を使うのですか? こうゆうことを誰かに聞くと、タメ口だと失礼だから。年上の方が偉いから。 とだいたいの人が言うと思います。 でもなんで、タメ口だと失礼になるのでしょう?世間が失礼と決め付けているだけではないのかなと。 なぜ、年上の人は偉いのでしょう。 自分より先に生まれれば偉くなるのですか? 学校の先生にタメ口をきくと、怒られますよね。 でも、納得いかなくて。 先生にタメ口をきいて、怒られたときに言い返せるような理由が知りたいです。 教え下さい。

  • 知り合った男性が年上なのに敬語を使ってくる

    先日、趣味のサークル関係の知り合いを通して、7歳年上の男性を紹介されました。お互い30代です。 その時は一緒にお酒を飲んで、私はあまり好印象というわけではなかったのですが、その場の雰囲気で携帯の番号とメアドを交換しました。お互いがつがつした感じではなくて、共通の趣味もあるので、飲み友達になろうよみたいな感じでした。 その後、その相手からメールをもらって、何回かメールのやりとりをしたのですが、最初に飲んだ時はため口で、私に対して軽いツッコミもするなど、砕けた会話をしていたのに、なぜかメールは全て敬語なのです。(私は年下なので、当然敬語を使っています) 私は敬語を使う人に対して否定的ではないですし、快いものだとも思いますが、その人とメールをしていても敬語がよそよそしい感じがして楽しめません。 最初は私自身も様子を見て飲み友達になろうと思っていたのですが、最近はその人のメールに返信するのが苦痛になってきました。積極的にメールをくれて仲良くしようという気持ちは伝わるのに、どうしても敬語がひっかかってしまいます。 相手が私と付き合いたいのか、本当に飲み友達になりたいのかは別として、はるかに年下の相手、しかも一度飲んだ相手に対して何故敬語なんでしょうか? もし私が逆の立場だったら、最初は敬語でも、だんだん使わないと思います。 この男性の心理が分かるという方、推測でも良いので教えて下さい。

  • 好きな人が敬語を使うのですが。。。

    私は22歳で彼は23歳です。まだ知り合ったばかりです。 彼はメールはわりとため口で、敬語もまざります。 私は年下なので敬語です。 遠距離なのでまだ一回しか2人で遊んだことはないのですが、敬語を使うのです。 「年上なんですから敬語使わなくてもいいんですよ」というようなことを言いました。でも、敬語が癖らしいのです。 高校からの友達にはやはりため口でした。 私のことをいやだから敬語なのでしょうか? くだらない質問だと思いますが、好きな人のことなのでささいなことを気にしてしまって・・・。 もしよかったらアドバイスお願いします。

  • バイトの敬語

    大学1年です。 新しくバイトするんですが、バイトで年上の人には敬語使いますが、前からやってるバイトの高校3年生とかにも敬語ですか?

  • 同期で年上の社員

    私と同期で入った年上の社員がいます。 最初は、お互い、尊敬語や謙譲語まではつかわずとも 丁寧語で話していました。 が、あるひ突然、ため口で話しかける様になりました。 昼休みだけならまあ、まだ我慢していましたが、 仕事中も、ため口ではなしかけることがあります。 正直、しごとの面でも私より別段できる訳でもなく、 正直イラっとします。私は一環して敬語でしゃべっているのですが その社員は先輩の年下にも、ため口ではなすような男です。 個人的に年齢は関係なく、会社は先輩後輩できまるものだとおもっていますが、 社内の雰囲気によっては一概にはもちろんいえませんがいまの会社は、前述した通りです。 この場合みなさんなら、この年上の同期に、丁寧語で話かけますか? それとも、ため口で話しかけますか? ご意見お待ちしております。

  • 年上なのに後輩?こういう場合は敬語ですか?

    今度、会社に入ってくる人が私より年上です。 相手はバイト採用で27歳、私が仕事を教える役になってしまいました。 私は相手が年上なので単純に敬語で話そうと思ったのですが、友達に話すと「それじゃ、相手(新しく入ってくる人)が気使うんじゃない?それに向こうはバイト、aiaigogo(私)は正社員でしょ?(だから敬語使わなくていい)」と言われました。 こういう場合は敬語は使わなくていいのでしょうか?

  • 敬語を使わないバイトの人。

    敬語を使わないバイトの人。 私は、飲食店でバイトしています。私より年下の人が新しくバイトに入りました。その人は敬語を全く使いません。もしかしたら敬語を知らないかもしれません。その人は21歳ですが、21歳にして言葉遣いも知らないとは呆れます。 私は、ただのバイトなので言葉遣いまで教える必要は無さそうですが。 敬語を知らないまま社会人になって大恥かけばいいです。 わざわざ親切に教える必要は無いでしょうか?

  • 年上の人から「敬語使わなくていいよ」と言われたら

    年上の友人から 「敬語使わなくていいよ」と言われた場合、 なんと返答すればよいでしょうか?? 年齢は約10歳離れています。 家が離れてるので半年に一回くらいしか会わないですが、よくメールでやり取りしてるので仲はいい方です。 敬語だと堅苦しいから気軽に話して欲しいってことだと思うのですが、 目上の人には必ず敬語を使うようにしつけられて育ったので 年上の人にタメ語というのはすごく違和感があるというか、逆に話しづらいです…(^_^;) そのようにメールを貰ってなんと返答しようか迷っています。。 いきなりタメ口も変だし、かといって敬語のままなのも悪いのかなと…

  • バイト先での言葉遣い・接し方に迷っています

    どうしたら一番良いのかがわからないのでご相談です。 私は今26歳なのですが、バイト先で新人です。早く皆と仲良くなりたいのですが、言葉使い・接し方に迷っています。ちなみに職場全体で上下関係はあまりありません。 私の先輩にあたる人達は、自分より年上も年下もいます。それで、はじめは皆に対して敬語でした。でもだんだん親しくなるにつれ、敬語だとかえってよそよそしいかな・・・と思い、同年代と年下の先輩には、だんだんタメ口で、年上の先輩には敬語という状態になってきました。 この状態でとくに何があったというわけではないのですが、私がタメ口をきいている同年代や年下の先輩はどう思っているのかな・・・と少し気になります。 私以外のバイト仲間はほぼ同時期に入ったようで、お互いタメ口なんです。そんな中で私だけいつまでも敬語で接していたら、よそよそしく、距離ができてしまうかなーと思ってフレンドリーにしているつもりなのですが。 これに対してどう思われますか?先輩達は内心ムカついていると思いますか?アドバイスをお願いします。