解決済み

敬語って必要ですか?

  • 困ってます
  • 質問No.974788
  • 閲覧数233
  • ありがとう数10
  • 気になる数0
  • 回答数9
  • コメント数0

お礼率 77% (103/133)

もう終わったことなのですが、バイトでため口をきく子がいるのです。
一人は、2個下で友達感覚なのでいいとわりきってはいますが、その子は「私、体育会系だから、ことば使いにはうるさいよ」と言っています。でも、私の頭をぽんぽんとたたいたり、他の年上の人にもえらそうな態度です。そのくせ、自分より年下の子には、敬語を使わせます。

その子とは別に、バイトで私より後に入って4個下の女の子は、要領がいいため、私を結構こき使いました。ちょっと私が何かをすると、すぐ文句を言うのです。完全に彼女は女王さまでした。
いじめとも感じられるその態度にバイトを辞めようと思ったこともあります。結局、そのこともあり、辞めたのですが。そのその子はいらだちを隠さない子で、後輩たちにも嫌われるというか、「あの人とは一緒に入りたくない」と言われていました。
私も本当にノイローゼになり気味で、一緒に入る日は気持ちが沈んで、楽しく仕事ができませんでした。
二つ下の子がまとめ役でのお食事会には、私があれだけ悩んで嫌だと言っていた彼女を誘うのです。
少ない人数なのに。結局私は最初に顔だけ出して帰ってきました。とても彼女と会話をする気になれなかったのです。できることなら、バイトを止めた時点で、一生会いたくありませんでした。その顔だけ出したときでも、毒舌は冴えていて、正直帰ったときにはほっとしましたし、また少し嫌な気分になりました。
年上に対する敬意が感じられません。私にはそんな器がなかったということなのかもしれませんが。
彼女はそれでも、私より年下の2個下の子には敬語を使います。
最近、特に敬語って何だろうと思います。
なんだか、最近では年上の人にも敬語を使わないことがまるでよいことのような風習が見られる気がします。そして、敬語を使わなくていいよという年上を慕う傾向があるように思います。
みなさんはどう思われますか?
通報する
  • 回答数9
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.7

ベストアンサー率 40% (4040/9937)

courtneyさん、こんにちは。
色々あって、バイトを辞めたんですね。

>最近では年上の人にも敬語を使わないことがまるでよいことのような風習が見られる気がします。そして、敬語を使わなくていいよという年上を慕う傾向があるように思います。

・・・というか、最近では敬語を使えない人が増えているように思います。
敬語は、日本の文化といってもいいと思います。
尊敬語、謙譲語、丁寧語をちゃんと区別して使える人は、減ってきているのかも知れません。
敬語の基本である、相手を敬う、という気持ちは忘れたくないものですよね。

さて、バイトの2人の後輩ですが、どうも要領がいいみたいですね。

>「私、体育会系だから、ことば使いにはうるさいよ」と言っています。でも、私の頭をぽんぽんとたたいたり、他の年上の人にもえらそうな態度です。そのくせ、自分より年下の子には、敬語を使わせます。

これなんか、すごく要領がいいです。
でも、きっと憎めないキャラクターなので、得しているんだと思います。
先輩にも馴れ馴れしくするのも、彼女としては、親しみを感じさせる作戦で
(作戦じゃなく、本能的にやっているのかも知れません)
それが自然とできてしまうので、周りの人も何も言わないんだと思います。
下手したら、「ずうずうしい人」になっちゃうところ、持ち前の愛嬌でカバーしているのでしょう。

>バイトで私より後に入って4個下の女の子は、要領がいいため、私を結構こき使いました。ちょっと私が何かをすると、すぐ文句を言うのです。完全に彼女は女王さまでした。

4つ下の後輩が、どういう態度だったかは分からないのですが
2人の後輩に共通するのは、courtneyさんを先輩だとあまり意識していなかった、
ということだと思います。
逆に言えば、それだけcourtneyさんが後輩にしたわれ、親しみやすいキャラクターだった、とも言えると思いますよ。
いかにも怖そうで、融通の利かなさそうな先輩には、誰もタメ口で話さないだろうし、敬語しか使わないと思います。
それはそれで、よそよそしいし、寂しいかも知れませんね。

>二つ下の子がまとめ役でのお食事会には、私があれだけ悩んで嫌だと言っていた彼女を誘うのです。

これについては、バイトも辞めた後ですし、時間も少しは経っているので
何とか嫌な思いのままcourtneyさんがみんなとさよならするのを避けたかったのでは。

色々大変な思いをされたアルバイト経験でしたが
色んな人がいるんだな、ということや、敬語の大切さ、
そして人を思いやることの大切さなど、色々勉強になったのではないでしょうか。
そして、人の気持ちを思いやることのできるcourtneyさんは、きっとこれからも
人とのかかわりを大事にできる人だと思います。
今回の辛い経験をばねにして、頑張ってください!!
お礼コメント
courtney

お礼率 77% (103/133)

アドバイスありがとうございます。
確かに、私は年上だとは思われていても、人生の先輩としてあまり緊張されない人間だったのかもしれません。そう考えると少し楽になる一方、少し切ない気がします。
でも、いいことだって思って頑張ります!
私も敬語に気をつけていきたいと思います。

アドバイスありがとうございました!
投稿日時 - 2004-08-25 17:22:08
OKWAVE 20th Be MORE ありがとうをカタチに

その他の回答 (全8件)

  • 回答No.9

ベストアンサー率 9% (1/11)

こんにちわ。

僕の職場にもそのdourtneyさんとこの
2個下の人と同一人物なんじゃないかってくらい同じことをやっていた人がいるんです。

後輩で4つ下で最初の何日かは敬語だったんですが次第にタメ口となりました。
でもまあちょっと仲良くなったんでタメ口くらいならゆるせますが、
いつしか命令口調でものを頼まれたり、そいつに何かをたずねると、
物凄くえらそうに、なんて言うか年上のお兄ちゃん感覚っていうんですかね。
そんなしゃべり方をするんです。ときには僕のこと「おまえ」とか「おい」と呼ぶこともありました。
僕はどんどんストレスたまっていき、ある日その人にまた命令口調で
「おい、○○さん(自分)ちょっとそこのそれをとってくれ」といわれた時、
僕は、ほんと頭きてちょっとドスを聞かせて「ああぁ!?」って言ってしまったんです。
するとその時のそいつの反応は「え?なんか怒ってる?」みたいな感じでした。
本人まったくわかってないようだったんです。

そいつは上司であろうが先輩であろうが敬語をまったく使っていません。
ただ命令口調を使うのは僕に対してだけでした。
何故なのか自分なりにかんがえてみたんですが、

まず自分が少し天然キャラなのでなめられていたのか、
あるいは前に「仕事はできるかできないかが重要で歳は関係ない」とそいつが言っていたんで、
僕よりも自分の方が仕事ができると思い込んでいたのかのどっちかだと思いました。

そいつのおかげで僕は1年くらいづっと悩み続けたんです。
この際そいつにもう少し言葉遣いに気をつけてほしいって
言おうかと思ったことも何度もあったんですが、
言ったことによってもし険悪になったらめんどくさいしそのままの状況できたんですが、
ある日そいつと話をしていてそいつに対してだけの事じゃないんですが、
「後輩に仕事抜かされて教えてもらう立場の人間にはなりたくない」みたいなことを
言ったところ、ようやくそいつは自分の言葉遣いはいけなかったことを間接的にきずいてくれたみたいなんです。
要は今までそいつは僕に対しての言葉遣い云々を考えたことが無かっただけなんです。
それからは一切命令口調とかはなくなりました。その問題はきれいさっぱり解決です。

ってゆうことは逆に僕が一言でもそいつに言葉遣いのことを言っていれば、
すぐに解決する問題だったんだと思って、その辺自分も間違っていたと思いました。

どうしても嫌でしかたないならまず相手に一言それを伝えることが大事なんじゃないかと思います。

あと僕は上司、先輩、年上の人間には必ず敬語を使うようにしています。
ぼくは敬意云々ではなく、それが配慮だと思っているから使います。

逆の立場で考えて部下、後輩、年下の人間から行き成りタメ口きかれたら絶対ムカつきます。

僕は敬語は無ければ無いでよかったと思いますが、
しかしこの世に敬語とゆうものが存在する以上は、
ちゃんと自分の立場を考えて使う必要が必ずあると思います。
敬語を使わないことはデリカシーにかける行為だと思います。

とゆうか一人でも多くの人が同じような考え方を持ってくれれば
僕やcourtneyさんのように悩まされるケースも少なくなってよくなると思うんですけどね。
そう願うのみです。
お礼コメント
courtney

お礼率 77% (103/133)

アドバイスありがとうございます。

バイトしているときに、そんな風に彼女と話ができれば良かったと思います。

でも私は、できるだけ彼女をさけようとしかしていなかったし、話しても無駄だし聞いてもらえない、逆切れされると思い、何も言いませんでした。

きっと時間が解決してくれるでしょう。もう会う機会もないのですから、ゆっくりになりますが。

あいさつ友達でいいのです。自分はこんなにうらみを引きずる人間だと思いませんでした。でも、いたんですねー。嫌だなって思う人間が。

しょうがないです。

とはいえ、アドバイスありがとうございました!
投稿日時 - 2004-08-25 17:32:28
  • 回答No.8

ベストアンサー率 29% (19/64)

その後輩の子たちは、アルバイトだから美味しい思いができるだけです。

一生フリーターで通すならまだしも、いつかは働くことになります
勤務中は、いくら仲が良くなろうと「仕事のパートナー」
私服勤務のクリエイターでも大人の敬語が必須の時代です。
上司はどう間違っても「お友達」にはなり得ません、
相手をなめたタメ口は お友達にしか許してもらえないのです。

そんな美味しい働き方に味を占めている彼女たちが、
突然きちんとした敬語なんて使えませんよね。
いつかとんでもなく痛い思いをするのは明らかです
「ざまーみろ、うししw」
と、笑ってあげちゃいましょう。
お礼コメント
courtney

お礼率 77% (103/133)

アドバイスありがとうございます。

アドバイスに思わず笑ってしまいました(笑)
rin_kaさんの意見に私も同意します…と同時に自分も気を付けて行かなければと思いました。

意地悪ですが、痛い思いをしてもらいたいものです(笑)
私も気をつけなければ。

アドバイスありがとうございました!
投稿日時 - 2004-08-25 17:25:22
  • 回答No.6

ベストアンサー率 7% (8/105)

「年下は年上を敬う」という言葉は、結果だと思います。

私は昔のバイトの経験から思う事が一つあります。
(ちょっと文章がわかりにくいと思いますが…)
そのバイトは宅配サービス業で、私はドライバーとして入りました。そこのお店は平日はわりと空いているのですが、土日祝日になると様変わりした様に忙しくなる店でした。
もちろん、その店でも上下関係はありました。先輩に逆らうなんてとても出来る事ではありませんでした。
また店長の言う事は絶対でした。私は何度となく叱られたり、雑用を押しつけられたり、店長の引っ越しの手伝いにまでかり出されました。

そんなバイトも長く続けていれば下も入り、私は中堅位になりました。仕事も配達から店内の仕事も任される様になりました。そんな頃、社員の移動で一人新たに店長として入ってきた人がいました。はじめは色々訪ねてきたので、やる気のある人だなと思いましたが、いざ忙しくなると事務所に入り店をほったらかしにした事がありました。その時はがっくりしました。
以前はそんな事1度もなかったし、後々よく見ると仕込みが不十分だったり、発注もいいかげんだったり、人を使うって事に苦手みたいでした。

その件があって以来、私は以前の店長を尊敬の念で見る様になりました。人使いは相変わらず荒かったですけど、店長としての資格あり頼れると思ったからです。

今、私は普段敬語を使う様にはしていますが、例え年上でもその相手に何か一つでも尊敬がもてなければ態度はため口です。
お礼コメント
courtney

お礼率 77% (103/133)

回答ありがとうございます。
店長とはいえ、不器用な人っていますよね。頭にくる人もいると思います。

でもやはり、年上なんですね…。尊敬できなくても私は敬語を使います。それが礼儀だと思うからです。
態度にでてしまうのは仕方ないですね…。

分かる気がします。
回答ありがとうございました。
投稿日時 - 2004-08-25 17:17:55
  • 回答No.5

ベストアンサー率 34% (96/281)

うーん、たしかにバイト関係だと、敬語に関しては難しいですよね。

3-4年前になりますが、私も学生バイトしてました。
そして、あんまり後輩に敬語を使わせませんでした。
その分、後輩関係とは仲良くしてましたが、後輩に使わせないくせに、先輩には敬語使ってました。
でもね、そうやって周りからの評価がいいほど、やっぱり役職も上がっていきます。
同期で入った友達は、どちらかというと敬語重視だった為、結構反感買ってたみたいで、後輩相手の支持とか私側でするようになりました。

ぶっちゃけた話(言い方悪くて申し訳ないです)、敬語っていうのは、他人と仲良くなりがたい言葉なんですよね。タメ語までいくと馴れ馴れしいってのもありますが・・・。バイトとか、そういったレベル(回答者様には申し訳ないですが・・・)では、特に言葉遣いにモンク言うことは無いと思います。

仲のいい友達に敬語使わないのは普通で、じゃあ仲のいい後輩に敬語使われるのはどうなのか。
あまり仲が良くない友達には他人行儀で、仲の良くない後輩には他人行儀でいいのか。

ん・・・なんか支離滅裂な文章になっていますが。。。

社会人になっての小言。
「敬語っていうのは、自分の評価を上げるものであり下げるものである。役職が上の人に使えば人間性がいいと見られる。役職が下の人に使えば、型に囚われすぎと思われる」

私も、ほんとは敬語なんていらないと思いますが、自分を良く見せる意味では敬語っていい道具なんですよね。

変な回答で申し訳ありません。
お礼コメント
courtney

お礼率 77% (103/133)

アドバイスありがとうございます。
そうですね。後輩にまで敬語を使うのはやりすぎかなとも思います…が、私の性格なんですね。

仲良くなれば、そういうのも解けてはくるのですが。
敬語にこだわらない人もいるのだなってわかりました!

私は、先輩や先生には敬語を使うことが当たり前だと思っているので、それは大事にしていきたいと思います。

敬語を使うのが好きではない人に敬語を押し付けるのはなんだか悪いので、そういう方はいるのだな~くらいで気にしないようにしたいと思います。

「敬語はいらない」とおっしゃりながらも、アドバイスを敬語でなさってくれて、やっぱり最低限のマナーとしての敬語は必要ではないかと思いました。(揚げ足取りですが)

変な回答じゃないです!ありがとうございました!
投稿日時 - 2004-08-25 13:26:58
  • 回答No.4

ベストアンサー率 54% (6/11)

ひどい目にあわれたようですね。心中お察しします。

 質問者さんのお悩みの根底にあるのは、
敬語を使うか否かと言うことよりも、
他者に対する敬意の問題だと思いますが、
いかがでしょうか?

 他者に対して敬語を使うのは、
相手のことをを尊重する「敬意」の表れです。
ですので、初対面の相手に敬語をつかう事は、
相手が年上であろうと年下であろうと、
関係ありません。

 しかし、相手との関係がある程度深まり、
互いに理解できてきたころには、
相手によっては敬語は使わなくなります。
しかし、これは相手を尊重する気持ちが
失われたことを表すのではなく、
相手を尊重しつつ、
親しみを表すために敬語をやめるのですよね。
けっして馬鹿にしているわけではなく。

 質問者さんのバイト先の後輩さんたちは、
その点を履き違えているのではないでしょうか?
「年上には敬語、年下にはタメ語」と機械的に考えているだけで、
その本質を捉えていないのでしょう。
体育会が敬語をうるさく言うことの本当の意味は、
決して「形式にこだわるため」ではなく、
先輩に対する敬意を忘れないためです。
そして、先輩になる人には、
敬意を向けるに値する人間であることが求められるのです。
(ちなみに、私も体育会経験者です。
尊敬に値する人間だったかどうかはナゾですが…。)

 日常の人間関係においても、
他者に対する敬意を失ったらおしまいです。
そして、その「敬意」を表す手段が「敬語」です。
そのことを理解していない人と、
無理して付き合う必要はないと思います。
そういう人はそういう人同士、
互いのことを心の中で馬鹿にしながら、
うまくやっていくのだと思います。
自分までそうなってしまう必要はありませんよね。
お礼コメント
courtney

お礼率 77% (103/133)

回答ありがとうございました!

とっても参考になりました。よくよく考えて見ると、彼女にとって私は、近い存在だったのかもしれません。年上でも二つ上の子よりも年上らしくない。
仕事も要領が悪くて、ほおっておけない。

良いほうに考えれば、怒りも少しは収まります。
でも、きっと彼女は社会にでると苦労するだろうな~ともいやみのように思います。

ただ、やはりいびられたことを思い出すと、「じゃあ昔のことは水に流して~」なんて思えません。
時間がかいけつしてくれるのかもしれませんが、もうちょっと時間がかかるようです。

他者に対する敬意。それは、歳とか関係のないものなのでしょうね。

私も、歳は関係無く、初めて会った人には敬語を使います。仲良くなるにつれて、少しは敬語をくずしますが。
バイトではなかなか誰に対しても敬語が抜けませんでした。仲の良いバイトでしたが。

私自身敬語というのはとても大切だと思っていて、家族親戚でも何人かの人には敬語を使ったりしています。

大切な日本語の誇れる敬語。大事にしていきたいものです。

とても為になる回答、ありがとうございました!
投稿日時 - 2004-08-25 06:00:42
  • 回答No.3

災難でしたね。辞めて良かったと思います。
犬と同じで、自分勝手な上下の格付けしなければ気がすまない人って結構多いですよ。
鼻をへし折ってあげるつもりが無ければ、近づかないのが一番です。

それはそれなんですが、「年上に対する敬意が感じられません」というのは逆の意味で無意味な格付けで、courtneyさんが人に迷惑をかける人ではないという事は大違いですが、考え方としてはあまり違わないように思えてしまいます。

敬意は、お世話になった人や尊敬する人に対して素直に生まれるものです。
敬意があれば、必ずしも敬語はいらないと思いますが、態度で敬意は伝わっているでしょう。
敬意の無い敬語は、言う人も求める人も見苦しいです(立場上必要なこともありますけど)。
お礼コメント
courtney

お礼率 77% (103/133)

アドバイスありがとうございます。

ご意見を聞いて、確かに「敬意の無い敬語は見苦しい」というのはそうだなって思いました。
ただ、要領がいいからといって、いろんな人生経験をしてきた年上の人を見下す態度は良くないです(もちろん自分にも言っています。反省しています)。

彼女は、イライラを隠さずまわりにあたってばかりの人間だったので、ぶつけられた私はわけがわからず、余計に腹が立ったんだと思います。
おまけに馬鹿にしたため口。いじめのように使い走りさせられたり…。頭にきましたよ!
私は彼女より先に入ったけれど、要領が悪く情けない先輩だったのかもしれませんが。

ともあれ、アドバイスありがとうございました!
投稿日時 - 2004-08-25 05:50:43
  • 回答No.2

ベストアンサー率 14% (5/34)

難しい問題ですよね。
私は、体育会系の人間ではないし、先輩風吹かせたキャラクターでもないので、
後輩がガチガチの敬語を使ってくると、逆に恐縮してしまいます。
たとえ年下の人でも、仲良くなった人には敬語は使って欲しくないです。
敬語があると、何か壁がある感じがしてしまうからです。
「こんなに仲いいのに敬語?」と思ってしまいます。
ただ、使い分けは必要だと感じます。仕事の場では、形式上敬語は必要だと思います。
バイトでは、まずはちゃんと敬語を使ってもらいたいですね。
バイトを通して相手と仲良くなったりしたら、タメ口でも私は平気です。
どうして、4個下の人は2個下の人には敬語で、courtneyさんにはタメ語なのかわかりませんが。
お礼コメント
courtney

お礼率 77% (103/133)

アドバイスありがとうございます。
私は一応体育会系の部活に入っていましたが、後輩の敬語は当たり前だと思っています。卒業して、多少それが崩れてきても、なんとも思いませんが…。
ただ、その子の見下した態度が気に食わないので、会いたくありません。二つ下の女の子に敬語を使うのは、その子の強気の先輩オーラがあるからだと思います。
私はどちらかというと、年下の子にはできるだけ同じ目線で接したいと思っているので、結果的にそれが、悪くでてしまったのかもしれませんね。中には、そうした私の態度にもきちんと敬語を使ってくれる子もいっぱいいます。
そう考えると、問題は例の彼女にある気もします。もちろん私が弱いのもあるのだと思うのですが。

バイト中はせめて敬語を使ってほしかったです。

アドバイスありがとうございました!
投稿日時 - 2004-08-25 05:43:33
  • 回答No.1

ベストアンサー率 34% (9/26)

そういう人っていますよね。
はっきり言ってcourtneyさんのことをライバル視しているか自分より下にみてるんだと思います。
私の知人でも私にはかなり偉そうであごでこき使うくせに私の友人には敬語を使っておしとやかにしている人がいます。

私はしっかりした敬語でなくてもいいから、せめて京都の人がよく使う「~してはるから~…」というような「はる」語を使って欲しいですね。
敬語を使わなくていいと言われても目上の人には「はる」語のような相手に多少の敬意を表す言葉を使うべきだと思います。

でも若い男性によく見られる「~っす」というのはどうも敬語のように思わないのは私だけでしょうか。
なんとなくバカにされてる気がします。
お礼コメント
courtney

お礼率 77% (103/133)

アドバイスありがとうございます。わかってもらえてうれしいです。
私はなにもがちがちの敬語をもとめているわけではないんです。
やっぱり下に見られているというのが、頭にくる原因だと思うんです。
敬語を使わなくったって、敬意は伝わるものだと思うのですが、彼女にはそれがまったくありません。実力主義と言いましょうか、年上でも自分よりも仕事ができないと察するとかなりえらそうに文句を言いますが、勝てない相手にはかなり従順です。

とはいえ、共感していただいてありがとうございました!
投稿日時 - 2004-08-25 05:35:28
このQ&Aのテーマ
このQ&Aで解決しましたか?
AIエージェント「あい」

こんにちは。AIエージェントの「あい」です。
あなたの悩みに、OKWAVE 3,500万件のQ&Aを分析して最適な回答をご提案します。

関連するQ&A
辛かった!うまくいった!自分ならこうする。体験や感想を教えて!
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する

特集


より良い社会へ。感謝経済プロジェクト始動

ピックアップ

ページ先頭へ