• ベストアンサー

大切な友人の誤解

いま大1です。 前期の間に仲良くなった友達との間で悩みがあります。 私は仲良くなって今まで、ずっと同い年(俗にいうタメ)だと思っていたのですが、夏に彼の誕生日を知る機会がありまして、そこで衝撃の事実が発覚しました。 彼は、1つ年上だったのです。 内心ブルーになりました。もちろん、彼の前では普通を装っていますが。 今まで年上とは知らず、敬語も何もあったもんじゃありません。 向こうは、こちらのことをタメと思っているのか、年下と分かっているのか分かりません。(少なくとも、私の口から誕生日を口にした覚えはありません) こういうとき、どうすれば良いんでしょう? やっぱり事の次第を明らかにした方がいいですかね? 今後は敬語に改めた方がいいですかね?

• e-den
  • お礼率81% (115/141)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • konoe
回答No.6

e-denさんこんにちは! 現在大学4年生のkonoeです。 結論から言うと、 ぜんっぜんそんなの気にする事はありません。 e-denさんは大学1年で、同じ学年なのに違う歳の人がいて驚いているかもしれないですが、 大学だと、当たり前にそういう人たーーーくさんいるんですよ。 1つどころではなく、2つ3つ4つ…10も違う時あります。 大学ってそういうところです。 浪人して入った人も当たり前にいますし、社会人になってから大学入り直す人もいます。 もしかしたら、そのお友達だけじゃなくて、他にもe-denさんのお友達の中で年上の人いるかもしれませんよ。 で、本題ですが、 >向こうは、こちらのことをタメと思っているのか、年下と分かっているのか分かりません。 きっと、e-denさんのことは1つ年下だと思っているでしょうね。 >こういうとき、どうすれば良いんでしょう? 今のあなたのままでいいです。 平静を装っててください。 またこういうことが他の友達でおきたら、 「あれ!?いっこ上なんだ?そっかー、じゃあ○○(1歳上のお友達の名前)と同じ歳じゃん?」 くらいは言ってもいいと思います。 逆に突っ込んでくれた方がありがたい人もいると思う! >やっぱり事の次第を明らかにした方がいいですかね? いやいや、全然必要ないです! 大学以上になると、同じ学年でも友達の年齢なんて関係なくなるもんなんですよー。 あなたがそのお友達ともっともっと親しくなったら(3年生になった時とか)、これをネタにして話をしてもいいと思いますけどね。 「あれ?おまえもう21歳なの?自分まだ二十歳~。若くていいだろ♪」とか。 気をつかって、わざわざ事の次第を明らかに…なんてすると、さすがに向こうも気まずくなると思います。 >今後は敬語に改めた方がいいですかね? 友達なんだから必要なしです。向こうもそんなこと願ってないです! 大学に入るとほんとにいろんな人がいて(年齢に関係なく)、 私は体育会系の部活に入っているんですが、年上が後輩になって、指導してた事があります。 もちろん敬語は使いません。私が先輩なので向こうが敬語を使います。 現在でも、後輩に同じ歳の人がいます。でも全然気になりませんよ! e-denさんも、大学で生活するうち、こういうことが慣れていくと思います。 本当に歳とか気にならないし、関係なくなります。 ですから、ぜんぜん気にしない事ですよー!

e-den
質問者

お礼

大学は年齢に関係ないところだという認識はちゃんと持っていますよ。ただ、実際に自分に関わってきて、多少慌てているだけで・・・ 今のままを大事にしていきます。 ありがとうございました

その他の回答 (11)

回答No.12

質問者様は律儀で真面目な方ですね。 年上の方には敬語を、って考え方は間違ってはいないと思いますが、ケースバイケースです。 今回は他の方の回答のように、今まで通りに接してよいと思います。 今までよい友達でいたってことは、お友達の彼だってそのままの(タメだと思って接してる)関係で充分だと思っているのでは。年齢はともかく、同級生であることにはかわりないしね。 私は同級生が2コ年上ってわかってもずっとタメでした。 余談ですが同級生と結婚した友達が何人かいますが、 みんな口をそろえて「学年は同じだけど歳は相手が1コ上。」と言います。そういう人っていっぱいいるみたいです。

回答No.11

今まで通りでいいのでは。 学生は、学年が上下は少し考えます。現役・一浪・二浪などは、同学年で は、考える必要はないと思います。 勉強・サークル・・・といろいろあるので、考えている暇がなくていいと思います。そんなこと考えていたら、会話ができませんね。 それでも、あなたが、一個上であることが非常に大切とお考えでしたら、敬語をお使いになったらいいと思います。 楽しい学校生活を送ってくださいね!!!・・・♪

• pan_hiro
回答No.10

ひとつ違いなんて、関係ないね! 同じ学年でも、3月生まれと、4月生まれの人だと1年近い差があるわけだし。 今から敬語に換えると今までの関係にひびが入るよ。

noname#12456
noname#12456
回答No.9

私も1年生のとき後期になってから男友達が1つ年上だと気がつきました。学生証とかも隠していて、どうやら年上だということを私には知られたくなかったようです。偶然他の友達から聞いて私もショックを受けました…態度を変えるのもヘンなので、知らない振りをしてそのまま過ごしました。結局年上だというのを教えてくれたのは、1月になってからでしたけど。なんで話してくれないのかと、その間悩みました…直接聞いてみるのも良いかもしれませんよ。

e-den
質問者

お礼

やっぱり聞いた方がいいんでしょうかねぇ? うーん・・・・・

回答No.8

私も大学生で、同学年に一歳年上の知人がいます。 最初は年上だと知らなかったのですが、知ってからもずっとタメ口ですよ。 相手も特に気にしていないようですし、「むしろ敬語使われたら気になる」と言っています。 なので、特に気にする必要はないのでは?

回答No.7

大学一年ということで無理もないと思いますが、たった1歳の年の差など全く気にする必要はないと思いますよ。仲が良い友達とのことで、別に年の差がわかったからといってお互い態度を変えることもないと思います。 時間がたつとわかると思いますが、働きはじめると自分より年下の上司の下で働いたり、50歳以上年上の人に物を教えたりということが当たり前になってきます。1歳の年齢差というのはわずかなものだと思います。

• toku3ya
回答No.5

私の場合、高校時代に一浪して同級生となった方がいました。しかも同じ中学の1年先輩です。 (中学時代は全く付き合いがありませんでした) その方とは、高校時代はもちろんのこと、今でもタメ口です。 > やっぱり事の次第を明らかにした方がいいですかね? 明らかにするも何も、相手は「周囲にいる学生の多くがストレートに入学して自分が一つ年上」と自覚していると思います。 > 今後は敬語に改めた方がいいですかね? ここで態度を改めると、相手も気まずくなると思うので、今までどおり接したほうが良いと思います。

e-den
質問者

お礼

ズバリのご指摘ありがとうございました

回答No.4

私だったら、ちゃんと事の次第を明らかにしたいですねー。 「今まで年上って知らなかったんだけど、これからもタメでいい?」みたいな感じで。相手もあなたに気を許してるならそれでいいと思うでしょう。 頑張ってくださいね。

e-den
質問者

お礼

そうですか~、対抗意見ですね。参考にします

回答No.3

全く気にする必要ないと思います。 大学だと浪人して入る人も多いですし、いちいち気にしてたらきりがないです。 自分が学生の時は、同学年に9つ上の人がいましたけど、敬語使ってませんでした。 逆に年上扱いで敬語使われる方が嫌、って人もいますからね。 体育会系で、上下関係に厳しいっていうなら話は別ですが。

• hiro823
回答No.2

おはようございます。 同じ学年に在籍している方なんですよね? 特に今迄と変わりなく話せば良いと思います。 1コくらい上だろーと下だろーと、大差ないですから。 というか、変わられてしまうと逆に「何でイキナリ敬語!?」と驚かれてしまいますよ。 どうしても気になるのであれば一度聞いてみては? 「年上だったんだねー。知らなかったわーん!」 と軽ーく、軽ーく、ね。 多分、相手の方も「そーなのよー!」くらいに流してくれるかと。 友人が今年から、再度大学へ行き始めたんです。 (彼女は私と同じ30代後半) 最初、周りはタメ口で話してきてたらしいんです。 その後、年齢がバレて?周りが気にして敬語を使ってくれたり、年上扱いされたりと... すごく嫌だったんだそーです。 が、「ンナ、同じ学年なんだし、気にしないでー!!(笑)」と言ってから、段々、段々、タメ口に戻ってきたんだそーです。 気にする人は気にするので。 あまり口調を変えたりせず、普通に接した方が良いかも、です。 それでは。

e-den
質問者

お礼

そうですね。今まで通りにします。 逆に気まずくなっても嫌だしね。 ありがとうございました