• ベストアンサー

大切な友人の誤解

いま大1です。 前期の間に仲良くなった友達との間で悩みがあります。 私は仲良くなって今まで、ずっと同い年(俗にいうタメ)だと思っていたのですが、夏に彼の誕生日を知る機会がありまして、そこで衝撃の事実が発覚しました。 彼は、1つ年上だったのです。 内心ブルーになりました。もちろん、彼の前では普通を装っていますが。 今まで年上とは知らず、敬語も何もあったもんじゃありません。 向こうは、こちらのことをタメと思っているのか、年下と分かっているのか分かりません。(少なくとも、私の口から誕生日を口にした覚えはありません) こういうとき、どうすれば良いんでしょう? やっぱり事の次第を明らかにした方がいいですかね? 今後は敬語に改めた方がいいですかね?

  • e-den
  • お礼率81% (115/141)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • konoe
  • ベストアンサー率46% (30/65)
回答No.6

e-denさんこんにちは! 現在大学4年生のkonoeです。 結論から言うと、 ぜんっぜんそんなの気にする事はありません。 e-denさんは大学1年で、同じ学年なのに違う歳の人がいて驚いているかもしれないですが、 大学だと、当たり前にそういう人たーーーくさんいるんですよ。 1つどころではなく、2つ3つ4つ…10も違う時あります。 大学ってそういうところです。 浪人して入った人も当たり前にいますし、社会人になってから大学入り直す人もいます。 もしかしたら、そのお友達だけじゃなくて、他にもe-denさんのお友達の中で年上の人いるかもしれませんよ。 で、本題ですが、 >向こうは、こちらのことをタメと思っているのか、年下と分かっているのか分かりません。 きっと、e-denさんのことは1つ年下だと思っているでしょうね。 >こういうとき、どうすれば良いんでしょう? 今のあなたのままでいいです。 平静を装っててください。 またこういうことが他の友達でおきたら、 「あれ!?いっこ上なんだ?そっかー、じゃあ○○(1歳上のお友達の名前)と同じ歳じゃん?」 くらいは言ってもいいと思います。 逆に突っ込んでくれた方がありがたい人もいると思う! >やっぱり事の次第を明らかにした方がいいですかね? いやいや、全然必要ないです! 大学以上になると、同じ学年でも友達の年齢なんて関係なくなるもんなんですよー。 あなたがそのお友達ともっともっと親しくなったら(3年生になった時とか)、これをネタにして話をしてもいいと思いますけどね。 「あれ?おまえもう21歳なの?自分まだ二十歳~。若くていいだろ♪」とか。 気をつかって、わざわざ事の次第を明らかに…なんてすると、さすがに向こうも気まずくなると思います。 >今後は敬語に改めた方がいいですかね? 友達なんだから必要なしです。向こうもそんなこと願ってないです! 大学に入るとほんとにいろんな人がいて(年齢に関係なく)、 私は体育会系の部活に入っているんですが、年上が後輩になって、指導してた事があります。 もちろん敬語は使いません。私が先輩なので向こうが敬語を使います。 現在でも、後輩に同じ歳の人がいます。でも全然気になりませんよ! e-denさんも、大学で生活するうち、こういうことが慣れていくと思います。 本当に歳とか気にならないし、関係なくなります。 ですから、ぜんぜん気にしない事ですよー!

e-den
質問者

お礼

大学は年齢に関係ないところだという認識はちゃんと持っていますよ。ただ、実際に自分に関わってきて、多少慌てているだけで・・・ 今のままを大事にしていきます。 ありがとうございました

その他の回答 (11)

回答No.12

質問者様は律儀で真面目な方ですね。 年上の方には敬語を、って考え方は間違ってはいないと思いますが、ケースバイケースです。 今回は他の方の回答のように、今まで通りに接してよいと思います。 今までよい友達でいたってことは、お友達の彼だってそのままの(タメだと思って接してる)関係で充分だと思っているのでは。年齢はともかく、同級生であることにはかわりないしね。 私は同級生が2コ年上ってわかってもずっとタメでした。 余談ですが同級生と結婚した友達が何人かいますが、 みんな口をそろえて「学年は同じだけど歳は相手が1コ上。」と言います。そういう人っていっぱいいるみたいです。

回答No.11

今まで通りでいいのでは。 学生は、学年が上下は少し考えます。現役・一浪・二浪などは、同学年で は、考える必要はないと思います。 勉強・サークル・・・といろいろあるので、考えている暇がなくていいと思います。そんなこと考えていたら、会話ができませんね。 それでも、あなたが、一個上であることが非常に大切とお考えでしたら、敬語をお使いになったらいいと思います。 楽しい学校生活を送ってくださいね!!!・・・♪

  • pan_hiro
  • ベストアンサー率4% (9/191)
回答No.10

ひとつ違いなんて、関係ないね! 同じ学年でも、3月生まれと、4月生まれの人だと1年近い差があるわけだし。 今から敬語に換えると今までの関係にひびが入るよ。

noname#12456
noname#12456
回答No.9

私も1年生のとき後期になってから男友達が1つ年上だと気がつきました。学生証とかも隠していて、どうやら年上だということを私には知られたくなかったようです。偶然他の友達から聞いて私もショックを受けました…態度を変えるのもヘンなので、知らない振りをしてそのまま過ごしました。結局年上だというのを教えてくれたのは、1月になってからでしたけど。なんで話してくれないのかと、その間悩みました…直接聞いてみるのも良いかもしれませんよ。

e-den
質問者

お礼

やっぱり聞いた方がいいんでしょうかねぇ? うーん・・・・・

回答No.8

私も大学生で、同学年に一歳年上の知人がいます。 最初は年上だと知らなかったのですが、知ってからもずっとタメ口ですよ。 相手も特に気にしていないようですし、「むしろ敬語使われたら気になる」と言っています。 なので、特に気にする必要はないのでは?

回答No.7

大学一年ということで無理もないと思いますが、たった1歳の年の差など全く気にする必要はないと思いますよ。仲が良い友達とのことで、別に年の差がわかったからといってお互い態度を変えることもないと思います。 時間がたつとわかると思いますが、働きはじめると自分より年下の上司の下で働いたり、50歳以上年上の人に物を教えたりということが当たり前になってきます。1歳の年齢差というのはわずかなものだと思います。

  • toku3ya
  • ベストアンサー率19% (61/320)
回答No.5

私の場合、高校時代に一浪して同級生となった方がいました。しかも同じ中学の1年先輩です。 (中学時代は全く付き合いがありませんでした) その方とは、高校時代はもちろんのこと、今でもタメ口です。 > やっぱり事の次第を明らかにした方がいいですかね? 明らかにするも何も、相手は「周囲にいる学生の多くがストレートに入学して自分が一つ年上」と自覚していると思います。 > 今後は敬語に改めた方がいいですかね? ここで態度を改めると、相手も気まずくなると思うので、今までどおり接したほうが良いと思います。

e-den
質問者

お礼

ズバリのご指摘ありがとうございました

回答No.4

私だったら、ちゃんと事の次第を明らかにしたいですねー。 「今まで年上って知らなかったんだけど、これからもタメでいい?」みたいな感じで。相手もあなたに気を許してるならそれでいいと思うでしょう。 頑張ってくださいね。

e-den
質問者

お礼

そうですか~、対抗意見ですね。参考にします

回答No.3

全く気にする必要ないと思います。 大学だと浪人して入る人も多いですし、いちいち気にしてたらきりがないです。 自分が学生の時は、同学年に9つ上の人がいましたけど、敬語使ってませんでした。 逆に年上扱いで敬語使われる方が嫌、って人もいますからね。 体育会系で、上下関係に厳しいっていうなら話は別ですが。

  • hiro823
  • ベストアンサー率25% (74/285)
回答No.2

おはようございます。 同じ学年に在籍している方なんですよね? 特に今迄と変わりなく話せば良いと思います。 1コくらい上だろーと下だろーと、大差ないですから。 というか、変わられてしまうと逆に「何でイキナリ敬語!?」と驚かれてしまいますよ。 どうしても気になるのであれば一度聞いてみては? 「年上だったんだねー。知らなかったわーん!」 と軽ーく、軽ーく、ね。 多分、相手の方も「そーなのよー!」くらいに流してくれるかと。 友人が今年から、再度大学へ行き始めたんです。 (彼女は私と同じ30代後半) 最初、周りはタメ口で話してきてたらしいんです。 その後、年齢がバレて?周りが気にして敬語を使ってくれたり、年上扱いされたりと... すごく嫌だったんだそーです。 が、「ンナ、同じ学年なんだし、気にしないでー!!(笑)」と言ってから、段々、段々、タメ口に戻ってきたんだそーです。 気にする人は気にするので。 あまり口調を変えたりせず、普通に接した方が良いかも、です。 それでは。

e-den
質問者

お礼

そうですね。今まで通りにします。 逆に気まずくなっても嫌だしね。 ありがとうございました

関連するQ&A

  • 年下からのタメ口について

    好きな男の人がいます。 相手は5歳年上です。 私が大学生で、相手は社会人です。 相手は私にタメで話してきて、私を呼ぶときも下の名前で呼び捨てです。 私は相手に敬語(たまにタメっぽくなってしまいます)で話していて、苗字でさん付けして呼んでいます。 結構仲は良いほうだと自分では思っています。 週一で会っていて、毎日連絡を取っています。 なんだか敬語だとよそよそしい気がしてしまい、タメにしたいなぁと思っているのですが、今まで知り合った年上の男性は、向こうから敬語使わなくていいよと言ってくれました。 なので、私からタメで話したいですと言うのはおかしいのかな?と思っています。 相手は付き合っているのではなく、私が片想いしているだけです。 友達に相談したら、徐々にタメにすればいいと言われましたが、それがどうしても出来ません。 『そうなんだ!』『おもしろい!』とかは、敬語なしで話しているのですが、 『ありがとうございます』とかは敬語になってしまいます。 相手は何も言ってこないので、もし敬語なしで話していいか聞いたとき微妙な反応を取られたら嫌だと思い、質問させていただきました。 やはり、5歳も年下の子からタメにしていいか聞かれて、これからタメで話されたら嫌でしょうか? また、タメで話していいかを聞く際、敬語あんまり得意じゃないからそろそろタメで話してもいいですか?と言おうと思っているのですが、そういう聞き方でいいのでしょうか? アドバイスよろしくお願いします

  • オープニングスタッフについて。

    ぼくはオープニングスタッフのバイトをしようとしているんですがいくつか疑問があります。 (1)初めてでいきなりオープニングでバイトはないと思うんですが、その前に研修などはあるのでしょうか?あるならどこでするのでしょうか?? (2)僕がいままでのバイトは上手い具合に年上ばかりで敬語、また新しく入ってくる人は年下ばかりでタメだったんですが、同じ日のスタートであるオープニングスタッフ同士の言葉使いはどうしたらいいでしょうか?? 「年上、年下、同い年は初めは~、慣れたら~」みたいな感じで答えてくれるとありがたいです。 またオープニング終わって後から入ってきた場合も教えていただきたいです。 回答お願いします。

  • タメ口について

    好きな人とタメで話したいです。 私が好きな人は5歳年上です。 私が大学生、向こうは社会人です。 今まで苗字でさんづけして呼んでましたが、下の名前で呼んでほしいと言われました。 いつもなんて、呼ばれてるのか聞いたら、~くんって呼ばれてると言われたのですが、 敬語使ってるのに相手を呼ぶときだけ~くんっておかしくないでしょうか? 私だけかもしれませんが、知り合って2ヶ月ほど経ちますが結構仲は良いほうだと思います。 ほぼ週一のペースで遊んだりしています。 だから、そろそろタメで話したいです。 相手は、私のことは下の名前で呼び捨てだしもちろんタメで話してきます。 やはり、年上にタメで話されるのは嫌でしょうか? また、自分からそろそろ敬語じゃなくてもいいですか?と聞くのはやめたほうがいいでしょうか? アドバイスお願いします。

  • 大学2年からサークルに入りましたが、1年生は私に対して敬語を使うものでしょうか?

    2年からサークルに入りました。規模は、結構多いので、いまだ部員の人全員を把握できていません。 今回は、1年生からタメで口を利かれるか、敬語を使って聞かれるかについてです。 自分としては2年ではすでに仲間ができているので、1年と仲良くなろうと思うんですが、敬語だとどうしても先輩後輩関係になってしまいます。 そこで質問ですが、1学年下に「敬語使わなくてよい」というのはおかしいですか?また、年上の自分がそんなこというと、迷惑じゃないですか? (やっぱり年上には敬語を使わないとって思ってるかもしれませんし・・。)

  • 男性は女性からの誕生日プレゼント喜びますか?

    彼女でなくても誕生日プレゼント渡してもいいですか? 渡したい男性について ・知り合って1年未満 ・3つ年上の同僚男性 ・映画や食事に誘ってくれる ・現在彼女はいない ・お互い恋愛感情はない ・向こうのほうが年上なのに、基本敬語(メールではタメ) 男性の好きな物 ・車 ・麺類とケーキ なので、手軽で重くない、美味しくて有名な店のケーキをプレゼントしようかなと思っています。

  • 友人に対する、敬語、タメ語の区別について

    ある趣味でプライベートで知り合った友人に対する、敬語、タメ口の区別について教えてください。今、5人グループで仲良くしています。私も友達も女性です。 ※20代後半から30代後半の友人関係です。 私は年上の友達には1度もタメ語を使ったことは無く、ちょっとした言葉でも敬語を使っています。かなり気をつけています。 年下の友達にはタメ語というと、聞こえが悪いかもしれませんが、敬語を使っていません。普通の話し方です。 グループの子ではないのですが、同じ趣味の年下の子で、私にタメ語を使う子がいます。知り合ってしばらくは、私も彼女もお互いに敬語というか丁寧語ではなしていたのですが、ちょっと親しくなってから、2歳年下だったので、タメ語にしてみたら彼女もタメ語になりました。 ちなみにその子は看護師をしています。 看護師にタメ語ってだめなんですか?(または看護師さんって、プライドが高いのですか?) そんなに気になってないのですが、なんで私のほうが年上なのに、タメ語なのかな?って思ってしまいます。 私は職場でもプライベートでも、年上にタメ語ってありえないので、そう思ってしまいます。 それとも彼女は自分もタメ語にしたほうがいいと思っているのかな? 質問したいことは、プライベートの友人関係では、年上には敬語、タメ・年下には普通の言葉(タメ語)という接し方でいいと思いますか? また、先ほどの年下の看護師の友人が私にタメ語な件は皆さんはどう思われますか? アドバイス宜しくお願いします。

  • 年上の同級生との会話

    昨日、専門学校の入学式に行ってきました。 1クラス30人でそのうちの女子は8人だけでした。 8人のうち、5人は高卒で同い年なのですが3人は20代後半~40代くらいの方です。 私が初めて会話したのはその年上の人で28歳と言っていました。 話したばかりの時はお互い敬語だったのですが、その人の方から「私もちゃん付けで呼ぶから、さんじゃなくてちゃんでいいよ!あとタメ口で!」と言ってくれました。 「でも年上の方にタメ口なんて」と思いましたが、 「敬語よりもタメ口で話してくれる方がありがたい」と言われたので、普通にタメ口で会話しました。 しかし、帰ってきてからそれを親に話すと「向こうがいいと言っても年上なんだから敬語を使いなさい」と言われました。 でも私は、クラスの女子で5/8人が18歳でタメ語なのに3人にだけ敬語だと馴染みづらいだろうな と思います。 もちろん、人によると思うので誰彼構わずタメ口で話すのではなく 相手が「タメ口でいいよ」「タメがいい」と言ってくれたらタメ口にします。 調理師の学校なので、特に実習とかだとコミュニケーションが必要になってくるのでなるべく親しくなりたいと思っているのですが、 親の一言で「やっぱりタメ口はまずかったかな?」と不安です。 でも向こうがタメ口でいいと言っているのに 「いや敬語で」というのも距離を取っているような感じがしてあまり好きではありません...。 私の考えは間違っているのでしょうか? 皆なら敬語かタメ口かどちらにしますか?

  • タメ口

    私はTwitterをやっています。 そこで同じ趣味を持つフォロワーさんがいて、タメ口でリプされたので私もタメで返しました。 ですが、よくよく考えると相手は私よりも年上です。私が年下だからタメだったのでしょうか?それだと私は年上相手にタメ口だったということですよね… 相手は特にタメ口なんて気にすることなく普通に接してくださっていますが実際はタメ口で話している事を気にしているのでしょうか?相手はとても優しい方なので気にしても言わないと思います。でも今から敬語にするには、もうすでに何回も会話しているので遅いんです。直接本人に聞くのも聞き辛いです… どうすればいいのでしょうか?

  • 教えてください。

    同期(同い年)の女性が敬語で話します。 僕がタメ語でも敬語で返してきます。 飲み会ではたまにタメ語になりますが、基本敬語です。嫌われてますか? あと、 (1)20代でスニーカーで電車に乗る (2)クリスマスや誕生日の日も夜遅くまで仕事をする 彼氏いますか? 長文で申し訳ないですが、よろしくお願いします。

  • タメ語で会話して欲しい!

    私の好きな人は、私に敬語を使います(¨;)メールも敬語です。 年齢は同い年なのですが、仕事で上司と部下の間柄でした(と言ってもフレンドリーな会社なのでカッチリしていたワケではなく…)今は部署が違います。 本当にたまーにタメ語なときもありますが、挨拶も「おはようございます」だし…でも、タメ語で話して欲しいんです( ;谷)でも中々、会社では話す機会ないし… タメ語で話して欲しいこと、相手に伝えても良いでしょうか?なんか、そんなことを言ってしまうと、逆に疲れちゃわないかな?っていう心配もあるんです。 どうやったらタメ語で話してもらえるのか…アドバイスお願いします( ;谷)