• ベストアンサー

男性は女性からの誕生日プレゼント喜びますか?

彼女でなくても誕生日プレゼント渡してもいいですか? 渡したい男性について ・知り合って1年未満 ・3つ年上の同僚男性 ・映画や食事に誘ってくれる ・現在彼女はいない ・お互い恋愛感情はない ・向こうのほうが年上なのに、基本敬語(メールではタメ) 男性の好きな物 ・車 ・麺類とケーキ なので、手軽で重くない、美味しくて有名な店のケーキをプレゼントしようかなと思っています。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • gldfish
  • ベストアンサー率41% (2895/6955)
回答No.8

>男性は異性からの誕生日プレゼントは好意があると思うと言ってました。でも、その時私は好意がなくても友達には誕生日プレゼントを渡すと言っています。 ・・・のなら、もう迷うまでもないと思います。そこまでしっかりお互いのスタンスを確認しているのなら誤解も無いですから、プレゼントしてください。 ここでさらに「深い意味はないですよ」なんて言ったら、下手すると「意地でもあなたとはそういう関係になりたくない」みたいで失礼かもしれませんから、言わなくていいですよ。 それでも、やはりただの友達ですから、あんまり豪華なプレゼントは控えた方がいいですね。 彼も「異性からの誕生日プレゼントは好意がある」と言ってますから、あんまり大袈裟なプレゼントだと彼の考えを尊重していないみたいですし、そもそもあまりに豪華だと彼もお返しに困るかもしれませんから。(その気の無い相手にはプレゼントしないとまで言ったのに、何を返せばいいの・・・みたいな。)

ronaruna
質問者

お礼

再度ありがとうございました。 ですよね。心配し過ぎですね。 余計な事は言いません。 勿論です。 気持ち程度のプレゼントにします。

その他の回答 (8)

回答No.9

再質問に付き回答です。 >誕生日プレゼントを渡す時に、「知ってると思いますけど、大切な友人として細やかですが、誕生日を祝いたいだけで、深い意味はないですよ。」と言わない方がいいですか? うーん、難しいとこだな。 せっかくのプレゼントなのにそれ言われたら興ざめだなぁ。 日頃の感謝をこめて淋しい○○さんが一人で泣いてそうだから買ってきてやりました。 家でこれ1人で食べてもっと淋しくなってください。 私の誕生日の時は・・・解ってますよね! 倍返し、いや10倍返しの高級ケーキをお願いします! それまでに男作っておくので宜しく! くらいの砕けた感じで渡すのが良いと思います。 一緒に食ってやらんし、そういうつもりもないからというのを遠まわしに笑いと悪態を込めて渡す感じです。

ronaruna
質問者

お礼

再度ありがとうございました。 余計な事は言わない事にします。

  • mink6137
  • ベストアンサー率23% (595/2498)
回答No.7

職場の後輩の例です。 そいつは所謂草食系で、自分では絶対彼女を見つけられないし、結婚もできないだろうと思っていました。 ある時、同僚の女性が彼の誕生日にちょつとしたプレゼントを贈ったことがきっかけで恋愛関係になり、 めでたくゴールインしました。…この話、なにか参考になりましたか?

ronaruna
質問者

お礼

ありがとうございました。 普段全く気がないというような話をしてるので、大丈夫だとは思いますが…同じ職場だけに気まずくならないよう気をつけます。

  • nobu1717
  • ベストアンサー率17% (218/1217)
回答No.6

#4ですが、数千円のプレゼント、それも消えもので勘違いはしませんよ。よっぽど女日照りなら別ですが。 変に友達としてとか強調されると、自意識過剰な変な人だと思っちゃいます(笑)

ronaruna
質問者

お礼

再度回答ありがとうございました。 私もそう思っていたんですけど、以前女慣れしてる男性に気軽にプレゼント渡したら、気があると勘違いされました。 どの行動が気があると感じるかは人それぞれみたいですね。 とりあえず、余計な事は言わない事にします。

  • tachin
  • ベストアンサー率29% (134/454)
回答No.5

 映画や食事に誘ってくれる・・・・あなたがおねだりのようにしての事なら、渋々という事になるでしょう。敬語って事から中途なのかなあと思いますので、当たり障りないような対応かもしれませんけどね。  そうでないならば、何か贈っても問題ないかと。ただ、男の方は興味示しているんだなあと変に誤解してしまうかもしれませんけど。  ケーキは、甘い物が嫌いな男性は多いです。部署内の女性陣で贈るならいいでしょうけど、個人となるとね。

ronaruna
質問者

お礼

ありがとうございました。 おねだりしたなら、『誘ってくれる』ではなく、『誘った』とか『行った』と表現しますよ。それに、ねだられても嫌なら適当にかわすと思います。 お互い中途で、男性の方が数ヶ月先に入社してますし、誰に対しても敬語で話す方です。

  • nobu1717
  • ベストアンサー率17% (218/1217)
回答No.4

女友達から誕生日やクリスマスに映画のDVDとか貰いましたが嬉しかったですよ。

ronaruna
質問者

お礼

ありがとうございました。 プレゼントを渡す事で、気があると勘違いされるかもしれない事について対策した方がいいか迷っています。 (悩むなら、プレゼントしなければいいと言わないでください。助けてもらっているので、サプライズプレゼントしたいんです。) 実は、以前たわいも無い話の流れで、男性は異性からの誕生日プレゼントは好意があると思うと言ってました。でも、その時私は好意がなくても友達には誕生日プレゼントを渡すと言っています。 また、お互いに気がないというような話はしてます。 そこで、誕生日プレゼントを渡す時に、「知ってると思いますけど、大切な友人として細やかですが、誕生日を祝いたいだけで、深い意味はないですよ。」と言わない方がいいですか? せっかくのプレゼントなのに、こんな事言われたら嬉しくないですよね?

  • gldfish
  • ベストアンサー率41% (2895/6955)
回答No.3

まぁいいんじゃないですか。 ただ気になったのですが、「お互い恋愛感情はない」とわかっているのに、どうして誕生日プレゼントなんて渡すのですか? そういうのって、「気がある人」がアピールとしてすることのような気もします。 彼が「お互いその気なんてない」とよくわかった上で、男女の友達同士のプレゼントを心から喜んでくれるようなタイプなら問題ないのですが、一般的な感覚の男性ならもしかしたら「その気がある?」とか変に気を回すかもしれませんね。 その辺がよくわからないのであまり不用意なことは言いにくいんですけど・・・まぁカットケーキ3,4つくらいなら変な誤解も無いかもしれませんね。

ronaruna
質問者

お礼

ありがとうございました。 大切な友人の誕生日を祝いたいだけです。同性でも誕生日プレゼントを渡す感覚と同じです。恋愛感情はないけど、大切な友人の1人です。 プレゼントを渡す事で、気があると勘違いされるかもしれない事について対策した方がいいか迷っています。 (悩むなら、プレゼントしなければいいと言わないでください。助けてもらっているので、サプライズプレゼントしたいんです。) 実は、以前たわいも無い話の流れで、男性は異性からの誕生日プレゼントは好意があると思うと言ってました。でも、その時私は好意がなくても友達には誕生日プレゼントを渡すと言っています。 また、お互いに気がないというような話はしてます。 そこで、誕生日プレゼントを渡す時に、「知ってると思いますけど、大切な友人として細やかですが、誕生日を祝いたいだけで、深い意味はないですよ。」と言わない方がいいですか? せっかくのプレゼントなのに、こんな事言われたら嬉しくないですよね?

回答No.2

私もあげたら相当喜ぶと思います(^○^)★

ronaruna
質問者

お礼

ありがとうございました。 プレゼントを渡す事で、気があると勘違いされるかもしれない事について対策した方がいいか迷っています。 (悩むなら、プレゼントしなければいいと言わないでください。助けてもらっているので、サプライズプレゼントしたいんです。) 実は、以前たわいも無い話の流れで、男性は異性からの誕生日プレゼントは好意があると思うと言ってました。でも、その時私は好意がなくても友達には誕生日プレゼントを渡すと言っています。 また、お互いに気がないというような話はしてます。 そこで、誕生日プレゼントを渡す時に、「知ってると思いますけど、大切な友人として細やかですが、誕生日を祝いたいだけで、深い意味はないですよ。」と言わない方がいいですか? せっかくのプレゼントなのに、こんな事を言われたら、嬉しくないですよね?

回答No.1

良いんじゃないですか。 あげれば。 喜ぶと思いますが他の人の目もありますのでこっそりと。 変な噂になるとお互い面倒ですしね。

ronaruna
質問者

お礼

ありがとうございました。 勿論、こっそり渡します。 プレゼントを渡す事で、気があると勘違いされるかもしれない事について対策した方がいいか迷っています。 (悩むなら、プレゼントしなければいいと言わないでください。助けてもらっているので、サプライズプレゼントしたいんです。) 実は、以前たわいも無い話の流れで、男性は異性からの誕生日プレゼントは好意があると思うと言ってました。でも、その時私は好意がなくても友達には誕生日プレゼントを渡すと言っています。 また、お互いに気がない(出会いがないから、どこどこ行ってくるなど)というような話はしてます。 そこで、誕生日プレゼントを渡す時に、「知ってると思いますけど、大切な友人として細やかですが、誕生日を祝いたいだけで、深い意味はないですよ。」と言わない方がいいですか? せっかくのプレゼントなのに、こんな事言うと、もらっても嬉しくないですよね。

関連するQ&A

  • 男友達への誕生日プレゼント

    映画に誘ってくれたり、たまに食事に誘ってくれて、お互いに相談もしてる知り合って1年未満の年上の同僚男性がいます。(お互いに恋愛感情がないのは分かっています。) 相談にのってもらって助かっているので、感謝の意味も込めて、サプライズでプレゼントしたいと思っています。 友達の情報として、 ・お気に入りのブランドの服がある(ブランド名は知りません。) ・車が好き ・麺類、シフォンケーキが好き くらいです。 感謝はしてますが、あまり高価な物は無理ですし、手作りケーキとかは彼氏以外にはしたくないのでNGです。 食事をご馳走というのではなく、何か重くないない物を渡したいと思っています。 彼女からなら、残る物は嬉しいでしょうが、そうでないと困るかもしれません。 何を渡したらいいのでしょうか?

  • 年下なのに何故敬語?

    職場に3つ年上の男性がいます。 同じ年度に入社しましたが、部署が異なるので、普段あまり話しません。 たまに映画や食事に誘ってくれます。 私は年下なので、基本敬語ですが、向こうも基本敬語でメールではタメです。 ですが、この前男性と同じ部署の女性(私と同じ年齢で同じ年度に入社)には、タメで話してました。勿論、女性は敬語です。 会社内の女性で一緒に出掛けるのは私だけです。 誘ってくれるから、少なからず印象はいいはずなのに、何故敬語なのでしょうか?一緒に出掛けない女性に対してはタメなのに。 ちなみに、私は恋愛感情はありませんし、向こうも恋愛感情はないと思います。 私としては、友達としてもっと仲良くなりたいので、向こうからはタメにしてほしいんです。仲良くなる木がないから、タメにしないのか?タメにしない理由が分からないので、言い出せません。 どうしたらいいでしょうか?

  • 女友達からの誕生日プレゼントは引きますか?

    たまに食事やイベントに誘ってくれる職場の年上の男性がいます。 お互いタイプではないので、恋愛感情はなく、たまに遊べればそれでいいかなという関係です。人としては好きなので、その男性にこの前、サプライズで誕生日プレゼントを渡しました。 勿論、残らない物(男性の好きなケーキ)、市販の高価ではない物にして、重くないようにはしました。 男性には彼女がいないのですが、女友達からサプライズ誕生日プレゼントを貰ったら引きますか?

  • 誕生日プレゼント

    誕生日プレゼント 毎年会社の同僚とプレゼント交換しています。今年は僕は7分丈のシャツを誕生日プレゼントとしてもらいました。 そして、今度会社の同僚の女性(33歳)の誕生日に何を渡すか悩んでます。別に恋愛感情があるわけではありませんが参考までにと思い投稿しました。

  • 誕生日プレゼント

    去年から会社の同僚とプレゼント交換しています。今年は僕はTシャツを誕生日プレゼントとしてもらいました。 そして、今度会社の同僚の女性(30歳)の誕生日に何を渡すか悩んでます。別に恋愛感情があるわけではありませんが参考までにと思い投稿しました。

  • 女友達に言われて嬉しい言葉は?

    映画やショッピング、食事に誘ってくれて、相談もしてる、知り合って1年未満の年上の同僚男性がいます。 相談にのってもらって助かっているので、感謝してます。 私はその人の前で素の自分でいれて凄い楽です。一方友達のほうは、年上なのに基本敬語でメールだとタメです。(私は年下なので、基本敬語で、たまにタメ、メールでは敬語にしてます。) たぶん、まだ警戒してか、いまだに敬語なとこから考えて心を開いてないと思います。 私にももっと頼ってほしいし、力になりたいし、幸せになってほしいと思っています。(お互いに恋愛感情はありません。) 内気なとこもある方なので、こちらが心を開いていると分かれば、向こうも心を開きやすいのではないかなと思います。 そこで、何と言えば、自分の事を信頼してくれてるとか、心開いてくれてると感じてくれるのでしょうか? ちなみに、もっとこうした方がモテるというアドバイスは男性のプライドを傷つけますか? 勿論、私もアドバイスしてほしいと思ってます。 異性の友達は、なかなか異性からは聞けない自分の見え方、接し方を冷静に分析してくれる良き存在だと思っています。 やめたほうがいいのでしょうか? 男性の方お願いします。

  • 34歳男性への誕生日プレゼント

    こんにちは(^^)23歳♀です。 先日、仕事先のお客様でもあり、プライベートでも色々と可愛がってくれている男性の誕生日でした。 いつもお世話になっていることもあり、遅ればせながら 3日後に会う事になったので何かちょっとしたものを誕生日プレゼントとして渡したいと思っています。 ただ、お互いに恋愛感情があるわけでもないので、 何をプレゼントしたらいいのやら困っています。 何かいい物・いい案がありましたら宜しくお願いします。 (ウケ狙いでも構いません) ちなみにその男性の年齢は34歳、予算は5千円程度で考えています。

  • 好きな男性へ真夏の誕生日の手作りのプレゼント

    私には、現在、お付き合いはしてないけど仲が良い、20代半ばで恋愛感情を抱いている男性がいます。 かなりの確率で、私が恋愛感情を抱いていることを、相手の男性は気付いている感じです。 以前、バレンタインに手作りチョコ&手編みのプレゼントを贈ると、物凄く喜ばれました!(直接会って手渡ししました) その男性の誕生日が真夏です。真夏の誕生日プレゼントも、手作りを考えています。 男性が貰って嬉しい、真夏の手作りの誕生日プレゼントってなんですか?

  • 男性に贈る、誕生日プレゼントについて

    片思いの男性が、居酒屋に勤めています。 そこには数人の男性スタッフがいます。 そして来月、彼の誕生日。 プレゼントを持って行こうと思っているのですが、みんなで分けて食べられる ケーキを持っていこうと考えてました。 でも、ケーキだと在り来たりだし、きっと他の人も持ってくると思うので、 何か違ったものをプレゼントしたいと思っています。 かといって、相手はホストなわけではないので、貢ぐ!って感じじゃない 軽いものにしたくて、悩んでいます。 身に付けるものは重い感じがするので、軽い感じのもので何かいいものはないでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • 男性が女性に誕生日プレゼントをあげる心境

    元バイト先の10個年上男性(店長)に誕生日プレゼントをもらいました。 彼はバイト先にわざわざもってきてくれました。 男性が女性に誕生日プレゼントをあげるという のはどのような心境ですか?  プレゼントは4千円台の品でした。