• 締切済み
  • すぐに回答を!

タメ口

私はTwitterをやっています。 そこで同じ趣味を持つフォロワーさんがいて、タメ口でリプされたので私もタメで返しました。 ですが、よくよく考えると相手は私よりも年上です。私が年下だからタメだったのでしょうか?それだと私は年上相手にタメ口だったということですよね… 相手は特にタメ口なんて気にすることなく普通に接してくださっていますが実際はタメ口で話している事を気にしているのでしょうか?相手はとても優しい方なので気にしても言わないと思います。でも今から敬語にするには、もうすでに何回も会話しているので遅いんです。直接本人に聞くのも聞き辛いです… どうすればいいのでしょうか?

みんなの回答

• 回答No.2

私も基本的には誰にでもフレンドリーに フランクに話す。 けど大人になったら礼節は大事。 ツイッターなどで趣味の合う人に「仲良くなろうよ!」「おしゃべりしようよ!」っていう軽いノリで話しかけているからタメ口なんです。 そうでなければ通常は相手の年齢が上だろうと下だろうと挨拶から始まり、敬語で話すのが当たり前です。もっとも、「タメ口キャラ」を演じている人はその限りでは無いでしょうが、普通の人ならそうします。 つまり タメ口にタメ口で返してはいけないなんて理屈はありません。 そんな理不尽な事を言うのはせいぜい中学高校の先輩と生徒や、会社の縦社会だけです。 年齢は縦社会とは無関係です。