pan_hiroのプロフィール

@pan_hiro pan_hiro
ありがとう数196
質問数8
回答数264
ベストアンサー数
9
ベストアンサー率
4%
お礼率
90%

  • 登録日2005/05/28
  • 聞き上手になるための訓練

    私は、相手の話を聞かないといけない!!と暗示を掛ければかけるほど、表情が硬くなって、相手の話の内容より、相手の表情が気になって仕方なくなります。 それは、自分が今どんな表情をして聞いているか、というのが気になって、相手の表情を伺いつつ、聞いたふりをしている感じになっているんだと思います。 そうすると相手にも伝わるのか、相手の表情も段々と引きつってきて、不自然な空気が流れます。 私の場合、聞こうとする真剣さのあまり、かなり不自然さと、威圧感(目をじっと見すぎてしまう)、相手へ居心地の悪さを作っている気がして、逆効果のように思えるのです。 なので、今度は逆に真剣に聞こうとする姿勢を取り除いて、相手の目もあまり見ず、適当な相槌を打ったりすると、これまた相手に不快感を与え、又聞いていないと思わせているようなんです。 どちらの態度にしても、私は人の話を聞かないという風にとらえられてしまいます。 内容を聞かないといけないということは分かっているんですが、どうしても構えてしまいます。 どう答えたら良いかな?とか、色々考えすぎてしまって・・・ 聞き上手の方、教えてください。 何か相手の話を聞くときに、いつも心がけていること、苦手な相手の話でも聞くことが出来る方法・・・アドバイス宜しくお願いします。 コミュニケーションがとれず困っています。

  • デートダメ出しお願いします。

     ディズニーシーに初デートに行ったのですが、手をにぎるタイミングすらつかめず、次のデートにつながるようなことも出来ずじまいで、情けなかったです。やっぱ、なんらかのアクション起こすべきだったのでしょうか。唯一なんか海底を探検するみたいなアトラクションのとき、真っ暗で二人きりなんですが、手前にハンドルがあって相手がヒマそうにハンドルを握っているときがあったのですが、一瞬「今かな」(手をにぎるタイミングが。)と思ったのですが、多少それまでにあんまり盛り上がれてなかったので唐突はまずいかなと思い、やめました。やっぱダメもとで握って反応確かめておくべきだったんでしょうか? ダメだししてください  それから、遊園地で初デートの場合、みなさんどうやってうまい雰囲気にもって行くんでしょう?  

    • ベストアンサー
    • noname#36669
    • 恋愛相談
    • 回答数10
  • 友達以上恋人未満の彼の事で悩んでます。

    彼とは3月末くらいから二人でデートをしています。 今まで5回程デートをしました。 彼は10歳年下(28歳)で、歯科医。 大学院生で、土日に非常勤働いています。 彼は3週間に一度くらいしか休みがないので土日に会う事は夏休みまで無理。 大学院での研究や論文もあり、多忙。それでも、時間を作って平日の夜に会っています。 デートの時には手をつなぐし、友達以上の関係? 付き合ってるわけではないので、それ以上の関係はありません。 ある日、彼が冗談で 「泊っていく?」 私は「駄目だよ」 彼は「そうだよね、まだ付き合ってって言ってないし、いいよって言われたら逆に引いたわよ。安心したよ」と。 私の方は、彼の事が好きになってしまったのですが、 彼の方の気持ちが良くわからいです。 先日、彼が帰宅した直後にメールで 「声が聞きたいな」と言ったら、すぐに電話をしてくれたんです。 私「私とはどういう気持ちで会っているの?」 彼「一緒にいて楽しいから、忙しい時にでも時間が許せば会いたいよ」 私「付き合っているわけじゃないよね?」 彼「まだ数回しか会っていないから、良く分からないし、お互いが良く分からないまま取りあえず、付き合うって言うのは美味くいかないと思うから、真面目には考えているし、遊びとかじゃないし、第一遊びのつもりなら忙しい中にわざわざ何度も時間作ってデートしてって時間よりもさっさとやっておしまいでしょ?そういうのは嫌いだから」 気持ちは分かるけど、不安になります。 彼が気にしているとしたら、 年が下って事と、収入が少なめ。いずれも私は気にしていないし、割勘で大丈夫なんですけど。 実際には彼が多めに出してくれています。 多忙で3年間彼女はいなかったけれど、そろそろ大切な相手と楽しい時間を作りたいとも言っていました。 煮え切らない彼に不安が募っています。 これってどう思いますか?

  • 31歳。。。不安です

     もうすぐ31歳になる独身の女です。彼氏もいません。 私はこのままずぅーっと独りなのかな…と不安で仕方ありません。 昨年失恋してから(片思いでした)何にもヤル気がおきなくて、ずっと引きこもってました。自分には存在価値あるのだろうか?私を好きになってくれる人はいないんじゃないか?って毎日泣いてました。 でもそれじゃいけないって最近思って、友達に合コンお願いしたりして自分なりに出会いを求めているのですが、なかなか成果がありません。 結婚もできず、親に孫の顔を見せてあげられない私って親不孝なのかな。。。と悲しくなります。 この不安はどうしたらなくなりますか?なんでも結構ですアドバイスください。経験された方お話聞かせてください。お願いします。

  • 迷惑な男性

    私は大学一年の女性です。 私と同じ新入生の男性のことですが、非常に迷惑しています。 先週、入学式が終わった後、新入生同士で自己紹介を行ったときに私の自己紹介が終わった後、その男性が「xxx(私の名前)、久しぶりだな」と馴れ馴れしく声を掛けてきました。 私はその男性を全然知らないので「何ですか」と言うと、「小学校以来だね」と言ってきました。 その後、その男性との話はかみ合わず、男性の言っている小学校も所在地も行ったことはありません。 どうもその男性は同姓同名の女性と勘違いをしているようでした。 そのことを言っても全然聞き入れてもらえず、それ以来毎日、小学校の友達がどうしたとか、先生がどうしたとか、などなど・・・、私は知らないと言っても話しかけてきます。 とうとう、昨日は回りに居た子に、「彼女は小学校のときの初恋の人、何時も学校の行き帰りは一緒だった」と言う始末、私が「いい加減にして」と強く言っても聞いてくれません。 これからの大学生活が最初からブルーな物になってしまいました。 あの男性、どうしたら判ってもらえるでしょうか。