• 締切済み

タメ口

私は余程年下で無い限り、 とりあえず初対面の第一声では敬語を使います。 なのでいきなりタメ口で来られるといい気はしません。 電話だと余計にそうです。 その人の性格や考え方があると思うし、 関西出身者だと当然のように思ってるでしょう。 悪気は無いと思うのですが、皆さんはどうですか? せめて最初くらいは、って思いません?

noname#179753

みんなの回答

• ka28mi
回答No.2

大阪生まれの大阪育ちですが、親しくなるまでは当然「です」「ます」調で話します。細かな発音やイントネーションはともかく、いわゆる「大阪弁」「関西弁」も使いません。つまり「丁寧語」のレベルですね。 ビジネスとしては、それが当然だと思っています。 「尊敬語」や「謙譲語」まで使うのは部外者相手です。確かにドラマや小説での会話に比べると、同僚や直属上司に対して尊敬語や謙譲語を使う頻度は低いように感じることがあります。 でもタメ口は、親しくなるまでは使っていません。私だけでなく、周囲も同じようなものです。 趣味のサークルなどだと、少し変わってきそうですね。 私は、「です」「ます」ですが、趣味の場ではタメ口で話しかけられても、気にはなりません。 やはり、気にされる方もいらっしゃるんですね。

質問者

お礼

やはり「です」「ます」くらいは常識ですよね。 ありがとうございます。

回答No.1

初対面の方といきなりタメ口はないですね。 一応、マナーとしては初めての方にはタメ口はダメとされてます。 悪気は無くても、マナーとして悪い事を教えてあげましょう。 基本的に生まれてからの親の躾がなってないと思います。 電話でのタメ口も気分悪いですよね。 相手が見えないのですから、言葉でのやり取りには注意をして欲しいものです。 あと、関西出身者の方には確かにタメ口の方が多いのですが、私の知ってる方々は敬語を使って話をしてくれます。 一概に関西出身者と言っても色々な方がおります。 タメ口をされて気分が悪い時にはソフトに「ちょっと言葉使いに気をつけてくれるかな?」とか、こちらがひたすら敬語を使い続ける事ですね。後者で気付かない鈍感な方には、ビシっと「初対面でそのタメ口やめてくれない(怒)」と言ってあげましょう。

質問者

お礼

やはりそうですよね~、ありがとうございます。