• ベストアンサー

店員にタメ口聞くのは普通じゃん。敬語で媚びたいの?

店員にタメ口きいて何がそんなに悪いんだ?金払った上でなおかつ下からへりくだって話す必要あるか?店員に媚びたいの? 「BLTサンド、テイクアウト。」「あ、メロンソーダも追加で」「あと家まで時間かかるから袋の中に保冷剤入れといて。」 こういう店員へのタメ口を嫌がる人って何が嫌なの? 別に普通の注文だと思うけど。 金払ってるから何をやってもいいというわけでは無いのはそうだと思うけど、タメ口は別にいいでしょ。 金払ってさらにへりくだって敬語使う意味がわからん。 命令口調でもなくタメ口なだけだからな。 敬語丁寧語フル活用で店員に媚びたがる人って何かオマケでも期待してんの?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • moritaroh
  • ベストアンサー率56% (657/1170)
回答No.8

「BLTサンド、テイクアウト。」 「あ、メロンソーダも追加で」 「あと家まで時間かかるから袋の中に保冷剤入れといて。」 「~しろよ」という命令口調だと強盗かと思われるかもしれませんが、上記は質問者さまがおっしゃる通り「命令口調でもなくタメ口」という範疇でしょう。 添付の画像と質問者さまの例えの内容を読む限りでは、私は変だとは思いません。 言葉遣いが粗暴、もしくは無愛想と感じられるかもしれませんが、上記の言い方でも、にこやかで機嫌良さそうに言えば、誰も悪く思わないでしょう。 もちろん粗暴な言い方をただ単純に嫌う人もいるかと思いますが、逆に丁寧な言葉遣いをしていれば何を言ってもいいということではないです。 多くの人は時と場合によって、言葉遣いを分けるのを面倒に感じているので、『とりあえず初対面の相手には敬語を使って話しておけば失礼ではない』と短絡的に判断しているに過ぎませんが、しかめっ面で機嫌悪そうなのに「です、ます」系の丁寧口調や、やたら敬語を用いていたら、むしろそれの方が嫌味に感じられることもあるでしょう。 敬語表現は日本語の特徴のひとつですが、しかし「とりあえず」という感覚でどこでも誰にでも丁寧語を使っている人は、それこそコミュニケーション下手であることを露呈してしまっていると私は思います。 仕事の場など、上下関係がはっきりしているような特定のシチュエーションでない限り、会話は80%が身振り手振りや表情で成り立っているので、日常会話レベルでの言葉遣いはそれほど重要ではありません。 ちなみに、添付の画像の漫画では、ぶっきらぼうな物言いの男性の表情は1コマも描かれておらず、不安げな女性の表情が強調されています。もしも男性が笑顔で「あと袋の中に〇〇入れといてくれる?」と言っていたら、誰も変だと思わないでしょう。 つまり、上記の画像は『店員に敬語を使わない人はNG』という思考を引き出すために操作された漫画なので、短絡的な思考の人は『ああ、わかる、敬語使わないのとかマジありえねぇー』って思ってしまうのでしょう。 要するに、会話は「耳」ではなく「目」で行っている、ということです。 ですから敬語や丁寧表現よりも、表情の方が重要なのです。

その他の回答 (22)

  • yuzu7x1
  • ベストアンサー率19% (239/1212)
回答No.24

追加ごめんなさい この原本読ませていただきましたところ いろいろ質問者様に共感致しました。 この女(アマ)は 男に荷物持たせても遠慮しない - 500点 優柔不断(な自分に甘んでじてる) - 1,000点 人の良さを点数で計ろうとする - 50点(点数に出来ません) まよいなぁ(日本語に弱い) - ∞点

  • yuzu7x1
  • ベストアンサー率19% (239/1212)
回答No.23

机上の空論回答失礼します これ逆に女性がタメ口なら はしたないかもしれませんね。 男尊女卑じゃありませんよ~~~ もちろん男性でも子どものお手本に ならない注文の仕方はNGですね! 例)すみません、これください 上記の頼み方が定番ですよね(子どもに教える上で) この女性がタメ口に嫌気が指してるのは 将来自分に向けて使われる冷たい態度をとる可能性を示唆しているから… 例えば、お茶が欲しい時 自分で入れる→お茶いれて~→ちゃ あられちゃんかよ┐(´д`)┌

  • oyaji555
  • ベストアンサー率18% (27/148)
回答No.22

あなたが良いならそれで良いんじゃないですか? 別に相談するようなことでは無いと思います。 分からない人に意見言ったって、聞く耳持たずですから。 あなたの思うがままにしてください。 あなたはそれだけの小さな人間。

noname#221005
noname#221005
回答No.21

こんにちは。 raipontaさんの主張はご自身がそれで良いと思っていらしゃるなら、それで構わないと思います。 過去のご質問を拝見しても人の意見を受け入れる方にはお見受けできませんので。 (これはこれでぶれず、悪いとも思いませんが、ご自身を向上させるには人様の意見を素直に受け入れることもあっても良いと思います) ただ、世の中の方の多くは話し方でその方の人柄や育等を判断される方もいらっしゃいます。 そういう方には不快に映るような気も致します。

  • casa1953
  • ベストアンサー率17% (22/128)
回答No.20

私もNo.5の回答に概ね同意する ・商品の価格と言うのは物の価値に合わせ、サービスの提供も含まれる 特に飲食関係、接客業では対人サービスも価格の一部といえる ・接客サービスを含めた商品の提供とお金を支払うお客は対等の立場である なぜなら、お客の出来ないことを提供し、その対価が商品価格なのだから お店とお客は対等の立場であるのが原則であり、上下関係は無い ・「お客様は神様だ」の価値観には同意しかねる。三波 春夫さんの言葉だが どういう意図での発言か知らないが、上記理由から考えると同意できないのだ ・「お金を払っているんだから良いじゃねえか」的に”上の立場” に立ち たがる人はいる、しかし、そう言う人が逆の立場で会話する段になったら はたして気分を害さないでいられるだろうか? とは言え、お客に敬語を使い遜ったり、持ち上げる店側としては日本人特有の 事なかれ主義、気分良くお金をお支払い頂く一つの会話術、快適な時間を 過ごして頂く事で対価(代金)を得やすくする方法なのだ だからといって、お客は「自分が出来ないこと」の提供を受けているのだと いう現実を自覚しなければならない お腹が空いたとき、「お客様のようにタメ口聞く人にはお売りできません」と 全部の店がお断りしたら・・ 車でも、バイクでも、自転車でもパンクして動かなくなったとき「おい、 パンクしたから来いや」では誰も行かないぞ、行ったにしても、まぁ普段より いわゆるボッタクリ価格を請求されるだろうね、気分を害された”対価”として

  • lookin4
  • ベストアンサー率21% (7/33)
回答No.19

個人的には別に悪い事じゃ無いと思います。 上から目線で命令するのは馬鹿にしか思えないけど、ため口でしょ? 質問者さんが子供ならまだ理解は出来るけど。 例外は格式が高いと言うか、雰囲気を大事にしてる様なお店? その様なお店だと、他の客の方も環境を期待してる訳だから。 BLTやメロンソーダ程度のお店では、 ため口が悪いと批判する人が理解できないです。 友人のそんな口調が嫌なら、次から一緒しなけりゃ良いだけの話。 私ですが、、、、、、 私は「何かオマケでも期待してんの?」これ派です。 オマケは期待してるし、それ以上に相手にも楽しくして欲しい。 見えない所で嫌がらせをされるのは嫌なのも有る。 だから、どんな店でも敬語はお勧めはします。 まぁ、店員も客の口調なんてそんなに期待はしてないだろうけどね。 やはり、BLTレベルで「ため口」を批判するってのは理解に苦しみますね。 敬語を提案するなら理解できるけどね。。。 3000円ぐらいするBLTなのかなぁ。

  • fuku_0327
  • ベストアンサー率34% (11/32)
回答No.18

 あなたがもしそのお店の常連で、接客をしてくれた方と仲がいいのであれば、その言葉は気になるものではありません。  しかし、初めて来たお店や、接したことのない店員に対しては、ちょっと接客された方は不愉快に思われるのではないでしょうか?  あなたがお店で実際に働いていたとしたら、その言葉を受けて、どう思われますでしょうか?  少なくともいい心地はしないはずです。  「それも仕事」と割り切ってしまえばいいのかもしれませんが、人間は感情の生き物です。そうはいかないと思います。  自分自身を見て、それから相手のことを考える、基本的なマナーだと思いますよ。

回答No.17

下品です。 ここでの質問の文章自体が、他人にお願いする文章じゃないですね。 まぁ貴方がお年寄りで、若い店員さんに言うのならさほど気にはなりませんが、現役で仕事している人がこれじゃあねぇ。 私はスタバで注文する際、普通に「これ下さい。手提げ袋に入れて下さい」と言っています。媚びでもへりくだりでもありません。

  • sakura-333
  • ベストアンサー率10% (933/8781)
回答No.16

特におかしさは感じない。 ただ敬語が媚びてるという発想がおかしい。 店員である前に一人の人間ですから。

  • marissa-r
  • ベストアンサー率21% (634/3008)
回答No.15

“タメ口”て言うより“上から目線な言葉”よね 無駄がないけど味気ない感じかな まあまあ、日本は『お客様は神様』主義だからね…て言ったらオシマイだけど いくら「金、払ってんのはこっちなんだから」であってもコミュニケーションは取れないよね …そんなの不要? いえいえ。情けは人の為ならず、だからね いつ何処で立場が逆転するか分からないもの そして意外とそうなってしまうもの それが人生の面白さなのよねぇ~ その時に自身のプライドが保てれば他人にどう出ても構わないんじゃないかなぁ?

関連するQ&A

  • 店員にタメ口きくことの何がそんなに嫌なの?

    「BLTサンド、テイクアウト。」「あ、メロンソーダも追加で」「あと家まで時間かかるから袋の中に保冷剤入れといて。」 こういう店員へのタメ口を嫌がる人って何が嫌なの? 別に普通の注文だと思うけど。 金払ってるから何をやってもいいというわけでは無いのはそうだと思うけど、タメ口は別にいいでしょ。 金払ってさらにへりくだって敬語使う意味がわからん。 命令口調でもなくタメ口なだけだからな。 敬語丁寧語フル活用で店員に媚びたがる人ってカッコつけたいの? やりたい人が勝手にやってるのはそれはそれでいいと思うけど、他人にまで店員への敬語を強制してくるのは気持ち悪いでしょ? 店員にタメ口きいてるのが嫌って人は何をそんなに嫌ってるの?

  • タメ口から敬語になったのはなぜ?

    私は会社で事務をしています。 取引先と話す機会も結構あり、特定の取引先ですが、私の名前はだいぶ覚えていただいてます。 その取引先の一つに、口調がタメ口の男性がいます。タメ口だと横柄さがあるように感じるかもしれませんが、口調自体は丁寧だし、特に不快に思うことはなかったし、むしろ、好意をもっていました。 相手も、私のことを嫌いではなかったと思います。 一度上司同行で、初めてその取引先へ行きました。仕事の打ち合わせをした後、飲みに行ったのです。その時はいい雰囲気で終わったのです。 それから、数ヶ月はその担当者と話しても、仕事に対しては特に何もかわらず過ぎていったのですが、ふと気がつくと、いつからか担当者が私に対して敬語を使うようになっていました。口調はかわらず丁寧、語尾だけ敬語・・・といった感じです。半分タメ口が混ざる時もありましたが・・・。 何か不快に思わせることをしてしまったのかと思い、考えてみたのですが、思いあたる節がありません。それまで、タメ口であまり距離を感じなかったせいか、敬語になっただけでその人と距離を感じてしまいました。 思っていることがわりと表にでるタイプの方なので、私に対して嫌だとおもっていれば、私を極力さけるのではないかと思ったのですが、上司の話だとむしろ気に入っていただいていたようなのです。(周りは敬語になったと話すと驚いてました) 気に入ってもらえたなら、もっとフレンドリーになるのでは?と思ったのに、実際は敬語で話されるので、やっぱり私おかしなことをしたのでは・・・と心配になります。 何でその方は敬語になってしまったのでしょうか? 不思議でしょうがありません。 抽象的な内容かもわかりませんが、悪いことしたのかも・・・とか、何でもいいので、簡単でもご意見お願いいたします、

  • お客に対して敬語を使わない店員、店員に対して敬語を使わない人、なんでですか?

    お客や店員に対して敬語を使わない人がいますがどうしてでしょうか?友人とか知り合いならともかく初対面なら敬語を使うのが当然ではないでしょうか? 自分は接客業の経験もあるのですがよほど仲が良い人 以外で客に対してタメ口というのは考えられません。 また店員側からすれば客に対して親近感を得るために タメ口なのかもしれませんが自分はタメ口で喋りかけられると不愉快な気分になります。 普段から敬語を全く使わない人ならわかるのですが。 なんで敬語を使わないのでしょうか。敬語を使うのが めんどくさいのでしょうか?それとも相手を下に見ているのでしょうか? 店員側、客側両方の意見が聞きたいです

  • あなたは店員に敬語を使いますか?使いませんか?

    皆さんはどこかの店に行った時などに店員に話しかける時 敬語を使いますか?それとも使いませんか? 私が見てきた中ではいろいろな人がいたんですが結構敬語が多かった気がします 逆に店員にタメ口で話しかけられた時もありましたね(笑) 回答よろしくお願いします

  • タメ口と敬語

    私は仕事柄と経験からか、 目上の人に敬語で話し年下にはタメ口が当たり前と 思っております。 もちろん、「年下だから…」と見下した意図は 含んでいるつもりはありませんし、 敬語を使うからと尊敬している訳でもありません。 しかし、商売は別で お客さんに対しては年齢関係なく 敬語とういうのは当然と考えてます。(飲食店勤務) そこで最近イラっとくる事がありました。 タクシーの運転手の馴れ馴れしいタメ口。 ショップや美容室等での当たり前の様なタメ口。 ある程度深い関係ならまだしも、初対面で尚且つ こちらも丁寧な言葉で接しているのに なぜなんでしょうか? 自分が変わればそれで済むかと思いますが、 このままではストレスが溜まっていきます。 皆さんどうかご教授下さい。

  • 【なぜ女の人は店員に年下だとタメ口で話すのか男から

    【なぜ女の人は店員に年下だとタメ口で話すのか男から見たら理解出来ない】 年下でも赤の他人ですよ? 初めて会った年下の店員にタメ口で話しますか? 普通、初対面なら店員と客の関係であっても敬語で話しませんか? なんで女の人は年下の初めて会った店員にタメ口で言うの? 信じられない。 どういう神経してるのか教えてください。 店員が敬語で女のキャリアウーマン風の人はタメ口。 部下にもタメ口でこんな口聞いてるんだろうなと思って幻滅した。 初対面の人には例え客という立場であっても敬語で話しませんか? 女性の心理が分からない。 男が店員に大柄な態度を取ったら幻滅するっていうのと似ていると思う。 相手が高校生のアルバイト店員でも敬語で言いませんか? なんでタメ口なの? 店員も客がタメ口ならタメ口で話していい気がする。それかレジカウンターにハリセン置いといてパッチーンと叩いて良いと思う。 胸糞悪いのは私だけ? 他の人は気にしないの?

  • 最近の若い子の口調(タメ口)について

    最近の若い子の口調(タメ口)について こないだバイク屋で、制服を着た高校生が店員に商品のクレームを付けてました。その時の口調が大変失礼な口調(タメ口)でして・・・。店員はすばらしく堂々と対応していましたが・・・。 コンビニでもホームセンターでも、接客する側ですらタメ口だったりして、客の方が敬語だったり。 なにかドラマとかマンガの影響とか、そういうのがあるのですかねぇ。それとも敬語自体が本当に廃れつつあるのでしょうか?

  • 身近な敬語

    今日アイスを買いに近くのスーパーに行きました。 5点で280円のミニサイズのアイスを 袋に入れてレジに持っていったんですが 店員Aに 「このアイス種類違うから63になるけどいい?」 って言うてきて 自分「え?5点で280円って書いてましたけど・・・」 店員A「ちょっとこれ種類違うんよぉ」 後ろが混んでたんで 自分「じゃあ、全部(他の商品)取り消してください。見てきます」 店員A「え?全部?(眉間にシワを寄せながら取り消しして) この袋のマークと同じやつしかだめだから レジ並ぶ前にちゃんと確認して持ってきてね」 この時点で腹がたってたんですけど、 もし自分の間違いだったら思って売り場に戻り 確認したんです。 けど、全部対象の商品でして 近くで品だしをしてる店員Bを捕まえて聞いてみたら 店員B「これ5つで280円やで。どのレジさんか 教えてくれるかなぁ」 ここでもタメ口 自分はアイスを持って空いてるレジに並んだんですけど ずっと先のレジでは店員Bが店員Aに説明して、 店員Aが納得したようで「そうだったんだぁ」なんて聞こえてきて 店員Aが自分とすれ違い際に「ごめんねぇえ」って。 おまけに自分の並んだレジでも 「ありがとう」ってタメ口だし・・。 自分もスーパーで働いてるから 余計腹がたったんですけど、 大体の店員って見た目で口調を変えるんですかね? 童顔だから仕方ないのかもしれませんが 客が敬語で店員がタメ口 どう思いますか?

  • 敬語使うか使わないかの定義

    私の中で敬語を使うか使わないかの定義というのは 組織における先輩上司、取引先の人など、敬語を使わなければいけない規則、 敬語を使わなければ罰せられる規定があるかないかというのと、「この人には敬語を使わなきゃ」「この人には敬語を使いたい」と自分が思うか思わないか(友人の親や先輩上司の知り合い等)です、それらとは関係ない別の世界で知り合った関係なら年齢が離れていてもタメ口でいきます(同じ組織の人間でも同期なら年齢関係なくタメ口)それで相手が不快になったり怒ってきたりすれば「ふーん、俺はこの人とは反りが合わないんだなぁ、関わらない方がいいな」と思うだけで、あくまで自分が悪いとは思わず、やり方を変える気はありません、「俺の方が年上なんだから、俺の方が先に〇〇をやってて先輩なんだから俺に敬語使えよ!!!年下にタメ口で話されるの嫌いなんだよ!!!」とキレてきても頑なにタメ口を貫きます、そして相手がブチギレで食いかかってくれば戦います、「どうしても気にくわねぇなら力ずくで敬語使わせてみろオラァ!!!」と啖呵を切ります もちろんお店の店員さんや、たまたますれ違った、見かけた赤の他人に対してタメ口で話しかけたりはしません これが私の考えです (まあ、私が上下関係という概念が嫌いというのもありますが) 反論はありますか?

  • タメ口で話されるとむしょうに腹が立ちます

    愛知県に住む29歳の男性です とにかく他人にタメ口で話されるとむしょうに腹が立ちます 特に店員などがそうで客の立場であるこちらが店員に敬語で話しかけたとしても店員が偉そうにタメ口で話しかけてきた場合、とくに腹が立ちます 医師にレキソタンという薬を処方してもらって服用していますが、 もうすぐ診断書をもって役所と運転免許の更新のために警察署に行かないといけないのですが「タメ口で話す人がいたら嫌だな」という思いが最近になってずっと続いています 子供の頃は平気でタメ口で他人と会話をしていたのですが、今では他人に敬語で話すようになりました 医師は性格の問題もありますと言っていますがこのような思いを直すというか変える方法はあるのでしょうか?

専門家に質問してみよう