• ベストアンサー

店員にタメ口聞くのは普通じゃん。敬語で媚びたいの?

店員にタメ口きいて何がそんなに悪いんだ?金払った上でなおかつ下からへりくだって話す必要あるか?店員に媚びたいの? 「BLTサンド、テイクアウト。」「あ、メロンソーダも追加で」「あと家まで時間かかるから袋の中に保冷剤入れといて。」 こういう店員へのタメ口を嫌がる人って何が嫌なの? 別に普通の注文だと思うけど。 金払ってるから何をやってもいいというわけでは無いのはそうだと思うけど、タメ口は別にいいでしょ。 金払ってさらにへりくだって敬語使う意味がわからん。 命令口調でもなくタメ口なだけだからな。 敬語丁寧語フル活用で店員に媚びたがる人って何かオマケでも期待してんの?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • moritaroh
回答No.8

「BLTサンド、テイクアウト。」 「あ、メロンソーダも追加で」 「あと家まで時間かかるから袋の中に保冷剤入れといて。」 「~しろよ」という命令口調だと強盗かと思われるかもしれませんが、上記は質問者さまがおっしゃる通り「命令口調でもなくタメ口」という範疇でしょう。 添付の画像と質問者さまの例えの内容を読む限りでは、私は変だとは思いません。 言葉遣いが粗暴、もしくは無愛想と感じられるかもしれませんが、上記の言い方でも、にこやかで機嫌良さそうに言えば、誰も悪く思わないでしょう。 もちろん粗暴な言い方をただ単純に嫌う人もいるかと思いますが、逆に丁寧な言葉遣いをしていれば何を言ってもいいということではないです。 多くの人は時と場合によって、言葉遣いを分けるのを面倒に感じているので、『とりあえず初対面の相手には敬語を使って話しておけば失礼ではない』と短絡的に判断しているに過ぎませんが、しかめっ面で機嫌悪そうなのに「です、ます」系の丁寧口調や、やたら敬語を用いていたら、むしろそれの方が嫌味に感じられることもあるでしょう。 敬語表現は日本語の特徴のひとつですが、しかし「とりあえず」という感覚でどこでも誰にでも丁寧語を使っている人は、それこそコミュニケーション下手であることを露呈してしまっていると私は思います。 仕事の場など、上下関係がはっきりしているような特定のシチュエーションでない限り、会話は80%が身振り手振りや表情で成り立っているので、日常会話レベルでの言葉遣いはそれほど重要ではありません。 ちなみに、添付の画像の漫画では、ぶっきらぼうな物言いの男性の表情は1コマも描かれておらず、不安げな女性の表情が強調されています。もしも男性が笑顔で「あと袋の中に〇〇入れといてくれる?」と言っていたら、誰も変だと思わないでしょう。 つまり、上記の画像は『店員に敬語を使わない人はNG』という思考を引き出すために操作された漫画なので、短絡的な思考の人は『ああ、わかる、敬語使わないのとかマジありえねぇー』って思ってしまうのでしょう。 要するに、会話は「耳」ではなく「目」で行っている、ということです。 ですから敬語や丁寧表現よりも、表情の方が重要なのです。

その他の回答 (22)

• yuzu7x1
回答No.24

追加ごめんなさい この原本読ませていただきましたところ いろいろ質問者様に共感致しました。 この女(アマ)は 男に荷物持たせても遠慮しない - 500点 優柔不断(な自分に甘んでじてる) - 1,000点 人の良さを点数で計ろうとする - 50点(点数に出来ません) まよいなぁ(日本語に弱い) - ∞点

• yuzu7x1
回答No.23

机上の空論回答失礼します これ逆に女性がタメ口なら はしたないかもしれませんね。 男尊女卑じゃありませんよ~~~ もちろん男性でも子どものお手本に ならない注文の仕方はNGですね! 例)すみません、これください 上記の頼み方が定番ですよね(子どもに教える上で) この女性がタメ口に嫌気が指してるのは 将来自分に向けて使われる冷たい態度をとる可能性を示唆しているから… 例えば、お茶が欲しい時 自分で入れる→お茶いれて~→ちゃ あられちゃんかよ┐(´д`)┌

• oyaji555
回答No.22

あなたが良いならそれで良いんじゃないですか? 別に相談するようなことでは無いと思います。 分からない人に意見言ったって、聞く耳持たずですから。 あなたの思うがままにしてください。 あなたはそれだけの小さな人間。

noname#221005
noname#221005
回答No.21

こんにちは。 raipontaさんの主張はご自身がそれで良いと思っていらしゃるなら、それで構わないと思います。 過去のご質問を拝見しても人の意見を受け入れる方にはお見受けできませんので。 (これはこれでぶれず、悪いとも思いませんが、ご自身を向上させるには人様の意見を素直に受け入れることもあっても良いと思います) ただ、世の中の方の多くは話し方でその方の人柄や育等を判断される方もいらっしゃいます。 そういう方には不快に映るような気も致します。

• casa1953
回答No.20

私もNo.5の回答に概ね同意する ・商品の価格と言うのは物の価値に合わせ、サービスの提供も含まれる 特に飲食関係、接客業では対人サービスも価格の一部といえる ・接客サービスを含めた商品の提供とお金を支払うお客は対等の立場である なぜなら、お客の出来ないことを提供し、その対価が商品価格なのだから お店とお客は対等の立場であるのが原則であり、上下関係は無い ・「お客様は神様だ」の価値観には同意しかねる。三波 春夫さんの言葉だが どういう意図での発言か知らないが、上記理由から考えると同意できないのだ ・「お金を払っているんだから良いじゃねえか」的に”上の立場” に立ち たがる人はいる、しかし、そう言う人が逆の立場で会話する段になったら はたして気分を害さないでいられるだろうか? とは言え、お客に敬語を使い遜ったり、持ち上げる店側としては日本人特有の 事なかれ主義、気分良くお金をお支払い頂く一つの会話術、快適な時間を 過ごして頂く事で対価(代金)を得やすくする方法なのだ だからといって、お客は「自分が出来ないこと」の提供を受けているのだと いう現実を自覚しなければならない お腹が空いたとき、「お客様のようにタメ口聞く人にはお売りできません」と 全部の店がお断りしたら・・ 車でも、バイクでも、自転車でもパンクして動かなくなったとき「おい、 パンクしたから来いや」では誰も行かないぞ、行ったにしても、まぁ普段より いわゆるボッタクリ価格を請求されるだろうね、気分を害された”対価”として

• lookin4
回答No.19

個人的には別に悪い事じゃ無いと思います。 上から目線で命令するのは馬鹿にしか思えないけど、ため口でしょ? 質問者さんが子供ならまだ理解は出来るけど。 例外は格式が高いと言うか、雰囲気を大事にしてる様なお店? その様なお店だと、他の客の方も環境を期待してる訳だから。 BLTやメロンソーダ程度のお店では、 ため口が悪いと批判する人が理解できないです。 友人のそんな口調が嫌なら、次から一緒しなけりゃ良いだけの話。 私ですが、、、、、、 私は「何かオマケでも期待してんの?」これ派です。 オマケは期待してるし、それ以上に相手にも楽しくして欲しい。 見えない所で嫌がらせをされるのは嫌なのも有る。 だから、どんな店でも敬語はお勧めはします。 まぁ、店員も客の口調なんてそんなに期待はしてないだろうけどね。 やはり、BLTレベルで「ため口」を批判するってのは理解に苦しみますね。 敬語を提案するなら理解できるけどね。。。 3000円ぐらいするBLTなのかなぁ。

• fuku_0327
回答No.18

あなたがもしそのお店の常連で、接客をしてくれた方と仲がいいのであれば、その言葉は気になるものではありません。  しかし、初めて来たお店や、接したことのない店員に対しては、ちょっと接客された方は不愉快に思われるのではないでしょうか?  あなたがお店で実際に働いていたとしたら、その言葉を受けて、どう思われますでしょうか?  少なくともいい心地はしないはずです。  「それも仕事」と割り切ってしまえばいいのかもしれませんが、人間は感情の生き物です。そうはいかないと思います。  自分自身を見て、それから相手のことを考える、基本的なマナーだと思いますよ。

回答No.17

下品です。 ここでの質問の文章自体が、他人にお願いする文章じゃないですね。 まぁ貴方がお年寄りで、若い店員さんに言うのならさほど気にはなりませんが、現役で仕事している人がこれじゃあねぇ。 私はスタバで注文する際、普通に「これ下さい。手提げ袋に入れて下さい」と言っています。媚びでもへりくだりでもありません。

• sakura-333
回答No.16

特におかしさは感じない。 ただ敬語が媚びてるという発想がおかしい。 店員である前に一人の人間ですから。

• marissa-r
回答No.15

“タメ口”て言うより“上から目線な言葉”よね 無駄がないけど味気ない感じかな まあまあ、日本は『お客様は神様』主義だからね…て言ったらオシマイだけど いくら「金、払ってんのはこっちなんだから」であってもコミュニケーションは取れないよね …そんなの不要? いえいえ。情けは人の為ならず、だからね いつ何処で立場が逆転するか分からないもの そして意外とそうなってしまうもの それが人生の面白さなのよねぇ~ その時に自身のプライドが保てれば他人にどう出ても構わないんじゃないかなぁ?