• 締切済み

タメ口から敬語になるのはなぜですか。

タメ口から敬語になるのはなぜですか。 アプリで仲良くなった人と少しメッセージしてて写真を交換することになりました。自分のを見せてから今までタメ口だったのが敬語になってしまいました。ブサイクだから距離を置こうといった感じでしょうか

• MSwt
  • お礼率8% (10/120)

みんなの回答

• keaget09
回答No.4

MSwtさまこんばんにゃ。keaget09です。 タメ口から敬語に・・・・・ですか。 急に敬語になる場合、怒っているとか、距離をおきたい、などが考えられるんですけど、質問文を読ませていただく限り、それはなさそうです。 MSwtさまがステキな方なので、タメ口だと失礼かな?と思われたのかも、ですね。 親しき中にも礼儀あり、っていいますし、丁寧な接し方に変わった、ということでしょうか。 他意はないと思います。

• hiodraiu
回答No.3

写真を見て、質問者様の高貴な血筋に気がついたから。 何かしら敬語を使うべきと思わせる何かがあったとか、単に気分の問題とか。 距離と置こうとして敬語になるってのは考え辛いと思いますよ。

noname#246945
回答No.2

こんにちは。 補足をいただきましたので、 そういう経緯があったのですか・・・ 単にタメ口のままだと失礼になると感じたのでは ?

回答No.1

こんにちは。 もしかして、その方が自分より年齢が上(質問者様を) と感じたのもあると思います。

MSwt
質問者

補足

回答ありがとうございます。 実は年齢は私のほうが少し上というのは先に知ってて敬語→タメ口→時々敬語となったのです。