• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

タメ口と敬語

私は仕事柄と経験からか、 目上の人に敬語で話し年下にはタメ口が当たり前と 思っております。 もちろん、「年下だから…」と見下した意図は 含んでいるつもりはありませんし、 敬語を使うからと尊敬している訳でもありません。 しかし、商売は別で お客さんに対しては年齢関係なく 敬語とういうのは当然と考えてます。(飲食店勤務) そこで最近イラっとくる事がありました。 タクシーの運転手の馴れ馴れしいタメ口。 ショップや美容室等での当たり前の様なタメ口。 ある程度深い関係ならまだしも、初対面で尚且つ こちらも丁寧な言葉で接しているのに なぜなんでしょうか? 自分が変わればそれで済むかと思いますが、 このままではストレスが溜まっていきます。 皆さんどうかご教授下さい。

noname#17686
noname#17686

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数5
  • 閲覧数1244
  • ありがとう数6

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.5

自分とは違うなと感じる事は、言葉遣いに限らず、 沢山経験します。 キレたリ、ストレスをかかえることは、勿体無い事ですね。 言葉遣いに限って言えば、世の中には様々な口の聞き方があるということです。 ご自分を変える必要もない事だとは思いますが、、、。 とてもきれいな日本語で対応されて気分が良かったら快晴!!当たり♪ そうでない時は曇り!はずれ× 一過性のタクシーの場合などは、ため口以上の感じ悪い人に当たる場合もありますし・・ 言葉遣いは慇懃無礼なほどなのに、商品に関しては無知 売る事ばかりに躍起になる店員さんもいますしね。 自分の意思・・用件が理解されたからいいんだと 思われたら良いと思いますよ。 ため口位は、まだ良い方かと、非常に納得出来ない事かも しれませんが、あきらめる事で、ストレスを溜めない工夫が大事かと思います。 人間性を判断する基準が、言葉遣いに相当拘りがあって、 と言う場合でも、タクシーやショップの対応にいちいち 反応していては、人生疲れますので・・・ その場から離れたら忘れる様に・・出来る事なのですが 多分今まではそうだったと思います。 最近と、おっしゃっています。 疲れていませんか?何か悩みが発生していませんか? そちらのほうが心配です。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございました★ 自分の意思・・用件が理解されたからいいんだと 思われたら良いと思いますよ。// 伝え伝わったんだからイイじゃないかということですね^^ その言葉で私も割り切ります!★ ご心配も有難うございます★^^

その他の回答 (4)

  • 回答No.4

前聞いた事があるのですが、服屋や美容室なんかはリピーターが付く様敢えてフレンドリーに接する教育をしているそうです。 タクシーは会社が一応新人教育時指導するみたいですが、客の応対を監視されてる訳じゃないので勝手に砕けて対応する様になるようです・・ どちらも人に寄り“お前にはタメ口聞かれたくねーよ!”ていうのは誰しも持ってると思いますが・・

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございました★ 客の応対を監視されてる訳じゃないので勝手に砕けて対応する様になるようです・・// そういうところで言うと、タクシーなんかはもう 仕方ないんでしょうか…↓ ちゃんと接客してる人なんか見ると、 すごく辛くなるんですよね、 この人が頑張ってもあの人のせいで イメージダウンするんだろうな…とか^^;

  • 回答No.3

タメ語接客をする人の大半は、親しみやすさをアピールしたいのだと思います。ほとんどの人は悪意があってしているわけではないと思います。 地域制もあると思います。東京だったら下町とかの商店の人やそこで拾うタクシーはタメ語率高いです。特に年下にタメ語を使う気がします? 美容師も馴れ馴れしいのたまにいますね。でも実は体育会系な業種だと思うので、大半は敬語を使うように思います(たまに間違っているのはご愛嬌)。気になるようでしたら、指名を変えて、アンケート等で指摘されるのをお勧めします。 ショップは…ギャル系ブランドの店員くらいしか思いつかないです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

ご回答ありがとうございました★ そうですよね…悪意がないだけに 余計顔にも出せないし、難しいです↓

  • 回答No.2
noname#19199
noname#19199

★28歳男です。 ★なぜなんでしょうか? ・・・考え方が違う。ただそれだけです。 あなたの考えは素晴らしいと思いますが、皆がそう考える訳ではありませんし、正反対の人も中にはいます。 世の中には、色々な考えを持っている人がいるのです。 敬語なんか必要無い!、等と思っている人には、こちらも敬語など使う必要は無いのです。 ★要は、相手によりこちらも態度を変える事!です。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございました★ 世の中には、色々な考えを持っている人がいるのです。// というのを改めてしかっりと受け止めていこうと 思います^^

  • 回答No.1

質問者さんのお気持ちよくわかります。 私も体育会系出身で、質問者さんと同じ考えです。 たまに馴れ馴れしい奴いますよね。 ホント嫌な気持ちになることがあります。 ショップや美容室などでは、特に多い気がしますが、 その方が親近感を増すという効果があるんではないでしょうか。 まあいろんな考え方の人がいますから、 いちいち気にしてたらキリがないんですが・・ 私の場合、気を遣ってくれる相手には同じように気を遣い、 気を遣ってこない相手にはそれなりの対応をするようにしています。 場合によって言葉遣いを変えますね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございました★ 私の場合、気を遣ってくれる相手には同じように気を遣い、 気を遣ってこない相手にはそれなりの対応をするようにしています// …ってメチャメチャよく分かります。 私もそうしてます^^