敬語が使えない理由はなぜ?海外での人間関係においてのタメ口の増加

このQ&Aのポイント
  • 海外に滞在している期間が長い短いに関わらず、初対面だろうと年上年下だろうとお構いなくタメ口スタートな人が多いのはなぜ?特に海外で会うとき
  • 外国人の彼氏・彼女を連れて歩いている人がすごく自慢げに振舞うのはなぜ?外国人と付き合ってますけど?何か?って感じなのはなぜ?
  • 敬語使えない、外国で派手に遊びたいっていう人が海外に長期滞在したがるんだって思われそう…。私は海外に長期滞在してますが、年下でも何でも初対面は敬語です。英語しゃべれるのよ、海外にいるのよ、なんて自慢にならない時代になってきてるのに、なんで??なんでツンケンしてるの???
回答を見る
  • ベストアンサー

なんで敬語使えないの??

海外に滞在している期間が長い短いに関わらず 初対面だろうと年上年下だろうとお構いなく タメ口スタートな人が多いのはなぜ??(特に海外で会うとき) 外国人の彼氏・彼女を連れて歩いている人が すごく自慢げに振舞うのは・・・ 外国人と付き合ってますけど?何か?って 感じなのはなぜ?? 敬語使えない、外国で派手に遊びたいっていう 人が海外に長期滞在したがるんだって思われそう…。 私は海外に長期滞在してますが、年下でも何でも 初対面は敬語です。 英語しゃべれるのよ 海外にいるのよ なんて自慢にならない 時代になってきてるのに、なんで?? なんでツンケンしてるの???

• yacky
  • お礼率87% (211/241)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • m_oc
回答No.1

残念なことに、貴方の周りにいる日本人がたまたまそういう性質だったのでは? 私も日本国外に長く住んでいますが、そんなに性格の悪い日本人には出会ったことがありません。 みなさん、言葉遣いも丁寧で正しく、礼儀正しい人ばかりでした。

yacky
質問者

お礼

ありがとうございました。 こちらが敬語で話していても、最初から 最後までタメ口で、なんとなく 「長くこっちで生活してる方が上」みたいに 思われているようで、腑に落ちなくて。 直接関わりがある方は丁寧にしてくださって ありがたいのですが、ちょっと話をする程度の 人たちに、なんか違うなぁって人が多かったんです。 ちょっと他のことでも落ち込んでいたので、 長々グチになってしまいました。 敬語じゃないってことを除いてその方たちをみたら また違う形でいいコミュニケーションがとれるかもしれません。 がんばってみます。