突然思った目覚めの出来事

このQ&Aのポイント
  • 数日前、夜中にぱっと目が覚めて、「自分はこの病気で死ぬんだ、何歳だろう・・・・~歳くらいで死ぬんだ」という考えがふっと出てきました。その時は嫌な気分になりましたが、朝になっても嫌な気分は抜けませんでした。
  • 目覚める前に関係のない夢を見ていた記憶はありませんし、自分には不思議な能力があるわけでもありません。また、ストレスや胃の調子の悪さからこんな考えが浮かび上がったのかもしれません。
  • 最近は体調も良く、気になることはほとんどありませんでしたが、突然このような思考が頭に浮かんだのはなぜなのか理解できません。
回答を見る
  • ベストアンサー

目が覚めて思った事

このカテゴリーでいいのかわかりませんが、良ければ回答お願いします。 数日前、夜中にぱっと目が覚めて、 「自分はこの病気で死ぬんだ、何歳だろう・・・・~歳くらいで死ぬんだ」という考えがふっと出てきました。 ぼーっとしている中でも「それは嫌だ」と思ったのですが、そのまままた眠りに入ってしまい、朝になりました。 朝思い返して見ると、あの時、目覚める前にそういう関係の夢を見ていた記憶も無いし、元々不思議な能力を持っているような人間ではないし、何でこんなことを思ったんだろう・・・。 と嫌な気分が抜けません。 心当たりとしては、ストレスに弱く、ここ1年ほど胃弱に悩んでいました。 その前の日は、家族の1人も胃の調子が悪いと言って悩んでおり、また、知り合いに胃の病気になった人の話を聞いたことです。 最近は調子も良く、体調のことはほとんど気にしていないつもりだったのですが、どうしてこんなことを突然思ったのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

その心当たりがなんらかの作用を起こして夢に出てきた のでしょう。大丈夫。単に気にしていることが夢になった だけです。

ogawa_s
質問者

お礼

ご回答、ありがとうございます。 大変遅くなってすみません。 あれから何日か経ち、少しは気になる時もありますが、落ち着いてきました。 そうですね。少し神経質なところがあるので、あまり気にしないようにします。健康(とストレス)には気をつけたいと思います。 悩みに答えていただいて、ちょっと心が軽くなりました^^ ありがとうございました!

関連するQ&A

  • 胃弱

    こんにちは。 わたしは胃が弱く、なにかあるとすぐに胃に影響がでてくる体質ですが、最近特にひどいです。コーヒーを飲むだけで胃がむかむかして気持ち悪くなり、一日中調子が悪いです。以前はコーヒーくらいでは胸焼けなんかしませんでしたが。あと生理前、よく吐き気がします。これはつい数ヶ月前から症状が出るようになりました。昨年までは生理前、生理中の体調不良になったことはありませんでした。 いったいどうしたのでしょうか?胃弱って一生治らないものですか?わたしは25歳なのですが、友だちと遊んだりしてるときでも、急に吐き気がきたりして心行くまで楽しめません。助けてください!

  • 当帰芍薬散の副作用

    昨日、生理不順を 改善したくて産婦人科で 当帰芍薬散を処方してもらいました。 漢方を飲むのは初めてです。 昨日の昼、夜と飲み 具合が悪くなり (胃痛、吐き気) 夜中3時まで寝れませんでした。 今朝また一包飲み 今、極度の吐き気と 胃の不快感、ふらつく 等の症状があります。 薬の説明書?には、 胃弱の人に処方する際に注意 みたいな内容がありました。 私は、他人より少し 胃弱体質です。 油ものを食べたら必ず胃がもたれたり 消化機能の低下で 胃カメラ前12時間あけても 全日に食べたものが 胃に残っているような状態です。 胃弱だから 薬が合わなくて 現在体調が悪いのか 単純に体調が悪いのか… 日曜日で婦人科は休みのため 確認が出来ず困っています。 漢方での副作用を経験したことがあるかた または、詳しいかた なんでもいいので教えてください。

  • 追われる夢、拷問される夢ばかり見ます

    一ヶ月ほど前から苦しい夢ばかり見るようになりました。 いつも違う夢ですが、内容としては一緒で、悪者に追われる夢とか、自分が悪者に仕立て上げられて追われる夢とか。痛めつけられる、拷問系の夢ばかりみます。 ただし、死にはしません。 眠りが浅いんだろう、くらいであまり深くは考えていませんでしたが、幸せな夢とか楽しい夢とかは全然みないのにつらい夢ばかり見るようになってしまいちょっと朝起きると嫌な気になります。 夢占いをしてみても不安が溜まっている状態…みたいな説明が出てくるのですが 仕事やプライベートでストレスが溜まっているという心当たりもないのでなんだか不思議です。 こんなふうに毎日追われる夢ばかり見ているという方はいますか? またどうすればこういう夢をみなくなると思いますか

  • 眠りが浅い。睡眠障害。

    自分は高校3年生です。夏休みは毎日夜の3時に寝て昼の12時に起きるという不規則な生活リズムをおくってました。 しかし学校が始まると10時過ぎには眠くなるので早くて10時過ぎ、遅くて11時過ぎに寝るんですが、朝にいつもより少し早く目が覚めます。目覚めた時もしんどさ、だるさ、寝たという気分さがないです。 前は朝は親におこしてもらわないと起きれなかったのに今はいつもより30分早い6時30分とかに目が覚めてしまいます・・・。最近1週間こういうのが続いています。 これは眠りが浅いんでしょうか?とくに夜中に何度も目が覚めるという事はないです。ただいつもより少し早く目が覚めてしまい、起きた時にだるさ、しんどさ、寝たという気分がないのです・・・。夢ははっきりと覚えてないのですがだいたいこんな夢は見てたなという事は覚えています。 どうしたらいいですか?どうしたら前みたいに質の良い眠りになれるでしょうか?前みたいに親に起こしてもらわないと起きれないという睡眠に戻りたいです。

  • 夜中に目が覚めたときの脳の活動について

    夜中に目が覚めると、寝付くまでに色々とあったことを考えてしまいます。 そのときに過去にあった嫌なことを考えてしまいますが、不思議と 昼間、起きている時はそうでもありません。 夜中に目が覚めて、嫌なことを思い出すというのは、脳の活動に何か があるのでしょうか?(病気ではなくて) よく朝目覚めた時は、脳がまだ寝ているので活発になっていない状態と かありますよね?

  • 朝起きると、目やにのように目がべとべと・ぐちゃぐちゃしているときがあります。大急ぎで目を洗いますが何かの病気?  このときは、下が白くなっていることが多く、体調も悪くなります。起き上がるのがやっと。 目が赤くなり、小さくなってしまいます。 目・歯・舌を洗うとさっぱりして、気分が良くなりますが、すごく疲れてしまいます。 何か予防に良い方法がありますでしょうか。眼科に行くようですか? 今はやりのインフルエンザ?

  • 心配事を必ず夢に見て疲れます

    元々眠りが浅いのか、毎日のように夢を見るのですが(しかも起きても内容を覚えてる)、何かしら心配事・不安な事があったらいつもその事を夢に見ます。 実は今日、これから仕事に出かけるのですが、外で仕事をするのが久しぶりな事、初めての仕事だということから数日前より物凄く不安感があり、夜寝つけないほどでした(ちなみに1日だけの仕事です)。 心療内科に通院してるので、夜寝る前に熟睡できるように薬を飲んでるのですが、心配事があると必ず夢に出て、夢の中で疲れ果ててしまいます。 今日はずっと遅刻と仕事の段取りが不安で、その事ばかり気になっていたら「遅刻はしなかったものの、とんでもないミスを犯した夢」を見てしまいました。 最近朝起きれなかったりするのですが、どうも夢の中で疲れてるせいもあると思います。 どうしたら夢を見ないで熟睡できるようになるのでしょうか。もしくは疲れない夢を見られるのでしょうか。夜寝付くときは不安な事を考えると眠れなくなるので、なるべく楽しい事を考えるようにしてるのですが。 数年前、私が心療内科に通うきっかけとなった職場の上司からいじめられる夢は、辞めて5,6年もたつ今でも夢に見ます。いつも起きた時いや~なだるい気分なんです。 体調が悪いのは夢見が悪いからでは、とも考えますが、なにか関連性はあると思いますか?

  • 他人が嘔吐する夢

    今日の夜、他人(全く知らない)が嘔吐する夢をみて起きました。 そのせいか朝若干気分が悪かったです。 上記のことを調べると、実際に体調が悪い、胃に病気があるなどとでて怖いです。 朝、昼はしっかり食べれましたし、熱もありません。 ただ偶然その夢を見ただけなんでしょうか? 思い当たる原因は、 ・ノロが怖く常にノロのことを気にしている ・道端あった嘔吐物を見た ・TVの再現VTRで嘔吐していた ・その夢を見た日はいつもより嘔吐やノロのことを気にしていた。 10代、男性です。回答よろしくお願いします。

  • 胃がめちゃくちゃ痛い

    昨日の夜中からめちゃくちゃ胃が痛いです。 例えれば、空腹(胃の中)の時に痛くなることがあると思いますが、そんな感じの痛みで…。 先週の月曜日には軽く気持ち悪い感じと軟便気味で、病院では『風邪と胃腸炎』と言われ、薬を処方してもらい、おとなしくしてたのですが、昨日の夜中に上述したような症状が出てきました。 胃が痛いからか背中にも痛みやお腹の調子も悪めで、気分も少し悪いです。 食べてホットカーペットに仰向けで寝ていると少しマシなのですが、やはりまだ痛いです。(昨日の夜中もチョコ程度の小さいものを少し胃に入れると眠れました) 何の病気でしょうか…?

  • 夢を見たことない人いますか?

    夢を見たことがないと言う人いらっしゃいますか? おそらく見ていないわけではないと思うけど一度も覚えていた事がない、夢がどんなものか経験したことないっていう人。 うちの夫がそうなんですが、全く理解できないんです。 私はわりと良く夢を見ますし、小学生の子供たちもあんな夢見た、こんな夢みたとよく教えてくれます。 私自身も、夢でビビって起きて泣いたこともあるし(大人になってからも)、いい夢をみて幸せ気分でおきたり、全然意識していない芸能人がでてきて変に意識しちゃったり、夢って不思議だな~と思いますが、夫は一度も夢をみたことがないといいます。 覚えてないだけなんだと思いますが、生まれて40年近くたつのにそんな人本当にいるの!? いるとしたらどういうタイプの人がそうなるんだろうと不思議です。 ちなみに、主人は寝るのが大好きで、暇さえあれば寝たい、布団大好き人間です。 布団に入ってから寝るのも早いですし、起きる直前まで割と深い眠りというかぐっすりタイプです。子供が小さい時も夜中にぎゃんなきしていても起きない幸せな人でした。 朝方、夢を覚えていやすい時間に起きる直前まで深い睡眠だからなのかな・・とも思うのですが、朝方眠っていても、私が朝子供たちと話していたり、大きな声で怒っていたりする内容は寝ながらちゃんと聞こえているらしく、ちゃんと覚えています。 夜中に地震とかがきたり、トラブルがあったり(水周りのホースがはずれていて床に水漏れしていたりとかの音)、私は全く気がつかないのにきがついてぱっと起きたりします。 なので睡眠が深すぎて何も気がつかないってのとも違うような気が・・ 夢を見ないひとってどういうひとなんでしょうか? 40年間毎日何時間も寝ていて、一度も夢を覚えていないなんて人はどれくらいいるんでしょうか? 夫が不思議でしょうがないです。。。