• ベストアンサー

胃弱について

胃弱について質問です。 半年程前に結婚し、引っ越してから胃の調子が悪く、そのせいかわかりませんが、背中の真中あたりも重苦しくなることがあります。 さらに2ヶ月程前から仕事をはじめたのですがさらに調子が悪くなり、食後に胸焼け、げっぷ、吐き気などがあります。 薬にたよらず、なんとか改善する方法はないでしょうか? 病院に何度か行ったのですが、薬を飲んでいる間は治るのですが、少し良くなって飲むのをやめるとしばらくしてまた悪くなります。。。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#9030
noname#9030
回答No.1

そのお薬は多分シメチジンとかのH2ブロッカーではないですか?違っていたら補足をお願いします。そのお薬だと、良くなったと判断して休薬すると再発します。原因として胃の中にヘリコバクターピロリという菌がいる可能性が強いので、いるかどうか調べてもらったらいいと思います。もしいれば除菌をしてもらうと治ります。

tomo1109
質問者

お礼

回答ありがとうございます。H2ブロッカーは多分服用していないと思うのですが。。。 調べてもらうとすると胃カメラでしょうか。。。。 苦しいとよく聞くので検査するのは迷います。。

tomo1109
質問者

補足

以前飲んでいた薬は食前に「マーロックスG」、食後に「ノイエルS」と「セルベックス細粒」、今は食前に「ツムラ リックンシトウ」、「NIM散」を飲んでいます。 これらはH2ブロッカーなのでしょうか??

その他の回答 (1)

noname#211914
noname#211914
回答No.2

「H2ブロッカー」に関しては、以下の参考URLサイトは参考になりますでしょうか? 「病気別の薬フォルダー:胃腸の薬」 この中で「胃薬(潰瘍1)」を参考にして下さい。 petiprincess先生の回答のように「ヘリコバクターピロリ菌」の存在の有無を(消化器)内科で検査されては如何でしょうか? ◎http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=178394 蛇足ですが、最近の知見ではこの菌は「頭痛」との関連性も指摘されているようです。 ご参考まで。

参考URL:
http://www.okusuri110.com/biyokibetu/biyoki_00_00frame.html
tomo1109
質問者

お礼

ありがとうございます。参考になりました。

tomo1109
質問者

補足

以前、内科で胃のレントゲンを撮ったことがあり、そのときは胃下垂になっているので食事の回数を増やし、少量ずつ食べなさいといわれたことがあります。 しかし仕事をしているので3回以上食事回数を増やすことは難しいのが治らない理由なのかもしれません。。

関連するQ&A

  • 胃弱

    こんにちは。 わたしは胃が弱く、なにかあるとすぐに胃に影響がでてくる体質ですが、最近特にひどいです。コーヒーを飲むだけで胃がむかむかして気持ち悪くなり、一日中調子が悪いです。以前はコーヒーくらいでは胸焼けなんかしませんでしたが。あと生理前、よく吐き気がします。これはつい数ヶ月前から症状が出るようになりました。昨年までは生理前、生理中の体調不良になったことはありませんでした。 いったいどうしたのでしょうか?胃弱って一生治らないものですか?わたしは25歳なのですが、友だちと遊んだりしてるときでも、急に吐き気がきたりして心行くまで楽しめません。助けてください!

  • 胃弱を治したいです。

    一年程前から胃弱で困っています。以前は少し胃下垂ぎみなせいかすぐお腹がすき比較的大食いなほうでしたが、今は食べる量もかなり減ってしまい、身長154cm体重38kです。 症状としては、少量での満腹感や気持ち悪さ、それと何をしても胃にすぐ影響がでます。少し運動をしたり暑いところにいるだけで気持ち悪くなったり、あと風邪をひきやすくなりました。(しかもかならず胃にきます。)調子の悪い時はつねに胃の不快感があり、胃に振動がくるたびにつらいときもあります。そのせいか以前からあった嘔吐恐怖症が酷くなってしまいました。ちなみに胃カメラ等の検査では異常なしでした。 つねに体調が悪くならないかということばかり考えてしまい、予定をたてることもできないのでストレスになっています。以前は出掛けることも外食も好きだったんですが…。 何か改善のアドバイスやこうしたら胃が丈夫になったなどご意見ありましたら教えていただきたいです。些細なことでも結構ですので宜しくお願いします。 ちなにみ今は安中散、六君子湯の漢方薬、胃の薬、安定剤などを飲んでいます。

  • 胃が痛みます

    一週間ほど前から胃上部(みぞおちの辺り)がシクシク痛み 夕方になると軽い吐き気と腹痛があります。 空腹でも食後でも痛むときもあれば痛くないときもあるので 胃酸過多なのか少ないのかわかりません。 あと、一ヶ月ほど時々胸の真ん中辺りがつまったような 不快感が起こります。胸やけではないです。 深呼吸したら咳き込むかんじです。 背中の右側も痛いです。 三日前に内科へ行きましたが触診だけで硬くなったりはしてないので 少しようすみて悪ければ胃腸科へと言われました。 膵臓なら背中が痛むがあなたのような軽い痛みではないと言われました。重度の肩こりなのでそのせいかもとも。 薬をもらいましたが少しよくなった程度です。 胃腸科へいったほうがいいのはわかるのですが 胃カメラしたくなくて・・・・。 やはり胃がわるいのでしょうか? 症状改善にどんなことをしたらいいでしょうか? よろしくおねがいします。

  • 吐き気、ゲップについて。よろしくおねがいします

    最近吐き気がすることが時々あります。 去年の秋から春先にかけても同じような感じでした。 あったかい部屋から涼しい、寒い部屋にでると吐き気を感じるようになります。 吐き気といっても吐くわけではなく、胃の空気をだす(ゲップ)と楽になります。 (自分は食後等にゲップが出ない体質なので、ゲップをするときは吐き気に近いものを感じます、ゲップを自分で出すことができず、ゲップ自体にも慣れていないので、ゲップのタイミングがわるかったり無理に出そうとすると喉が痛いときがたまにあります) 現在も前回同様、夜涼しくなったときに吐き気がするようになりました。 去年心配になって11月と12月、短期間に2回も胃カメラを飲みましたが軽度の慢性胃炎があるといわれただけでした。(もともと胃弱です) もう一つ、上記とは違うんですが、お茶を飲みすぎたときにも似たような吐き気がしてゲップをすると楽になります。 同じような症状のこといますか?対策が知りたいです。 それともやはりまた胃カメラを飲んで検査したほうがいいでしょうか? 腹痛や胃から何かがこみ上げてくることはありません。 昨年8月から急に病気に対して強い恐怖心を持つようになり病気にたいしてかなり敏感になっています。(今までの質問も恐怖心からきています) 精神的なことも関係しているのでしょうか?

  • 本当にもう嫌です。吐き気が辛いです。

    私は昔から嘔吐だけは怖くてたまりません。 吐き気もとても苦手でドキドキしてしまいます。 数カ月前からどうも 喉につまってる感覚がして だんだん、ゲップや、どん酸、 上がってくる感覚と吐き気まで出てきました。 胃カメラをやったら軽度の逆流性食道炎 でした。胃カメラやる前もしばらく タケキャブという薬を飲んでました。 調子いい日もありましたが、吐き気がする日もありました。 胃カメラやってからもタケキャブと ガスモチン、頓服でナウゼリンももらいました。でも、やはり調子いい日と 吐き気がする日もあります。 食後はすぐに横にならないし 食べ過ぎてもないし 甘いものや脂っぽいのも最近は食べてません。 こんなことありますか?? 吐き気がほんとに苦手なので 喉の異物感から、うぅって 出そうな吐き気がすると ほんとに辛いです。 こわいです。 何かすぐできる対処法ありますか どうか教えてくださいおねがいします

  • 消化器系について

    ここのところ、病院に行くほどつらいわけではないのですが、消化器系(胸、胃、腸)が不快です。 特に、時折脈絡なく胃にさしこむような痛みが来ることがあり、これが不快です。 卒論によるストレスではないかと思いますが・・・。 吐き気や下痢などにつながっているわけではないので、わざわざ病院や薬を、とは思わないのですが、 年末年始で外食が多く、なかなか爽快にはなれません。 また、体質的に胃弱だというのもあります。 そこで、根本的に消化器系をよくするために努力できることがあれば、教えて下さい。 現在のところ、できるだけ規則正しい生活をすることと、ヨーグルトを意識的に食べることに気を遣っている程度です。 特に、胃弱を改善するためにはどのようなことを試せばよいかアドバイス頂ければ幸いです。

  • 最近胃痛と背痛がひどいのですが・・

    はじめて投稿させていただくものなのですが 半年ほど前に胃痛、背痛(胃あたり)がひどく 病院に行き胃の荒れを落ち着かせる薬をもらい 飲んでいました。そのときはあまり強い痛みを感じることは なくなっていたのですが、最近になり胃がまた痛みはじめて 最初は腹部の中央から左側あたりが痛かったのですが 最近になってみぞおちの辺りが痛みそのうえ、 みぞおちの近くの骨(右側)のあたりに痛みを感じ 背痛も胸の後ろ(右側)にさすような痛みが出てきました。 この痛みは朝はあまり感じることはなく寝る前などに 痛みがでていたのですが最近では1日中痛みを感じます。 一昨日病院にいってみてもらったのですが 原因は何も言ってもらえずに胃の痛み止めや下痢止めの薬など 5種類の薬を出してもらっただけでした。 それから薬を飲んでみて胃痛のほうは楽になったのですが 背痛の痛みは消えず寝れないこともあります。 胃痛からきている背痛だと思っていたのですが 胃の痛みは薬でやわらいだので胃からくる背中の痛みでは ないのでしょうか? それと食べ物を飲み込むときにつっかえるような感覚 そして食欲があまりわきません。 食後に胸やけなども頻繁にあります。 もしわかるかたがいらっしゃったら教えてください お願いします。

  • 胃の事で助けてください!

    1月に食べ過ぎで胃をこわしてしまい、2~3週間続きました。その時、胃が痛かったり、胸の真中 食道? が痛かったりしてました。その時は市販薬も飲まず、病院にも行きませんでした。 それから3月になってまた同じ症状が現れました。今度は、薬局で食後の胃が痛むのを抑える薬を買いました。胃が痛むのは緩和されましたが、胸の真中が痛むのは、治まりませんでした。今日は初めて喉も痛くなりました。 これは、何の病気なのでしょうか?病院には行きたくないです・・・。とても不安です。他に相談する人がいません。 誰か助けてください!! 27歳 女性

  • 胃腸の不具合について、教えてください!

    胃腸の調子が悪いです 吐き気、胸焼け、軽い腹痛、お腹の張り、膨満感等があり、便秘ぎみです。 特に、起床時や空腹時、食後です。 起床時(長く横裏なっていた後?)は、お腹が痛かったり気持ちが悪かったりします(激しい症状ではないです)。また、胃腸にガスがたまっているような感じがします。 起き上がって胃薬を飲みしばらくすると、おさまります。 また、空腹が続くと胸焼け感があります。 逆に、食後でも気持ちの悪さが残り、(食べた物が胸のあたりに残っている、つっかえているような感じもします)すっきりしません。 病院の検査(血液、尿、レントゲン)では、異常は見られませんでした。 飲んでいる薬はオメプラール、ナウゼリン、ビオフェルミンです。 このような症状は何かの病気でしょうか? また、改善策はありますでしょうか? よろしくお願いします。

  • 食後の胃の膨張で困っています

    同じような質問がありましたが解決できなかったので質問します。 ずいぶん昔からなのですが、食事のあと長時間歩いたりすると 胃がすごく膨らんで気持ちが悪くなることがあります。 友達と買い物やディズニーランドに行ったりすると必ずなります。 乗り物の待ち時間で立っているだけで苦しくなってきます。 最低でも4時間ほど続きます。   ・胃薬を飲んでも改善されない ・げっぷが出ると少し楽になるが一時的 ・座ると途端に苦しさはなくなる ・食べなければならない ・食べる量は普通以下 げっぷはなかなか出せません。吐き気もあり、友達といるときに 吐いてしまったらと思うと怖いです。 食後は落ち着いて座っていれば大丈夫なのですが・・・・ 炭酸飲料を飲むと良くなると聞いたのですが効果は得られませんでした。 過去に胃の病気もしたことはありません。 病院に行ってもストレスや食べすぎで片付けられてしまいそうで・・・ 食事の後も元気に歩きたいです。 どうすれば改善されるでしょうか。

専門家に質問してみよう