• 締切済み

お薬の事で悩んでます・・・

お薬の事で悩んでます・・・ 今までは、体調不良でデプロメール朝昼、デパス朝昼寝る前、これで非常に調子が良かったんです。 ただ、暑さのせいか、呼吸が苦しい、息苦しいことがあり、夜寝付けなくなり、ワイパックス0・5を夜に デパス1ミリと一緒に飲むと、何とか寝れます。 しかし、翌朝気持ち悪いだるいのが残るのですが。ちょっと、効き過ぎてる気がします。 デパスを飲んでも効果がなかったら、ワイパックスって使ってるのですが、実際ワイパックスとデパス ワイパックスを1ミリにしてもらって、眠れたりするなら、そうしたらいいのかな?なんて思います。 眠りを誘うなら、デパスって調べるとかいてあるから、ワイパックスじゃ眠れないのかなあと・・・ 次回受診する時に、主治医には聞くつもりですが、夜眠れなかったら、気持ちが落ち着かなくて~ 服用したことのある方、個人差があると思うので、参考のためだけでもかまいません。お話きかせてもらえませんか? よろしくお願いします!

みんなの回答

回答No.3

ワイパックス0.5mg以前処方されていました。 数年飲んでましたが効果も感じなかったし副作用もなかった、という状況です。 依存性がある薬だそうで、現在はやめています。 睡眠薬もいろいろと飲んだことがありますが、薬で寝た場合はどうしても朝気持ち悪さがありますね。 軽い運動や半身浴、アロマなども試してみるとよいかもしれませんね。 自分の場合はアロマディフューザーでミントのオイルをたいています。すっきりしますよ。

hanasakuyo
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 PMSも少しあった様で、生理が開始したら、少し楽になりました。 アロマは、いいですね~ ぜひ、試してみようかと思います。多少の残り感は、薬にはつき物ですね。

  • kouji0315
  • ベストアンサー率33% (37/110)
回答No.2

眠るならマイスリーがいいです。 主治医に一度相談してみてください

hanasakuyo
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 マイスリー以前試しました。残念ながら、寝つきは早いのですが、すぐに起きてしまうので、 だめでした。 相談してみます。ありがとうございました。

回答No.1

 ここで質問をする暇があるのなら病院へ行って相談してください。  病院は「次回受診」より遅く行くと怒られますが、早めに行って相談をするのは怒られません。

hanasakuyo
質問者

お礼

ありがとうございます。 受診してみるのが、一番ですが、少し体調戻りつつあります。ヤッパリ、先生の 指示をもらった方がいいですね。

関連するQ&A

  • 神経症に有効な抗うつ剤を教えてください

    現在ノリトレンを朝、昼、晩20mg 服用しています。 気持ちが上がってきて強気にはなるのですが、神経症から来る不安、緊張が治りません。 デパス、レキソタン、ワイパックスでその 症状を抑えていますが、その時だけで 副作用の眠気や記憶力、集中力、理解力 注意力が異常に低下しています。 そこで、神経症に最も効くとされる アナフラニールを主治医に言って変えてもらうか追加してもらおうと思うのですが、他にも神経症に効く抗うつ剤はあるのでしょうか。 ルボックスか「デプロメール」は75mgで 副作用が強くで 出て断念したのでそれ以外で教えてください。 どうかよろしくお願いします。

  • 薬について

    夜眠れないというか・・・すぐには眠れるのですが、夜中3時か4時には目が覚めてしまい、その後は頑張っても寝れません。 病院でデパスとドグマチールを処方され、半年ほど服用していますが、症状は一向に改善されません。 それにくわえて、性的欲求が無くなってしまいました。眠りにつく前に服用するので、すぐに眠くなってしまうのも一因かともおもいますが・・・。 朝までぐっすり眠れる様になる薬はありませんか?また欲求が戻ってくるにはどうすればよいですか? 病名があればそれも教えて下さい。

  • 夜処方の薬を朝飲むことは問題ないでしょうか

    統合失調症の薬を夜に一回毎日服用することになっています。夜はお酒を飲んだりするので、夜飲まず、朝に飲むことがあります。これはよくないのでしょうか。朝でも昼でも夜でも毎日一回飲んでいれば問題ないのでしょうか。主治医には次回診察時聞いてみようと思いますが、お詳しい方教えていただけますと幸いです。よろしくお願いします。

  • 薬の飲みあわせについて。【マレイン酸フルボキサミン】と【ベンゾジアゼピン系】

     「デプロメール錠25」という薬について検索していましたら、「飲みあわせに注意」の欄に「ベンゾジアゼピン系」とありました。  さらに調べていくと、デパスとレンドルミンがこの「ベンゾジアゼピン系」に入っていました。  デパスとレンドルミンはこれまで処方されていた薬でしたが、このところ症状が良くなかったので医師に告げ、今回から「デプロメール錠25」という薬が処方されました。  デパスとデプロメールが朝晩の食後と重なってしまいますが大丈夫なんでしょうか。  もう飲んでしまったんですが・・何か怖いことになりはしないかと不安です。 デパス0,5-----一日4回(朝/昼/晩の食後/就寝前) レンドルミン0,25-----(就寝前) デプロメール錠25-----一日2回(朝/晩の食後)

  • いきなりこの量のお薬はきつくないですか?

    今年の初めごろから、眠りが浅いのと、少し精神が安定せず、寝る前に、ワイパックスを1錠飲んでいました。ずっと調子がよかったんですが夏ごろから、動悸や急に汗が出たり、急な不安感に襲われるようになり、近くの精神科を受診して、寝る前にマイスリー5mg1錠とセディール10mgを朝晩1錠、頓服として、ワイパックスを処方されました。しかし2日飲んだだけで副作用でダウン。吐き気頭痛で寝込んでしまいました。ワイパックスをあわてて飲んだら、そこから驚異的に回復しました。そこの先生がとても親切で、自分はどちらかというと老人専門なので、近くにあなたに合うと思う心療内科があるので一度そちらを受診して合わなければ、いつでも戻ってきなさいと言われたので、昨日受診しました。最近調子がよかったので、自分としては、ワイパックスを一日一錠飲みつつ、もう少し自律神経を整えていきたいと思い受診したのですが、いきなりうちの病院は薬で治すので、きっちりと薬を飲めますかとか言われ、少し不安に思っています。処方された薬は、ドグマチール50mg朝昼晩1錠とメイラックス1mg朝晩1錠と寝る前にジェイゾロフト25mg1錠です。私は家事もきっちりこなし、仕事も行けています。たまに気分が落ち込んだり、動悸がほんのたまにあったり、また食欲がなくなったりもたまにあり、何カ月に1回ほど足が立たなくなりふらふらになります。この状態でこのお薬の量はどんなものでしょう。昼にドグマチールを飲みました。今は胃がむかむかしています。本格的に今日の夜から飲むのですが、副作用が怖くて不安でいっぱいです。明日は仕事が休みですが、やることがいっぱいあり、もし寝込むことがあればと思うと怖くて飲めません。どなたかアドバイスをお願いします。

  • 辛いのに減薬をさせる医者

    私は、心療内科に通って長い間デパスとデプロメールを服用していました。 ある日、医者が急にあなたには効いてないから、薬物中毒だよと言って、減薬をすすめられ 減薬したら、体調がすごく悪くなりました。 この二つの薬に助けられて、日常生活だいぶ元気になれているのに、医者に不信感を持って、 クリニックを変えることにしました。 でも、新薬ばかり使いたがる所や、自分の思うとおりにしか、処方しないドクターとかにしか、あえず 毎日不安と頭痛などで、辛いです。 デプロメール25ミリ一日朝、昼 デパス1ミリ 朝、昼、寝る前 デパスは、限度ぎりぎりだとわかっていますし、依存性が高いのもわかってるのですが、 いきなり0.5ミリにされると、余計不安をあおられて苦しいのです。 減薬は、調子が悪いのにするべきなのでしょうか。 した方がいいのは理解してますが、今誰にも頼れない話せない一人で生きていかないといけないので (旦那は、仕事が忙しく自分の事しか考えられない。子供は反抗期) 苦しいです。 近場で行かれるクリニック2件ダメで、今も探し中で予約は入れましたが、又ダメなのかなとつい思ってしまいます。 減薬経験のある方、何かアドバイスいただきたく、質問させてもらいました。 よろしくお願いします!

  • つらいです

    つらいです 5年前にうつ状態と不安障害で朝と夜・ルボックス50mg朝と昼と夜ソラナックス0.4mg服用していて調子が良かったのですが、半年前から薬の効果がなくなりデプロメール・パキシル・ジェイゾロフト・トフラニール・アモキサンを服用したのですが、効果がなく主治医に相談したところあなたにあう薬はないと言われました。 どうすればよろしいでしょうか死にたくてたまりません

  • デプロメール 薬 緊張感

    初めまして。 デプロメールという薬について質問させて頂きます。 昨日初めて心療内科へ行き、 社交不安障害と診断されました。 そして、デプロメールという薬を朝夕飲むようにと処方され、昨日の夜から服用し始めました。 今朝は起きる事ができず(前日眠るのが遅くなり) お昼少し前に起き、朝の分の薬を飲みました。 今4時になり、 何故か少し緊張状態で何も無いのに不安になってきました。 処方箋やネットで調べたら、 吐き気やムカムカ…など体調が悪くなるような副作用だと書いてありました。 ですが、これも副作用のひとつなのでしょうか? それとも薬が合わないのでしょうか? また、このような状態も次回病院へ行った時に先生に話するべきでしょうか? どなたか教えて頂けると嬉しいです。

  • お薬に詳しい方、教えてください!!

    お薬に詳しい方、教えてください!! 現在1日3回レキソタン錠2ミリを1錠ずつ 朝はそれに追加でデプロメール25ミリ1錠とガスチモン錠5ミリ1錠 昼はレキソタン上2ミリ1錠 夜はデプロメール50ミリ1錠 ガスチモン錠5ミリ1錠 就寝前にはサイレース2ミリ1錠とホリゾン5ミリ1錠 後は頓服薬でアルマール5 1錠ずつ 上記の処方箋をされている人はどんな病気なんでしょうか?? たまたま妹の部屋のテーブルにあって、風邪にしては量が多いし、普通の風邪で貰う薬としては聞いた事もない薬の名前で・・・ 妹に「どっか体調悪いの?」と聞いても「別に平気だから!!気にしないで!」と普通に交わされてしまい何の病気で飲んでるのかがわかりません。 何か大変な病気なんでしょうか?? 心配なので詳しい方、お教えください・・・お願いします!!

  • スピーチ恐怖、頓服でデパスとワイパックスは…

    質問させてください。 私は人前で発表があるときに、発表の数か月前からずっと憂鬱だったり いざ発表のときは声と足が震え、呼吸がうまく出来なかったり 人がいるところで電話に出られなかったりという症状で 5年ほど前にSADと診断されました。 幸いなことにそれ以降まわりの理解などで スピーチなどからは少し離れて生活できていたため 投薬治療などはしていませんでした。 しかし今週、どうしても避けられないスピーチをする事になりました…。 とても憂鬱ですぐに心療内科を受診しましたが、 頓服としてワイパックス(0.5)が出され、それを発表の30分ほど前に飲むよう指示されました。 ネットでいろいろ調べ、インデラルの存在などを知っていたので それは出してもらえないか聞きましたが、やはり心臓に負担がかかるとのことで 断られてしまいました。 先天性の軽い心臓病をもっているので、なおさらこういう薬に頼ることは 今後出来ないかと思います…。 そこで質問なのですが、 この間先日出されたワイパックスを、試しに少し緊張が起こる会議の30分前に1錠服用してみました。 やたらと眠くなるだけであまり気持ちがラクになる感じがしませんでした。 デパス(0.5)は頭痛とパニック発作時のために常に持ち歩いているのですが デパスはフワフワしますが、スピーチがうまく出来る感じがするかといえば 違う気がします; ワイパックスとデパスを持っている場合、 スピーチ前に服用するとしたらどう服用するのがいいでしょうか? ワイパックス1錠では効果がほとんど感じられなかったので2錠服用するのがいいのか それともワイパックスとデパスを組み合わせるのが良いのか… お薬のことに関してはお答えしづらいことが多いかと思うのですが アドバイス程度に教えていただけないでしょうか… 不安で不安で仕方ないです。 スピーチは緊張するものだというのは分かっていて 緊張は仕方ないと思っています。 でも声と足の震え、息苦しさだけなんとかしたいと思っています… どうか、よろしくお願いいたします。