• 締切済み

朝起きると、目やにのように目がべとべと・ぐちゃぐちゃしているときがあります。大急ぎで目を洗いますが何かの病気?  このときは、下が白くなっていることが多く、体調も悪くなります。起き上がるのがやっと。 目が赤くなり、小さくなってしまいます。 目・歯・舌を洗うとさっぱりして、気分が良くなりますが、すごく疲れてしまいます。 何か予防に良い方法がありますでしょうか。眼科に行くようですか? 今はやりのインフルエンザ?

みんなの回答

noname#102261
noname#102261
回答No.4

ご自分で目の中を洗うのはお勧めできません。 新たな感染などが発生する可能性もありますので。 何をおいても、まずは眼科受診をお勧めします。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#92711
noname#92711
回答No.3

再び来ました 両目だよね? 朝起きると目やにが固まって目が開かない… っていうのを花粉症の人から聞いたことがあります。 眼の病気じゃない気がする理由 ※眼の病気だと両目に目やにってあんまり無い ※口まで異常にはならない でも、鼻がなんともないのであれば不思議です。 専門病院に行くと何の花粉に反応しているのか調べてもらえますよ。

msumi-man
質問者

補足

はい、両目なんです。眼やには、両目ではないのですね!それだけでも勉強になりました。ありがとうございます。  鼻は、なんともないです。たまに、忘れたころくしゃみが数回でることがありますが!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • yuyuyunn
  • ベストアンサー率41% (20359/48651)
回答No.2

こんにちは まずは眼科で見てもらうほうがいいですよ それに有った目薬も出していただけますので

msumi-man
質問者

お礼

ありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#92711
noname#92711
回答No.1

花粉症かなぁ? だと眼科じゃなくてアレルギー科だよ

msumi-man
質問者

お礼

さっそくありがとうございます。昼間は、なんともなく夜に出るのですがそれでも花粉症の可能性ありでしょうかね!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 目をこすりすぎて・・・

    目のかゆみ、充血、目ヤニが治まらず、明日眼科に行ってきます。 あまりにひどく目をこすっていたので、目の下の皮膚がめくれて、赤くなっています。 目の下の皮膚がはがれている場合は、皮膚科にいったほうがよいのでしょうか?

  • 目の病気について。

    かれこれ1ヶ月ほど続いている症状です。 まず、目の充血はここ1ヶ月ずつとあります。 そして目やには目が明けられないほどひどいわけでもなく朝起きると目やにがいくらか出ている程度。この目やにも最初はひどかったですが、それ以降はそれほどではありません。 そして朝目を明けてから1時間ほど痛みがあります。この痛みは流行目をしたときと同じような痛みをしています。 日中は痛みは全くありません。 最初は杉、檜の花粉症があるのですが、そのために今年初めて秋のなにかしらの花粉症が発症したかと思うほど目が痒くて擦ってました。 それが原因で目が充血、目やにが出ていたのかと思ったのですが、今は目は痒くありません。 しかし起きてから1時間程度の痛み、そして目の充血。 この症状で考えられる病気はなんでしょうか? 今は仕事も書き入れ時で平日に休みはありません。 12月半ばにもなれば平日も休めるのでその時まで治らなければ病院に行こうとは思うのですが。。

  • 目をこすると、目やにが

    たくさん出ます。目をこすった後、まぶたを揉むと目やにがどんどん出てくるんです。これはいったいどういうことでしょう。。。朝起きると、目やにで真っ白で見えないときがたまにあります。。。何かの病気?

  • 目の病気についてなんですが

    すみません、初めて質問させていただきます。 目がかすんで、奥が重いというか痛いというか、だるいというか…。 気が付いたら目をこすってしまっています。 疲れが来ているのだろうか、と思っていたのですが、それもなんだか違うような気がしています。 眼科にはかかっていませんが、目やにが多くなったように感じます。(特に右目) 何か、こんな曖昧な状態説明ですが、思い当たる病気などありましたら教えていただきたく思います。

  • 目のかゆみ&目やに?

    最近目が痒くなります。 朝起きたときは、目やにのように目の中に薄いまくみたいのが張っています。まるで、目の皮が一枚取れたような気分です。 これは何?誰か、教えてください

  • 子供の結膜炎

    娘が今朝起きたら、大量の目やにで目が開けられないほどでした。 それから常に目やにが出て、左目だけが赤いのでたぶん結膜炎だと思います。 娘は一週間に一回、スイミングに通っています。 今日は日曜で眼科やってないので、とりあえず薬局で抗菌目薬を買い、使用しました。 症状は熱は無し、咳と喉の痛み、鼻づまり、視界が白くぼやける、目やにが止まらない、目の痒みと痛み、下を向くと目が痛む、という事ですが・・・ ここで一つ気になりました。結膜炎でさんざん調べましたが、種類が多いですよね。 下を向くと目が痛むというのは、確かSMAPの中居くんが流行性角結膜炎になってテレビ復帰した時に、同じ事を言っていたのです。下を向くと眼圧が高くなり激痛だったとか。 ここで質問です。 流行性~以外の結膜炎でも、下に向くと目が痛む事はありますか? 明日眼科に行きますが、とても不安なので質問させてください。 流行性~だとかなり重症なんですよね・・・

  • 20代男性です。たまに目が白くもやがかかったみたいに目がかすみます。

    20代男性です。たまに目が白くもやがかかったみたいに目がかすみます。 しかも日に日にそれが多くなってきてるような気もします。 目やにかなと思ってこすったりしますが、違う感じです。(そもそも朝、毎日顔は洗っているので) もともと目は良くこの年まで両目ともずっと2.0でした。 目が悪くなったという感じはないのですが、白く膜があるような感じがする時があります。 ちなみに仕事柄、朝から夜までパソコン2台の前にいます。また帰ってからもパソコンはしますが、目の酷使でしょうか? 今は市販のロートの目薬を使用しています。 時間がなくなかなか眼科に行けないのですが、 考えられるものとして、何なんでしょうか? 病気なんでしょうか?

  • 保育中に目を怪我しました

    2歳の女の子です。 先週の水曜日、保育園でお昼寝後、先生が目を見たら、充血していて目やにが出ていたそうなので、「目痛い?」と聞くと「いたくない」との事。 「お家で様子を見てください」との事でした。 翌朝、「めがいたい」と言い、目やにがすごく出ていたので眼科へ行き、診察をしてもらいましたが、嫌がって上手く診察出来ませんでした。 その時は細菌を殺す目薬を処方してもらいました。 翌日、目やには治まりましたが、充血は治まらず。 目をよく見ると、黒目(虹彩)に白い斑点がありました。 目やにがついているだけだと思っていたので、診察の時には言いませんでした。 翌日、インフルエンザにかかってしまい、眼科へ行けず・・・ 今朝、別の眼科へ行くと、「目に傷ができている。自然に出来たものではないので、目に何かあたったのが原因との事。 「目薬と軟膏をやって2日後もう一度、診察に来て下さい」との事でした。 視力の低下、失明なんてことがおきないかととても心配です。 保育中に噛まれたり、かじられたりしたことは何度かありますが、将来、関わる怪我は初めてなのですごくショックです。 あとお金の話ですが、今後の治療費などは園の方が負担してくれるんですか? もし、視力の低下などが起きた場合、責任はとってくれるんですか? 同じような経験をされた方、教えてください。

  • こどもの目の充血について

    一昨日、夕方頃にもうすぐ5歳の娘の右目が充血しているのに気付きました。 本人は、髪の毛が入ったと言っていたのでこすらないようにね、と様子を見ていたのですが、昨日お風呂上がりに見てみると、今度は左目も充血しており、今朝には少し目やにも出ていました。 かゆくも痛くもないようで、ただ充血しているだけなのですが(それも、よーく見ないとわからない程度)、今日保育園に送って帰ってきて気がつくと、5ヶ月の下の子も右目から目やにが出ていました。 下の子は3ヶ月のころにも目やにが出て、目薬ですぐに治ったのですが、今回もこの目薬で大丈夫でしょうか? また、上の子が明日も充血してるようなら受診しようと思うのですが、近くに眼科が全くないので小児科へ行こうと思うのですが、やはり眼科の方がいいでしょうか? GW前明日しか受診できないので、よろしくお願い申し上げます。

  • 結膜炎?!目が痛い(ノд<。)゜。

    よろしくお願いします。 昨日の朝から左目が痛く、目を開けていられないくらいでした。つむっていても涙が出てきてしまいゆっくり眠ることもできません。 すぐに眼科へ行き、最近になって目やにが増えたことと、コンタクトを外さずに寝てしまうことがしばしばあったと説明して見てもらうと「コンタクトによる炎症」と診断されました。 目薬2種を処方され、2・3日様子を見て治らなければまた来て下さいということでした。 目薬をさせば、少しの間良くなり目も開けていられました。しかし今日になって、左目だけでなく右目も痛くなって、やはり目を開けていられなく何もできない状態です。夜は目やにや涙が出てきてしまうのでゆっくり寝つけなかったです。 調べてみると、両面充血してるようで真っ赤。少し晴れぼったい気もするし、結膜炎なんじゃ…とも思うのですがもう一度眼科または別の病院で見てもらったほうがいいのでしょうか?? 明日から仕事があるのですが、目を開けていられないので出勤も難しく仕事も手につかないと思うのですが、何と説明すればよいのか…とても困っています(o>д<o)どうか良いアドバイスをお願いします!!

専門家に質問してみよう