• ベストアンサー

目をこすると、目やにが

たくさん出ます。目をこすった後、まぶたを揉むと目やにがどんどん出てくるんです。これはいったいどういうことでしょう。。。朝起きると、目やにで真っ白で見えないときがたまにあります。。。何かの病気?

noname#173662
noname#173662

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • syakunage
  • ベストアンサー率37% (145/385)
回答No.2

おはようございます。結膜炎では、目やにがひどくて、朝などまぶたがくっついていることもあります。 鼻の症状があれば耳鼻科ですが、そうでなければ眼科へ受診されるのが一番だと思います。

その他の回答 (1)

  • Pesuko
  • ベストアンサー率30% (2017/6702)
回答No.1

貴方、今風邪気味で鼻が出ていませんか? 我が家の下の子がこの前なりましたが、拭いても拭いても目やにが出ていました。 鼻をズルズルさせていたので耳鼻科に行ったら急性蓄膿症で鼻汁が目から出ていたのです。 もし鼻が詰まっていたら耳鼻科に行って見ましょう。

関連するQ&A

  • 目やにが出る

    89歳、認知症の母の左目の目やにが治りません。 2週間前に眼科に行きました。結膜炎との診断でした。ガチフロ点眼液0.3%を1日3回処方して頂きました。 今日で2週間になりますが、目、まぶたの裏の充血と目やには治っておりません。朝、目やにはまぶたがくっついて開かないほど出ています。まぶたの裏には目やにが黄色く溜まっています。 目やにの治療にはこんなに時間がかかるものなのでしょうか。とても心配です。 専門的な知識のある方アドバイスお願いします。

  • 目やにがやたら多く目が少し霞むのですが・・・

    両目とも目やにがやたら多く、目が少し霞む様な気がします。目やにで見えにくいのかも知れませんが・・ ネットで調べましたが良くわかりません。なにか心当たりの病気がありましたら教えて下さい。よろしくお願いします。

  • 目やにがでて

    目やにがでて、朝になるとまぶたがくっついて離れないようなほどです。また痒みもあります。今回は右目なのですが、先週は左目が同じような症状で(充血と目やに)その時に、アルコン社製の「TobraDex」という目薬で直りました。 これはどんなものを疑ったらいいのでしょうか?もし、何か感染したとしたら、何が原因なのでしょうか?どなたがご存知のかたがいたらご回答お願いします。

  • 目のかゆみ&目やに?

    最近目が痒くなります。 朝起きたときは、目やにのように目の中に薄いまくみたいのが張っています。まるで、目の皮が一枚取れたような気分です。 これは何?誰か、教えてください

  • 寝起きの目やにについて

    一週間前から右目に違和感があり、まぶた辺りが時々痛く、時々目が霞んで見えにくくなる事がありました。そしてこの頃から右目に涙が出やすく、寝起きに普段は出ない目やにが出るようになりました。 そして四日前から、まぶたが何となく重くなってきたと感じ、ふと鏡を見たら目の二重のあたりが腫れてきました。そして次の朝目が覚めると、お岩のように右目のまぶたが大きく腫れ上がっていました。(目の下辺りも少し腫れがあり「目を殴られたような」感じだと人から言われました) 現在は寝起きの目やにはありますが、四日前の朝に腫れ上がってから段々と腫れはひいてきて、今は何となく腫れている程度で時々痛みはあります。これは自然に治ってきているのでしょうか? 仕事の関係で病院に行けなかったのですが、今さら病院に行く必要はありませんか? 腫れてきてから極たまに、目がゴロゴロしてる感じや痛痒い感じがしたのでめばちこ(麦粒腫)かと思い、目をよく見ましたができものは全くありません。 何が考えられますか?腫れがだいぶひいてきた今、もう病院に行く必要はありませんか?

  • 目やにが

    ここ数日、子供(幼児)2人が朝起きた時、目やにがたくさん目の周りやまつげに ついていることに気付きました。特に上の子は大きいものがついていて、まつげが とても重そうな感じです。2人とも目やにの色は黄色です。 カリカリになったものが目の周りやまつげ、たまにとろっとしたものが目頭についていたり。 目やにが気になる前に特に目の病気になったということはなかったのですが。 このような症状になったことのあるお子さんはいませんか?もしなったことがあった時、 どのような対処をされたのか、教えていただけないでしょうか? 宜しくお願い致します。

  • カメの目やに

    最近、ギリシャリクガメを飼い始めました。 飼ってから2日目くらいから朝起きたときに目やにが出ていました。 カメが自分で拭いて取れる程度ですが、これは何かの病気なのでしょうか? ちなみに、まぶたは腫れているような感じはありません。 飼い始めたばかりで近くに診てくれる病院も知らず、困っています。 同様の経験をされた方、ご意見ください。

  • 89歳の認知症の母親の目やに

    8月から母親の左目の目やにが治りません。右目は正常です。 目やにのため、朝、まぶたがくっついて開きません。 目やには黄色い目やにです。目も充血しています。 眼科医から、最初ガチフロ点眼液を処方されましたが、 黄色い目やには止まりませんでした。 9月に入り、目やにを調べると、MRSAが見つかりました。 それで、ガチフロをやめて、ヒアレイン点眼液とムコゾーム点眼液を処方されました。 1日に4,5回点眼しています。点眼した後で目やにがあふれてくるので目やにを拭き取っています。 2週間ほど経ちましたが、目やには止まっていません。 目の充血もなおっていません。 眼科の先生によると、眼球には異常がないとのことです。 もう少し様子を見てみましょうとのことでした。 目やにがひどくなってから2ヶ月になります。 他の眼科に行ってみようかとも思っていますが、目やにを治す良い方はないでしょうか。

  • ウサギの目ヤニについて

    メスのウサギを飼っているんですが、ちょっとひどい目ヤニが出ました。朝のうちはなんともなかったんですが、ちょっと目を離したらいつのまにか右目を閉じていました。 どうしたのかな?と思いしばらく様子を見ていると、目の下が涙(?) で濡れていました。 目を開けると結構目ヤニが出ていてびっくりしました。 今も目を閉じている状態です。 左目と比べると少し腫れ手ているような感じがします。 これってなにかの病気でしょうか?

  • 目やにで目が開かない

    2週間ほど前、アレルギー性結膜炎と診断されたのですが。(アトピー持ちなのでアトピー性結膜炎の方かも?) 毎朝指で目を開けないと駄目な位目やにが出てます。 抗アレルギー用の目薬を寝る前に点しているのですが それでも朝はバリバリ開かないと開きません。 アレルギー性結膜炎とはこんなに辛いものなのでしょうか??