• ベストアンサー

よく目やにが出て困ってます。

朝起きて、いつも顔を洗って、目やにが出てるので、とるんですが、キレイに洗っても、少しすると、また目やにがついてます。 それが一日何回も、つくので、すごく気になり困ってます。そのたびに、目でこするなどして取ってます。 コンタクトはしてるんですが、目が充血したり、かゆくなることはないです。 いったい何が原因でしょうか??

  • 病気
  • 回答数2
  • ありがとう数1

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • jimbeizame
  • ベストアンサー率14% (329/2236)
回答No.2

直接の答えではないのですが、目の疑問についてはネットの情報でお勧めページがあります。ヤフー掲示板の「眼科医の部屋」というトピックです。 ここに質問をすると現役の眼科医sararatanさんが丁寧に答えてくれます。 たまに掲示板を荒らすような不埒な輩も出没しますので、sararatanさん以外は相手になさらないように。

参考URL:
http://messages.yahoo.co.jp/bbs?.mm=GN&action=m&board=1834883&tid=4c2j0ea4nit20&sid=1834883&mid=1&type=date&first=1

その他の回答 (1)

  • dokokani
  • ベストアンサー率29% (92/311)
回答No.1

結膜炎で似たような状況になったことがありますが、人に感染させるタイプのものもあるので、一度眼科で診察されてはいかがでしょうか? 下記は参照です。

参考URL:
http://www.skk-health.net/me/17/#CHAP2SEC1

関連するQ&A

  • 目やに

    久しぶりにコンタクトをしたら、急に目やにが出てきました。それも大量にです。充血も少ししています。コンタクトをはずしてしばらくすると、充血も目やにも治まりました。コンタクトが原因なんでしょうか?それとも元々目に異常があるのでしょうか?めがねの時は何の症状も見られませんでした。

  • 目ヤニが増えた

    今日の朝、目を覚ますと目が開きづらく、鏡を見てみると黄色っぽい目ヤニが ビッシリと付いていました。 今まで、こんなに目ヤニが出た事はなかったので心配になりました。 続くようなら眼科へ行こうと思っていますが、原因としてどんな事が考えられるでしょうか? 因みにコンタクトは使用していません。 目ヤニは昼間も気付くと、出ている事があります。 先程も、乳白色の目ヤニが目の中に入っていました。 今は白目が充血しています。

  • 目ヤニが多い

    こんにちは(^-^) 昨日から目ヤニの量がいつもより異様に多くなってしまって… 睫毛もびっしり目ヤニに覆われてしまうほどでした。 今日になってからは少し量は減りましたが、それでも通常よりは確実に多いです。 目の充血や痛み・痒みといった他の症状は全く無く、とにかく目ヤニだけなんです… これもやはり結膜炎だったりしますでしょうか? コンタクトレンズ(ソフト)を付けたままうたた寝してしまったのも原因かもしれませんが… (でも今まで何度かレンズ装着したままうたた寝してしまった事は何度かありましたが、 今回のような症状になったことはありませんでした) 眼科へ行くべきかとは思いますが土曜日のこんな時間ですと開いている病院もなく…(>_<;) 良い対処法などご存知の方がいらっしゃいましたら教えて頂けると嬉しいです。 よろしくお願いします。

  • どろっとした目やに(?)が・・・

    23歳女性です。 どろっとした目やに(?)が出てきました。 例えるなら,風邪を引いているときの鼻水のような,黄色くてどろっとしたものです。 今朝から,右目だけ充血して,もやがかかっているような感じだったのですが,目やには主に左目から出ています。 以前も一度,もやがかかるようなことがあり,そのときは眼科で目薬を貰って治りました。 そのときの原因は,コンタクトで目が汚れているとしか言われませんでした。 今朝も,あぁまた汚れてるのかな…くらいにしか思っていなかったので,この変な目やにを見てびっくりすると同時に不安になっています。 どうかご回答をお願いいたします。 ちなみに,6年ほど前から,2週間使い捨てコンタクトを使用しています。 また,3日ほど前から,風邪を引いています。今はほとんど治っていますが。 よろしくお願いいたします。

  • 目やにが出る

    89歳、認知症の母の左目の目やにが治りません。 2週間前に眼科に行きました。結膜炎との診断でした。ガチフロ点眼液0.3%を1日3回処方して頂きました。 今日で2週間になりますが、目、まぶたの裏の充血と目やには治っておりません。朝、目やにはまぶたがくっついて開かないほど出ています。まぶたの裏には目やにが黄色く溜まっています。 目やにの治療にはこんなに時間がかかるものなのでしょうか。とても心配です。 専門的な知識のある方アドバイスお願いします。

  • 目やにがでて

    目やにがでて、朝になるとまぶたがくっついて離れないようなほどです。また痒みもあります。今回は右目なのですが、先週は左目が同じような症状で(充血と目やに)その時に、アルコン社製の「TobraDex」という目薬で直りました。 これはどんなものを疑ったらいいのでしょうか?もし、何か感染したとしたら、何が原因なのでしょうか?どなたがご存知のかたがいたらご回答お願いします。

  • 目ヤニが…。

    中3女子です。 私はよく目ヤニがでます。 朝はもちろんですが、学校でもよく出ます。汚い話で申し訳ないのですが、朝は固い目ヤニで学校では涙みたいなフニャフニャした目ヤニが多いです。目ヤニがついてるのを見られたら嫌なので30分に一回は目のふちを触らないと心配でたまりません。ついてないときもあるのですが、触ったせいでふちが赤くなるときもあります。 私はコンタクトをつけているのですがそれが原因でしょうか?それに、よく目が乾き…というか目薬をさしても1分たったらすぐ目が乾いて思い切り目をつぶる瞬きをしないと目が辛いです。 あと裸眼の時に目にゴミがついても全然痛くないです。 でもまつげが入るとちょっと痛いですが、視界に白いのが出てきてなんだろう?と思った時に鏡を見てほこりみたいなものが黒い目のとこについていたのに(今までそんなとこについてたらちょー痛かった)全然痛くなくてびっくりして恐怖を感じました…。 ちょっと異常なのではないかと思い質問させていただきました、宜しくお願いします┏○ペコッ

  • 子供の目やに

    先日、1歳半の子供の目にハンドソープの泡が入りました。 どうもハンドソープの入れ物が詰まってて、私が勢いよく押したら。。。子供の目に直撃。(T_T) すぐに水で洗い流したら、後は何事も無かったように機嫌良くしてて、目を気にする事も充血する事も無かったのですが、次の日、朝起きたら目やにが結構たくさんついていました。 鼻も少しは出てますが。 これは、風邪による物でしょうかぁ? それとも、石鹸の影響でしょうかぁ? 眼科に行った方が良いでしょうかぁ? 今は、朝の目やにだけで充血も痒がったりも無いです。

  • 目脂がでてかゆいんだけど…

    2歳2ヶ月の娘が、ここ数日目が痒いらしく、目をこする。 朝今までに無く片方の目だけ目脂が出ている。 痛がりはしないし、充血もそれほど見られないが、病院に行ったほうが良いのだろうか?

  • 目やにがなかなか治らない

    いまから1ヶ月まえくらいのこと、子供が突然結膜炎のような症状を起こしました。(目の痛み、充血、目やに)とくに目やにが朝ひどく、目が開かないほどでした。こんな症状はたまに経験したこともあったので市販の抗菌目薬をさしました。いつもなら、2,3日で治ってしまうのですが、今回は2、3週間くらいかかり、目やにがなかなかとれませんでした。 子供がなってから4,5日して、今度は私がそんな症状になりました。私の場合、物を飲み込む時、のどの右側のリンパのあたりがゴロンと痛いという症状もあります。この痛みもなかなか治りません。目やにも朝だけまだ出ています。 本で調べると、プール熱、流行性結膜炎、細菌性結膜炎、咽頭結膜熱などとありますが、違いが良く分かりません。 眼科に行った方が良いのか、他の病院がいいのかも分かりません。 どなたか詳しい方いらっしゃいますか?

専門家に質問してみよう