• ベストアンサー

目やにがでて

目やにがでて、朝になるとまぶたがくっついて離れないようなほどです。また痒みもあります。今回は右目なのですが、先週は左目が同じような症状で(充血と目やに)その時に、アルコン社製の「TobraDex」という目薬で直りました。 これはどんなものを疑ったらいいのでしょうか?もし、何か感染したとしたら、何が原因なのでしょうか?どなたがご存知のかたがいたらご回答お願いします。

  • 病気
  • 回答数7
  • ありがとう数46

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.5

皆さんの言われてる通り、ウイルス性の結膜炎ですね。 なぜ良い切れるかというと、私もまさにその症状にかかって先週眼科に行って来たからです。 結膜炎にはウイルス性のものとアレルギー性のものがあり、花粉症患者の場合は今の時期アレルギー性も考えられるのですが、だいたい両目同時に症状が現れるのが一般的だそうです。 質問者さんは(私もですが)片目ずつかかったみたいなので、ウイルス性でしょうね。 感染性が強いので、学校等は出席停止になります。 出来れば眼科に行って治療してもらった方がいいでしょう。 コンタクトももちろんだめです! 私は1週間経った今やっと治りました。 しかし、後2週間くらいは感染する可能性があるから同居する人には配慮した方が良いと言われました。 お大事に・・・

3419696
質問者

お礼

これは質問になってしまうのですが、そのコンタクトを使うなとかいわれたことはありますか?

3419696
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。そうですか、ウィルス性ですか。ほとんどこういったものにかかったことがないので不思議ですが、子供にうつさないよう注意します。

その他の回答 (6)

回答No.7

#5のものです。 >これは質問になってしまうのですが、そのコンタクトを使うなとかいわれたことはありますか? 私は、ハードレンズを使用しているのですが、特に何も言われなかったので、そのまま使用しています。 ウイルス性の結膜炎は一度かかるともうかかる事はないと言われたので。 おたふく風邪みたいなものかな。 しかし、心配であれば眼科の先生に聞いてみて下さい。

3419696
質問者

補足

はい、そのコンタクトをまた使用して、目が赤くなるようなら、買い替えなさいといわれました。ウィルスの種類を聞いても何も答えはありませんでした。ちなみにその後メニコンに問い合わせたところ、何とかっていう薬品で殺菌する事ができるとのことでした。眼科の先生に聞いても無駄かなあと思います。

  • hinako46
  • ベストアンサー率33% (35/106)
回答No.6

私も就寝前までみっちりコンタクトを使用しているのですが、病院では何も言われなかったので自分で色々調べたところ、コンタクトの汚れが十分に取れてない状態でつけていると目のトラブルが起こりやすくなるようでした。 なので私は使い捨てタイプのコンタクトに買い換えました(^-^)

3419696
質問者

お礼

度々のアドバイスありがとうございます。私の場合ド乱視なので、ハードしか使えないのと、それさえも、一つに見えないほどです。レーシック手術も聞いたのですが、ひどすぎて薦めないとのことでした。

  • hinako46
  • ベストアンサー率33% (35/106)
回答No.4

私も以前同じような症状になったことが何度もありますが、病院に行ったところ「結膜炎」と言われました。 私は抵抗力が落ちているときや体調不良のときによく再発するので、めんどくさいときはドラッグストアなどで売ってる結膜炎用目薬で治したこともありますが、結膜炎にも原因などにより色々種類があるようなのでやはり眼科できちんを診察してもらった方がいいかと思います。 ちなみに市販のアイボンなどで目を洗うようになって、結膜炎にほとんどかからなくなりました(^-^) よかったら参考にされてください。 お大事に(^o^)

3419696
質問者

お礼

ありがとうございます。非常に参考になります。コンタクトレンズを就寝直前までつけているので、怠りがちでした。また目を洗う事を再開したいと思います。

3419696
質問者

補足

眼科にコンタクトを新調しなくてはならないかも、といわれました。HINAKO46さんもこんなことを言われましたか?

  • sanakazu
  • ベストアンサー率18% (43/230)
回答No.3

最近似たような症状で通院しました、私は「はやり目」でした。ウィルスからくる炎症で感染力が強いらしく、家人と使用するタオルも別にした方がいいと言われたくらいです。点眼薬だけで、1週間ほどで治りました。

3419696
質問者

お礼

参考になります。ありがとうございました。再度医者にいってみます。

回答No.2

こんにちは。 はやりめではないですか? 私は前に家族がはやりめになっていてうつりました。 タオルが原因だと思っています。 他人にうつしてしまう可能性ありますので、早めに眼科へ行きましょう!!! http://www.selfdoctor.net/q_and_a/2002_03/menotoraburu/04.html

3419696
質問者

お礼

ありがとうございます。小さい子供がいるので、再度医者に行ってみます。

  • jimbeizame
  • ベストアンサー率14% (329/2236)
回答No.1

ヤフーの掲示板に「眼科医の部屋」と言うトピックがあります。 現役の眼科医が疑問質問に答えておられるので、そちらで相談されてはいかがでしょうか?

参考URL:
http://messages.yahoo.co.jp/bbs?.mm=GN&action=m&board=1834883&tid=4c2j0ea4nit20&sid=1834883&mid=1&type=date&first=1
3419696
質問者

お礼

ありがとうございました。早速質問したので、回答をまってみます。

関連するQ&A

  • 大量の目ヤニが出て困ってます!

    初めは私が思うに、乾燥で目尻していて白くなっていたのを取ろうとして傷ができてしまいました。左目です。 痒みがありかいてしまいました。その内右目も痒くなりました。 そして少しずつ目ヤニが出て、今は朝起きると目が?まつ毛が?くっついて開けにくいです。寒い外に出てもでます。 検索しウィルスせいかな?と思いましたが、目ヤニは白くなく透明で充血はしていません。 またまつ毛が目にあたってる時があります。まぶたや目の下を引っ張ると違和感が消えますが、何度かなりました。 検索しているとコロナとも関係して来るとかで怖くなりました。熱はなく味もします。 市販の目薬をしています。なるべく触らないようにはしています。目ヤニをティッシュで拭いたり、痒くなったら目薬をします。 市販の目薬では治らないのでしょうか? どんな成分が入った目薬が良いんですかね… 目薬、触らないの他に自分でできる事は何かありますか? 最終的には眼科に行くとして、行かなくても自分でできる事をしていたら、治りますかね? ハァ年なのかな…すみませんが、ご回答頂ける方がいましたら、よろしくお願いします。

  • 目やにが出る

    89歳、認知症の母の左目の目やにが治りません。 2週間前に眼科に行きました。結膜炎との診断でした。ガチフロ点眼液0.3%を1日3回処方して頂きました。 今日で2週間になりますが、目、まぶたの裏の充血と目やには治っておりません。朝、目やにはまぶたがくっついて開かないほど出ています。まぶたの裏には目やにが黄色く溜まっています。 目やにの治療にはこんなに時間がかかるものなのでしょうか。とても心配です。 専門的な知識のある方アドバイスお願いします。

  • 89歳の認知症の母親の目やに

    8月から母親の左目の目やにが治りません。右目は正常です。 目やにのため、朝、まぶたがくっついて開きません。 目やには黄色い目やにです。目も充血しています。 眼科医から、最初ガチフロ点眼液を処方されましたが、 黄色い目やには止まりませんでした。 9月に入り、目やにを調べると、MRSAが見つかりました。 それで、ガチフロをやめて、ヒアレイン点眼液とムコゾーム点眼液を処方されました。 1日に4,5回点眼しています。点眼した後で目やにがあふれてくるので目やにを拭き取っています。 2週間ほど経ちましたが、目やには止まっていません。 目の充血もなおっていません。 眼科の先生によると、眼球には異常がないとのことです。 もう少し様子を見てみましょうとのことでした。 目やにがひどくなってから2ヶ月になります。 他の眼科に行ってみようかとも思っていますが、目やにを治す良い方はないでしょうか。

  • どろっとした目やに(?)が・・・

    23歳女性です。 どろっとした目やに(?)が出てきました。 例えるなら,風邪を引いているときの鼻水のような,黄色くてどろっとしたものです。 今朝から,右目だけ充血して,もやがかかっているような感じだったのですが,目やには主に左目から出ています。 以前も一度,もやがかかるようなことがあり,そのときは眼科で目薬を貰って治りました。 そのときの原因は,コンタクトで目が汚れているとしか言われませんでした。 今朝も,あぁまた汚れてるのかな…くらいにしか思っていなかったので,この変な目やにを見てびっくりすると同時に不安になっています。 どうかご回答をお願いいたします。 ちなみに,6年ほど前から,2週間使い捨てコンタクトを使用しています。 また,3日ほど前から,風邪を引いています。今はほとんど治っていますが。 よろしくお願いいたします。

  • 目やにがなかなか治らない

    いまから1ヶ月まえくらいのこと、子供が突然結膜炎のような症状を起こしました。(目の痛み、充血、目やに)とくに目やにが朝ひどく、目が開かないほどでした。こんな症状はたまに経験したこともあったので市販の抗菌目薬をさしました。いつもなら、2,3日で治ってしまうのですが、今回は2、3週間くらいかかり、目やにがなかなかとれませんでした。 子供がなってから4,5日して、今度は私がそんな症状になりました。私の場合、物を飲み込む時、のどの右側のリンパのあたりがゴロンと痛いという症状もあります。この痛みもなかなか治りません。目やにも朝だけまだ出ています。 本で調べると、プール熱、流行性結膜炎、細菌性結膜炎、咽頭結膜熱などとありますが、違いが良く分かりません。 眼科に行った方が良いのか、他の病院がいいのかも分かりません。 どなたか詳しい方いらっしゃいますか?

  • 殴られたせい?左目だけ目ヤニが酷い母

    母(50代)のことです。 ここ数年、左目だけ目ヤニが多く出ます。 日中でも左目だけ頻繁に目ヤニが出てきます。 テレビを見ていても、左目だけ涙や充血等があります。 特に朝は、目がくっつくみたいです。 原因を考えていたところ、 30年前、父と大ゲンカをしていて、父に左目を殴られたことがあったそうです。 その時、目の周りまで真っ黒になり、相当腫れたとのことで、(今では笑い話ですが…) それが原因かと思うのですが、当時は病院へは行かなかったそうです。 殴られたのは30年前ですが、今頃になって、症状が出てくることはありえますか? 母は「今さら病院へ行ってもしょうがない」と、行く気は全くないので、 何か目ヤニを和らげる方法はあるでしょうか? 目薬などで効果はあるでしょうか? 詳しい方いらっしゃいましたら、宜しくお願い致します。

  • 結膜炎

    昨日の夕方から、右眼がかなり充血し、痛みもありました 朝起きると、目やに、腫れがみられました。 昼頃になると、右目は少し回復しましたが 今度は左眼に症状が移って、目やにと充血がひどくなりました 眼科に行ったところ、 「間違いなく「結膜炎」ではあるけれど、それが移るもの なのかどうかはわからない」 ということでした。でも目薬は処方されました。 フルオメソロンとノキサシンです 医師がとても急がれていてものの1~2分の診察と説明で 走り去っていかれたのでいいそびれたのですが、 「アレルギー結膜炎」と言われたことがありました。 流行性か、アレルギーかの判断もないまま目薬をもらいましたが この目薬の効能は何でしょうか? 右眼から左眼に症状が移っているので、移るタイプかもしれないと 言われましたが、もらった目薬はそのための薬なのでしょうか? また、アレルギーの場合だと、目薬も変わってくるのでしょうか? ちなみに、2週間使い捨てのコンタクトを使用し、 症状が出た日まで使用可能で翌日から交換する予定でした。

  • 結膜炎と診断されましたが・・・

    1週間前くらいの夜に右目に違和感があり、なんとなく目やにがでてきていました。(少量) 翌日の朝、右目が大量の目やにでくっついて目を開けるのが大変でした。 鏡で顔をみると、右目だけ真っ赤に充血して、まぶたが腫れていました。 近くの開業医の眼科に行ったのですが、設備が整っていないから検査はできないけど、重度の結膜炎と診断され、抗生剤の目薬と、急性の炎症を抑える目薬を頂きました。その時に、他の人にうつる可能性もあるし、左目にもうつる可能性もあると言われました。 それから2~3日で左目にもうつりました。 目の腫れは、なんとなく少しだけひいた様な気はするのですが、目の違和感と目やにが治りません。 1週間様子を見てから来るように・・と言われたのですが、ちゃんと検査をしてもらえる病院へ行った方がいいのでしょうか? あと、私はどうして結膜炎になってしまったのでしょうか?私が発信源?コンタクトしてるから? 私の目に病原菌が入ってから発症するまで 、どれくらいの期間かかるのでしょうか? 治癒するまで、どのくらいかかるのでしょうか?

  • ウサギの目ヤニについて

    メスのウサギを飼っているんですが、ちょっとひどい目ヤニが出ました。朝のうちはなんともなかったんですが、ちょっと目を離したらいつのまにか右目を閉じていました。 どうしたのかな?と思いしばらく様子を見ていると、目の下が涙(?) で濡れていました。 目を開けると結構目ヤニが出ていてびっくりしました。 今も目を閉じている状態です。 左目と比べると少し腫れ手ているような感じがします。 これってなにかの病気でしょうか?

  • 猫の目脂

    先日、子供が子猫を拾ってきました。 たぶん生後1ヶ月ちょっとと思われます。 今朝起きたら、猫の右目が目脂で、まぶたがくっ付いていました。 タオルで拭いたら、ちゃんと開きましたが、片目だけ目脂が出ています。 ちょっと調子が悪いのか、片目だけ瞑ったりもしています。 目薬をつけたほうがいいのでしょうか? 猫用の目薬はどこで売っているのでしょうか? 教えてください。

    • ベストアンサー

専門家に質問してみよう