• ベストアンサー

目やに

久しぶりにコンタクトをしたら、急に目やにが出てきました。それも大量にです。充血も少ししています。コンタクトをはずしてしばらくすると、充血も目やにも治まりました。コンタクトが原因なんでしょうか?それとも元々目に異常があるのでしょうか?めがねの時は何の症状も見られませんでした。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#51810
noname#51810
回答No.1

こんにちは。 やはりコンタクトが原因だと思います。 コンタクトのトラブルは結構あります。 少しでも違和感を感じたら、早めに眼科医を受診して下さい。 http://acuvue.jnj.co.jp/health/trouble/index.htm

niyarinngo
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 サイトを読むと当てはまることが多々ありました^^; やっぱりコンタクトが原因みたいですね。

関連するQ&A

  • よく目やにが出て困ってます。

    朝起きて、いつも顔を洗って、目やにが出てるので、とるんですが、キレイに洗っても、少しすると、また目やにがついてます。 それが一日何回も、つくので、すごく気になり困ってます。そのたびに、目でこするなどして取ってます。 コンタクトはしてるんですが、目が充血したり、かゆくなることはないです。 いったい何が原因でしょうか??

  • ハードコンタクトと充血・目やに

    ハードコンタクト歴17年です。パソコンで仕事をしていると目がかすむので、眼科を受診するとアレルギー性結膜炎と診断されました。目薬をもらい、1週間眼鏡で様子を見て、少しだけならコンタクトもしていいと言われたので、装着するとものすごく充血(両目真っ赤)し、目やにもたくさん(鼻水みたいなどろっとしたもの)出ました。 再び受診、目薬をもらって眼鏡に戻しました。目やには翌日止まり、充血とは3日目に治りましたが、次は2週間眼鏡で過ごしました。そして装用するとまた同じ状態。埒があかないので、別の眼科を受けたところ、コンタクトの傷と汚れがひどく、それが原因だった(年数も3年過ぎています)と新しいものを購入しました。 しかし新しいものを買っても同じなのです。買った日は眼科ではめただけですぐ外し、眼鏡で帰りました。翌日出勤後に午前中の3時間のみ装用して昼食前に外しましたが、同じように充血と目やに。受診しても「ドライアイというほどではないし、生理食塩水と防腐剤無添加の目薬で様子を見てみて下さい。既製品のカーブがあなたに合っていない可能性もあります。オーダーメイドのものもありますので、どうしても合わないのであれば、検討してみてもよいかもしれません」と言われました。今度はひと月ほど眼鏡で過ごし、今日夕方から3時間自宅で装着、やはりまた充血と目やにが出ます。前回より充血も目やにの量も少し(特に左)マシのようにも思いますが。 化粧もしにくいし、何よりすごく近眼なので、外で度のきつい眼鏡はやっぱり恥ずかしいです。でも合わないのに装用も出来ないし><このまま眼鏡で過ごすべきなのでしょうか?レーシックは怖いので考えていません。長文失礼しましたm(__)m

  • 充血、目やに

    目が充血していて、目やにが大量にでます。目やにをとった直後はいいのですが一時すると目がかすみます、、、。 悩み事があるときに比較的に目が充血するのですが、関係あるのでしょうか?それか、病気でしょうか?

  • 目ヤニが増えた

    今日の朝、目を覚ますと目が開きづらく、鏡を見てみると黄色っぽい目ヤニが ビッシリと付いていました。 今まで、こんなに目ヤニが出た事はなかったので心配になりました。 続くようなら眼科へ行こうと思っていますが、原因としてどんな事が考えられるでしょうか? 因みにコンタクトは使用していません。 目ヤニは昼間も気付くと、出ている事があります。 先程も、乳白色の目ヤニが目の中に入っていました。 今は白目が充血しています。

  • 目ヤニが多い

    こんにちは(^-^) 昨日から目ヤニの量がいつもより異様に多くなってしまって… 睫毛もびっしり目ヤニに覆われてしまうほどでした。 今日になってからは少し量は減りましたが、それでも通常よりは確実に多いです。 目の充血や痛み・痒みといった他の症状は全く無く、とにかく目ヤニだけなんです… これもやはり結膜炎だったりしますでしょうか? コンタクトレンズ(ソフト)を付けたままうたた寝してしまったのも原因かもしれませんが… (でも今まで何度かレンズ装着したままうたた寝してしまった事は何度かありましたが、 今回のような症状になったことはありませんでした) 眼科へ行くべきかとは思いますが土曜日のこんな時間ですと開いている病院もなく…(>_<;) 良い対処法などご存知の方がいらっしゃいましたら教えて頂けると嬉しいです。 よろしくお願いします。

  • アレルギー性結膜炎

    4月頃から異常な目の痒み、コンタクトがずれる、ねばねばした目やにが大量にでる、目の奥が痛いなどの症状が現れて眼科に行きました。 コンタクトアレルギーと言われ、目薬を処方されたのですが全く効きません。 眼鏡に変えても、急な目の痒みに襲われます。 コンタクトアレルギーの場合コンタクト装着していない時も痒くなるのでしょうか? 宜しくお願い致します。

  • 目やにがでて

    目やにがでて、朝になるとまぶたがくっついて離れないようなほどです。また痒みもあります。今回は右目なのですが、先週は左目が同じような症状で(充血と目やに)その時に、アルコン社製の「TobraDex」という目薬で直りました。 これはどんなものを疑ったらいいのでしょうか?もし、何か感染したとしたら、何が原因なのでしょうか?どなたがご存知のかたがいたらご回答お願いします。

  • どろっとした目やに(?)が・・・

    23歳女性です。 どろっとした目やに(?)が出てきました。 例えるなら,風邪を引いているときの鼻水のような,黄色くてどろっとしたものです。 今朝から,右目だけ充血して,もやがかかっているような感じだったのですが,目やには主に左目から出ています。 以前も一度,もやがかかるようなことがあり,そのときは眼科で目薬を貰って治りました。 そのときの原因は,コンタクトで目が汚れているとしか言われませんでした。 今朝も,あぁまた汚れてるのかな…くらいにしか思っていなかったので,この変な目やにを見てびっくりすると同時に不安になっています。 どうかご回答をお願いいたします。 ちなみに,6年ほど前から,2週間使い捨てコンタクトを使用しています。 また,3日ほど前から,風邪を引いています。今はほとんど治っていますが。 よろしくお願いいたします。

  • 大量の目やに、そして充血

    私の友人の話なんですが、最近、すごく目やにが大量に出て、しかも目が充血してしまうという症状に悩まされているそうなんです。痛みやかゆみはよく分からないんですが、こういった症状の場合、どういった病気が考えられるんでしょうか?

  • 目ヤニが…。

    中3女子です。 私はよく目ヤニがでます。 朝はもちろんですが、学校でもよく出ます。汚い話で申し訳ないのですが、朝は固い目ヤニで学校では涙みたいなフニャフニャした目ヤニが多いです。目ヤニがついてるのを見られたら嫌なので30分に一回は目のふちを触らないと心配でたまりません。ついてないときもあるのですが、触ったせいでふちが赤くなるときもあります。 私はコンタクトをつけているのですがそれが原因でしょうか?それに、よく目が乾き…というか目薬をさしても1分たったらすぐ目が乾いて思い切り目をつぶる瞬きをしないと目が辛いです。 あと裸眼の時に目にゴミがついても全然痛くないです。 でもまつげが入るとちょっと痛いですが、視界に白いのが出てきてなんだろう?と思った時に鏡を見てほこりみたいなものが黒い目のとこについていたのに(今までそんなとこについてたらちょー痛かった)全然痛くなくてびっくりして恐怖を感じました…。 ちょっと異常なのではないかと思い質問させていただきました、宜しくお願いします┏○ペコッ

専門家に質問してみよう