• 締切済み

目の疲れ 目やに等について

まず私の視力は以前は両方1.5でしたが今は分かりません。 まいにち目が疲れています。最近は目やにが朝だけではなく 四六時中って感じで乾いた目やにが目の周りに付いているという感じで取るのにもへばりついているのでなかなかです。 疲れは目を開けているとだるいといった感じで目を思いっきりつぶったら気持ちいいのでいつも目をおもいっきりつぶりよくパチパチしています。特に100円ショップみたいに物がごちゃごちゃ置いてあるところでは目を置けていられずしばらく目をつぶってしまい見えないのでしばらく止まってしまいます。後目をつぶった上から手で目を押さえると気持ちいいです。 ネットで色々調べたのですが私みたいな症状がでてこなく教えてください よろしくお願いします

みんなの回答

  • yuyuyunn
  • ベストアンサー率41% (20359/48651)
回答No.1

こんにちは まずは眼科で見てもらってください 何か病気が隠れているといけませんから

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 目に、目ヤニが付いたような感じで見え辛くなりました

    1週間ほど前から、右目に目ヤニが引っ付いたような感じで、見え辛くなりました。 目薬を何度も注したり、目を拭いたりもしたのですが、直りません。 この様な症状になる直前に、2~3日ほど飛蚊症になりました。 それと同じ頃に、目の端の方で光がチカチカ光っているような症状になりましたが、この症状は1日ほどで消えました。 今の状態(目ヤニが引っ付いたような感じ)も直ぐに直ると思い、今まで様子を見ていたのですが、なかなか直らないので心配になり質問させて頂きました。 病院へ行って診てもらえば良いのですが、単なる目の疲れではないかと自分勝手に想像しております(なにぶんパソコンの操作をしている時間が長いもので)。 何方か同様な症状になった方がいれば、教えていただきたいと思います。 宜しくお願い致します。

  • 目やにが

    ここ数日、子供(幼児)2人が朝起きた時、目やにがたくさん目の周りやまつげに ついていることに気付きました。特に上の子は大きいものがついていて、まつげが とても重そうな感じです。2人とも目やにの色は黄色です。 カリカリになったものが目の周りやまつげ、たまにとろっとしたものが目頭についていたり。 目やにが気になる前に特に目の病気になったということはなかったのですが。 このような症状になったことのあるお子さんはいませんか?もしなったことがあった時、 どのような対処をされたのか、教えていただけないでしょうか? 宜しくお願い致します。

  • 目やにがなかなか治らない

    いまから1ヶ月まえくらいのこと、子供が突然結膜炎のような症状を起こしました。(目の痛み、充血、目やに)とくに目やにが朝ひどく、目が開かないほどでした。こんな症状はたまに経験したこともあったので市販の抗菌目薬をさしました。いつもなら、2,3日で治ってしまうのですが、今回は2、3週間くらいかかり、目やにがなかなかとれませんでした。 子供がなってから4,5日して、今度は私がそんな症状になりました。私の場合、物を飲み込む時、のどの右側のリンパのあたりがゴロンと痛いという症状もあります。この痛みもなかなか治りません。目やにも朝だけまだ出ています。 本で調べると、プール熱、流行性結膜炎、細菌性結膜炎、咽頭結膜熱などとありますが、違いが良く分かりません。 眼科に行った方が良いのか、他の病院がいいのかも分かりません。 どなたか詳しい方いらっしゃいますか?

  • トロッとした目やにが眼球にかかって目がかすんだとき

    時折、視界がぼんやりとかすみます。 瞬きをすると、かすみが取れたり、またかすんだりします。 その様子を鏡で見ると、目の中にトロっとした目やにが入っており、 瞬きするたびに移動して、眼球にかかったり外れたりすることで、 かすんだり、かすみが取れたりしていることが分かります。 そんなとき私は、指先を目の中に突っ込んで拭って、 かすみの原因となっているとろっとした目やにを取っているのですが、 拭う前に毎回手を洗いに行くのも面倒なので、見た目でよほど汚れていない限り、 そのまま拭ってしまいます。 もう何十年もそうしており、このことで目にバイ菌が入って炎症が出たり、 視力が低下したりすることもないのですが、ふと、 このやり方は好ましくないのではないか、 私以外の人は、このトロっとした目やににどう対処しているのだろう、と、思いました。 私は41歳で、高校の頃から眼鏡を常用、コンタクトは使用経験ありません。 そもそも、私以外の人も、このようにトロっとした目やにが眼球にかかって視界がかすむ、 という症状が、日常的にあるものなのでしょうか?

  • 目の疲れが原因?

    こんにちは 小学生の頃から、たまに文字の真ん中が見えなくなり、酷い頭痛と吐き気と目の痛み(目の疲れからくる痛みのほうです)に襲われます。 昔から読書が好きで、視力も下がる一方。 自身も目の疲れからだろう、と思い眼科医に相談したところ目薬の一つも出してもらえず、症状の原因も曖昧。 今は中学に入ってからコンタクトレンズを着用しています。 今年に入ってからか飛蚊症の症状が毎日現れるように。 コンタクトを取っても見えます。 それにちかちかした物が見えたりと、だんだん怖くなってきました。 それにその症状は月1で来るようになりました。 本当に困ってます。 友人も何度かなった事が有るそうですが、まだ2回ほどしかなったことが無い様で正直心配です。

  • 目やにがひどい

    二週間タイプのコンタクトを、二週間前から使用しています。 3日くらい前から、朝起きたときの目やにがひどく 目が開けられないときがあります。 他には何も症状がありません。 家族や友人は、「目薬をさしているからだ。」 というのですが、目薬をさしているくらいで、こんなにひどい目やにがでるでしょうか?

  • 目やにと耳垂れ

    1ヶ月ちょっと前から、耳垂れと目やにが交互、もしくは同時に出ると言った症状で悩まされています。 耳鼻科には、耳垂れが出た都度、2回行きました。 眼科は、週末にまたがった為、現在行きそびれています。 目やには、片方だったり、両目だったりが、朝起きるとまつげがべったりくっつき、眼が充血しています。4日くらいでおさまり、またしばらくすると突然朝に起こるといった感じです。その時は若干目の奥が痛むかな?程度。 耳垂れは両耳で、痛みはあまりないのですがかゆみがあり、病院で薬を入れてもらうと3~4日で治る、、を2回しました。 上記の症状だったら、目と耳は別々の病気なのか、それとも何か共通の病気の可能性があるのか。。。? 目やにと耳垂れをネット検索しても、動物の病気もしくは赤ちゃんの風邪の症状しか探しきれませんでした。(私自身、しばらく風邪はひいていません。) また今日同時に耳と目の症状が出てきたので、病院に行こうと思っていますが、単純に耳鼻科と眼科の両方に通えばよいのか、それとも他の科(内科等)へも行かないといけないのか、病気にお詳しい方アドバイスお願いします。

  • やはり目の疲れが酷くて…

    以前目の疲れについて質問し、非常に参考になる回答頂きました それで斜位などの検査もしましたがやはり以上全くなし 結局乱視が-0.75あるため(視力は両眼1.5)試しに乱視のメガネを つくりました…があまりパッとせずです やはり自分の持病?の パニック障害&鬱病が原因でしょうか?今はほとんど目の疲れ以外は症状は無しです どなたか精神的な症状が改善しても目の疲れが残っている方や こういった症状をご存知の方いますか?長文すみません

  • 目やにがでて

    目やにがでて、朝になるとまぶたがくっついて離れないようなほどです。また痒みもあります。今回は右目なのですが、先週は左目が同じような症状で(充血と目やに)その時に、アルコン社製の「TobraDex」という目薬で直りました。 これはどんなものを疑ったらいいのでしょうか?もし、何か感染したとしたら、何が原因なのでしょうか?どなたがご存知のかたがいたらご回答お願いします。

  • 目ヤニが多い

    1歳8ヶ月の息子が今朝起きてきたとき両目が目ヤニで覆われてました。 その時は前の夜ちょっと泣いたからかなーと思ったんですが、 それから頻繁に拭いても拭いても目ヤニが目頭の所にたまってるんです。 鼻水も多少ツーっと出ている感じです。熱はありません。元気です。 風邪の症状ですか? 今まで風邪をひいても目ヤニは出なかったので心配です。 また明日の朝も両目がふさがるほど目ヤニがひどかったら病院へ行こうと 思ってますが、この場合小児科ですか?眼科ですか?

専門家に質問してみよう