• ベストアンサー

目やにが

ここ数日、子供(幼児)2人が朝起きた時、目やにがたくさん目の周りやまつげに ついていることに気付きました。特に上の子は大きいものがついていて、まつげが とても重そうな感じです。2人とも目やにの色は黄色です。 カリカリになったものが目の周りやまつげ、たまにとろっとしたものが目頭についていたり。 目やにが気になる前に特に目の病気になったということはなかったのですが。 このような症状になったことのあるお子さんはいませんか?もしなったことがあった時、 どのような対処をされたのか、教えていただけないでしょうか? 宜しくお願い致します。

• 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#97655
noname#97655
回答No.1

かなりひどいとなりますと流行性結膜炎だと思いますよ。ものすごく感染力も強いので家族間での感染は確率も高いですから眼科に行き見て貰って下さい。もちろんお子さん達が使うタオルは親御さんも使用しては行けません。そしてお風呂も一緒に入ることはなるべく避けた方がいいですよ。。 それとお子さん達は両目でしょうか?もし片方だけならその目を触った手でもう片方の目をいじらないようにして上げて下さい。もし触れてしまうと必ずもう片方の目にもうつります。。 この目の病義ですと病院から治癒証明がでないと保育園や幼稚園に登園できません。もちろん外出もむりになります、

pandacha-n
質問者

お礼

初めて「流行性結膜炎」というものがあることを知りました。 「結膜炎」=「目が充血する」という頭しかなかったので 本当に勉強になりました。 眼科へ行って診てもらおうと思います。眼科で「流行性結膜炎」と 言われたらmukumuku4921さんに教えていただいたことをきちんと 実行していきたいと思ってます。本当にどうもありがとうございました。