• ベストアンサー

目やにに付いて質問です。

いつもお世話になっています。 時々なのですが、1歳なる我が子の目やにに悩んでいます。 先日も目やにが出てて(黄色)以前頂いた目薬(病院にて)を点してあげたらすぐ治りましたが、また今日も目やにが出ていました。 そもそも目やにってどうして出るのでしょうか? 目やにを気にしすぎなのでしょうか? 黄色く乾いて目の周りがガピガピになっています。 何か病気なのか気にしています。 分かる方や経験者の方お返事ヨロシクお願いします。

noname#7395
noname#7395
  • 妊娠
  • 回答数7
  • ありがとう数64

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • hamutamu2
  • ベストアンサー率21% (47/219)
回答No.7

友人が、子供の目やにが気になり、病院へ行った際に「鼻が出てるときは、目やにもでるよ」と言われたそうです。 思えば、わが子もハナタレが治ったら、目やにも出なくなりました。(病院に行くほどのものは出てなかったんですが。。。) ご参考になれば・・・。

noname#7395
質問者

お礼

お返事有難うございます。 別の質問でも鼻水に付いて質問させて頂いていました。 鼻水が出てる時は目やにも出るのですね! 初めて知って勉強になりました。 すごく参考になりました!感謝します。

その他の回答 (6)

回答No.6

子供の目やに気になりますよね。私の子供も1歳ですがよく目やにが出てガビガビになってしまい目が開かない状態になってしまいます。 子供のうちは涙腺が細く「涙嚢炎」を起こしやすいようです。 涙は目を洗浄する為に常に流れています。涙腺を通って鼻へぬけているので一般的な涙としてはみられません。 涙嚢が詰まってしまうとほこり等が流されなくなるので目やにが多くなります。 ケアとしてはこまめに拭いてあげる、点眼薬で涙腺の通りを良くするなどです。眼科においてプジー治療という処置もありますのでご相談されてみてはいかがでしょうか?

noname#7395
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 ウチの子はまだ目が開く方なので 病気かも?何て心配まではしていなかったのですが、目が開かない時は病気の可能性が大ですね!勉強になりました。 感謝します。

回答No.5

私は4歳ともうすぐ1歳になる二人の息子のママです。 先日目やにがすごく出て、同居してる義母が「疲れてると出るんだよな」って言いました。 確かに疲れていたらしくお風呂から出ても出ていて、朝起きても出ていました。 朝はもう固まっているのですが、日中はまだ水っぽい感じでした。 睡眠をよく取らせたら、出なくなりましたよ~~ こんなアドバイスしか出来なくてすいません。。 早く治るといいですね^^v

noname#7395
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 疲れていても目やにが出るのですね! 始めて知って勉強になりました。 前の日一歳検診があって大泣きして来ました。 検診後もなんだかイライラ気味の我が子でした。 昨日は目薬を午前中点してあげて 昼寝をさせたらその後目やにが出なくなりました。 参考になりました。ありがとうございます。

回答No.4

すみません!No.2と3、二重に送信してしまいました。失礼しました!

noname#7395
質問者

お礼

気にしないで下さい♪  わざわざ有難うございます。

回答No.3

うちの娘も生後2~3ヶ月の頃、よく目やにが出ていました。小児科を受診したところ、眼科にまわされ診察してもらったところ、涙腺が詰まっているということでした。(まれにあるらしい)涙が溜まったままでばい菌が洗い流されないので目やにが出るらしかったです。 ブジーとかいう細い金属の棒で涙腺を通す処置をしてからは目やにはでなくなりました。(考えただけでぞっとする処置ですよね) 看護師さんに別室に連れていかれ、見えないところで先生に処置してもらいましたが、泣き叫ぶ声が聞こえ、出てくると放心状態でした。(もちろん目薬で麻酔はしてます) 子供の目の病気を調べたら、でていたように思います。10年以上前なので正式な病名わからなくてすみません。

回答No.2

うちの娘も生後2~3ヶ月の頃、よく目やにが出ていました。小児科を受診したところ、肺炎でも目やにがでるといわれましたが、娘は肺炎ではありませんでした。眼科に回してもらったところ、涙腺が詰まっているということで(まれにあるらしい)涙がたまって目やにが出るらしかったです。ブジーとかいう金属の棒で涙腺を通す処置をしてからは目やにはでなくなりました。考えただけでぞっとする処置ですよね。看護師さんに別室に連れていかれ見えないところで処置してもらいましたが、泣き叫ぶ声が聞こえ、出てくると放心状態でした。(もちろん目薬で麻酔はしてます)

noname#7395
質問者

お礼

お返事有難うございます。 肺炎でも目やにが出るんですね! 初めて知って勉強になりました。 昨日は一日涙が溜まっていました。 今朝はまだ寝てるので起きて様子が変わらない様であれば医師の診察受けに行って来たいと思います。参考になりました。

  • nagare
  • ベストアンサー率33% (280/831)
回答No.1

>そもそも目やにってどうして出るのでしょうか? http://www.so-net.ne.jp/kagaku/naze/hon/cat_c_1_42.html http://www.banyu.co.jp/sukoyaka/byouki/ketumakuen.html http://www5a.biglobe.ne.jp/~imagawa/hoken/byouki/ketumakuenn.htm http://www.santen.co.jp/health/hayarime.shtml を参考にしてください かゆみとか充血までしていれば、結膜炎だと思いますので、眼科に行った方がいいですね 私は、アレルギー性結膜炎で、朝、目やにのため、目を開けることができなく、学校を休んだ経験持ちです

noname#7395
質問者

お礼

お返事有難うございます。 URL拝見したいのですが、どうやって拝見すればいいのか分からずに拝見していませんが、経験者の方からのお話参考になりました。

関連するQ&A

  • 目やにが

    ここ数日、子供(幼児)2人が朝起きた時、目やにがたくさん目の周りやまつげに ついていることに気付きました。特に上の子は大きいものがついていて、まつげが とても重そうな感じです。2人とも目やにの色は黄色です。 カリカリになったものが目の周りやまつげ、たまにとろっとしたものが目頭についていたり。 目やにが気になる前に特に目の病気になったということはなかったのですが。 このような症状になったことのあるお子さんはいませんか?もしなったことがあった時、 どのような対処をされたのか、教えていただけないでしょうか? 宜しくお願い致します。

  • 子供の目やに

    今日の朝2歳の息子の目に目やにがたくさんついてました。ふいても何時間かするとまた出てきます。色は黄色と白いのです! 本人も違和感あるのか機嫌が悪いです(´;ω;`) バイ菌が入っただけかなぁと思うんですが(・ω・`) 明日は祝日だし市販の目薬か病院つれて行くかで迷ってます…。病院つれて行くとしたら小児科?眼科? おしえてください

  • 赤ちゃんの目やに

     私には生後3ヶ月の赤ちゃんがいます。  昨日から黄色の目やにが出てきて、今日の朝ではまつげに付いたり、目の中にも入っています。細菌の感染してるのでしょうか?何か病気でしょうか?今週の木曜日に3ヶ月検診があります。それまで病院にいかなくてもいいのでしょうか?今はとりあえず洗浄綿で目やにを拭いています。他に処置はないのでしょうか?病院に行ったらどんな治療をするのでしょうか?

  • 目ヤニが増えた

    今日の朝、目を覚ますと目が開きづらく、鏡を見てみると黄色っぽい目ヤニが ビッシリと付いていました。 今まで、こんなに目ヤニが出た事はなかったので心配になりました。 続くようなら眼科へ行こうと思っていますが、原因としてどんな事が考えられるでしょうか? 因みにコンタクトは使用していません。 目ヤニは昼間も気付くと、出ている事があります。 先程も、乳白色の目ヤニが目の中に入っていました。 今は白目が充血しています。

  • 犬の目やに

    トイプードル2歳です。 目やにが良く出るので、固まると黒くなる目やにです。 動物病院に行って見てもらったところ、逆さまつ毛も ないし、炎症とかも特にないと言っていました。 目薬を処方されてつけると、目やにが出なくなりました。 特に異常がなくても目薬を付けて目やにが出なくなるって 事は、どんな病気なのでしょうか。 今までプロのトリミングに出していましたが、今は自分で シャンプーカットしています。 やはりプロにシャンプーしてもらった方が目にも良いのでしょうか。 詳しい方よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
  • 猫の目やに(至急)

    こんばんは 3日ほど前に貰った子猫なのですが うちの子猫が目やにがひどくて気になり 先日病院に連れて行きました。 病院では体重も平均より下回っており抵抗力が落ちているため 猫風邪を疑い、飲み薬と目薬を処方されました。 用法を守って猫に処方していますが どうしても目を描いてしまい目の周りが赤くなってきました そこで自己判断でエリザベスカラーを作りつけましたが エリザベスカラーはつけていた方が良いのでしょうか? また子猫は生まれてからずっと目やには出ていたとのことで 治る見込みはあるのでしょうか? 初めて猫を飼ってみて不安で不安で仕方ありません 知恵を貸していただければと思います。 目の赤みの参考にと思い画像を載せてみました 目やにはここ3時間ほどでここまで目やにがついている状況です。 また餌やトイレはしっかりとしているようで、部屋の中をはしゃぎ回るほど元気ではあります。 アドバイスお願いします。

    • 締切済み
  • 猫の鼻の目ヤニのようなもの。

     2ヶ月くらいの子猫なのですが、 目ヤニと、目ヤニのようなものが鼻の周りについています。 どちらもそれほど酷くは無いのですが、鼻の方が気になります。 今までは、朝少し目やにがついている程度だったのですが、 今日は鼻に目ヤニのような汚れがついていました。 ティッシュ等で拭き取ったのですが、シミのようになっているのか 少ししか取れませんでした。 これって、病気だったりするのでしょうか? 猫は元気に走り回っているのですが…

    • ベストアンサー
  • 目ヤニがかなり多いです

    生後2ヶ月、男の子のママです 生まれてすぐから目ヤニがすごーく多くて、産院でもらった目薬をさしてますが減りません・・拭きとってもすぐ薄い緑色の目ヤニがビッシリです。いま検索してみたところ原因は鼻涙管閉塞か結膜炎のようなのですが、病院に連れて行くなら眼科か小児科どちらでしょうか?同じような経験のある方アドバイスお願いします・・

  • 目やにと耳垂れ

    1ヶ月ちょっと前から、耳垂れと目やにが交互、もしくは同時に出ると言った症状で悩まされています。 耳鼻科には、耳垂れが出た都度、2回行きました。 眼科は、週末にまたがった為、現在行きそびれています。 目やには、片方だったり、両目だったりが、朝起きるとまつげがべったりくっつき、眼が充血しています。4日くらいでおさまり、またしばらくすると突然朝に起こるといった感じです。その時は若干目の奥が痛むかな?程度。 耳垂れは両耳で、痛みはあまりないのですがかゆみがあり、病院で薬を入れてもらうと3~4日で治る、、を2回しました。 上記の症状だったら、目と耳は別々の病気なのか、それとも何か共通の病気の可能性があるのか。。。? 目やにと耳垂れをネット検索しても、動物の病気もしくは赤ちゃんの風邪の症状しか探しきれませんでした。(私自身、しばらく風邪はひいていません。) また今日同時に耳と目の症状が出てきたので、病院に行こうと思っていますが、単純に耳鼻科と眼科の両方に通えばよいのか、それとも他の科(内科等)へも行かないといけないのか、病気にお詳しい方アドバイスお願いします。

  • ハムスター目やにが出た?

    ハムスターが目やにを出ていると、どれくらいの量なんですか? だれが見ても分かるぐらい出るのか、または、目の周りに少し出る位なのか、 教えて下さい<(_ _)> 私のハムスターは、目が少し白っぽいかな?と思ったんですけど、 電気の明かりで白く見えるだけで、実際は白くないと思うんですけど・・・・・ ハムスターの目が白い病気ってあるんですかね? あと、できたらハムスターの目やにの量と写真(できたらでいいです)が欲しいです。 ※目やにの量はどの位なのか教えてください。 もし病気だったら大変なので、すぐご回答お願いします! よろしくお願いします<(_ _)>

専門家に質問してみよう