• ベストアンサー

目ヤニがかなり多いです

生後2ヶ月、男の子のママです 生まれてすぐから目ヤニがすごーく多くて、産院でもらった目薬をさしてますが減りません・・拭きとってもすぐ薄い緑色の目ヤニがビッシリです。いま検索してみたところ原因は鼻涙管閉塞か結膜炎のようなのですが、病院に連れて行くなら眼科か小児科どちらでしょうか?同じような経験のある方アドバイスお願いします・・

• 妊娠

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • MACHSHAKE
回答No.1

うちのボーズも同じ時期、結膜炎と思って小児科から処方された目薬をもらいましたが、症状が改善せず、眼科を紹介してもらいました。 結果、鼻涙管閉塞気味との事、何度か目の端に針を刺し……げ~~~とても見ていられない!! ……結果なおりました。 鼻涙管閉塞てのは成長段階で自然になおる事の方がほとんどだそうですが、一度眼科に行かれる事を お勧めします。

chiko627
質問者

お礼

目の端にははは針ですか!!?恐ろしい>< 連れて行くのも勇気がいりますね・・・ 参考になりました、ありがとうございました!!

その他の回答 (3)

• sophy-07
回答No.4

私の娘も生後まもなくからず~っと涙目&目やにがすごかったです。 出産後産婦人科で目薬を点眼してもらってましたがよくならず、退院する時に眼科へ紹介状を書いてもらいました。 眼科へ行ったらやはり鼻涙管閉塞でした。 実は私の兄も鼻涙管閉塞だったらしく、母の話ではやはり針を管に通したとのこと・・・。 ヒャーッと思いながら眼科で診て頂いたら目薬の点眼とマッサージ(目の端と鼻筋の付近をぎゅっぎゅってマッサージ)で治ったりもするので3ヶ月位まで様子を見ましょうと。 マッサージをしたり頑張ってみたものの、少しもよくならず、結局針みたいなもので管を通す『ブジー法』と呼ばれる施術をしました(泣)。 マッサージの仕方とかも教えてもらえるので早めに眼科へ行ってみてくださいね^^

chiko627
質問者

お礼

そうなんですか、、とりあえず診断してもらって、目薬とマッサージで治るようなら良いのですが・・・針って怖いですね・・ まずは診てもらいます!ありがとうございました!!^^

回答No.3

うちも生後しばらく目やにが多くて 知り合いの目医者さんが家に遊びに来たときに 見てもらいました。 結果前の皆さんと同じ 鼻と目をつないで、涙を鼻に流している管が 狭いのだろうと言われ、 針のようなものを管に刺して広げる 簡単な施術をすると直るけれど 放っておいてもだんだん直ることも多いと言われ、 結局放っておきました。 3,4ヶ月すると気にならないようになり、 4才の今はスッカリ普通になりました。 しばらく目やにをこまめにとってあげながら様子を見て、 直らないようだったら目医者に行くのでも 大丈夫だと思いますよ。

chiko627
質問者

お礼

自然に治る事も多いんですね・・ 最近まぶたが腫れぼったく目尻も少し赤いので眼科で診てもらおうと思います ご回答ありがとうございました!!!

回答No.2

私の娘も同じ症状でした。産院でもらった点眼薬を続けましたが治りませんでした。幸い、眼科と小児科が一つになった医院が近くにありましたので来院すると、 「眼科で診ましょう」 ということでした。 ですから、眼科に行かれるのがよいと思います。 ちなみに我が子の結果は、鼻涙管閉塞でした。注射器のようなもので洗浄するのと、点眼薬(産院でもらったものと同類の薬)で治療しました。 点眼薬をさす時、ただポトリとたらすだけでなく、目頭から鼻の付け根の方にしごくようにマッサージをすると効果的だそうです。 それを続けていくこと3週間くらいで、完治しました^^

chiko627
質問者

お礼

目薬のさし方もあるんですね!知りませんでした、実行してみます!! 眼科に連れて行こうと思います、参考になるご回答ありがとうございました!