• ベストアンサー

目ヤニがかなり多いです

生後2ヶ月、男の子のママです 生まれてすぐから目ヤニがすごーく多くて、産院でもらった目薬をさしてますが減りません・・拭きとってもすぐ薄い緑色の目ヤニがビッシリです。いま検索してみたところ原因は鼻涙管閉塞か結膜炎のようなのですが、病院に連れて行くなら眼科か小児科どちらでしょうか?同じような経験のある方アドバイスお願いします・・

  • 妊娠
  • 回答数4
  • ありがとう数5

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • MACHSHAKE
  • ベストアンサー率30% (1114/3600)
回答No.1

うちのボーズも同じ時期、結膜炎と思って小児科から処方された目薬をもらいましたが、症状が改善せず、眼科を紹介してもらいました。 結果、鼻涙管閉塞気味との事、何度か目の端に針を刺し……げ~~~とても見ていられない!! ……結果なおりました。 鼻涙管閉塞てのは成長段階で自然になおる事の方がほとんどだそうですが、一度眼科に行かれる事を お勧めします。

chiko627
質問者

お礼

目の端にははは針ですか!!?恐ろしい>< 連れて行くのも勇気がいりますね・・・ 参考になりました、ありがとうございました!!

その他の回答 (3)

  • sophy-07
  • ベストアンサー率10% (2/19)
回答No.4

私の娘も生後まもなくからず~っと涙目&目やにがすごかったです。 出産後産婦人科で目薬を点眼してもらってましたがよくならず、退院する時に眼科へ紹介状を書いてもらいました。 眼科へ行ったらやはり鼻涙管閉塞でした。 実は私の兄も鼻涙管閉塞だったらしく、母の話ではやはり針を管に通したとのこと・・・。 ヒャーッと思いながら眼科で診て頂いたら目薬の点眼とマッサージ(目の端と鼻筋の付近をぎゅっぎゅってマッサージ)で治ったりもするので3ヶ月位まで様子を見ましょうと。 マッサージをしたり頑張ってみたものの、少しもよくならず、結局針みたいなもので管を通す『ブジー法』と呼ばれる施術をしました(泣)。 マッサージの仕方とかも教えてもらえるので早めに眼科へ行ってみてくださいね^^

chiko627
質問者

お礼

そうなんですか、、とりあえず診断してもらって、目薬とマッサージで治るようなら良いのですが・・・針って怖いですね・・ まずは診てもらいます!ありがとうございました!!^^

回答No.3

うちも生後しばらく目やにが多くて 知り合いの目医者さんが家に遊びに来たときに 見てもらいました。 結果前の皆さんと同じ 鼻と目をつないで、涙を鼻に流している管が 狭いのだろうと言われ、 針のようなものを管に刺して広げる 簡単な施術をすると直るけれど 放っておいてもだんだん直ることも多いと言われ、 結局放っておきました。 3,4ヶ月すると気にならないようになり、 4才の今はスッカリ普通になりました。 しばらく目やにをこまめにとってあげながら様子を見て、 直らないようだったら目医者に行くのでも 大丈夫だと思いますよ。

chiko627
質問者

お礼

自然に治る事も多いんですね・・ 最近まぶたが腫れぼったく目尻も少し赤いので眼科で診てもらおうと思います ご回答ありがとうございました!!!

回答No.2

私の娘も同じ症状でした。産院でもらった点眼薬を続けましたが治りませんでした。幸い、眼科と小児科が一つになった医院が近くにありましたので来院すると、 「眼科で診ましょう」 ということでした。 ですから、眼科に行かれるのがよいと思います。 ちなみに我が子の結果は、鼻涙管閉塞でした。注射器のようなもので洗浄するのと、点眼薬(産院でもらったものと同類の薬)で治療しました。 点眼薬をさす時、ただポトリとたらすだけでなく、目頭から鼻の付け根の方にしごくようにマッサージをすると効果的だそうです。 それを続けていくこと3週間くらいで、完治しました^^

chiko627
質問者

お礼

目薬のさし方もあるんですね!知りませんでした、実行してみます!! 眼科に連れて行こうと思います、参考になるご回答ありがとうございました!

関連するQ&A

  • 目やにが両目から交互に出ます。

    もうすぐ5ヶ月になる男の子についてです。 生後2週間ぐらいから、右目から目やにが出始め、コットンでふき取るなどのケアをしていたのですが、右目から目やにがでなくなったかと思ったら、今度は左目から出るようになりました。 ちょうどその頃一ヶ月検診だったため、産院で相談したところ、目薬をもらったのですが治らず、二ヶ月ごろ、小児科へ行ったついでに相談すると、「鼻涙管閉塞かもしれないので、眼科へ行くように」と言われました。 ところがそろそろ眼科へ行こうかと思っていた矢先に、左目の目やにが治ったのです。自然に治ったのかと喜んでいたのですが、今度はまた治ったと思っていた右目から目やにが出始め、今に至ります。 鼻涙管閉塞だとしたら、一度治って(涙腺が開通して)また詰まる、目やにが出るということがあるのでしょうか?また交互に出るということもあるのでしょうか? なんとなく、詰まっていたらそのまま詰まり続けて目やにが出ている気がするのですが・・。 目の状態としては、目やには黄緑色、ふき取っても気づくと出ている、涙目です。逆さまつげではない気がします。 お子さんがこういう状態だったという方、鼻涙管閉塞や目の病気など詳しい方がいらっしゃいましたら、体験談などお聞かせください。

  • 新生児の目やにと涙

    生後3週間の子どもです。 片目だけ、黄色い目やにと涙が絶えずでるため眼科を受診しました。 すると、「び涙管閉塞」もしくは「結膜炎」の可能性ということで、「オゼックス0.3%」という目薬を 処方されました。現在点眼をはじめて3日目ですが症状にあまり変化が見られません。 相変わらず涙目です。 そこで、参考までに同様の診断をされた赤ちゃんをお持ちの方、 どのような薬をもらい、どれくらいの期間で完治したのかお聞かせいただけますでしょうか。 よろしくお願いします。

  • 目やにが出ています。先天性鼻涙管閉塞について教えて下さい。

    生後2週間の赤ちゃんがいます。いつも片目が涙目で白っぽい目やにが出ています。眼科を受診したところ、先天性鼻涙管閉塞の可能性があるので生後1ヶ月を過ぎたころに検査をするとのことでした。それまでは、目薬とマッサージで様子を見ています。もし先天性鼻涙管閉塞だった場合、ブジー?という針を使った処置をしなければならないそうなんですが、その処置で目が見えなくなったりすることはないのでしょうか?まだ小さい赤ちゃんなのでとても心配です。分かる方がいましたら教えて下さい!!

  • 赤ちゃん 目やに 手術

    4月で1歳になる赤ちゃんのママです。 生後2週間ごろから左目に目やにがたくさん出て、眼科で結膜炎と診断され、目薬をさしていました。 さしている間は目やにはなくなりましたが、治ったと思い止めるとまた目やにが出ます。 半年頃まで続けましたが、目薬の効果を感じられず止めました。 目やには、昼間やお昼寝のときには出ません。 夜寝て朝起きると、まつげが濡れている感じで、たまに目やにが固まって開けられないくらいヒドイときがあります。 実家の近くの眼科と、自宅に戻ってから行った眼科と2つの眼科に行ってました。 自宅近くの眼科では、もしヒドイようなら、針金のようなもので目と鼻に通っている管に通して管を広げる手術みたいなものをしましょう、と言われました。 しかし、それはすごくすごく痛いので、なるべくしない方向で、とも言われました。 義母の知り合いのおばさんと先日話をしていたら、おばさんの子供2人は、新生児の頃に2人ともその手術したわよ~むちゃくちゃ泣いたけど、と言われました。 それで、私も、その手術をしてあげたいと思うようになりました。 が、1歳になるし、新生児よりも記憶に残るだろうし、可哀相だという思いもあります。 でもこのまま目やにが続くのも可哀相だし、どうしたらいいのか。 長くなりましたが、その手術についてご存知の方がいましたら、詳しく教えていただけませんか。 どんな手術なのか、痛みなくできないのか、四国内で、その手術のスペシャリストみたいな医師がいないか。 痛みがあるなら、今のうちにさっと済ませたいと思っています。 毎日、気がついたら目頭辺りをマッサージしてやっています。 よろしくお願いします。

  • 鼻涙管閉塞について

    いつもお世話になっております。 6ヶ月の男の子のママです。 左目の潤み・目やにがずっと続いているので、鼻涙管閉塞だと思われます。 (以前小児科を受診した時に、先生からも言われました。) 予約を入れてあり、来週眼科へ行きます。 どのような処置をされるのでしょうか? すぐに何かで、鼻涙管が通るようにされるのでしょうか? 目という場所が場所なだけに、漠然とした不安があります。 少しでも何か分かる方、教えて頂けないでしょうか? 宜しくお願い致します。

  • 鼻涙管閉塞について

    5ヵ月になる息子のことですが、生後間もない頃より目やにが多く、2ヵ月の時に近くの眼科を受診したところ、鼻涙管閉塞と言われました。 この時には水を通す検査はしていません。 しばらくマッサージをして様子をみて治らなければ針を通しましょうと言われました。 その後4ヵ月の時に病気で総合病院へ入院したので、一緒に治してもらおうと思い眼科で診てもらったのですが、水が通ったので鼻涙管閉塞ではないとのことでした。 安心していたのですが、目薬を休むと目やにが増え、涙目にもなってしまいます。 このまま様子をみていていいものでしょうか?水が通っても鼻涙管閉塞ということがあるのでしょうか? 最近不安になってきました。どなたかご助言いただければと思います。

  • 目やにについて

    目やにについて 商業高校2年の男子です。 先月、目やにが出る症状で眼科を受診しましたが結膜炎とは言われませんでした。 医師から「目やにの目薬を出しますのでそれを差しても治らなかったらまた来てください」と言われました。 未だ治まりません。僕は昨年度、結膜炎に3回なりました。 その時は医師から「結膜炎ですね」と言われたのですが、 先月のときは首を傾けて「うーん?」と言っていました。 結膜炎ではないとすると他に考えられる病気はありますでしょうか? ちなみに行った検査は台に顎をのせるやつと倒像鏡による眼底検査です。 ※今週中にも再受診しようと思っています。

  • 目やにがなかなか治らない

    いまから1ヶ月まえくらいのこと、子供が突然結膜炎のような症状を起こしました。(目の痛み、充血、目やに)とくに目やにが朝ひどく、目が開かないほどでした。こんな症状はたまに経験したこともあったので市販の抗菌目薬をさしました。いつもなら、2,3日で治ってしまうのですが、今回は2、3週間くらいかかり、目やにがなかなかとれませんでした。 子供がなってから4,5日して、今度は私がそんな症状になりました。私の場合、物を飲み込む時、のどの右側のリンパのあたりがゴロンと痛いという症状もあります。この痛みもなかなか治りません。目やにも朝だけまだ出ています。 本で調べると、プール熱、流行性結膜炎、細菌性結膜炎、咽頭結膜熱などとありますが、違いが良く分かりません。 眼科に行った方が良いのか、他の病院がいいのかも分かりません。 どなたか詳しい方いらっしゃいますか?

  • 新生児を産んだばかりですが、子どもの目やにが気になって質問しました。

    新生児を産んだばかりですが、子どもの目やにが気になって質問しました。 左目が退院したころから汚い目やにがでています。 こまめに拭いているのですがあまりよくなっていません。 このまま様子をみていいのか、一ヶ月検診前に医師に観てもらったらいいのか教えてください. 目やには、きいろっぽい目やにがでます。涙もでやすいみたいです。 医師に見てもらう際は、小児科か眼科どちらがよいかも教えてください。

  • 子供の目やに

    今日の朝2歳の息子の目に目やにがたくさんついてました。ふいても何時間かするとまた出てきます。色は黄色と白いのです! 本人も違和感あるのか機嫌が悪いです(´;ω;`) バイ菌が入っただけかなぁと思うんですが(・ω・`) 明日は祝日だし市販の目薬か病院つれて行くかで迷ってます…。病院つれて行くとしたら小児科?眼科? おしえてください

専門家に質問してみよう