• ベストアンサー

子供の目やに

今日の朝2歳の息子の目に目やにがたくさんついてました。ふいても何時間かするとまた出てきます。色は黄色と白いのです! 本人も違和感あるのか機嫌が悪いです(´;ω;`) バイ菌が入っただけかなぁと思うんですが(・ω・`) 明日は祝日だし市販の目薬か病院つれて行くかで迷ってます…。病院つれて行くとしたら小児科?眼科? おしえてください

noname#183276
noname#183276
  • 育児

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

こんにちは。 鼻水やおせきなど、風邪の症状はないでしょうか?今時期、風邪のウィルスが元で、目の開かないくらいの目やにがでるお子さんがいます。 外側から内側に流すように、目やにを拭き取ってあげましょう(ウィルスが目のなかに入らないように)。 他の症状がなければ眼科で良いと思いますが、思いがけず熱が上がったり…などと言うこともあるので、様子を見て小児科が良いかな~と思います。

その他の回答 (2)

• life2_001
回答No.2

目の充血があって朝起きたときに目が明けられないほどの大量の目やにがあるならば流行性結膜炎になります。 ひとまず市販でも抗生剤入りの目薬がありますのでそれを購入して点眼してください。 そして火曜日には眼科に行かれてください。

回答No.1

こんばんは。 眼科に連れて行って下さい。 抗生剤入りの点眼薬を処方してくれます。 お大事に。