• 締切済み

猫 目やに?について

はじめまして(・∀・) 先日から生後2ヶ月の猫(スコティッシュフォールド)を飼いはじめました。 今まで犬は飼ったことがあるのですが、猫は初めてなので目やにについて質問します。 目やにというか迷ってますが目頭の辺りに茶色いただれ?みたいなのが少し目立ってきました。 犬でもチワワなどに見られる目のまわりのただれた感じみたいなものだとは思うんですが、家庭で取ってあげることはできますか? ちなみにカラーは白×グレーで目のまわりは白なのでどうしても気になってしまい(^-^; よろしくお願いします。

  • 回答数3
  • ありがとう数4

みんなの回答

回答No.3

うちの猫さんたちも、生後二ヶ月飼い初めのころは目やにが目立ちました。 乳白色の鼻水みたいのから、茶色っぽい鼻くそみたいなやつまでいろいろくっつけてました。 当時は水で湿らせたコットンとかティッシュで拭ってやっていました。 冷水はすごい嫌がるので火傷しないくらいの温水を使ってました。 ですが、あんまり目やにがつくので慢性的に風邪を引いているのだろうかと思ったのですが、 どうやら観察していると顔を洗うのが下手なだけなようです。 うちには二匹いるのですが、目やにをよくくっつけている方は、ご飯を食べた後とかも、 あまり顔を洗う仕草をしませんでしたし、顔を洗っていても目やにがとれる気配がありませんでしたので、 ああ、この子は顔を洗うのがへたくそなんだなと思っていました。 現在、8ヶ月ですが目やにはどちらの子もついていません。 見ていると、顔を洗うのが多くなりましたし、上手くなったと思います。 hinaho_4さんの猫さんも、多分まだ顔をあらうのが上手じゃないのかも。

hinaho_4
質問者

お礼

お返事遅くなりました。 先日、初ワクチンを打ちにいったときに聞いてみました。 結膜炎の予防も兼ねてと目薬を頂きました。 相変わらず茶色ぽい鼻くそみたいなものはつきますが獣医さん曰く問題ないとの事だったので安心してます(>∀<) うちのこもいずれ顔を洗うのが上手くなってくれるといいのですが(^-^; 回答ありがとうございました(^∀^人)

  • froufrous
  • ベストアンサー率60% (60/100)
回答No.2

皮膚がただれているというなら即病院で見てもらったほうが良いですよ? ただ、白い毛が茶色に変色しているだけ、というならただの涙やけの可能性が高いです。 涙で濡れたまま放っておくと、増殖したバクテリアにより皮膚が炎症を起こして痒くなったりして、 自分の爪で目を傷つけてしまうこともありますから、 家に居る間は、目の周りが涙で濡れているようならティッシュで押さえて吸い取ってあげるなど できるだけ早め早めに清潔にしてあげたほうが良いです。 たまに蒸しタオルなどで拭いてあげたり、涙やけ専用のローションなどでふき取ってあげてください。 基本は犬と一緒です。

hinaho_4
質問者

お礼

勉強になりました。 バクテリア!怖いですねΣ(゜Д゜) 涙やけ専用のローションがあるのも知らなかったので勉強になりました。 まだあまりひどくないようなので近々、ワクチンを打ちにいくときに獣医さんに相談してみます。 回答、ありがとうございました(。^_^。)

回答No.1

私も、実家で猫を買っていたので、その時のやっていた方法♪ 私はJOYPETのウェットティッシュ(目・耳・口用)を使って目やにを取っていました。 カピカピになってなかなか取れないときなどは、しばらくウェットティッシュをあてて、 ふやかしてから、ふき取っていくと綺麗にとれますよ。 でも、病気の場合もあるので、量が多すぎたりしたら、病院に行った方がいいかも知れません(>_<)

hinaho_4
質問者

お礼

ありがとうございます。 わかりましたφ(..)メモ ウェットティッシュですね。 早速、薬局覗いてみます。 もうすぐ最初のワクチンを打ちにいくのであまりにもひどいようでしたら相談してみますね(。^_^。)

関連するQ&A

  • 猫の目脂

    先日、子供が子猫を拾ってきました。 たぶん生後1ヶ月ちょっとと思われます。 今朝起きたら、猫の右目が目脂で、まぶたがくっ付いていました。 タオルで拭いたら、ちゃんと開きましたが、片目だけ目脂が出ています。 ちょっと調子が悪いのか、片目だけ瞑ったりもしています。 目薬をつけたほうがいいのでしょうか? 猫用の目薬はどこで売っているのでしょうか? 教えてください。

    • ベストアンサー
  • 猫の目やに(至急)

    こんばんは 3日ほど前に貰った子猫なのですが うちの子猫が目やにがひどくて気になり 先日病院に連れて行きました。 病院では体重も平均より下回っており抵抗力が落ちているため 猫風邪を疑い、飲み薬と目薬を処方されました。 用法を守って猫に処方していますが どうしても目を描いてしまい目の周りが赤くなってきました そこで自己判断でエリザベスカラーを作りつけましたが エリザベスカラーはつけていた方が良いのでしょうか? また子猫は生まれてからずっと目やには出ていたとのことで 治る見込みはあるのでしょうか? 初めて猫を飼ってみて不安で不安で仕方ありません 知恵を貸していただければと思います。 目の赤みの参考にと思い画像を載せてみました 目やにはここ3時間ほどでここまで目やにがついている状況です。 また餌やトイレはしっかりとしているようで、部屋の中をはしゃぎ回るほど元気ではあります。 アドバイスお願いします。

    • 締切済み
  • 子猫の目やに

    のら子猫が会社敷地内に住み着きました。 生後一か月もたってないと思われます。 ガリガリにやせ細り、耳、しっぽの皮膚がただれ毛が抜け、目やにがすごい状態です。 エサを与えるとそんな量は食べませんが、一応食欲はある様です。 目やに、皮膚のただれ、自然治癒する事はありますか? 病院に連れて行き薬を処方してもらうしかないのでしょうか?

    • ベストアンサー
  • 子猫の目やに

    子供が子猫を拾ってきました 犬なら飼ったことはあるのですが猫は初めてでどうしていいかわからず困っています 生後何ヶ月かもわかりません (だいたい頭からしっぽのつけねまで20センチ位) 風邪をひいているようで鼻が詰まっているみたいです 目やにもひどく殆ど目も開かないような状況です 猫用の牛乳と子猫用の柔らかいエサも与えてみたのですが 殆ど受け付けずおとなしく寝ていると言った感じです 明日には病院に連れて行ってやろうと思うのですが とりあえず今晩出来ることはないでしょうか? 目やにを少しでもとってやる方法とかありましたら 教えてください 宜しくお願いします

    • ベストアンサー
  • 目やには毎日出るものですか?

    4ヶ月くらいの子猫です。 小さい頃から目頭のところがよく濡れている→その後固まる、という感じで しょっちゅう目頭が汚れているので1日1~数回湿らせたコットンで拭いてあげています。 猫ってこんなにしょっちゅう(常に?)目やにというか目の脇が汚れるものですか? 量はそんなに多くはないと思いますが、常に…という感じです。 子猫だからとか関係あるのでしょうか(2匹いて1匹の子の目やには特に赤っぽい)。 もしかして部屋の環境が悪いとか…!?

    • ベストアンサー
  • 猫の目やに

    今年6月より飼い始めた猫(1歳半の雄)なんですが、 8月半ばから赤黒い目やにがずっと出ていて心配です。 8月末頃獣医さんに聞いてみたところ、特に問題はないと言われましたが、たまに後ろ足で目の辺りを掻いたりもしています。 ちょうど同じ頃から、毛が生え変わってきたので何か関係があるのかぁとも思ってみたり。。 こういった目やにはあまり気にしなくても大丈夫なんでしょうか?

    • ベストアンサー
  • 目やにが

    ここ数日、子供(幼児)2人が朝起きた時、目やにがたくさん目の周りやまつげに ついていることに気付きました。特に上の子は大きいものがついていて、まつげが とても重そうな感じです。2人とも目やにの色は黄色です。 カリカリになったものが目の周りやまつげ、たまにとろっとしたものが目頭についていたり。 目やにが気になる前に特に目の病気になったということはなかったのですが。 このような症状になったことのあるお子さんはいませんか?もしなったことがあった時、 どのような対処をされたのか、教えていただけないでしょうか? 宜しくお願い致します。

  • 猫の目やに、は、目に疾患があるのでしょうか?

    生後半年の子猫3匹のうち、1匹だけ、目やにが、多いのですが、 (毎日とっても、次の日には、けっこう出てるんですが) これって、目に疾患があるのでしょうか? 生まれて半年ぐらいは、片目が少し開き方が、少なく、悪いのかなと、思ってたのですが、最近は、気づかないぐらいになってはいるのですが、 どうなんでしょうか?

    • ベストアンサー
  • 子猫(生後4か月)の目やに対策は?

    子猫の目ヤニが あれば 脱脂綿を水にぬらしてとるようにしてますが 目頭が 黒っぽくなっているのが とれません。  また 目頭が絶えず濡れているようなかんじなんです。 目頭の毛が茶色に変色する「涙やけ」っというものでしょうか? 毛が白いので すごい目立つんです。(しっぽは黒白) 動物病院つれていったほうがいいのかな?  前から 気になっていたけど・・・ 猫用の目薬とかも 毎日やってあげたほうがいいのかな? 詳しい方お願いします。

    • ベストアンサー
  • たまに、目ヤニで視界が悪くなる

    目ヤニが目頭ではなく、目玉にベッタリ張り付いて(?)視界が白っぽくなくことがあります。 このような事はいつもではなく、たまに起こるのですが、自動車を運転することがあるので 視界が悪くなると困ります(今のところ運転中には起こりません)。 何人かの知り合いに、目ヤニで視界が悪くなることがあるかどうか聞いても 「そんなことは無い」と言っているのであまり起こらないのでしょうか? また、どうすれば目ヤニで視界が悪くなるのを防げるのでしょうか? ちなみに、私は ・年齢は20代前半 ・逆さまつげ ・仕事で一日中パソコンを使っています(でも目が疲れることはありません) です。 わかる方がいましたら回答をお願いします。