• 締切済み

猫 目やに?について

はじめまして(・∀・) 先日から生後2ヶ月の猫(スコティッシュフォールド)を飼いはじめました。 今まで犬は飼ったことがあるのですが、猫は初めてなので目やにについて質問します。 目やにというか迷ってますが目頭の辺りに茶色いただれ?みたいなのが少し目立ってきました。 犬でもチワワなどに見られる目のまわりのただれた感じみたいなものだとは思うんですが、家庭で取ってあげることはできますか? ちなみにカラーは白×グレーで目のまわりは白なのでどうしても気になってしまい(^-^; よろしくお願いします。

みんなの回答

回答No.3

うちの猫さんたちも、生後二ヶ月飼い初めのころは目やにが目立ちました。 乳白色の鼻水みたいのから、茶色っぽい鼻くそみたいなやつまでいろいろくっつけてました。 当時は水で湿らせたコットンとかティッシュで拭ってやっていました。 冷水はすごい嫌がるので火傷しないくらいの温水を使ってました。 ですが、あんまり目やにがつくので慢性的に風邪を引いているのだろうかと思ったのですが、 どうやら観察していると顔を洗うのが下手なだけなようです。 うちには二匹いるのですが、目やにをよくくっつけている方は、ご飯を食べた後とかも、 あまり顔を洗う仕草をしませんでしたし、顔を洗っていても目やにがとれる気配がありませんでしたので、 ああ、この子は顔を洗うのがへたくそなんだなと思っていました。 現在、8ヶ月ですが目やにはどちらの子もついていません。 見ていると、顔を洗うのが多くなりましたし、上手くなったと思います。 hinaho_4さんの猫さんも、多分まだ顔をあらうのが上手じゃないのかも。

hinaho_4
質問者

お礼

お返事遅くなりました。 先日、初ワクチンを打ちにいったときに聞いてみました。 結膜炎の予防も兼ねてと目薬を頂きました。 相変わらず茶色ぽい鼻くそみたいなものはつきますが獣医さん曰く問題ないとの事だったので安心してます(>∀<) うちのこもいずれ顔を洗うのが上手くなってくれるといいのですが(^-^; 回答ありがとうございました(^∀^人)

• froufrous
回答No.2

皮膚がただれているというなら即病院で見てもらったほうが良いですよ? ただ、白い毛が茶色に変色しているだけ、というならただの涙やけの可能性が高いです。 涙で濡れたまま放っておくと、増殖したバクテリアにより皮膚が炎症を起こして痒くなったりして、 自分の爪で目を傷つけてしまうこともありますから、 家に居る間は、目の周りが涙で濡れているようならティッシュで押さえて吸い取ってあげるなど できるだけ早め早めに清潔にしてあげたほうが良いです。 たまに蒸しタオルなどで拭いてあげたり、涙やけ専用のローションなどでふき取ってあげてください。 基本は犬と一緒です。

hinaho_4
質問者

お礼

勉強になりました。 バクテリア!怖いですねΣ(゜Д゜) 涙やけ専用のローションがあるのも知らなかったので勉強になりました。 まだあまりひどくないようなので近々、ワクチンを打ちにいくときに獣医さんに相談してみます。 回答、ありがとうございました(。^_^。)

回答No.1

私も、実家で猫を買っていたので、その時のやっていた方法♪ 私はJOYPETのウェットティッシュ(目・耳・口用)を使って目やにを取っていました。 カピカピになってなかなか取れないときなどは、しばらくウェットティッシュをあてて、 ふやかしてから、ふき取っていくと綺麗にとれますよ。 でも、病気の場合もあるので、量が多すぎたりしたら、病院に行った方がいいかも知れません(>_<)

hinaho_4
質問者

お礼

ありがとうございます。 わかりましたφ(..)メモ ウェットティッシュですね。 早速、薬局覗いてみます。 もうすぐ最初のワクチンを打ちにいくのであまりにもひどいようでしたら相談してみますね(。^_^。)