yackyのプロフィール

@yacky yacky
ありがとう数289
質問数83
回答数61
ベストアンサー数
16
ベストアンサー率
45%
お礼率
87%

質問中心になってしまっていますが、時間があるときは 出来るだけ回答もしていきたいと思っています。

  • 登録日2001/10/11
  • お湯でうがいをすると、喉がカラカラになるのですがなぜ喉が渇いたようになるのでしょうか?

    水でうがいをしたときは喉は乾かないです。 もともと喉が慢性的に荒れ気味なんですが、 それも原因の一つなんでしょうか?

  • 曲名と歌手名を教えてください。

    この動画の5分ごろから流れはじめる歌の曲名と歌手を押してください。http://www.nicovideo.jp/watch/sm4580553

  •  筆記体について質問です☆★

     4月から高校生になります。  英語の授業でノートをとるとき、筆記体で書いてもいいものでしょうか??  普通の字で書くと面倒なんで・・・。 しかも、かっこいいし♪

  • 「ゆっくり話してくれれば理解できます。」と伝えるには?

    ホームステイの受入れをすることになりました。 そこで予め以下のような内容を伝えたいのですが、どのように英語にすればよいでしょうか・・・? 自分なりに考えてはみたのですが、アドバイスいただければ幸いです。 (1)英語は勉強中なのですが、あまり得意ではありません。ですがゆっくり話してくれれば、理解できると思います。(ですからゆっくり話してください、という気持ちを込めて。来日の主目的が日本語学習ではないため、英語でのコミュニケーションがメインになりそうなんです。) → I am studying English but my English ability is still limited. I would be able to understand If you could speak slowly. (2)仕事は9時から17時までで、早い日は18時、遅い日は19時ごろに帰宅します。 → I work from 9am to 5pm. I come back home around 6pm – 7pm. (早いときは○○、遅いときは○○、というのを簡潔に伝えるにはどうしたらよいでしょうか。) どうぞよろしくお願いいたします。

    • ベストアンサー
    • popoiu
    • 英語
    • 回答数5
  • 妹の音大受験、応援してよいのか?(長文です)

    こんばんわ。教えて!gooを初めて利用します。考え方や姿勢、文章に至らない点・失礼にあたる点等多々あるかと思いますが、皆様からアドバイスを頂く上で全てを誠実に受けとめ、精進したいと思っておりますので、どうかお話を聞いて下さい。 私には、今年の春に高校3年生になる妹がいます。彼女は中学時代に入部した吹奏楽部でクラリネットに目覚めました。高校は普通の学校に進学し吹奏楽部に入部するも、モチベーションの違いから高校1年の5月に退部。その後個人的にプロの先生からレッスンを受けるようになりましたが暫くは半分趣味のような形で行っていたので、音大受験を見据えて本腰を入れたのが2年生になってからです。 現在妹は楽典、ソルフェージュ、ピアノ、クラのレッスンに通っていますが、両親は音大受験について反対しています。好きなことをさせてやりたいと思う反面、とにかく将来苦労をさせたくないという気持ちから、音大に入っても先が見えない。もし入ったとしても有名大学でなければ意味がないし、それだけの実力があるとも思えない。そして金銭的にもかなり厳しい状況(普通大学の学費で精一杯。音大になると親の年金から切り崩さなければならない状況)なので認められない、という姿勢です。 対する妹はレッスンを重ねるうちにクラへの思いが強まり、もう音大以外は考えられないようです。一番の夢はフリーの演奏者になることですが、もしそれが駄目になったとしても何かしら音楽関係の仕事に就きたいと思っていて、音大でクラを専攻に学びながら視野を広げていきたい。趣味にするつもりはないとのこと。 両者とも決着がつかないままでいましたが、先日、妹は初めてのソロコンに出場しました。まず今回のものは予選で、上位であれば本戦へ、というものでしたが結果は銀賞で(そのコンテストでは金、銀、銅まで全員が割り振られました。参加人数は40人程です)、予選通過が出来ませんでした。 この結果を見て親はほぼ見切りをつけたようで、いよいよ普通大学への進学を迫っています。しかしそれでも妹は諦めきれないようで、話し合いが続いています。 私は音楽に関して素人で妹の実力の程はわからないのですが、幼少の頃から訓練を受けている人に比べて妹は圧倒的にスタートが遅いですし、今回のソロコンの結果を客観的に見て、やはり無理なのではないかと思ってしまう部分もあります。 でも妹はとても一生懸命で、必死に練習している姿や意気込み、覚悟などを見ると、どうしても応援してやりたいと思ってしまいます。でもそれは正しいことなのでしょうか。やはり両親のように眼先のことだけでなく将来を思い、諭してやるのが正しいのでしょうか。そして、やはりお金の問題も看過できません。勿論、自分もバイトで必死に稼いで少しでも足しになるよう努力するつもりですが、それでも両親にかかる負担や苦労は測り知れません。これから老後のお金や年金に手をつけるなんてことを思うと、本当に辛いです。そんな親不孝はさせたくないという思いと妹の希望を叶えてやりたいという思いとが混じり合い、一向に結論が出せません。 自分はどちらを応援すべきなのか。大好きな両親のため、可愛い妹のために何をするのがよいのか、わからなくなってしまいました。 些細なことでも構いません。この文章を読んで何かアドバイスを下さる方がいらっしゃいましたら、どうかお声を聞かせて下さい。 よろしくお願いします。