• ベストアンサー

妹の音大受験、応援してよいのか?(長文です)

yackyの回答

• yacky
回答No.2

妹さんは、音大見学や、レッスンを受けている先生に 相談をしたりされているのでしょうか? 普通大でもサークルでコンサートをきちんと開いている大学、 いい先生を呼んでいる大学はあります。楽器店とのつながりも できます。どうしても普通大で満足できなければ編入するという 道もあります。国公立に通えば、学費をおさえ、バイトで貯金し レッスンや編入・海外留学等の費用を作ることができます。そして もちろん人脈も。 音大に行きたい、それ以外考えられないのであれば、 もっと音大について、音大に通っている人、通った人から 話を聞くなど、妹さんの場合は早めにした方がいいかも しれません。 ご家族も、一度リセットして、考えてみてはいかがでしょう? 妹さんが必死であるのが分かれば分かるほど、 冷静な考えも飛んでしまうのではないでしょうか? 金銭的な部分は置いといて。なんて甘いことは言いませんが、 ただ、まず妹さんが練習以外で何を努力されているのか (学校の下調べ含め)知りたくて書き込ませて頂きました。 乱文・長文失礼しました。

shibai11
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! お返事が遅れてしまってすみません(;* *) 音大見学は時々しています。 ただなんとなく、問題になっている学費や就職先のことでなく 楽しいキャンパスライフのことを調べているような気がしてしまいますね;; レッスン先の先生にも相談はしているようです。 ただ先生も素質はあるとか可能性はあるとか仰るらしく、 否定はしないみたいです。 それで妹が期待してしまう部分もあったり…。;; yackyさんの仰る通り普通大での可能性も十分に広がっていると思いますので、 妹にももう一度見直させたいと思います。