• 締切済み
  • 困ってます

会社での敬語について

入社して8ヶ月になります。 パートなんですがパートメンバーは全員同期です。 社員さん達は皆さん先輩で年齢は様々です。 20代前半~40代まで。 もちろん最初の頃は年下の社員さんであろうが関係なく敬語を使ってましたが、仲良くなるにつれ 同い年の社員さん1人と年下の社員さん数人にはタメ口で話すようになりました。 今日、同じパートメンバーの1人から 「プライベートな事話す時はタメ口でもいいけど、仕事の時は敬語使った方がいいよ。人間としてダメな人間って周りから思われるよ。」と指摘されました。 やっぱり仕事の時は敬語を使うべきなんでしょうか? 今更何も言わずに敬語に戻すのも変に取られそうだし、戻すとしたらどうやって戻したらいいんでしょうか? アドバイスお願いします。

みんなの回答

• 回答No.2
  • ucok

急に戻してもおかしくないと私は思いますけどね。いきなり尊敬語(~していらっしゃる)や謙譲語(~いたします)までいかなくても、丁寧語(~するんですか?/やります)くらいにして、それでもしも相手が「どうしたの?」とでも言えば「やはりタメ口はおかしいと思いまして」と言えばいいんじゃないでしょうか。それで相手が「タメでいいわよ」とでも言えば、それがその職場のカラーなのでしょうから、その言葉に従ってもいいんじゃないかと思います。 タメで済んでしまう職場もたくさんありますが、確かに、周りがみんな先輩に対して敬語を使っている場で、一人だけタメで通していると、無教養に映りますから、そのご同僚も、なんとなく聞いていて気になったのでしょう。