• 締切済み
  • すぐに回答を!

敬語について

会社で先輩に「申し訳ない」と謝ったら「それはタメ口だ」と怒られました。自分ではそんな気は全く無く、以前から当たり前のように敬語として使っているのですが、指摘されると心配になってしまいます。「申し訳ございません」が正しい言い方なのはわかるのですが「申し訳ない」がタメ口(目上の人に使ってはいけない言葉)にあたるのか、ご存知の方がいれば今後のために是非教えて下さい。お願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数9
  • 閲覧数11888
  • ありがとう数23

みんなの回答

  • 回答No.9

中学校の国語の教師です。 厳密に細かく言えばNo5さんのが正しいです。 たとえば、「とんでもない」を「とんでもないことでございます。」や「とんでもないことです。」という言い方が正しいのです。 未成年の喫煙が問題になっていますが、「煙草」は「吸う」ではなく、正式には「喫む(のむ)」が正しいのです。しかし、食堂などに行って、「御煙草はお喫みになりますか。」と聞かれたことは一度もありません。 もちろんなかには「喫む」という表現を知っている人もいます。 以上のことを考えると、日常的な会話では「申し訳ございません」が適当(自然)ではないでしょうか。 (最終的にどのような話し方(使われ方)をされるのは自由ですが、国語の教師としては正しく使っていただきたいのが本心です)

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • 敬語かタメ口か・・・

    大卒で今年の春から新規採用で会社に就職しました。職場には(1)同い年で職歴的に先輩の人(2)年下で先輩の人(3)同期だけど高卒なので年下の人、がそれぞれ多数います。 (1)の人は「タメ口でいいよ。」と言ってきて、(2)と(3)の人達は敬語で話しかけてきます。 私は(1)(2)には敬語で(3)にはタメ口で話していますが、どうもそれぞれぎごちない感じです。(特に(3)は同期なのに敬語とタメ口が混ざっているので変な距離を感じて非常に違和感があります。)こういう場合それぞれにどういう言葉使いをするのが正しいのでしょうか。

  • タメ口と敬語

    私は仕事柄と経験からか、 目上の人に敬語で話し年下にはタメ口が当たり前と 思っております。 もちろん、「年下だから…」と見下した意図は 含んでいるつもりはありませんし、 敬語を使うからと尊敬している訳でもありません。 しかし、商売は別で お客さんに対しては年齢関係なく 敬語とういうのは当然と考えてます。(飲食店勤務) そこで最近イラっとくる事がありました。 タクシーの運転手の馴れ馴れしいタメ口。 ショップや美容室等での当たり前の様なタメ口。 ある程度深い関係ならまだしも、初対面で尚且つ こちらも丁寧な言葉で接しているのに なぜなんでしょうか? 自分が変わればそれで済むかと思いますが、 このままではストレスが溜まっていきます。 皆さんどうかご教授下さい。

  • 敬語

    ある目上の人に、「ご連絡ください」とメールしたら、相手の方から、自分に敬語を使っているからおかしい、と言われました。自分を謙った言い方で、自分から「ご連絡致します」ということもありますが、相手から連絡をもらうのに「ご連絡ください」というのは、自分に敬語を使うおかしい言い方なのでしょうか? 正しい日本語に詳しい方、アドバイスをお願いします。

  • 回答No.8

「申し訳ない」は目上の人には使えない言葉だ、ということは、皆さんの回答でajapaさんもおわかりになったと思います。 謝る言葉にもいろいろありますね。社会人である以上、これからは語源を考えて使い分けてみるといいでしょう。 ○ご免なさい=「ご免」しなさい=相手に自分のしたことを許しなさい、と言う意味です。 ○済みません=こんなことをしまって、私の気持ちはこのままでは済みません、と言う意味です。済まないからこれから私は○○のように対処します、ということですね。 ○申し訳ない=「申し訳」ができない=自分のしたことに対していいわけができない、と言う意味です。このことから考えても「言い訳できない」という謝り方より、目上の方には「言い訳ができません」という言い方がふさわしい、ということです。 ajapaさんはとても素直な方とお見受けしました。言葉遣いって些細だからこそ大切なことですよね。お仕事がんばってくださいね!

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.7
  • mon-roe
  • ベストアンサー率38% (330/852)

横レスになりますが、ご勘弁ください。 "申し訳ない"で形容詞ですが、名詞としての"申し訳"は別に存在しているわけですから、 言い訳のしようもありません、という意味で"申し訳(も)ございません"でも間違いとは言えないのでは、と感じました。 厳密には正しくないのかも知れませんが、一般的に使われる事も多いですし、謝意を表す丁寧な言葉として相手には十分伝わると思います。 質問者さんへの回答としては、 言い訳、という言葉を古めかして言うと申し訳となります。つまり"申し訳ない"という言葉そのものは、ただ言い回しが古いだけで敬意を表した事にはなりません。 従って、"申し訳ないことです"あるいは"申し訳(も)ございません"等に変えた方が良いのではないでしょうか。 という事です。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.6

#4です。 #5さんのご指摘について掲載のあるサイトがありましたので紹介しておきます。公的なサイトがあれば、その方が安心していただけたのでしょうが、公的なものは見つかりませんでした。 私自身「申し訳ございません」が正しいとは一言も書いていませんが、実際にそう勘違いしていましたし、そうとも受け取れる回答でした。これで勘弁して下さい。

参考URL:
http://www.big.or.jp/~roadist/gy10.htm, http://homepage1.nifty.com/fujiwo/doc/misuse.html

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.5

「申し訳ない」で一つの言葉です。(形容詞) 「申し訳」+「ない」ではありません。 「申し訳ありません」や「申し訳ございません」などの言い方は間違いです。 丁寧に言うなら、「申し訳ないことです」「申し訳ないことでございます」くらいでしょう。 このことについて言及したサイトを探したのですが、見つかりませんでした。 同じようによく間違われる「とんでもない」について書かれたサイトがありましたので参考URLに載せておきます。

参考URL:
http://www.h3.dion.ne.jp/~search/3076/essay/essay13.htm

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.4

理屈を捏ねれば、『丁寧な要素が何一つないから』となりましょうか。 ごめん → ごめんなさい 済まない → 済みません 申し訳ない → 申し訳ありません というように並べれば、いくらか理解しやすいでしょう。 あなたは、「ごめんネ」「わりぃな」よりも「申し訳ない」の方が形式ばった表現なので、より丁寧な表現(敬語に相当する)と感じたのだと思います。お若い方にありがちな勘違いです(私にも覚えがあります)。ですが、そういうことにはなりません。 服装でいえば、スーツはフォーマルですので、インフォーマルなジーパン&Tシャツより礼にかなった服装です。しかしあくまで平服であり、礼服にはなりません。まあ、そんな感じで受け止めてください。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.3
noname#21343

「ない」という部分には、ただ単に「否定」の意味しかありません。で、「ない」を丁寧に言えば「ありません/ございません」となりますよね。 ということで、「申し訳ない」を丁寧に言えば ・申し訳ありません ・申し訳ございません --ですが、先輩に対して使うなら「申し訳ありません」でよろしいかと。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.2
noname#16472

「申し訳ない」がタメ口かどうかはちょっとわかりませんが、 私個人としてはタメ口になるかも、と思います。 次の言葉を使ってみたらどうでしょうか? 申し訳ないです 申し訳ありません 申し訳ございません

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.1

敬語のつもりだなんてとんでもない。 タメ口というか、ぞんざいな物言いです。 「・・・(では)ない」の他の例を考えれば分かりやすいのでは? 「ここにはリンゴはない」 「これはパイプではない」 「申し訳(が)ない」 敬語ではないでしょう?

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

大変参考になりました。以後気をつけます。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 好きな人が、敬語…

    お世話になります。 みなさま、特に男性の方に質問させて頂きたいのですが… 好きな人がいるとして、それが同じ年であれば、最初は敬語でもだんだんタメ口に普通はなりますよね? 好きな人がいるのですが、会っている時はタメ口なのですが、メールではほぼ敬語で。連絡をとりだして4ヶ月、最近になって初めてお会いし、まだ1度しかデートはしていませんが、彼、ずっと敬語なんです。 もちろん、いきなりタメ口…な男性より好感は持てますが、どこか距離を感じてしまっています。人を敬う姿勢はすごく素敵だし、上司や先輩など、目上の方にもきちんとした敬語を使えている人なんだな、とも感じます。 慣れてくれば、徐々に硬くなくなるのかな?とも思いますし、この今の微妙な距離感といいますか、お互いまだまだ知らないことがあるとゆう関係も悪くありません。 ただ、相手から敬語を使われているとゆうことは、あまり深入りしたくない、仲良くなれなくてもよいとゆう現れだとしたら、ショックだなぁ…なんて。 お互い、24歳です。よろしくお願いします。

  • 先生に対して敬語を使うことができない大学生をどう思いますか?

    私はこの春から大学に通っている18歳の女性です。 入学してから約1ヶ月が経ちましたが、ひとつだけとても気に掛かっていることがあります。 それは、学生の皆が先生に対してタメ口で話しているということです。 しかもそれが入学当初からいきなりなのです。 先生と親しくなってきたり慣れてこれば、放課中や放課後の雑談などの端々でポロッとタメ口が出てしまうこともあるかもしれませんが、いきなり初日の最初の授業のときから、クラスの殆どの学生が先生に対してタメ口を使っていたので、私はとても驚きました。 授業中に先生に指名されたら「はい」「いいえ」などで答えるべきところを、平気で「うん」「ううん」というだらしない返事をするのです。 「○○○やんなぁ」「○○やろ?」という、ともだちに話しかけるような言葉で先生に対しても話すのです。 それを先生達は誰一人として全く注意をしません。「うちの学生はみんな元気で社交的」とでも思っているのか、タメ口を利かれてもヘラヘラと笑って受け答えをするだけです。 私は、学生達のこの態度と先生達の無責任な対応に心底呆れると共に、腹が立って仕方がありません。 一方、先生に対してタメ口を話す学生達は、上級生の先輩に対してはきちんと敬語を話しています。どうして「先生」という目上の人に敬語を使えないのに、1歳や2歳しか違わないような人間に対して敬語を使おうとするのでしょうか。理解不能です。 先生に対して敬語を使うことができない大学生と、それを全く注意しない教師を、皆さんはどう思いますか?

  • 「ちょっと」は敬語で何??

    今日、ふと疑問に思いました。先輩から電話をもらったときのことです。 「来週の土曜日、暇?」 「ちょっと都合悪いです」 という会話だったのですが、「ちょっと」という言葉は目上の人に対して多少、失礼かなと思ったのです。 失礼になるのでしょうか?また、「ちょっと」を敬語では何と表現すればいいのでしょうか?

  • 職場で敬語ばかり使ってしまって親密な人間関係が築けません

    先月から、新しい職場に入ったのですが毎度ながら、職場での人間関係のことで悩んでいます。 私は、現在28歳で、私よりも若い方がざっと半分くらいおられるんですが、私は誰に対しても敬語を使ってしまう癖があって・・・。 全くの未経験の職場でもあり、私よりもキャリアのある先輩に学ばせてもらっている、という気持ちがあるため、別に敬語使うこと自体に抵抗はありまえん。 職場では年齢に関係なく先輩や上司には敬語を使うのは 当然と仰る方も多いと思います。しかし、何ていうか、ずっと敬語を使っていると堅いというか、何時までも他人行儀というか、職場の人との距離感を感じるというか、一ヶ月たつのに、何だか浮いてる感じなんです。 職場ではとにかく、敬語敬語で、どんなに親しくなっても敬語・・・これでは、あまりに味気ないです。 目上の人には敬語でもいいのですが、せめて、歳の近い人にくらい、タメ口を使って仲良く話してみたいです。 どうしたらいいんでしょうか・・・。

  • 「あなたの言うとおり」の敬語

    こんにちは。 社会人2年目、女です。 会社などでの敬語についての質問です。 例えば上司など目上の人から注意され 「あなたの言っているとおりです、反省します」 と言いたい場合 「おっしゃる通りです・・・」 では、なんだか敬語すぎる?気がするのです・・・。 私の年齢には見合わないような気がするというか、 変な違和感?というか・・・ 状況がうまく説明できず分かりづらいかと思うのですが・・・ 「あなたの言っているとおりです」と言いたい場合 ちょうどいい言い方はないでしょうか。 よろしくお願いいたします。

  • 敬語を使わない新入社員

    私は入社7年目の25歳 女性 会社員なのですが、最近中途採用で43歳の男性が入社してきました。 その人に色々と教えているのですが、私に対して敬語ではなくタメ口で喋るのです。 ほかの人には敬語を使っているのに、私にだけタメ口です。 例えば「これ○○さんのだよね?」や、「はい」ではなくて「うんうん」 といった感じです。 それがなんだかとても、馬鹿にされてるような感じがしてとても嫌なのです。プライドが傷ついています。 18歳も年下だからといって、先輩に対して敬語を使わないのはおかしいと思いませんか? 同じような境遇にいる方の意見を聞きたいです。 また、どうしたら敬語を使ってもらえるのでしょうか? ちなみに、私はその人に対しては敬語を使っています。 どうぞ宜しくお願いいたします。

  •  敬語とタメ口の境界線

    私は人とのコミュニケーションを、うまくとれないことがよくあるのですが、よく思うことは、人によって敬語を使うか、タメ口で話すかをためらってしまい、結果としてどっちつかずの中途半端なものの言い方になってしまいます。皆さんは人と話をする時にどこで敬語とタメ口の境界線を引いているのかが、知りたいです。私はちなみに自分よりも1つでも年上であれば敬語で話すべきかなとも思うんですが、相手によってはかえって、敬語を使うと話しづらいと感じることもあります。このもやもやした気持ちを解決したいので何かアドバイスをいただけると嬉しいです。

  • 大学での年上への敬語

    23歳にして4月から大学へ入り、友人にも恵まれ、サークルにも入ったのですが、自分以外は全員が年下の中、年下の先輩に敬語を使い、年下の先輩にタメ口を聞かれるという状況が精神的に、予想以上にキツく、困っています。(もちろんバイトや仕事場の先輩年下の場合は別です) 敬語同士、タメ口同士ならかまわないのです。 あべこべな状況が辛いのです・・・。 現状では先輩の一部しか自分の実年齢を知りません。 もし知られてもタメ口でいいよ(ですよ)、と言うつもりです 最初は、タメ口だとか敬語だとかあまり気にしないほうだから自分は敬語を使おうと心に決めていたのですが 実際されてみると違和感を感じ、どうしても溶け込みにくさを感じてしまいます。 自分がこんなに心の狭い人間だとは思いませんでした・・・。 サークルに入ってから1ヶ月、今まで敬語を使ってきましたが、 思い切って実年齢をカミングアウトしてタメ口を聞いていいか、先輩たちに頼むことっておかしいでしょうか? それとも、大学上では先輩なのだから耐えて敬語を使うべきなのでしょうか? 一年の年上にタメ口を聞かれるのは普通はイヤなんでしょうか・・・? 要点を得ない質問ですみませんが皆様の意見をお聞きしたいです。

  • さようならに対する敬語

    自分が先に席を立つ時は、お先に失礼しますですみますが、 目上の人や先輩とお別れする時、むこうがさようならと言ったらこっちは何と言えばよいのでしょうか? さようならに対してさようならで返すのですが、違和感を覚えます。 さようならに対して言う敬語などご存知ですか? カテ違いかもしれませんがよろしくお願いします!

  • 敬語使うべきか・・・

    バイト先で同じ年の女の人がいます。俺は入りたてで新米です。バイト上では先輩なのですが、同じ年なので敬語で話さなくてもいいかなと思います。どう思いますか?やっぱ敬語を使うべきですか。できたらタメ口で話したいです。高2の男です