• ベストアンサー
  • 困ってます

敬語が使えない(使わない)人って・・・

おはようございます。 私の会社の同じ部署に、敬語がまともに使えない女性(27歳)がいます。特に電話での言葉遣いが、「私用電話か?」と思う程のタメ口です。 彼女は転職経験ありで、前職は販売だというので、「よく勤まったなあ」と、同僚たちも言っています。 上司もベテランの先輩も注意する気がないようです。(会社の重役のコネで入社したらしいので、そのせいかもしれません) 以前、前の会社で先輩との関係が悪かったという話を、聞いてもないのに延々としてきたことがあったのですが、要約すると「先輩が自分に注意してきたのは、僻みや妬みから。自分が若くて可愛くて有能で上司に気に入られていたから」とのこと。(販売実績はどうか知らないけど、敬語も使えない子を気に入る上司がいるのだろうか?) 下手に注意すれば、注意した人が「僻んだ」と思われかねません。(特に年上の女性が注意すれば、若さに嫉妬した、とか陰で言われかねない。ちなみに彼女が一番年下です) 仕事振りもいい加減で、しかも彼女はそれで「仕事ができている」つもりのようです。(自分のミスも他人のせいにする) 先日、個人的な契約をする機会があり、選択肢のひとつに彼女が以前勤めていた会社も入っていたのですが、彼女がそこで勤まっていたことを考えると、内部の人間の質を疑ってしまい、思わず選択肢から外しました。 もし、彼女と接したお客様が、うちの会社の質を疑って契約破棄となったら・・・。そうでなくても、彼女と同一視されたら恥ずかしいです。 どうしたら、彼女に敬語を使わせられるでしょうか?

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数8
  • 閲覧数875
  • ありがとう数8

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.5
  • Katsu_P
  • ベストアンサー率27% (32/118)

こんにちは! 質問者さんの懸念されてるように、話し方1つで社の品位を落とす可能性は大きいと私は思いますよ。 27歳との事ですが、その方は帰国子女か何かで 日本語が不得意なんですか? 文面から、現職に配属になってから まだ日が浅い? もしそうなら、早いうちに注意した方がお互いに良いと思いますけどね。 その行動の良い・悪い 見極めのポイントとしては、最初からそうなのか、どうか?という所かと。 実際、下町の客先などは初めは丁寧に のち徐々に砕けて話す・・のが好まれるケースが高いです。 初めからタメ口な場合は『まともに話せる子に担当替えてよ』『公私混同、なめられてる感じで嫌なんだけどー』って周りまわってクレームで届くケースが殆どです。 とばっちりを受ける同僚側の気持ち、分かりますよ。 大手か中小か 規模の違いも有るかも知れませんが、『最初からタメ口』ケースの場合、私は即注意します。 転職は悪い事ではないですが、居辛くなるのは結局本人の責任ですよ。前の会社での話うんぬん・・から察するに、その話自体 予防線張ってるのか?と思いますね。 一事が万事では無いでしょうが、自分の身の置き方が考えられてない、社内・社外の空気感を読めない人だと、周りの人も低いレベルだと認識しますね。 本来上司から指摘されるのが筋ですけど、皆 先輩にあたるんですよね? (上司って嫌われて なんぼですよ~残念ながら。) 『気に入らない』レベルなら暫く黙認もアリですが、周りの人も迷惑してるなら話は別かと。 数字(業績)でデータとってみて本当に低い様なら、ナゼそうなのか?って『業務全般改める意味で』注意します。回りくどいですが。 私の会社でも、この方法で転属を繰り返してる方居ますよ。どこでも『要らない』ってなって。 最終的には、会社にとって必要な人材かどうかで上司の対応も変わると思います。 その方の良い面も考慮しつつ、頑張って下さい! では。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

>その方は帰国子女か何かで 日本語が不得意なんですか? 日本生まれの日本育ちです。帰国子女なら配慮のしようもあるのですが・・・。 >最終的には、会社にとって必要な人材かどうかで上司の対応も変わると思います。 その方の良い面も考慮しつつ、頑張って下さい! 頑張ってみます。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 女性って敬語を使えない?使わない?

    昔から気になってたのですが、女性は敬語や丁寧語が苦手なのでしょうか。 女性は年上の方や上司に対して、タメ口で話している事が多いような気がします。 今の会社の直属の上司(女性)も、上司に対して時々タメ口を使っています。 電話の際も、最初はある程度丁寧に出るのですが、知っている方からの電話だったら、急に丁寧でなくなります。まわりを見る限り、男性だとそんなことは無いです。知り合いでも丁寧に対処しています。 昔アルバイトをしていた時、男性の先輩は私に対しても丁寧語を使っていたのですが、女性の先輩だけは皆にタメ口で話しかけていました。店長にさえも。もちろん仕事の内容あってもです。 どうして女性は敬語・丁寧語を使わない、使えないのでしょうか。 そこには何か理由があるのでしょうか。

  • 敬語を教えてください

    こんにちは。よろしくお願いします。 いつも、気になっていた敬語について質問します。 会社で、客先からの電話をとる。上司あての電話で上司が不在の為、伝言を頼まれた場合。 『かしこまりました。では○○(上司)にお伝えしておきます』とするのか、『○○に伝えておきます』とするのか。 『お伝えする』というと、自分の上司に敬語を使っているような感じがしてしまいますし、かといって、『伝えておく』と言うと、客先に対して敬語を使っていないような気がします。 こういった場合、どうすればいいのでしょうか? もし、ベストな回答例をご存知の方いらっしゃいましたら教えてください。お願いします。

  • 敬語を使う人

    たびたびお世話になります。 私の会社に居る女性の事なのですけど、1人の方(私より4歳年上、2年先輩です)が私(男)に対して常に敬語を使うのです。 私が1番下なので、他の女性の方がみんな「ありがとう」と言う所でもその1人の方は「ありがとうございます」って言うのですよね(・-・? ですけど、私の1個上の先輩(男)の人には普通に砕けた言葉で会話をしているのです(x_x) どうしてでしょう。嫌われているのですかね(x_x)? もう同じ職場で8ヶ月も居るのですけどね。。

その他の回答 (7)

  • 回答No.8

nazomameさん、こんにちは。 >私の会社の同じ部署に、敬語がまともに使えない女性(27歳)がいます。特に電話での言葉遣いが、「私用電話か?」と思う程のタメ口です。 最近、敬語をあまり使わない人が増えているように感じます。 子供のお母さんたちでも、先生に向かってタメ口の人もいて、ビックリです。 しかし、そういう人は、「親しさを出したいから」とういうことで わざと敬語を使っていない人もいたりしますよね。 彼女は、どういうつもりで敬語を使わないのでしょうね。 >どうしたら、彼女に敬語を使わせられるでしょうか? 敬語を使わない、馴れ馴れしいしゃべり方をする人には こちらから、とにかくフレンドリーに近づいていくのがいいと思います。 それで、こちらが友達ライクに話しかけて 「あのさあ、一応対外的には、敬語使った方がいいよ」 とか 「お客さんの電話には、ちゃんと~です、とか敬語使わなきゃ駄目だよ~」 って、優しく教えてあげたらいいんじゃないでしょうか。 コネ入社ということなので、辞めないでしょうし、上手く付き合っていきたいですよね。 敬語については、なかなかすぐには改善されないと思いますが せめてお客さんだけにはちゃんとした言葉遣いができるように 彼女がむっとしないように、明るくフレンドリーに助言してあげるのがいいと思います。 また、その他の部分については、もう目をつぶっておきましょう! 長い、長ーい目で見てあげてくださいね。 ご参考になればうれしいです! 彼女のことはあまり気にしないようにして、nazomameさんの評価を上げてください。 頑張ってください!

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

>子供のお母さんたちでも、先生に向かってタメ口の人もいて、ビックリです。 ええ!それは驚きです!子供に敬語の存在とその意義を教えるつもりはないのでしょうかね? 親しさの表現・・・それは理解できるんですが、彼女の場合、別に親しくない相手や、大先輩が「仕事上の話だから」と「です・ます」で彼女に対して話しているのに、「うん。そうそう。それでいいの~」という感じで・・・。頑固親父みたいなタイプの上司だったらいいのに・・・と思う毎日です。 フレンドリーに近づいて・・・ うむむ。なかなか難しそうですね。 ご回答ありがとうございました。

  • 回答No.7
  • pco1633
  • ベストアンサー率21% (199/925)

#2です。 彼女が27歳ということで、後輩なんですよね? 私にしてみれば、年上で先輩のあなたが後輩の敬語の問題ひとつで対応できないこと自体が「仕事があまり出来ない」と判断する要因です。厳しめの判断ですいません。 こういう人に対してどう接するか・・ まず、会社が・・とか、常識が・・・とか、恥ずかしいとか・・全て禁句です。それは、上司や教育部門の担当の人にまかせましょう。 「あなたの為を思うとね、嫌な事言ってわるいけどね」と、あくまでも「注意」ではなく「せっかく仕事が出来るのに、そんな所で損してるよ!」という表現方法が適切と思います。 彼女はプライドが高いというより、予防線を張ってる様な気がするのですがどうでしょうか? 意外と親しくなってみれば敬語を話せないことなど悩み相談として頼ってきそうですけど。 一番大切なのは日ごろの信頼関係なのですが・・質問文を読む限り、それはないんですよね・・・<信頼 会社自体が恥じてないので、ほったらかしでも良いのではないでしょうか?同類には見られますけどね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

>彼女が27歳ということで、後輩なんですよね? わかりにくい書き方をしてしまい、すみませんでした。私は彼女より1歳年上ですが、入社はほぼ同期です。(中途入社・転職者が多い会社なので) でも確かに年上は年上です。人生としては先輩ですね。 そのため、先輩(会社での)たちが放っておいている問題を、彼女の次の新人である私が出しゃばっていいものか?というのもあります。 >「せっかく仕事が出来るのに、そんな所で損してるよ!」という表現方法が適切と思います。 なるほど・・・。 再度のご回答ありがとうございました。

  • 回答No.6

上司の方は重役の方に知られるのが恐くて注意できないのでしょうか? これは注意するべき立場である上司が注意をしないとどうしようもないですよ。 何も言わない時点で、黙認している事になってしまいます。 あとは、もっと周りのみんなが注意をするべきです。 一応、先輩であるわけですよね? 他の社員の方からもクレームが出ていると言う事ですので、今の時点でも会社のマイナスに十分なっているのでしょう。 顧客からもクレームがたくさん出ていると、嘘でもいいから言って、仕事なのだからいい加減な事をしてもらっては困るという事をはっきりと分からせなければいけません。 一人じゃなくみんなに協力してもらって注意しましょう。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

>上司の方は重役の方に知られるのが恐くて注意できないのでしょうか? はい。実は他にもコネ入社の人がいるのですが、その人にも何も言えない状態です。(敬語は使いますが・・・日常的な遅刻、休暇届を出さずに休む、気に入らない仕事は「嫌です」の一言で断る、など・・・。コネじゃなかったらとっくの昔にクビかも) >一人じゃなくみんなに協力してもらって注意しましょう。 そうですね。大勢に言われれば「私が若くてかわいいから、僻んでいるんだわ」もそうそう通用しないと思うし・・・(いくら全員年上と言っても、27が嫉妬する程の若さとは思えない・・・と、このお礼を書きながら冷静に思ってしまいました^^;) クレームの件もあるし。 ご回答ありがとうございました。

  • 回答No.4
  • q-type
  • ベストアンサー率17% (437/2543)

そういう方時々お見かけしますよね 最近取引先にそのような女性入社されましたけど、「友達じゃないんだからサ!」って思いつつ今のところはトラブルをおこしてませんので何も言ってません。 ですが、当然の事ながら交渉術を必要とするような仕事はアテにしていなかったりします。 字を書いたりする事に言葉使いは関係ないので・・・・ その重役さんの愛人さんとか親戚とかそういった類いでしょうが、私情を挟むような会社先が思いやられますね 取引先もバカじゃないでしょうからそれなりの対応されるでしょうし、その内気付かれるかと思いますよ 慣れてきてタメ口なら疑わないでしょうけど、20代半ば過ぎて初めて会った人に敬語も使えないとなると「今まで誰も注意してくれなかった(社会人として見込みの無い)可愛そうな子だなぁ~」って感じますよ 使えるけどフランクに接する事と敬語が使えず誰とも同じようにしか接する事の出来ない人では印象は全く異なるかと・・・・ 口だけの人を気に入る事はありえないです 変に関わってnazomameさんも「同列の人」と見られぬよう予防線を引かれた方がEかもしれませんね

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

>その重役さんの愛人さんとか親戚とかそういった類いでしょうが、私情を挟むような会社先が思いやられますね それが・・・コネ入社の多い会社なんですよ。 一人の重役の力で、その姪が2人、知人の娘が5人入社している、という例もあるほどです。問題の彼女は別の重役の知人の娘ですが・・・。 >20代半ば過ぎて初めて会った人に敬語も使えないとなると「今まで誰も注意してくれなかった(社会人として見込みの無い)可愛そうな子だなぁ~」って感じますよ そうですね。いつまでも子供じゃあるまいし・・・。 ご回答ありがとうございました。

  • 回答No.3
  • au2004
  • ベストアンサー率33% (19/56)

女って面倒くさいですよね・・・。 彼女が敬語を使わないことで あなたに被害が及ばないならほっとくべきだと思います。 私も以前勤めていた会社で当時27歳の先輩がお客様に対してタメ口で話しているのを聞き、驚いたことがありました。 気になるのはわかりますが、上司もベテランも気にしていない様子なら ほっとくに限ります! そんな子にわざわざ注意するのは面倒です。 もし自分に被害が及びそうならば お客さんからクレームが来た、という形で言ってみてはどうでしょう? どっちにしても敬語を使われて悪印象を抱く人はいないだろうけど タメ口で印象悪の人は少なからずいると思います。特に仕事という場ならば。 きっと彼女は損してるはずですから そんなにカッカなさらずに!

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

>お客さんからクレームが来た、という形で言ってみてはどうでしょう? おお!なるほど! 実は他の支店の社員からはクレームが来ています。(ただし、言葉遣いより、仕事内容に問題があって、ですが) >上司もベテランも気にしていない様子なら ほっとくに限ります! そうですね・・・。努力してみます。

  • 回答No.2
  • pco1633
  • ベストアンサー率21% (199/925)

おはようございます。 いかに自分は痛手をこうむらずに相手の気に入らない所を修正できるか?という虫の良い方法がしりたいのでしょうか? >上司もベテランの先輩も注意する気がないようです と言う時点であなたの会社も、彼女の前に勤めていた会社も同じではないでしょうか? 彼女も仕事が出来ない人と推測は出来ますが、私から見ればあなたも十分出来ない人ですよね? >彼女と同一視されたら恥ずかしいです すでに同一視されてると思いますよ。 厳しい書き方になりますが、陰口を言われて嫌なら会社の株が下がろうが、同一視されようが、黙って黙認してください。 彼女が陰口を言った所で、後輩や部下を育てようという愛情と熱意があれば、周りの人間も得意先も理解してくれますし、何よりいずれ本人から感謝の言葉が聞けます。 自分の考えや都合だけで他人を変えようというのは、傲慢ではないかと思います。正当な理由をたくさんあげていますが、私から見れば自分勝手な思い込みです。 自分が教育する権限がないなら、権限を持つ人に動いてもらえるように働きかけてください。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

>自分の考えや都合だけで他人を変えようというのは、傲慢ではないかと思います。 そうですね。 私は虫が良すぎたようです。 ただひとつお聞きしたいのですが、 なぜ私も仕事ができない人だと思われたのでしょうか? 私の考え方に問題があるからでしょうか?

  • 回答No.1
  • usap
  • ベストアンサー率33% (525/1577)

その人のタイプによるんじゃないですか? 敬語を使わずに、ため口でも許されるほど、お客さんと仲良くなってしまう人だったら、営業とか販売では成績が出るかもしれません。販売って、品物を売るより、自分を売り込むって感じだと思うし、気に入ったり仲良くなったりした店員さんからだと、ついつい買ってしまうところもあるし。 その人がもしも、敬語を使えるようになれば仕事がさらに向上すると思うのであれば「敬語を使えたらもっとすごくなると思うよ」みたいな言い方をしてもいいと思うんですよね。褒めながら言えば、ねたんでるとかそういう風には言われないんじゃないでしょうか。 おそらくnazomameさんはその人に対して、良いイメージがないので、何をしても気に食わないだろうし、まして、仕事がもっとできるようになるためのアドバイスなんてしたくもないと思います。その人はたぶん、何でもプラス思考の人で、悪口を言われても注意されても、「ねたんでるんだわ」って思って乗り越えちゃう人なんじゃないかしら。あんまり関わってもイライラするだけかもしれないから、無関心にほっておくほうが精神衛生上はいいかも。 参考までに。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

>その人はたぶん、何でもプラス思考の人で プラス思考、という言葉は思いつきませんでした。 なるほど、です。 ご回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 敬語ではないのは普通でしょうか?

    敬語ではないのは普通でしょうか? ある新卒で入社した男性にタメ口を使われ、すごく苛立ってます。 新卒で入社した男性は大学院卒です。 私は彼より1歳年下ですが、前職での職歴もあり、今の会社に彼より1年以上先に中途で入社しています。 同じ部署ですが仕事で関わりはほぼ皆無で、私が教育指導というわけではないので、 彼は私のことを先輩と思っていないようで、たまたま同じ場所に居合わせたときなど、 「~なの?」などとタメ口を使ってきます。 私は彼と親しくなる気はさらさらなく、固い敬語を崩しません。 職歴は彼より長くても、年齢が下であれば、タメ口を使われるのは普通のことなのでしょうか? 私は女性のため、タメ口を使ってきている(同じ男性よりは使いやすい?)のかもしれませんが、 私はそれが嫌で嫌でたまりません。 上司でもないのに、年齢がひとつ上というだけで新卒にタメ口を使われるのは不愉快です。 この場合、「タメ口はやめてください」と注意しても、立場的に許されるでしょうか?

  • 敬語

    会社の女性先輩が使う敬語がとても気になります。 「(お客様)A様は○○できます。」→ (丁寧に言って) 「A様は○○おできになられます。」 と言います。おできができる、みたいでとても気持ち悪いのですが、 正しい敬語では何と言うのでしょうか? 宜しくお願いします。<(_ _)>

  • 敬語って練習しましたか?

    はじめまして! 私は21歳なんですけど、敬語がすらすらでてきません。 前に、働いていた職場で上司に『敬語がなってない!!』と注意されてしまい、直そうと思って、敬語に関する本を沢山買ってきて練習しているんですけど、すらすらでてこないんです。 舌かみそうになると言うか・・・(^^;) きれいに敬語使っている人って、私みたいに練習とかしたのでしょうか? みなさんはどうですか??? 例えば、電話敬語とか、来客敬語、お見舞いやお悔やみ時の敬語って練習しましたか? すらすらキレイな敬語を使っている人を見ると、『大人だな~』ってすごく羨ましく思います。

  • 敬語

    こんはんは。 敬語について再学習中の者です。 最近転職して、敬語を注意される事が多くなりました。 いままで使用してきた敬語をほぼ全否定されてます(悲) 派遣と正社員で4社経験し、現在5社目です。 一週間前に、部長(40歳)他に 「敬語が間違っている。直せ。」と2度指導されました。 注意されたのは以下のやり取りです。 *会社は本社と支店10社。 私は本社に所属し、総務担当です 注意1 支社との電話のやり取り A支社長 「●●を五島部長に相談したのですが、返事がありません。 申し訳ありませんが確認してください。」 私 「承知しました。五島に確認し、ご連絡させていただきます。」 *部長からの指摘 社内で身内との会話なんだから上司を呼び捨てにするな。 お前の敬語は間違ってるぞ。 *私の考え 同じ会社ではあるが、他部署かつ他県の支社。 自部署を「内」、他部署「外」と考えて、外部からの電話と同様に対応。 指摘されたあとは「五島部長」と役職をつけて対処。 注意2 支社との電話のやり取り2 B支社長 「五島部長と連絡とりたいんだけど、携帯にでません。 どこにいるの?」 私 「申し訳ございません。五島はただいま打ち合わせで外出中で、 帰社予定は未定となっております。 おそれいりますが、打ち合わせ場所や相手先は私にはわかりかねます。 申し訳ございません。 会議終了次第、●●長に連絡するようお伝えいたしますか?」 B 「じゃ、●●課長に代わって」 私 「承知しました。おつなぎいたしますのでしばらくお待ちください。」 *電話終了後、課長から注意をうける。 B支社長がおこってたぞ。 「なんで居場所わからないの?そのくらい伝えていくでしょ? 隠す必要ないとおもおうけど。 それよりあの言葉使いなに? 同じ会社なのに外部みたいな対応してなんなの?気分悪い。」 だって。もうちょっと考えてしゃべって。 *私 申し訳ございませんでした。 以後注意いたします。 その後、Bから電話があるたびに敬語チェックあり。 支店会議に呼び出され、マナーがなっていないとつるしあげられる。 **** いろいろな敬語の本を読みましたが、 社内での電話のやり取りについて書いてあるものが少なく、 正解がわかりません。 書籍での紹介は、以下の二つがありました。 ・内外の考え方で、他部署は外部と同じ対応。 ・社内は「さん」づけ、または役職をつけて呼ぶ。 弊社では、どちらかに定めるルールがあるわけではなく、 それぞれが正しいと思う敬語を各々使用しているようです。 現在私は部長にあわせた敬語を使用するようにしています。 しかし、他部署の方への対応で頭を悩ませております。 どう対処していくのがよいのでしょうか。。。 どなたか詳しい方がいらっしゃいましたら ご指導いただければと思います。 よろしくお願いいたします。

  • 「あなたの言うとおり」の敬語

    こんにちは。 社会人2年目、女です。 会社などでの敬語についての質問です。 例えば上司など目上の人から注意され 「あなたの言っているとおりです、反省します」 と言いたい場合 「おっしゃる通りです・・・」 では、なんだか敬語すぎる?気がするのです・・・。 私の年齢には見合わないような気がするというか、 変な違和感?というか・・・ 状況がうまく説明できず分かりづらいかと思うのですが・・・ 「あなたの言っているとおりです」と言いたい場合 ちょうどいい言い方はないでしょうか。 よろしくお願いいたします。

  • 敬語の使い方について・・・

    入社してからもうすぐ1年になりますが、敬語の使い方で悩むことが多いので教えてください。 お客様からの電話を受けて「課長とつないで欲しい」と言われて 不在の場合、「課長はただいま出かけております」と敬語を使わずに 答えていますが、社内の人から課長宛に電話があったときは 「課長はいらっしゃいません」と課長に対して敬語を使っていました。 ところが先日上司にどちらの場合も敬語を使ってはいけない、と指摘されました。 どちらの場合も「おりません」でいいとのことでした。 私が間違っていますか? それと、本社や他支店の人からの電話を取り次ぐ時、 その人の役職などが分からないので「○○さんから電話です」と 言っていましたが、その度に「○○部長だよ」と後で注意されます。 長年会社に居る人はある程度役職なども分かってると思いますが、 私にはまだ他支店の人の役職まで分かりません。 なので役職一覧の表を手元において、つなぐ前に役職を調べて 電話を取り次いだりしています。 でもそうするとどうしても時間がかかってしまい、かえって失礼だと思うのですが、どうでしょうか? そんなこんなで、最近は電話に出るのが苦痛になってきました。 いい対処法をお教え下さい。

  • 彼女が未だに敬語です。。

    彼女と付き合いはじめて、1ヶ月を過ぎ、これまで何度も遊びに行ったりメールや電話もして、初キスも済ませました。(初Hはまだです。) しかし、気になることがひとつ。彼女が未だに僕に敬語を使います。(例えば、「おっしゃる」「される」とか) 彼女は7歳年下で、もともとは同じ職場での先輩・後輩です。ただ、先輩後輩といっても部署が違うので、それまでは面識がある程度の関係でした。 彼女には、「少しずつで良いから敬語を使うのは控えていって欲しい」と言っているのですが、なかなか直りません。遊びに行ったときは、街中でも手をつないでいるし、自分でもこれってバカップル?と思うほどの親密度ではあるのですが、どうもこの件があって、壁を感じてしまっています。 どうすれば、彼女の敬語を辞めさせれますか?敬語を使う彼女の気持ちというのはどういったものなのでしょうか?

  • 敬語

    会社の上司を社外では呼び捨てにするのは正しい敬語の使い方ですが、社内で他部署の人と話す時(メールでもいいですが)に自分の上司なり年上の人物を呼び捨てにするのは正しい敬語の使い方なのでしょうか。 私はそういう話し方や文章を見ると、かなり違和感を感じます。

  • 世の中の人全員が敬語を使うように義務づけられたら日本社会は良くなりますか?

    前回、敬語をなくすと社会は良くなるかという質問をさせていただいた者です。しかし、敬語は前の回答などを見てコミュニケーションには不可欠と言うように思うようになりました。 前回の質問は下をご覧ください。 http://otasuke.goo-net.com/qa4783747.html 会社内でもし上司も部下に対して敬語を使わなければいけないようになれば社会はどうなるでしょうか?よくなるでしょうか。 敬語は本来、下の者が上の者に対して使う礼儀作法ですがもしも上の者も部下に対して敬語を絶対に使わなければいけないというような法ができれば社会はもっと活気づくでしょうか?現在敬語により、醜い上下関係が生まれてきているように感じます。先輩のいうことだったら絶対に聞かないといけないし、それでかつ敬語で話しかけなければいけません。それにより自由な発言もあまりできないようになっているように感じられます。 友達同士は無理でも会社内で全員敬語を使うようになれば部下の方もちゃんと上司に自分の意見をぶつけることができるのではないでしょうか?会社だけでなく店などでも従業員だけでなく、客側も絶対に敬語を使わなければ無礼にあたるみたいな風潮にすれば怒鳴ったりする客も減るはずです。 英語圏の国では敬語などはなくみんな平等に喋っています。もし英語圏の人が普段しゃべっているのが敬語なら、タメグチはf-wordを使ったりした場合でしょうか。英語圏の人はなんのためらいもなく自由にたまたま道で会った他人どうしでも楽しく気軽に話しています。日本人は相手の歳を気にしたりして敬語を使うべきか使わないべきかとかいろいろ考えて結局なにも話かけない方がいいとか思って会話すらできないこともあります。 さすがに日本国民全体は無理でしょうけど、会社内だけでもみんな敬語を使う義務を持てばいいと思いますがみなさんの意見を聞きたいです。

  • 敬語ができてない…

    社会人一年目の営業マンなんですが、敬語やビジネスマナーが全く無く困っています。 今は主に事務員の人たちと社内業務が中心で、見積もりやパソコンでの業務や電話応対を中心にして、行っているんですが、電話応対の際に自分では自覚がないんですが、僕の口の聞き方が良くなく(敬語が使えない、馴れ馴れしいなど)お客さんからクレームが来てると昨日先輩に言われました。 自分ではどの部分が悪いかのわかないのです……事務員の人もかなり仕事が忙しいので、僕のお客さんとの電話応対にかまってる人がおりません。 どうしたら正しい敬語が身につき、お客さんから交換がもたれるのでしょうか?お願いします