• 締切済み

敬語

敬語 お客様に対し、「○○をいれましたか?」と言ったところ、 上司から「『○○をいれましたか』ではなく、 『○○をいれられましたか』が正しいので、次回から気をつけてください」と注意されました。 敬語の中の丁寧語である「です」「ます」の過去形「ました」は十分な敬語表現だと思います。 また、「いれられました」は、「られ(る)」も「ました」も敬語であるため、 2重で敬語表現を使っており、回りくどく感じますし、 「られ(る)」は受け身表現にも受け取る事ができるため、 齟齬が無いようにするためにも、不適切な言い回しだと思いますが、 お客様に対して使う場合、 「○○をいれましたか」は敬語として不足しているのでしょうか? また、「○○をいれられましたか」が正しい敬語表現なのでしょうか? 皆さんのご意見をお聞かせください。

みんなの回答

• Ishiwara
回答No.6

「お**になる」と「*(ら)れる」は、どちらも同程度の敬語とされていますが、前者の型で慣れるようにしたほうがよい、と思います。「(ら)れる」は、尊敬以外に受身などの使い方もあり、語幹によっては舌がもつれるような感じがします(いれられる、はRの音が連続するので、あまり快適でないように思います)。 私が客であって、店の人が「いれましたか」と言っても別に失礼だと思いませんが、「店員は客に丁寧な敬語を使うべきだ」という信念を持っている人も多いので、中くらいよりもやや丁寧な表現を使うのが無難だと思います。

noname#160411
noname#160411
回答No.5

>「いれられました」は、「られ(る)」も「ました」も敬語であるため、2重で敬語表現を使っており 「いれられました」は二重敬語ではありません。 「られ」は尊敬語で、「まし」は丁寧語です。 尊敬語は動作主を敬い、丁寧語は聞き手・読み手を敬います。 「られ」で動作主としてのお客様を敬い、「まし」で聞き手としてのお客様を敬っているのです。 お客様に対して「もう食べたか」と聞く時に 「食べましたか」が正しくて「召し上がりましたか」は間違いだと感じられますか? >丁寧語である「です」「ます」の過去形「ました」は十分な敬語表現だと思います 上記の通り、聞き手としてのお客様を敬ってはいますが、動作主としてのお客様を敬ってはいませんので、不十分です。クレームの対象となる言い方です。 しかし、 >「○○をいれられましたか」が正しい敬語表現なのでしょうか? については、間違いではないが適切ではないと思います。「られ」の使用があまりに機械的に感じられるからです。 この点については、No.4の方の意見に賛成です。

• cxe28284
回答No.4

入れて欲しくないから、入れたかどうか聞きたいと言う状況でしたら、 「~を入れていらしゃいませんか」「~をお入れになりませんでしたか」 でいいと思います。

• garamond
回答No.3

「入れられましたか」は正しい尊敬表現です。 「お入れになりましたか」はワンランク上の尊敬表現です。 「お入れになられましたか」は二重敬語の誤った表現です。 「ます」は丁寧語であり、「入れましたか」では尊敬語が欠落しています。 「入れる」という行為の主体がお客様である場合、そう言ったのであれば失礼になります。 尊敬レベル0:A君が到着しました。←質問者さんの「入れましたか」はこれに該当。 尊敬レベル1:Bさんが到着されました。←上司の「入れられましたか」はこれに該当。 尊敬レベル2:C先生が御到着になりました。 二重敬語:御到着になられました。

• tpg0
回答No.2

ANo1です。 更に丁重に言うなら「〇〇をおいれいただけましたでしょうか?」になります。

BlueMonday10
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。 申し訳ありません。私の説明が不足してました。 補足の背景としては、○○を入れてもらいたいという状況下ではなく、 ○○をいれたか、いれていないかの状況確認し、 最終的には○○は入れないで欲しい状況でした。

• tpg0
回答No.1

「〇〇をいれましたか?」を丁重に言うと「〇〇をおいれになられましたか?」が普通です。 上司の「〇〇をいれられましたか?」は敬語になってないです。

BlueMonday10
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。 私も同意見です。 この件に関して上司に言及しないつもりですが、 「○○をいれられましたか?」とも言わないつもりです。