• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

敬語に詳しい方に質問です

アパレル販売をされてる方、敬語に詳しい方に質問です。 『着たら声をかけてください』を敬語での言い方を教えてください。 近い言い回しも何パターンかあればお願いします。 あと、お客さん、先輩販売員さんに、御自身がよく使う敬語を教えてください。 着たら見せて欲しい の敬語または丁寧語の言い回しもお願いします。 あと、これは絶対気をつけたほうがいいと言う言葉を 体験談でも常識的にでもいいので付け加えて回答お願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数3
  • 閲覧数3642
  • ありがとう数1

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2

どちらでもありませんが… 「ご試着の方、終わられましたらお呼びください」 「近くにおりますので何かございましたらお気軽にお呼びください」 デパートとか、ちょっと高い店だと後者の方が多いですね。 呼ばなくてもカーテンが開く音で飛んできますけど… あとは「ごゆっくりどうぞー」って言っておいてカーテン開いてなくても2~3分したら 「お客様、ご試着終わられましたか?開けてもよろしいでしょうか?」 とか…。 「着たら見せてほしい」は難しいですね。 ニュアンスだけで激怒するお客さんもいるでしょうし。 似合ってなくても売りつける気なんでしょ!みたいな。 「終わられましたらお呼びください」とか「何かありましたがお気軽にお申し付けください」の方がトラブル少なくていい気がします。 自分からは呼べない人もいるのでカーテンの外から声をかけるのも有効だと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

みなさん、ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 「邪魔」の敬語は?

    荷物などが邪魔でどけてもらいたい。 この場合の、敬語もしくは丁寧語でもいいのですが、どのように言ったらよいのでしょう? 職場の人に、そもそも「邪魔」という言葉は使わない。と言われました。 幅をとる、というほどの大きな荷物でもないし、通路上に置いてあると ちょっと邪魔なんです。(A4書類保管箱やら、ゴミ箱など) 何か良い言い回しありませんでしょうか?

  • 学校時代の同期に敬語???

    今の会社に就職して、1ヶ月ぐらいたちます。 この会社に高校時代の同期がいました。 高校時代の同期なので、敬語は使わなくていいだろうと思い丁寧語で喋っていました。 ところが最近は、俺の方が先輩やねんから敬語を使えとみんなの前で言ってきました。 たしかに、先に入っているので先輩です。何も言えませんでしたが、この言い方はさすがに腹が立ちました! 僕は、年下には丁寧語で先輩には敬語を使っています。 全員、敬語に切り替えた方が良いのでしょうか? それに、敬語に切り替えたら、同期の人とはもうあわないと思うので、 会社の飲み会も一緒に行く回数が減ったり、遠ざけてしまうような態度をとるようになると思います。 それと、ここの年上の先輩も嫌がらせで言うかのように、同期に敬語を使えと言ってます。 逆らわない方がいいような気もします。 皆さんは、どう思いますか?いろいろ聞かせてください。

  • チャットで年齢の違う人と会話した経験

    ネットのチャットとかで年齢の違う人と会話したときの経験などを語ってください。 普通は敬語と丁寧語で対話すると思いますが、 実は相手は自分よりはるかに年下だったり その逆だったりもします。 そんなときの体験談を色々教えてください。 ちなみに私は、相手がはるかに年下だったりすると、それまで丁寧語を使っていた手前、急に気まずくなりますが。

その他の回答 (2)

  • 回答No.3
  • ahkrkr
  • ベストアンサー率35% (109/310)

お召しになったら、お声をおかけください。 お召しになったら、お見せください。 だと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.1
  • j-mayol
  • ベストアンサー率44% (240/539)

実務ではなく国語的な観点から。 着たら声をかけてください。→お召しになったら声をおかけください。 着たら見せて欲しい→お召しになったらお見せください。 あたりでしょうか。 「着る」の尊敬表現は「お召しになる」で良いのですがこれで堅苦しいようでしたら「着られる」になるのでしょうかね。後は後半部分ですが「お呼びください」や「~していただけないでしょうか」という遠回しな表現も敬語として使うことが可能でしょう。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • 「お仕事頑張って」 を敬語でいうと??

    すいません。 日本人なのにお恥ずかしいのですが、急ぎで回答が欲しいです。 目上の人に「お仕事頑張って下さい」という意味合いの言葉を メールの最後に書きたいのですが、しっくりくる言い回しが思い当たりません。 ちなみに「下さい」も丁寧語ですが、もっと敬意をはらった言い方がしたいのです。 「くれぐれもご自愛下さい」というのもしっくりきません。 ぴったりの意味合いの敬語表現はありますでしょうか。 よろしくお願いします。

  • 質問する時の敬語について

    アカウントだったりパスワードを忘れてしまい、問い合わせをしたら本人確認としてこんな文章が送られてきました。 「一部だけでもご記憶はございませんか」 この敬語自体には問題はないと思うのですが、メールの中に「~ございません」や「~いただけますよう」という言葉が多用してあって、丁寧に言いたいのは解るのだけど、くどく感じてしまったのです。 パターンを変えたらどんな敬語があるだろうかと考えたのですが、 ・ご記憶はおありでしょうか ・ご記憶はありますか ・ご記憶はございますか この位しか思いつきませんでした。 福岡生まれの福岡育ちなので、敬語に方言が混ざってると指摘されてから敬語に自信ないので、これらが正しい敬語なのかもちょっと怪しいです。 他に良い言い回しがあれば、敬語にお詳しい方にぜひご教示お願いしたいです。 また、「~いただけますよう」のかわりに「~くださいますよう」という言葉を使うのはあまり好まれないと聞いたのですが、自分は多用されるよりは使い分けて貰った方が快く感じます。 主観にも寄るのだと思いますが、そんなに悪い言い回しなのでしょうか?

  • 「何名様ですか?」に対する答え方(下の方の質問を見て)

    下の方の質問に対する良回答があまり納得できなかったので、別に私の方から質問させていただきます。 下の方の良回答では、「丁寧語は自分の行為についても使える」とされていますが、丁寧語とは「相手に対する話し手の直接の敬意を表現するもの」(広辞苑)であり、やはり自分の行為に使うのはおかしいのではないでしょうか。 例えば「私はご気分が悪い」とか、「私はご在宅です」といった言い方はしないでしょう。(ちなみに、「私がご説明します」における「ご」は謙譲語であり丁寧語ではありません。) よって、「何名様ですか?」とは、「○人」の丁寧語である「○名」を使うことで、店側から、客である「あなた」に対する敬意を表現しているのであって、それに対して自分で「○名です」と答えるのは変だと思うのですが。 みなさんはどう思いますか?

  • 後輩に敬語を遣わせるためにはどうすれば…

    質問お願いいたします。 タイトルどおり、後輩に敬語を遣わせるためにはどうすれば良いのか悩んでおります。 私は接客業をしており、最近同い年の子(Aちゃん)が入ってきました。 Aちゃんは最初は敬語でしたが、ふとした瞬間にタメ語になります。 そしてその後の会話はずっとタメ語です。 出勤直後には敬語なのですが、会話が進むにつれタメ語になるというのを繰り返します。 さらに今日、また同い年の子(Bちゃん)が入ってきました。 個々にキチンとあいさつをしており、とても好感がもてました。 Bちゃんと話す機会があったので会話すると、考え方が似ているというのもありすごく親近感が湧いたのです。 退勤時にBちゃんのほうから、『もしよかったら連絡先交換してもいいですか?』と聞かれたのですぐに交換をしました。 そして私がお疲れ様メールをすると、なんといきなりタメ語になのです。 しかも冒頭が『お疲れ様』って…。 AちゃんもBちゃんも私に好感を示しているのはすごくよくわかります。 きっと、仲良くなりたいがゆえにタメ語を遣っているのでしょう。 しかし、私の立場から言えばおもしろくもありません。 同い年だからって、私は一応その仕事の先輩です。 確かに私にはプライドが高い部分がありますが、これはそれ以前の問題だと思うのです。 仲良くなって、親しい間柄になればタメ語もありだとは思います。 それに、なにも丁寧語で話せってわけではないのです。 入ってまだ何週間も経たないうち(しかもBちゃんは入った直後)にいきなりタメ語…? やはりナメられてるようで、上目線な言い方も気にくわないです。 偉そうに言うわけではありませんが、現に仕事のやり方なども色々と教えてきました。 学んでいる立場なのだから、最低限のことは弁えるのが常識なのではないでしょうか。 ちなみに、私は気弱というわけではありません。 正統的に見て違うと思ったことは言ってきました。 ですが、敬語に関しては言葉で注意できるものでもありません。 私が1つでも年上ならばさらっと言えますが、何しろ同い年なもので…。 どうしても気に障る時は会話を盛り上げずに少し冷たくしてきましたが、やはりそういったことはしたくありません。 けれどタメ語をつかわれるたびイラっとくるのも事実です。 自分のためにも神経質にはなりたくないし、そのうち爆発しそうでコワいです。 何か良い案などがあればよろしくお願いいたします。

  • 敬語・謙譲語の問題です。

    検定試験の中の敬語の問題についてです。 敬語の問題の他のものに関してはかなり自信があって間違いなどしないのですが、コレだけチョット怪しいのです。 宜しくお願い致します。 ↓ 1.秘書A子が来客から尋ねられた時に言ったことである。 部長から聞いているかと言われて、聞いていない時。 【Ans.】聞いておりません。 【私の疑問】「伺っていない」というと上司に敬語を使うことになるので適当ではないのは理解できますが、来客への敬意は示さなくていいのか。 2.上司あての伝言を客から頼まれた時 「分かった。伝えておく。」を意味を変えずに敬語にしましょう。 【Ans.】「かしこまりました。申し伝えます。」 【私の疑問】1番では上司に敬意を払う言い方をしないように、上司を上げないようにしたのに、2番は「申し」で自分を下げているが、これは上司を上げている事にならないのか。 1も2も「客・上司・自分」との関係の中の言葉遣いなのですが、使い分けがこの問題だけハッキリ分かりません。 どうぞ宜しくお願い致します。<(_ _)>

  • 心からの接客

    アパレルの仕事をしています。 環境が悪く、私が接客しようとすると一緒にやっている他の二人が私の接客を阻みます。 自信なくなってしまう 出来事に見舞われています。 皆様がお客さんで お店に行ったとき 接客 で 一度で決まらなくても 決まっても (1)販売員の「売ろう売ろう感」 より も (2)お客さんと心から会話する(買ってほしくてとかじゃなく)少し服以外の会話をして、お客さんを和ませたり お客さんに喜んでいただくお話をする販売員 の方が いいですよね? 皆様が お客さまだったら どう思いますか? どちらでも あまり変わらない?

  • アパレル関係・販売員の方へのご質問です。

    アパレル関係・販売員の方へのご質問です。 シルクのスカートを購入したのですが、引っ掛けたような傷が見つかり、 販売員の方に相談したところ、未使用だったのでメーカーにお直しに出して下さいました。 そこで、アパレル関係の方へご質問なんですが、 シルク生地の傷のお直しというのは可能なのでしょうか? 元通りキレイになって返ってくるかが心配です。 ご存知の方いらっしゃいましたら、ご回答宜しくお願いします。

  • 敬語とため口

    現在、アパレル販売員をやっております。 最近バイトで入ってきた二人の新人がいるんですが、二人ともに共通するのですが、歳が同じか下の場合は、元からいるスタッフの子にもため口を使います。 私はその子たちよりも歳が上なのでため口を使われることがないのですが、会話を聞いていて、とても違和感を感じています。 入ってきて早々、みんなの年齢を確認し、同じ歳 または年下であればタメ口を普通に使います。普通、同じ歳でも職場のキャリアが上の人には敬語を使うべきではないでしょうか? そして違和感を感じながら仕事をしていたところ、 そのタメ口を使われている子達が不快に思っているという事実が判明しました。やはりそのスタッフは私と同じ考え方でした。 ですが、タメ口で話されている子たちは不快に思いつつも、本人に「敬語使えよ。」なんて言えないものだと思うんです。 それでなんですが、私はその子たちより歳が上でキャリアも長いので、新人の子に指摘をしたほうがよい立場なのでしょうか? それとも人それぞれの常識の認識の違いだから仕方ないと考えるべきでしょうか?

  • 「古い」の敬語、他の言い方を教えて下さい

    その自動販売機は、お古いですので・・・ と仕事の営業で使っていますが、今ネットで、「お古い」と検索しても出てこないので そんな言葉はないのかと思い質問しました。 外にある自動販売機は古いので、当社の新しい自動販売機に変えませんか? という言葉を敬語でどの様に話せばいいでしょうか? 古いは失礼なので、「お」を付けていますが、他の言い方があればアドバイスお願いします。

  • アパレルの販売員の将来性についてお聞かせ下さい

    21歳♂です。 今、セレクトショップの販売員をやろうか、IT関係のベンチャーの会社(WEBデザインの仕事)に入ろうか迷ってます。どちらも知人がいて、紹介して頂きました。 私はファッションがとても好きなので、アパレルの販売員も良いなと思います。 厳しい世界ということは販売員の知り合いから色々聞いて理解しているつもりです。 ただ、アパレルの販売員というのは将来性がないような気がするので不安になります。 将来的には家庭も持つわけですし(まだ先の先ですが)金銭的に、というよりも将来的に厳しいと自分がやりたいことでも躊躇してしまいます。 現に私の周りの25歳以上のアパレルの販売員は生活にゆとりがなさそうだったりしますし、辞めていく人も何人か見ています。 アパレルの販売員の将来性についてお聞かせ下さい。 やはり辞めていく人も多いんですよね? もちろん販売員から店長、プレスやバイヤーに上がる人もいるし、自分のブランドを立ち上げる人もいるし、自分のショップを持つ人もいるのはわかっています。 ですが、店長やプレスでも35歳過ぎてる人はそんなにいない気がしますし・・・。 独立だと販売員は給料も低いから貯金もできないはずですよね。都内だと土地代も高いわけじゃないですか・・・それで自分のお店が持てるのかなと疑問に思います。 やはり販売員をやっていたお店を経営する会社から出資してもらうカタチなんですかね? また、アパレルの販売員からの転職というのは難しいという話も聞きました。 実情が知りたいです。 是非アドバイスをお願いします。