• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

敬語に詳しい方に質問です

アパレル販売をされてる方、敬語に詳しい方に質問です。 『着たら声をかけてください』を敬語での言い方を教えてください。 近い言い回しも何パターンかあればお願いします。 あと、お客さん、先輩販売員さんに、御自身がよく使う敬語を教えてください。 着たら見せて欲しい の敬語または丁寧語の言い回しもお願いします。 あと、これは絶対気をつけたほうがいいと言う言葉を 体験談でも常識的にでもいいので付け加えて回答お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.2

どちらでもありませんが… 「ご試着の方、終わられましたらお呼びください」 「近くにおりますので何かございましたらお気軽にお呼びください」 デパートとか、ちょっと高い店だと後者の方が多いですね。 呼ばなくてもカーテンが開く音で飛んできますけど… あとは「ごゆっくりどうぞー」って言っておいてカーテン開いてなくても2~3分したら 「お客様、ご試着終わられましたか?開けてもよろしいでしょうか?」 とか…。 「着たら見せてほしい」は難しいですね。 ニュアンスだけで激怒するお客さんもいるでしょうし。 似合ってなくても売りつける気なんでしょ!みたいな。 「終わられましたらお呼びください」とか「何かありましたがお気軽にお申し付けください」の方がトラブル少なくていい気がします。 自分からは呼べない人もいるのでカーテンの外から声をかけるのも有効だと思います。

質問者からのお礼

みなさん、ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• 回答No.3
  • ahkrkr

お召しになったら、お声をおかけください。 お召しになったら、お見せください。 だと思います。

• 回答No.1
  • j-mayol

実務ではなく国語的な観点から。 着たら声をかけてください。→お召しになったら声をおかけください。 着たら見せて欲しい→お召しになったらお見せください。 あたりでしょうか。 「着る」の尊敬表現は「お召しになる」で良いのですがこれで堅苦しいようでしたら「着られる」になるのでしょうかね。後は後半部分ですが「お呼びください」や「~していただけないでしょうか」という遠回しな表現も敬語として使うことが可能でしょう。