• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

敬語の使い方

仕事で、商品のメーカー(取引先、ビジネスパートナー)、お客様、販売者(私の会社)の3社での敬語の使い方ですが、 お客様との会話で、メーカーの人(部長)の事を話す時にどういえばいいのかよくわかりません。 上司であれば呼び捨てですが、同じ言い回しでいいのでしょうか? 「□□会社の〇〇から資料を送らせます。」 「□□会社の〇〇部長から資料を送らせます。」 「□□会社の〇〇様に資料を送る様にお願いしておきます。」 私からみたら、どちらも目上なので、混乱しています。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.1
  • 0913

外側の方なので、丁寧語を使います。 敬語の順番として 1.お客様 2.メーカー 3.自社 ただし「様」は不要だと思います。 「□□会社の〇〇『さん』に資料を送『って頂く』様にお願いしておきます。」

質問者からのお礼

『』の部分が丁寧語になるのですね。 ここが曖昧になっていました。 ありがとうございます。

その他の回答 (1)

• 回答No.2
  • bakansky

「お客様との会話で、メーカーの人(部長)の事を話す時に」どういう表現を用いるべきか、という問いなのか、「資料を送らせます」という際の言い方に対する問いなのかが、不明。おそらく後者なのでしょう。 ということは、「○○部長」の名前にはすでに雑談程度で出ていると思われる。それなら、「□□会社から資料を送らせます」で十分だと思う。 「○○部長」という名を出すのは、自分の会社には(まして自分には)関係ないことだ、何かあったらあちらの責任なんだ、という態度が見え見えのようで、余り愉快ではない。

質問者からのお礼

お客様が軽視されるような言い方は良くないですね。 言葉尻だけでなく、注意していきます。 ありがとうございました。