• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

先輩に敬語orタメ語

世間の常識としたら目上の人に敬語を使うのは当然の事だと思います。しかし、 大学の先輩に敬語を使うと堅苦しい思われてしまう思います。みなさんはどう思 われます?タメ語か敬語どちらを使った方がいいとおもいますか。実際はどうで したか。くだらない質問で申し訳ございません。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.9
  • cyabin

こんにちは。 私は敬語(というか、丁寧語)が良いと思います。 タメ語は相手の先輩が「タメでいいよ」という 以外は使わない方がいいです。 私は以前、「先輩にタメ語」を使って失敗をした 事があります。その先輩とは話が合い、仲が 良かったので、ついタメ語がポロッと出てしまったの ですが・・・。後日、その先輩から「私の事、 先輩って思ってくれてないのでは?」と泣きながら 言われてしまいました。 別の方ですが、「先輩がタメ口で良い」と言って くれたから・・・とタメ語で話していたのですが、 先輩の友人からクレームが上がっていました。 「なんであいつは○○に対してタメ語なんだよ」って。 先輩にタメ語だと、その先輩の友人にもタメ語で 話してしまうようになり、態度がでかい後輩として 叩かれていました。 タメ語でも叩かれないキャラの人っていると 思います。でも、それが許されるのって少数の 人間だけだと思います。 大学の先輩は年が近いだけに「タメ語で良いの では?」と思ってしまいがちですが、それは 間違いだと思ってしまいます。 先輩との間柄によってはタメで良いのかも しれませんが、それは、その関係が特殊なのだと 思います。

質問者からのお礼

ご回答、ありがとうございました。 参考にさせていただきます!

その他の回答 (9)

• 回答No.10
  • arucas

そうですねぇ。 その先輩が「タメ語で話していいよ」と言っているならタメ語で話しますね。それ以外は敬語でしょう。 心の中では、人間どう思われているか分かりませんからね。

質問者からのお礼

ご回答、ありがとうございました。 参考にさせていただきます!

• 回答No.8

こんばんは☆(^^) やっぱり先輩には敬語の方がいいと思います。 学生の頃は、あまり細かい所を堅苦しく言わなくてもいいと思いますが。 ただ単に「です・ます」を付けるだけでいいと思いますよ。 先輩が気を使って「敬語なんて使わなくていいよ~」と言ってくれたとしても、それをスンナリと納得して「です・ます」も付けない言葉で話したとしたら、先輩はあまりイイ顔をしないと思います(^^;) 「敬語なんて使わなくてもいい」と言う言葉は社交辞令?だと思います。(^^;) 私は大学生だった頃の先輩にも今のバイトの年上の人にも「です・ます」を付けて話していますけど、特にイヤがられる事もありませんし、楽しく会話出来ています♪(^▽^)

質問者からのお礼

• 回答No.7

先輩でも親密度によって言葉遣いは違うと思います。 まあ常に敬語を使っていれば間違いは起きないでしょうけど、打ち解けた相手に対してあまりにかしこまった態度や言葉遣いというのも『慇懃無礼』にとられることがあります。 社会に出てもある程度仕事を共にしていく仲間としていい関係が築けたら自然とちょっとくだけた感じの敬語になっていることが多いです。 完全なタメ口にはならないですが。 言葉遣い云々を先に心配するよりも、いい関係を築けることを願っています。

質問者からのお礼

• 回答No.6
  • haseji

年上の人には敬語と言うのは当然なのかも知れません、でも堅苦しすぎるのもよくないですよね。 自分の場合は親しい先輩・年齢の近い先輩等には少しくだけたかんじの敬語を使ってます。 難しいですけど失礼の無いような話し方をしているつもりです。 周囲の人の話を何気なく聴いているとヒントがあります。 スムーズな会話が出来ている人たちの会話を参考にしましょう。 その会話をあなたなりに判断して自分なりの会話術をみにつけたらいいと思います。

質問者からのお礼

• 回答No.5
  • oknubo

自分の場合部活に所属していたし、基本は敬語でした。 敬語で話していてトラブルはないですよ! 学生同士ならなら先輩に嫌われて終わりで済みますが、社会に出れば仕事に影響しますしね。敬語で損をする事ないと思いますよ。

質問者からのお礼

• 回答No.4
  • ayu4

こんにちは☆ 目上の人に敬語を使うのは当然ですよね。 先輩にも敬語を使うほうがいいと思います。 浪人、留年をした年上の同級生に関しては、ため口がいいと思います。 >大学の先輩に敬語を使うと堅苦しい思われてしまう思います。 これはそんなことないと思うのですが・・・。先輩に対してため口というのは、今まで聞いたことないです。もちろん、飲み会ではしゃぎすぎた上で・・・というのはたまにあることですが、普段はありえないです。私の研究室、サークル、特に上下関係にうるさいわけではありません。でも、敬語は当然ですよ。 年上の同級生に関しては、 敬語をつかっても逆に友達になれないですよね。一線引いてしまうというか・・・。なので、敬語はやめて、という人が大多数です。 参考になれば嬉しいです♪

質問者からのお礼

• 回答No.3
noname#111479
noname#111479

大学でも先輩には敬語でしたね~ すごく仲良くなると、タメ語でした。 大人になると、敬語だから堅苦しいという感じも多少薄れてくると思います。 敬語が普通というか・・・

質問者からのお礼

• 回答No.2

大学の先輩に敬語を使うのは普通だと思います。 ちなみに社会に出たら、上司が年下ということもあります。 そういう場合も当然敬語です。

質問者からのお礼

• 回答No.1
noname#26008
noname#26008

僕の場合うまくミックスしています。 例:あんなこと言ってたけど、いいんすかね。 慣れるまでは堅苦しくても敬語で。

質問者からのお礼