• ベストアンサー

かなり難しい敬語表現

敬語表現について質問致します。 以下の内容を敬語表現にする場合、どのように表現・言い回しが適切なのしょうか? ・(会議などで目上の方に)「申し訳ございませんが、脱線しているようですが・・・」 ☆皆さんのご意見をお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#252160
noname#252160
回答No.2

「活発な議論となってるところすみません」「××についてのご意見ありがとうございます」とか前置きを入れて(入れなくても良い) 「ちょっと一旦話を○○の方に戻したいのですが…」みたいな感じですかね。

その他の回答 (1)

noname#252430
noname#252430
回答No.1

まあ特に大丈夫でしょ。 強いて言うなら、「脱線」の前に「話が」などと丁寧に主語をつける。 「脱線」を「話が逸れている」に変えるとか、そのくらい。 別に敬語として間違っている訳じゃないと思うよ。