• ベストアンサー

正しい敬語表現

敬語表現についての質問です。 「いただいた資料をしっかり拝読しました。どうもありがとうございました。」 以上の敬語表現にどこか問題点はないでしょうか? 宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hiro_1116
回答No.4

私も「しっかり」が不要だと思いますが、もし「しっかり」を残すなら、しっかり読んだ感想なりを書きましょう。いきなり「どうもありがとう」は変です。

その他の回答 (4)

noname#252039
noname#252039
回答No.5

敬語表現に問題点はない、と思いますが しっかり読んだ、ありがとう、素敵な資料だった という感謝を伝える敬語としては、どうでしょうか? しっかり拝読したなら、深く感謝しております とつなげるのがいいか? そもそも資料をくれた人は、資料を集めた人か? 資料を作った人か? と考えると、しっかり拝読なんだから資料を作った人。 拝読は、しっかり読んだ、大切に読んだ、 一文字も無駄にしないで読んだ、というニュアンスを含むか? 含むような気がします。 そうすっと 拝 がいらない。 いただいた資料をしっかり読ませていただきました。 ありがとうござました。 これ、どうでしょうか?

• f272
回答No.3

敬語表現としては問題ないが、それ以外の部分として「しっかり」は不要だろう。 「拝読致しました」は二重敬語ですので、誤りとされています。

noname#255857
noname#255857
回答No.2

No1さんの仰る通り「しっかり」はいらないですね。 しましたも気になる。 いただいた資料を拝読させていただきました。 いただいたがなんかクドいですね。 いただいた資料を拝読致しました。 こうかな。

• yuseijp
回答No.1

しっかりが不要ですね。