• ベストアンサー

敬語表現

敬語で表現するのが非常に難しくて悩んでおります。 以下の文を敬語で表現していただけないでしょうか? 「大変申し訳ないのですが、〇〇様には、思い込みが激しいところがありまして、正直、当惑しております次第です。」 宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Dr_Hyper
回答No.6

敬語で失礼なことを言うのが無理があるって物です。 無理にすれば,それは非常にレベルの高い皮肉ですから,もっと嫌悪感が漂いますけどそのつもりですか? たぶん顧客にたいして敬語で困っていることを伝えたいだけでは無いでしょうか? ただ困っています。というのを敬語で伝えることですら,本来無い状況ですよね。殿様に困っております。当惑しています。 って言えば切られてしまいそうです 笑 例えば, 大変申し上げにくいのですが,xxx様のお考えのようなことは当方ではございません。ご説明不足のことに関しては誠にご迷惑をお掛けして申し訳ありません。 xxxの件に関しましては,行き違いがございますようですので,再度ご説明をさせていただきたく存じます。 のように,ぐっと怒りを飲み込んで あなたのことはよくわかっていますよ。 私たちが説明して上げるからね。という大人のスタンスを貫き通さないといけなのかなと思います。

redrose88
質問者

お礼

Dr_Hyper様 ご回答いただき、どうもありがとうございました。

その他の回答 (6)

• SPS700
回答No.7

この場合、聞き手が〇〇である場合(い)と、聞き手が〇〇ではない時(ろ)で違うと思います。  (い)では、何も言わないのが最もいい敬語でしょう、  (ろ)の場合は、おっしゃる通りでいいと思います。

redrose88
質問者

お礼

SPS700様 ご回答いただき、どうもありがとうございました。

• Melissa3
回答No.5

「〇〇様がそのように(不快に)感じていらっしゃいます事に関しましては、誠に心苦しく存じます(存じております)。 大変申し訳ございませんでした。 しかしながら、わたくし共といたしましては、決して〇〇様がお考えのような心持ちではございませんので、正直に申し上げまして、少々当惑しております次第です。」 という言い方はいかがでしょうか? 思い込みが激しい、はさすがに言えないと思いますので、相手の気持ちを受け止めて気分を害した事に対しては謝罪してから、こちらの立場を主張する、というステップに分けてみました。 ご参考になると良いのですが‥‥。

redrose88
質問者

お礼

Melissa3様 ご回答いただき、どうもありがとうございました。

• copemaru
回答No.4

No.3の回答が正しい敬語表現です。 但し、質問者様の求める内容は相手に敬意を表すというより、慇懃無礼なものです。

redrose88
質問者

お礼

copemaru様 ご回答いただき、どうもありがとうございました。

• Nakay702
回答No.3

「大変申し訳なく存じますが、〇〇様におかれては、思い込みの激しいところがおありとお見受けいたしまして、正直、こちらは当惑している次第でございます。」

redrose88
質問者

お礼

Nakay702様 ご回答いただき、どうもありがとうございました。

• g27anato
回答No.2

「思い込みが激しいところがあり」 相手を否定的に断定する内容なので、 それ自体が非常に失礼なことであり、 その内容に敬語を用いることは「慇懃無礼」とも言え、相手に対する侮辱的な意味を込める行為なので、 通常はそのような文面に敬語を用いることが想定されてません。 敬語を用いるのは「敬意を示す」場合に用いるものなので、 相手を「侮辱や否定」する場合に用いると、矛盾を生じてしまいます。 違う例文なら考えようも有るかと思いますが、 質問の例文に使える敬語は無いような気がします。 …敬語ではなく、普通に丁寧な文面で伝えるのが良いだろうと答えておきます。

redrose88
質問者

お礼

g27anato様 ご回答いただき、どうもありがとうございました。

回答No.1

〇〇様には思い込みが激しいところがあり当惑しております。 大変申し訳ございませんが~~~~~~~~~(以降に要求を書く)  

redrose88
質問者

お礼

a4330様 ご回答いただき、ありがとうございました。