• 締切済み

適切な敬語表現について

(1)お客様が申されました。 (2)受付でお聞き下さい。 (3)私は野菜を食べます。 (4)あの方は何でもご存知だ。 上の文はどれも適切な敬語表現でしょうか? 私はどれも正しいと思うのですが・・・、どうでしょうか?!

みんなの回答

• Ishiwara
回答No.5

(1) × →「おっしゃいました」 →「言われました」は文法的には正しいが、あまり使われない。 (2) ○ (3) ○ (4) ○

回答No.4

No.2です。 いただく 0 【頂く/▼戴く】 o (3)「食べる」「飲む」の謙譲語・丁寧語。 o + 「もう十分―・きました」 + 「お昼御飯はうちで―・いてきました」                   提供元:「大辞林 第二版」 です。

参考URL:
http://dictionary.goo.ne.jp/leaf/jn/9715/m0u/%E3%81%84%E3%81%9F%E3%81%A0%E3%81%8F/
  • ojasve
回答No.3

>「申す」は「言う」「話す」の謙譲語ということなのですが、「お客様が申されました。」のように「れる」をつけると、尊敬語にはならないのでしょうか?! なりません。謙譲語に「れる」をつけたら、「変な日本語」になります。 これが国語の問題であれば、回答は楽ですが、実践で使うのであれば、相手との距離感によって使う敬語のレベルも変わります。 丁寧語ですむ相手に「野菜をいただきます」とは言わないでしょう。 (4)の「ご存知」については、最近は許容されていますが、目上の人の「知識」について言及すること自体、失礼であるという考えもあります。

回答No.2

お客様が仰いました。(おっしゃいました) 私は野菜をいただきます。

milkyway8
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 「申す」は「言う」「話す」の謙譲語ということなのですが、「お客様が申されました。」のように「れる」をつけると、尊敬語にはならないのでしょうか?! やはり、「おしゃいました。」が尊敬語として正しいのでしょうか?

noname#99860
noname#99860
回答No.1

(1)は、まちがって謙譲語を使ってます。 (3)は敬語がないので、どれか敬語にするべきなんでしょう、設問としては。 (2)(4)はこのままでもいいような...

milkyway8
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 (1)は謙譲語になっているのでしょうか?! 正しく言い直すとどうなるのでしょうか?