• ベストアンサー

敬語表現

敬語で表現するのが非常に難しくて悩んでおります。 以下の文を敬語で表現していただけないでしょうか? 「貴方が思いもよらない解釈をされるので、正直、困っております。」 よろしくお願い申し上げます。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Nakay702
回答No.2

>以下の文を敬語で表現していただけないでしょうか? >「貴方が思いもよらない解釈をされるので、正直、困っております。」 ⇒以下のとおり、2とおりの表現を考えてみました。 1.「貴方様の奇抜な解釈は私どもには及びもつかないもので、正直、戸惑いを隠し得ない状況でございます。」 2.「貴方様の解釈は斬新で思いもよらないものでしたので、当方は目下考えあぐねているところでございます。」

redrose88
質問者

お礼

Nakay702様 ご回答いただき、どうもありがとうございました。 心より感謝申し上げます。

その他の回答 (2)

• pipipi911
回答No.3

その人との関係性にも依りますし、 《思いもよらない解釈》が、どのようなものなのかが 不明なので、難しいですね。 常識を逸脱した無謀な解釈なのか、 (感情的に過ぎる)エキセントリックな解釈なのか、 余計なことを大量に加味した解釈なのか~~~~ この際、 5種の敬語[=尊敬語・謙譲語I・謙譲語II・丁寧語・美化語]を シッカリ身に着けておきませんか。一生ものの、 言葉に関わる資産になり得ますので、ご損はない ですよ。 解釈の遣り取りがあるコネクションですので、 全く面識のない未知の関係性ではないようですので、 アナタ様の作成した試案でも宜しいのではないでしょうか。 お相手は、クレーマー?

redrose88
質問者

お礼

pipipi911様 ご回答いただき、ありがとうございました。

回答No.1

貴殿の理解不能(突飛)な解釈には、当方、非常に困惑いたしております。  敬語というには、ややぬるいですが、公文書的には有効なレベルと思います。

redrose88
質問者

お礼

hagehageha様 ご回答いただき、どうもありがとうございました。